2009年7月アーカイブ

ドイツの交通事情その②
2009年7月30日 17:11
ドイツには、電車の駅に改札がありません。
駅員さんもいません。
よって誰もが自由に出入りすることができます。

↓ホーム の様子
doitsuhomu.JPG

ホームの中にある券売機でチケットを買って
乗れば良いようです。
下の写真が券売機 です。
そういえばバス停にもありました。
doitsujihan.JPG

改札もなくて駅員さんもいなかったら、
ズルをする人が出てきちゃうんじゃないかな~
な んて思ってたら、案の定、
「チケットを買わないで乗る人が増えたので、
 最近は電車の中でのチェックが厳しくなっている。」
との ことでした。


|ヨーロッパ

さてこのプラスティックでできた青いコインは
なんでしょう?

090726-1.jpg

実は台北市内を東西南北に貫く、
MRTと呼ばれる地下鉄のチケット。

090726-2.jpg

いわゆるコイン型のトークンで、
中にPOSシステムが内蔵されていて
改札にかざすだけで入場できる。

それに、なかなかお洒落でかわいい切符だ。

ちなみに表面の単程票とは片道切符という
意味。


|アジア

ドイツの交通事情その①
2009年7月24日 22:43
フランクフルトに到着した当日、
ホテルからバス⇒電車と乗り継いで、
早速街に出てみました!
といっても、乗り方が全く分からない ので、
現地ガイドさんに言われるがまま、連れて行かれるがまま・・・

まずはバスに乗車。
germanbus.JPG
10分に一度くらいの間隔で、午前0時位までは運行しているそうです。
むむ、日本だと深夜バスなら あるけど、
通常より高い時間帯・・・

大急ぎで乗ったので、バスが赤信号などで止まっているスキに
運転手さんに声をかけて 切符を買いました。
降りるときに払うんじゃないんだなあと思いつつ、
お金を払ってガイドさんから切符を受け取ると
「これ、電車に 乗る時も必要だから失くさないでね」。


ド イツでは、公共交通機関の切符がすべて共通で、
出発地と目的地との距離で料金が決まるとのこと。
だからバスに乗る時も通常は券売機で切符 を買うらしいのです。

経路を問わず、距離で料金が決まるのは、
利用者には嬉しいかも!(・・・って私だけ!?)
日本だ と、電車のみ利用してもどの路線を使うかで
料金が変わってしまうので、
ケチな私は悩んでしまうことがあるのですよ

そんなこんなで10分ほど走ったところでバスを降り、
い ざ電車へ!

|ヨーロッパ

台湾が自転車先進国だということは、
あまり知られていないのでは?

自転車といってっも未舗装の大通りを
大勢の人民が自転車で駆け抜けていくといった、
古典的なイメージではないよ。

日本でもブームになっている、ロードバイクや
クロスバイク、折りたたみ小型バイクなど、
高級自転車の世界での話で、
この分野で世界最大の生産台数を誇るのが
なんと台湾のジャイアントというメーカーなのだ。

090721-1.jpg

そう思って台湾の自転車事情を楽しみにしていたのだが、
前回お知らせした通り、街中はスクーターばかりで、
自転車に乗っている人はほとんど皆無。
なんで?、所詮は輸出産業で台湾の人には関係ない
話なのかと思っていたら、週末になるとこの通り。

090721-2.jpg

090721-3.jpg

朝から自転車ごと地下鉄に乗り込んで、
郊外い出かける人たちの姿をたくさんみることが
出来たのだ。

なんでも、台北にはちょっと郊外に出ると、
景色の素晴らしいサイクリングコースが
たくさん整備されているのだとか。

ヨーロッパのように、
自転車ごと電車に乗車できるなんて、
やはり台湾にはお洒落で粋な、
最新の自転車文化が根づいていたのだなと、
嬉しく思ったのだった。



|アジア

ドイツのエコ精神
2009年7月20日 18:37
「ドイツ人はキレイ好き」に加え注目していたのが「エコ精神」。
ドイツは法律で自然を守ることが保証されていて
ツアー中のガイドさんの何 気ない説明の中にも
「環境に配慮して、こういう決まりになっています。」
というものが多いのです!

ゴミの分別やリサイク ルなど、
政府指導のもと、エコのためのシステムは充実している模様。
じゃあドイツの環境保護は十分なのかというと、
そうでもない らしい。
やはり個人の意識が大切なんだとか・・・
日本の町に比べて、空き缶や煙草の吸い殻が落ちていることもなく、
キレイに見え るんですけどねえ。

私が注目しているのが「Frosh」というメーカーの洗剤。
日本のデパートで時々見かけて、ずっと気になって いたんです。
日本で言えば「花王」とか「ライオン」のような
ポピュラーなメーカーで、環境にやさしい洗剤・キッチン用品を
作って いるそうです。
洗剤は、色んな種類がありますが、
どれも直接川に流しても問題ないくらい、無害なんですって。
かなり重いので、 キッチン用洗剤を少ししか買えなかったのですが、
使うのが楽しみです。
興味のある方は、下のURLへどうぞ!
http://www.froschclub.com/index.html

|ヨーロッパ

ドイツの家庭事情
2009年7月13日 01:51
ドイツへ行ってきました!
前から行きたいな~と思っていて、実現できていなかった国の一つです、
今回はドイツ→スイスというツアーで、
自 由時間はほとんどなかったのですが、
そんな中から垣間見れたそれぞれの国の様子を
少しずつ紹介していきたいと思います!

ま ずビックリしたのが、
どのお家でもお花をキレイに飾ってあること

聞けばドイツはキレイ好きな人が多く、
家事に関してもかなり気合いが入っている 模様。
(帰国してから「ドイツ」「家事」で検索してみたら
 かなりの記事が 有名な話なのかしら)
そんな主婦達の腕の見せ所・自己PRの場が「窓 辺」なんですって。

窓辺を常にピカピカにしてお花でキレイに飾ることによって
「アタシ、立派に家事をこなしてるのよ!」
と 主張しているそうな。
反対に、窓が汚れていたり、花が枯れていたりすると
「あそこの家、ダメなんじゃない???」
なーんてウワサ されたりしてしまうようです・・・
私はドイツには住めないな~
なんて 冷や汗をかきつつ、行く先々の花を楽しませていただきました

|ヨーロッパ