ワタヤンの最近のブログ記事

俳人・堀本裕樹さんが参加した公開句会イベント
「東京マッハ」を観に行ってきました。
参加メンバーは文芸評論家/俳人にして堀本さんと
日経ビジネスアソシエ連載でコンビを組む千野帽子さん、
芥川賞作家の長嶋有さん、ぷよぷよなどのゲーム
デザインで知られるクリエイターの米光一成さん。
彼らの句会を一杯飲みながら鑑賞する、という
イベントなのですが、これが非常に面白かったです!

異色の四人は初顔合わせにもかかわらず
見事な連携プレーで会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。
なぜ俳句のイベントで笑いが?と思われるかもしれませんが、

「全員が全長52メートル」
とか
「右端の全裸の者が専務です」
などなど、
俳句未経験者でも思わず笑ってしまう句がたくさん飛び出し、
それを四人のプロフェッショナルが大真面目で解説する、
というのが可笑しいのです。
しかし、一見笑える句も実は高度な作句技術に裏打ちされたもの
ばかりで、観客は爆笑した後に今度は大いに感心させられる
ことになります。

さらにこのイベントが面白い点は、句会で発表された作品を
参加者も採点できること。まるで「爆笑オンエアバトル」のように、
誰の句が最も支持を集めたのかを探る楽しさもあります。

観客定員50名のところ、立ち見も入って80名と大盛況でした。
早くも第二回東京マッハの開催が検討されているようで、
今後の展開が非常に楽しみです!!

IMG_9630.JPG








|art |俳句

原題:SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD
上映時間:112分
米国/イギリス/カナダ
公式サイトhttp://www.scottpilgrimthemovie.jp/


■ストーリー

カナダのトロントで暮らす22歳の青年・スコット・ピルグリムは
陽の目を見ないバンドでベースを担当している。
高校生のナイブスと付き合いはじめ、デートとバンドの売り出しに
力をいれる毎日だが、ある日、夢に見た女性・ラモーナと出会い
一目ぼれ。
ラモーナと付き合うには邪悪な元カレ7人と戦わなければ
ならないという異常なルールがあった。


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


一見ヘタレなスコット・ピルグリムが、カンフー映画
真っ青の迫力あるアクションを見せてくれます!
原作がブライアン・リー・オマリーの漫画だけあって、
空中にぶん投げた相手に64連発パンチをヒットさせたり、
超能力で宙に浮いたり、倒した相手がコインに変わったり、
ハチャメチャな内容。日本人双子俳優の斉藤祥太・慶太も
邪悪な元カレ・カタヤナギ・ツインズとして登場し、
スコット・ピルグリム率いるバンド「セックス・ボブ・オム」
と熱い音楽バトルを繰り広げます。

当初、北米での興行失敗のため日本公開が危うくなり、
映画ライターのわたなべりんたろう氏が署名活動を展開、
無事公開にこぎつけたという難産の作品ですが、
「ホットファズ」、「ハングオーバー!」同様素晴らしい
コメディ映画です。破天荒な世界観とカッコいい音楽、
ゲームのようなオモシロ映像を楽しむ感じで、脱力して
観るのがオススメです。

オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

|映画

原題:UP IN THE AIR
上映時間:109分
米国
公式サイトhttp://www.mile-life.jp/


■ストーリー

年間322日出張し、マイレージを貯めることが
生き甲斐の敏腕リストラ宣告人ライアン。
彼にとっては家族や恋人、住居も人生の重荷。
「バックパックに入るもので充分」というのが
モットーだ。
ゴージャスで自由な出張暮らしを満喫する
ライアンだが、ネット上ですべての業務を
実行できると主張するナタリーが部下になり...


