2010年4月アーカイブ

実は先週末から今週半ばま で、ベトナムハノイに行ってきました。

予想に反して涼しく、時間帯 によっては肌寒いくらいでした。

南部のホーチミンや中部あたりは暑かったようです。


P1020309.jpg


2年前にFX探検隊の取材として行って以来でしたが、

今回は完全プライベートでの渡越。

とはいえ、やはり気になるベトナム経済事情も

垣間見ることができましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


相変わらず街も人も活気がありました。

観光客は年々増えているようで、

旧市街の中にも新しいホテルがいくつか出来ていましたし、

富裕層向けのマンションもかなり売れているようで、

そのマンションがまたすごい!icon:face_surprised


車で移動中だったので写真がとれなかったのですが、

空港へ向かう途中に凱旋門のような大きな門がライトアップされていて、

その数十メートル先に、20~30階はあるか?というくらいの

高層マンションが3棟ほど立ち並んでいました。

一般人が立ち入れないようになっていて、

これらの部屋が日本の高級マンションと変わらないほどの

お値段はしているそうですが、ほとんど売れたというのです。

 

食事のときも、現地に住んでいて行き慣れている友人も

あれ?この店値上がった?という場面にも出くわしました。

といってもまだ安いのですが、ローカル食だと、

大体1~2VND程度で約100円です。

安くて大体のお店はおいしいですが、

特においしいお店は、やはり人がたくさんいます。


pho.jpg

実はフォーの一種で、フォー麺を炒めたもの。

野菜や肉を炒めのあんがかかっています。

 

この様子では、まだまだ発展の勢いが見込めそうですね。

 

余談ですが、ベトナム人男性にはハゲや白髪がほとんどいないらしい。

確かに、いないんです。

だから、すぐ日本人だってわかるっていっていました。

ストレス社会だからでしょう。。。icon:face_mistake

|アジア