2009年1月アーカイブ

プラハ便り2
2009年1月28日 15:19
ドブリーデン(こんにちは)
昨日もプラハはとても過ごしやすい天気で
たくさん歩き回りました。

プラハのいいところは歩いても楽しいですが
交通がとても便利なので、
路面電車や地下鉄、バスが
プラハ初めての私でも気軽に乗りこなせてしまうところです。

チェコに行ったことがある方に
地下鉄がきれいだったと聞いていましたが、
なるほど~っ
日本みたいにゴチャゴチャした広告がないので
全体がスッキリとモダンな印象です。

s-METRO.jpg
連絡通路

s-METRO3.jpg
ホーム

s-METRO2.jpg
車内マナーの忠告も
かわいらしいアニメで。

s-車内.jpg
車内も吊広告はない。

電車や新宿のネオンみたいなゴチャゴチャした感じが
日本っぽいという良さでもありますが
ヨーロッパ独特のシンプルだけど、
どこか普通すぎないセンスは
街の人のファッションなんかを見ても、やっぱり素敵ですね~
そして美女も多いです。

|ヨーロッパ

プラハ便り
2009年1月27日 06:19
只今なんと、チェコ共和国・プラハより生投稿で~す
なんとか、辿り着けました。

昨夜、ルズィニェ国際空港へ到着し、
さっそくチェコ人!を感じる出来事に遭遇。
出国審査のところで係員に
日本人とわかると、「村上春樹を知っているか?」
と聞かれました。
さすが!こんなことろでも本バナシとは
噂には聞いておりましたが、
チェコ人は本当に本が好きなのですね

ホテルへ付いたのは現地時間で23時過ぎだったでしょうか。
(日本より-8時間)
ほっとしたのも束の間。
自由時間は三日間だけなので、
情報収集など、やることはおさえながら、
めいっぱい楽しみたい、けどその日はもう休もう。

そして今日、駆け足で街を巡りました。
今日見たものだけでも歴史背景を語りながら
紹介するとなが~くなりそうなので、
追々、紹介して参ります。

ヤン・フス像.jpg
ヤン・フス像

聖ヴィート大聖堂.jpg
聖ヴィート大聖堂

ヤン・フス像.jpg
黄金小路

スラヴィア1.jpg
お昼は老舗カフェ・スラヴィアで。

スラヴィア.jpg
ヴルタヴァ(モルダウ)川に面しており
眺めがよいです。

グラーシェ.jpg
グラーシェ

憧れの、ガイドブックで見ていた世界
寒さだけが心配でしたが、
天気が良かったのと動き回っていて
感じさせませんでした。
室内に入ると暑かったくらい。
引き続き、残り二日間も力尽きるまで
動き回りたいと思います。。。

|ヨーロッパ

数年前の放火で今は絵になってしまっている南大門。

EOS南大門 033.jpg

ここにはソウル一の市場、南大門市場が広がるが、
名物のひとつは、換金おばさんだろう。

EOS南大門 019.jpg

南大門市場のど真ん中に何人かで座っていて、
とてもいいレートでウォンと交換してくれる。
市中の銀行ほどではないけれど、
日本の銀行、日本の空港、ソウルの空港と比べると、
驚くほど良い条件だ。オススメである。

|アジア

韓国のTV (ヒロミン)
2009年1月18日 20:02
そういえば、韓国のTVを見ていると、
画面の右上に「19」ってマークが
付く番組がときどきある。
そのほとんどは、ドラマだ。
しかもちょとお色気系?

ixyソウル最終日 015.jpg

てことは、もしかしてこの「19」は
19才以内は見てはいけないR指定マーク?

だとしたら、余計見てしまいそうだけどね(笑)

|アジア