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


「JUNO/ジュノ」で一躍有名になった
ジェイソン・ライトマン監督作品です。
人間関係など「荷物」を軽くすることについて、
リストラについて、世の中のデジタル化について、
様々な問題がちりばめられていますが、
作品の中で答えは出していません。

時代は変化し心身も老いていく。いつでも自分らしく
生きるというのは難しい。
いろいろ考えさせられました...
難しいテーマをシンプルな登場人物たちとストーリー
で表現した名作だと思います。

そして、主演のジョージ・クルーニーが本当に
見事な演技でした!なぜあんな表情ができるのか...
今やハリウッドを代表する俳優といえるのではないでしょうか。

素晴らしい脚本と演技が楽しめるおススメの映画です。


オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

|映画

Twitter大活躍 (ワタヤン)
2011年3月14日 01:00
11日の大地震の際、マネー探検隊事務所も
震度5の地震にみまわれ、生まれて初めて
机の下に逃げ込みました。

会社周辺に大きな被害はなく、スタッフも
無事でしたが、都内の交通機関がしばらく
すべて麻痺するというこれまた初の経験。
スタッフの半数以上が会社に泊まることに...

しばらくは電話もメールもつながらず不安でしたが、
大活躍してくれたのがツイッター。
被災地の情報や交通網の復旧情報、難所の場所、
緊急時の正しい行動や注意点など、次々と
寄せられる善意のツイートに非常に励まされました。

ホリエモンや浜崎あゆみなど、膨大な数のフォロワーを
持つ著名人は、積極的に有益な情報や人探しの
ツイートを拡散し、短期間で多額の義援金を集めるなど
大活躍したそうです。

下記のサイトでは、みんなを勇気づけるツイートが
いくつかまとめられています。被災地の方にも
このメッセージが伝わると良いのですが。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

関東に住む私たちができること、節電や義援金、
各種物資の支援など、積極的に取り組んでいきたいと思います。
被災地の方々が一日も早く平穏な生活に戻れますように。

|つぶやき

原題:THE KING'S SPEECH
上映時間:118分
イギリス/オーストラリア
公式サイトhttp://kingsspeech.gaga.ne.jp/

■ストーリー

舞台は1936年英国。国王ジョージ5世の
次男ヨーク公は幼い頃から吃音症に悩み、
公務のスピーチが大の苦手。
妻エリザベスは夫の苦痛を取り除くため
スピーチ矯正専門家のローグに会い
治療を依頼する。

王位は兄のエドワード8世が継ぐため
式典のスピーチは最低限で済むと思いきや、
エドワード8世は離婚歴のある米国女性と
結婚するため王座をヨーク公に譲ると
いいはじめる。


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


アカデミー賞作品賞/主演男優賞/脚本賞/監督賞
4冠達成。アクションや派手な舞台転換はほとんどなく、
静かに物語は進んでいきますが、決して上品ぶっている
映画ではありません。型破りな吃音矯正治療シーンは
ユーモアたっぷり。思わず笑ってしまう言葉遊びも
ふんだんに盛り込まれ、サービス満点!

王の素質はあれど苦悩を抱え内気なヨーク公(コリン・ファース)、
優しく夫を励ましながらも茶目っ気をのぞかせる
エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)など
愛すべきキャラクターたちが極上のドラマを展開します。

時に仲たがいしながら、ドクター(?)ローグの
熟練の指揮者のような導きを受け、少しずつ苦難を
克服していくヨーク公。
ベートーベン交響曲第7番の第2楽章が流れる中、
つっかえそうになりながらも言葉のひとつひとつを
大切に読み上げる英国王のスピーチは感動的。
英国の歴史や王室に関する知識がなくとも
誰もが楽しめる名作だと思います。


オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

|映画

原題:THE SOCIAL NETWORK
上映時間:120分
アメリカ
公式サイトhttp://www.socialnetwork-movie.jp/

■ストーリー

ハーバード大の学生マーク・ザッカーバーグは
天才的なコンピュータのスキルを持つが
頭の回転が早すぎて毒舌、はた目には嫌味な
オタク青年。彼女に振られた秋の夜、マークは
女子への復讐心から大学のコンピュータを
ハッキングし、女子生徒の写真をダウンロード。
女子二人の写真を比べて美人を勝ち上がらせる
「フェイスマッシュ」というサービスを数時間で作った。

すぐに大学側に不正アクセスがばれて処分を
受けるマークだが、今度は友人の資金援助のもと
ソーシャル・ネットワーク・サービス「フェイスブック」を開発。
フェイスブックは爆発的に参加者を増やし、
世界的なブームになっていく。


