株式投資でチェックしたい おすすめのサイト5選

株投資を行うとき、どのような情報収集をしていますか?

各証券会社のニュースや情報はもちろん、さまざまなWEBサイトを参考にしている人も多いと思います。昨今、スピード感のあるSNSや、YouTubeの動画を参考にすることもあるのでは。

ここでは、株の情報収集におすすめのサイトを5つ紹介していきます。

おすすめサイト5選

Yahoo!ファイナンス

1つ目は、Yahoo!ファイナンス。株式投資をしている人なら知らない人はほとんどいないといっても過言ではない大手の投資情報サイトといえます。

トップページでは最新ニュースはもちろん、株式の値上がり、値下がり、出来高ランキングなどが確認できます。

株式面のトップを見ると1週間の決算スケジュールが確認できたり、世界の主要指数も掲載されています。

Yahoo!ファイナンスの情報は株式だけにとどまらず、為替や投資信託、ETF、中国株や米国株と幅広い金融商品の情報を配信しており、さまざまな投資家が活用できるサイトです。

著者的にはYahoo!ファイナンスをチェックするのであればPCが見やすいと思っていますが、スマートフォンのアプリも用意されているので、出先でも本格的な投資の情報を確認できるのは嬉しい点。

豊富に情報が配信されているので、株投資を始めたらまずはチェックしたいサイトです。

Yahoo!ファイナンスをチェックしたい方は以下から。

みんかぶ

2つ目はみんかぶ。みんかぶでは、最新ニュースやコラムをはじめ、初心者にもわかりやすい銘柄ランキングなどのコンテンツが用意されています。

みんかぶ会員である個人投資家が投稿した株価予想や、注目を集めている銘柄がわかる「みんかぶポートフォリオ」など、リアルタイムで個人投資家の予想を見られるのはみんかぶの強みです。

銘柄を探すタブでは、株主優待に特化したページもあり、月ごとのおすすめの優待銘柄や、株主優待ランキングが用意されています。

株主優待ランキングは、各銘柄の最低投資金額や、優待利回り・配当利回りといった、投資をする際にチェックしたい情報が一目で確認できるというメリットが。

優待から株式投資を始めたい人や、株式投資家を始めたばかりの初心者におすすめのサイトです。

みんかぶをチェックしたい方は以下から。

株探

3つ目は株探。みんかぶと同じ会社が運営しています。初心者であればまずはみんかぶをチェックし、少し踏み込んだ情報を収集したい人は株探をチェックしてみると良いかもしれません。株探は株初心者はもちろん、上級者も活用しているサイト。株式投資を本格的に行いたい人にとって活用できる情報が豊富に揃っています。

株探では決算速報や、各社の会社開示情報、市場マップといった、投資家が見られると嬉しい情報が配信されています。株式投資を本格的に行いたい人はチェックしたいサイトです。

株探をチェックしたい方は以下から。

また、株探プレミアムという有料会員サービスも用意されており、株探プレミアムでは会員専用の多彩なデータや、独自の優先コンテンツ、いわゆる「すご腕投資家」のノウハウを紹介する限定コラムなどが配信されています。無料の株探でも十分な情報が得られますが、もっと詳しい情報を知りたい、すご腕投資家のコラムが読みたいといった人は登録してみるといいかもしれません。

トウシル

4つ目は楽天証券が運営しているトウシル。トウシルでは、投資に関するコラムや動画を豊富に用意しており、実際の取引に役立つ情報が揃っています。

トウシルでは初心者のためのコンテンツや、優待や配当といったコンテンツのタブが用意されており、各ページでまとまった量のコンテンツを読むことができます。優待や配当を目的に株式投資を始めたい人、投資したい銘柄に悩んでいるならチェックしてみるとよいでしょう。

もちろん株式投資以外にも、楽天証券で取り扱いのある投資商品の記事コンテンツが用意されているので、投資全般の情報を探しているは参考にしてみるといいかもしれません。

トウシルをチェックしたい方は以下から。

ザイオンライン

5つ目はザイオンライン。ザイオンラインは月間のマネー誌「ダイヤモンドZAi」のWEBサイトです。ダイヤモンドZAiは株式投資はもちろん、その他の投資商品の紹介をしており、投資初心者の教科書的存在です。

ザイオンラインでは日々投資のコラムが用意されており、配当速報や、今日の注目株、IPO分析など、独自の情報が更新されています。また、証券会社比較のページの情報も豊富なので、証券会社選びの際に参考にするのもいいかもしれません。

ザイオンラインをチェックしたい方は以下から。

まとめ

株式投資の情報収集におすすめのサイトを5つ紹介しました。

投資を行ううえで情報収集は非常に重要です。自分が集めたい情報や使いやすいサイトを利用しながら、楽しく株式投資をしてもらえたらと思います。