“ナリタニスト”って何なん?~成田空港を使う旅人たちの応援アプリ!?~

先日久しぶりに成田航空港第3ターミナルを利用しました。福岡空港発-成田空港到着 ジェットスター GK506便。LCC※なので成田空港の中でも第3ターミナルを発着します。

それで手荷物受取場を素通りして、到着ロビーに向かう通路を進むとそこにはナリタニストなるものの紹介ポスターがズラリ!よくわからないけどお得なアプリらしいので、その場でQRコードからダウンロードだけはしておきました。

さて、旅好きで成田空港をよく利用する筆者としては気にならないわけがありません。

ナリタニストって何なん? 早速、調べて使ってみました。


※LCC(Low Cost Carrier)とは格安航空会社のこと。


そもそもナリタニストとは!?

ナリタニスト公式アプリのホームページによれば、“ナリタニスト”とは、成田空港から旅立っていく旅人たちの成田空港公認のコミュニティーのこと、と説明されています。

そしてそんなナリタニストを応援するためにつくられたお得で便利なアプリが、このナリタニスト公式アプリなのだそう。なかでもとくに国内線LCCの利用者をメーンターゲットにしたコンセプトで、日々改良が加えられているようです。

その代表的な機能が次の3つでしょう。

①クーポン

成田空港第3ターミナル内のフードコート、京成スカイライナー、成田空港温泉空の湯など、アプリの画面を見せるだけでその場で使える各種クーポンが豊富にそろっています。

②スタンプ

第1・3ターミナルの国内線を出発、もしくは到着するごとにスタンプ1つをGETでき、そのスタンプ1個につき1回ずつ豪華賞品があたる抽選に応募できる仕組みです。

③お得情報

意外とこれが秀逸だなと感じましたね。国内線LCCのセール情報、成田空港内のイベント情報など、成田空にまつわるお得情報が随時配信されています。これは見逃せません。


このほかにも、ターミナル内では道案内からフライト情報までAIが教えてくれる案内チャットボットの「BEBOT」といった機能も備わっています。

もちろんフライト予約にもアプリ上から進めるほか、あなたの町から成田空港までのアクセス、その帰路について簡単に検索してくれるる機能もあります。

うーん、これは確かにお得で便利かもですね。

詳しく見てみよう!

「クーポン」「スタンプ」「お得情報」の3つをもう少し詳しく見てみましょう。

具体的にどんなクーポンがあるの?

ターミナルごとに下記のようなさまざまなクーポンが用意されています。いずれもアプリ内のクーポンの画面を見せるだけで簡単に使えるものばかりです。

◆第3ターミナル

成田空港の第3ターミナルといえば、LCC用のターミナルだけに、第2ターミナルから15分ほど歩かなければならないなど、アクセス面では少し難がありますよね。

とはいえ、ここにあるフードコートはお店も多く広くて快適です。土産物屋さんもとても充実しています。

2022年3月現在、クーポンが用意されている主なお店はこの通り...

◆第1ターミナル

成田空港第1ターミナルにはPeach(ピーチ)というLCCが発着していますよね。そのせいかクーポンも結構充実しています。2022年3月現在、主なものはこんな感じ...

◆第2ターミナル

成田空港第1ターミナルにはLCCの発着はありませんが、下記の店舗で割引クーポンをやっています。2022年3月現在、こんな感じです。

◆空港外

空港の外においても下記2のクーポンが用意されています。

京成スカイライナーの270円OFFは当然嬉しいサービスですよね。

また温泉施設「成田空港温泉 空の湯」のクーポンは、タウルセット(300円)無料という些細なサービスではありますが、旅の前や最後に飛行機を眺めながら汗を流すなんて乙な体験が気軽にできるわけですからやっぱり嬉しいですよね。

これらのクーポンは、内容、有効期限ともに随時変わっていくのでその都度確認が必要ですが、ナリタニストのアプリを開けば簡単にチェックできます。

貰ったスタンプで何ができる?

このスタンプはナリタニスト・アプリならではのユニークなサービスですよね。

成田空港第1ターミナル、あるいは第3ターミナルの国内線でなら、出発・到着する度に1スタンプずつGETできるというものですね。

さらに最初にナリタニスト・アプリをダウンロードした際にも1スタンプGETできます。

そのため初めてナリタニスト・アプリを使った人が成田空港第1・3ターミナルからどこかへ行って帰ってくれば、一気にスタンプを3つGETできる、というわけです。

さらにユニークなのはこのスタンプの獲得方法です。

出発時なら、保安検査場から搭乗口に向かう途中で、到着時なら飛行機から降りて到着ロービに向かう途中で通信を通して自動で付与されるのです。

ただし受け取る際には①アプリ起動②位置情報「常に許可」③BluetoothをON④通知をONという設定の条件がありますので、アプリ内の説明を要確認です。


それでこのスタンプで何ができるのかというと、スタンプ1個につき1回、豪華賞品の抽選にエントリーできるというもの。ちなみに2022年3月の賞品ラインナップはこの通り…

商品抽選に応募するには、アプリ下のNOTICEをタップすると表示される抽選応募権というバナーからできます。

賞品は月単位で変わるとはいえ、正直当たる確率はそれほど高くはないかもしれません。とはいえアプリから簡単に応募できるので、やはり楽しいですよね。

お得情報はどれだけつかえるの?

筆者は個人的にはこのお得情報のサービスに最も関心があります。アプリ下のNOTICEをタップすると、ジェットスター、ピーチ、スプリング ジャパンといった成田空港発着のLCC各社の最新セール情報が随時ズラリと表示されます。

例えば2022年3月現在、早速のぞいてみると…

ちょうどPeachが就航10周年記念セールをやっていたので、早速下記にフライトをGETしてしまいました。 


4/8(金) 成田空港 07:30出発- 新千歳空港 09:20到着 3,810円  

4/10(日) 新千歳空港 10:30出発-成田空港 07:30到着 3.810円  


本当に行くつもりは全くなかったのですが、こんなに安く行って帰ってこられるなら、ということで思わずとってしまいましたね。

金曜日を1日休暇をとるだけで2泊3日の北海道旅がこんなに気軽に実現します。まあ、帰りは正直もう少し遅くまでいたかったでのすが、この値段なら全く文句はないですよね。

これで北海道に行って帰ってスタンプ2個をGET!京成スカイライナーもクーポンで割引してもらいましょう。ささやかながら得した気分を楽めそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか?ナリタニスト公式アプリーー。旅好きには確かにお得で便利なちょっと楽しい仕組みがいっぱいだったのではないでしょうか?

......と、ここまで来ていまハタと気づいたのですが、これってもしかしたら旅をテーマにした、いわゆるスーパーアプリを目指しているのでは?ということ。

スーパーアプリと言えば、さまざまなサービスが統合されたプラットフォームで最近よく聞くようになっりましたよね。

その意味ではいまはまだささやかながら、今後どんどん進化していけば旅人に必須のスーパーアプリとして大ブレークする日がやって来るかもしれません。

大いに応援していきたいですね。

成田空港を利用する機会のある旅好きの人なら、ぜひダウンロードしてみてください。

以上、「成田空港を使う旅人たちの応援アプリ」を応援するコラムでした。