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


開始早々、こんなヤツと友達になりたくないなぁと
思わせるマークの嫌味な会話シーン。
「アイツの友達はせいぜい3人だ」と周囲に
言われたり、資金を出してくれた友人に対して
この態度はどうか、という自己中心的な言動に
他人事ながらやきもき。

物語が進むうちマークの印象が変わってきます。
天才の彼も迷うことがある。自分に似た存在を
求めるようになる。彼の情熱と人間臭さ、
孤独に一気にひきこまれます。

「フェイスブックは自分の命」といいきり、
ドラッグや大金、華やかなパーティーは我関せず、
寝食を忘れて仕事に打ちこむ姿。
閃きがあれば何をおいてもすぐ実行する決断力。
自分が純粋に面白いと思う道を最短距離で
突っ走るマークが、たまらなく魅力的です。
天才の半生が凝縮された素晴らしい映画だと
思いました。

実在の人物と会社がモデルとはいえ、もちろん
物語は創作。フェイスブックCEOのマーク・
ザッカーバーグは映画を観て、
「興味深いが事実と同じ部分は服装だけ」
と話していたそうです。

しかし、こんな逸話もあるそうですから、
映画の内容に負けない超天才なのでしょうね。

オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

|映画

1月29日、池袋のあうるすぽっとで
渋さ知らズ大衆オペラ宣言
「幕乃宇宙華五目星雲の海月」
を観てきました。

音楽はもちろん渋さ知らズ!
生演奏で暗黒舞踏家が妖しく躍動し、
アングラ女優たちが詩をうたいあげる。
非日常の空間を堪能しました。

ワタヤンのお目当ては
女優の南波トモコさんです。
彼女扮するは美しくキュートな「たぬき姫」!

かちかち山から続く因縁を超えて
うさぎ王子と恋仲になるも、
愛の成就と引き換えに
互いの言葉が意味をなさなくなる業を
背負わされ...
中世ヨーロッパ風のお姫様ドレスで
歌い踊るたぬき姫に男性ファンはくぎづけでしたicon:face_love

会場には南波トモコさんのソロアルバム
「おっぱい」も売られており、即購入!
ジャケットの猫イラストも南波さんが描いたそうで
あまりの可愛さにくらくら...
大満足の一日でした!
cd.JPG

ブログランキング・にほんブログ村へ


2005年の開始以来、順調に市場を拡大
している取引所取引「くりっく365」。
姉妹サイト「FX探検隊」では
陳満咲杜さんがくりっく365の魅力を解説。
いまくりっく365を始めるべき理由とは?
口座開設で3万円キャッシュバック、
2月28日まで2000円全員プレゼントも!
今すぐFX探検隊」をチェック!!

468x60.gif

|つぶやき

原題:KICK-ASS
上映時間:117分
イギリス/アメリカ
公式サイトhttp://www.kick-ass.jp

■ストーリー

「なぜみんなスーパーヒーローになろうとしない?」
ニューヨークの高校に通うデイヴはアメコミオタクで
影は薄いが悪を憎み正義を愛する心は人一倍。
ネットショップでスーパーヒーロー風のコスチュームを
購入し、さっそくスーパーヒーロー「キックアス」
として活動を開始するが、体力なし、特殊能力なしの
キックアスはいきなりチンピラに刺されて入院。

治療で身体に金属プレートを入れられ、ほんの少し
打たれ強くなったキックアス(デイヴ)は、
迷い猫探しの活動中、男に暴力を振るう3人組の
チンピラに遭遇。
勇気を奮い起こしてチンピラに立ち向かった
キックアスは、ボコボコにされながらも
なんとか撃退に成功!

この模様がyoutubeにアップされ、キックアスは
一躍人気者になる。しかし、ヒーローとしての喜びに
浸る間もなく、マフィア一味と強者のスーパーヒーロー
ビッグダディの抗争に巻き込まれて...


