2008年9月アーカイブ

若者の街!?ハノイ
2008年9月24日 11:58
ベトナムの話題が続いております。
ハノイについてびっくりしたこと。
子供が多い
妊婦さんも多い

なんとハノイでは人口の半分以上が30歳以下なんですって。
わ・ 若い・・・
ベトナム人の知人によると
「日本の研究所にいると若手なのに、
  ベトナムじゃもう古株扱いなのよ~」
とのこと。

日本 に帰ってきてから調べてみると、ベトナム全体でも
平均年齢はとっても若いみたい。
戦争の影響だとか・・・

ベトナム人は とってもまじめで優秀だから、
この若者たちがこれから活躍して、
ベトナムはどんどん発展していくんだろうな~
楽しみですね

|アジア

生春巻きパーティー
2008年9月22日 00:15
ベトナムで買ってきた食材で
生春巻きパーティーをしました!
レストラン具材
えび
ひき肉
サーモン
きゅうり
セロリ
トマト
水 菜
クレソン
・・・


レストランたれ
ベトナムで買ってきたたれ
マヨネーズ+ニョクマム
レモン汁+ニョクマム
み そ+ごま+豆板醤

レストランその他のメニュー
スパイシーなスープ
ナ シゴレン




野菜をたっぷりたべられる生春巻きで
とっても健康的なパーティーになりました。
オスス メですよ!!

|アジア

ベトナムでも・・・
2008年9月11日 04:31
ベトナムに行ってきましたるんるん
まずはハノイ入りし、ベトナム人の知人と感動の再会グッド(上向き矢印)
ホテルの部屋で一息つくことになりました。
で、彼女が見始めたものは・・・

IMGP2081.JPG

なんと韓国ドラマひらめき
今、ベトナムでと~っても流行っていて
みんな見てるんですって。

でも何 かがおかしい・・・
よくよく聞いていると、吹き替えがすべて同じ人!
男優が話してても、女優が話していても、
実際のセリフも心の 声もみーんな同じ声!
ストーリーが分からなくならないのかなあたらーっ(汗)

ちなみにベトナムでは日本とは比にならないくらい、
いろんな国のテレビが見られ ます。
日本・中国・ロシア・アメリカ・オーストラリア・ヨーロッパ・・・etc.
日本は先進国だと言うけれど、
情報の量・スピー ドはかなり後進してるんじゃないかな。

|アジア

税金対策
2008年9月 1日 04:33
IMGP1343.JPG
この写真はペルーの首都リマの様子です。
嵐が来たわけじゃなく、暴動が起きたわけじゃなく、
皆 こんな家に住んでるんです。
何でかって??
ペルーでは「家が完成したら税金を払う」という法律になってるから。
これは、壊れたお 家じゃなくて、
作りかけのお家なんですね~。
税金を払わなくて良いように、皆作りかけの家に住んでいるというわけです。
こういう のって、レンガの家だからできるんだろうなあ。

|南米