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


キックアスは体力も普通で戦いの訓練もなく
てんで弱っちいヒーローです。しかし、その正義感は
リアルヒーローのビッグダディに認められるほど。
馬鹿にされても、生死をさ迷う怪我を負っても、
ヒーローになることを諦めません。

不良に絡まれている自分を、見ている人は
助けてくれなかった。
でも、自分は違う、そうなりたくない。
困っている人を助けたい!
どこまでも無垢にヒーローに近づこうとする
デイヴの姿は滑稽さをこえて神聖なものに
見えました。

「自分の夢を叶えるのに必要なものは、
楽天的な見方と純真無垢な気持ちだけだ」
というデイヴの台詞にしびれます。

そして、この映画の最大の見どころは
ビッグダディの娘、「ヒットガール」の
鬼神のごときアクションシーンです。
まだ小学生くらいの少女が神風のように
マフィアを殺していくシーンは凄まじい...
本当に、ためらいなく殺害します。
ヒットガールのアクションシーンで流れる
The Dickies "Banana Splits"は映像と
見事に合っていて鳥肌でした。

主題歌のMika vs. RedOne "Kick Ass (We Are Young) "
も感動的です。


ストーリー・映像・音楽ともに素晴らしいクオリティ。
難点は激しすぎる暴力シーン...これをクリアできる方なら
必見です!

オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

|映画

原題:MICMACS A TIRE-LARIGOT
上映時間:105分
フランス
公式サイトhttp://www.micmacs.jp/

■ストーリー

主人公バジルはビデオ店で勤務中、発砲事件に
巻き込まれ頭を撃たれる。
奇跡的に一命をとりとめたものの、
銃弾は頭の中に残ったまま...
仕事も住まいも失ったバジルはホームレスとなるが、
廃品回収を営む一団に拾われて変人メンバーたちと
ともに気ままな毎日。
ある日、バジルは自分の頭に撃ち込まれた銃弾と
30年前に父の命を奪った地雷を製造した
2つの軍事企業の本社を発見。
バジルは仲間たちと奇妙な復讐作戦を実行する。


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ

どんな逆境でもユーモアを忘れない主人公バジル、
美男美女ではないけれど、一芸に優れた愛すべき
変人キャラクターたち。
ストーリーは"いたずら大作戦"ですが、
オープニングからジュネ監督の映画愛あふれる
映像に胸が熱くなります。

独特の色彩とパリへの愛がこもった映像表現、ユニークな音楽。
特にバジルと「ある女性」の恋愛模様はとてもキュートで、
エンドロールを観ながら映画の世界から現実に戻るのが
寂しくなるほどでした。
人間を見つめる温かい眼差しとユーモア溢れる名作です!

オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

2010年は面白い映画がたくさんあった気がします。
「(500)日のサマー」
「川の底からこんにちは」
「第9地区」
「告白」
「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」
「悪人」
そして「ミックマック」。

今冬も「キックアス」や「クリスマスストーリー」、
「デュー・デート」も面白そうです。
ばたばたしていて映画館になかなかいけないのですが、
早稲田松竹やギンレイホールを駆使して
見逃さないようにしたいです。

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想
の仕方を徹底解説。

|映画

いるか句会 (ワタヤン)
2010年11月29日 00:14

11月27日、俳人・堀本裕樹さんの句会
「いるか句会」にニコと参加してきました!
会場は荻窪にある角川庭園。
角川書店創設者の角川源義(げんよし)氏邸宅を
改修した杉並区の施設です。

ススキやばしょうなど美しい植物に囲まれた
風雅な庭で行われた句会は良い緊張感の中、
時に笑いあり、選評時は活発に意見がとびかい
大いに盛り上がりました。

この日参加した19名のうち
半分は俳句未経験者でしたが、
自分の句を他の参加者がどう感じるか、
そして「特選」を競うゲーム性の高さに
魅力を感じていたようでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ


参加者Aさんの、
「ツイッターやメールを使う方法もあるけど、
やはり句会は互いに顔を見せ合いながらの
ライブじゃないとこの面白さはわからないね」
という言葉が印象的でした。

「いるか句会」次回は12月18日(土)開催です。
俳句に興味のある方、ぜひご参加ください。
未経験者でも気軽に楽しめる句会です☆

「いるか句会」詳細ページ


人気ブログランキングへ

 
マネー探検隊のヒヨコマメとキーヨがFX会社分析サイトを作りました!
FX探検隊」へぜひ遊びに来てくださいicon:face_smile

468x60.gif
 

|俳句

カレンダー

<    2013年12月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