ぱんの最近のブログ記事

おはようございます。ぱんです。
先週はお休みをいただいて、オーストラリアに行ってきました!

日本人極少の離島に行ってみたり・・・・・・
22045911_1479067678845128_8762592317017622442_n.jpg

ロックワラビーに餌付けをして腕を引っかかれたり
21766721_1479067665511796_6427258782361920180_n.jpg

breakfast burgerという名の注文をしたら、特大のにくにくしいハンバーガーが登場したり
21766487_1479083455510217_714204032659329556_n.jpg

綺麗なラグーンで黄昏てみたり
21740075_1472367886181774_6731220110118209683_n.jpg

スペインからの移民が作ったお城の遺跡を訪れてみたり
21687830_1479085058843390_1290375761562009124_n.jpg

とても充実した1週間でした。

さて、オーストラリアといえば、高金利通貨が有名ですよね。
実はぱんもFXをやっていて、豪ドル円とNZD円を取引してます。
完全にスワップ狙いです。

そんな2つの取引ですが、ずるずると値を下げ、いわゆる塩漬け状態に。
1豪ドル93円台で買ったものだから、オーストラリアに出発する際も、まだ持ちっぱなしでした。
ところが・・・・・・

出発時:1豪ドル=87円 ※ここで現地で遊ぶ用の通貨を両替
    ( ;∀;)「円高にならないかなー。まぁ、こんなもんか」
滞在時:な、なんと!1年以上もちっぱだったポジションの約定通知が来る
    (*'ω' *)「お、円安か!ラッキー」
滞在時②:資金難で現地で両替を試みる
    ( ;∀;)「96円かよ」
帰国時:1豪ドル=88円
    ( ;∀;)「帰国時は円高かよ」

ということで、豪ドル通貨のボラティリティの高さを再認識しました。

でも、金利が嬉しいので、円高のいまのうちにまたポジションを持ってしまおうかと画策中です(^◇^)

|つぶやき |

4回目の東北 (ぱん)
2017年3月21日 09:51
おはようございます。
ぱんです。

3連休を利用して、4回目の東北巡りをしてきました。
前回の記事は
1日目はこちら
2日目はこちら
※3日目の様子を書いていないことに、今さら気づく・・・・・・。

今回は、友人と一緒に訪れました。

1~2日目は気仙沼へ。
前回の記事にも登場した友人にもチラリと会うことができました。

1年ぶりに訪れた気仙沼は、道路の開発も進み、前回よりも歩きやすい状態に。
せっかくなので、お散歩をしてみました。

気仙沼港
大きな船が間近で見れます。
DSC_0341.JPG

俳優の渡辺謙さんがオーナーをしているカフェ「K-port」
実は、行ってみたかった。
DSC_0339.JPG

ピザ生地にフルーツソースとアイスが乗った「バリ」
美味しいにきまってるやつ
DSC_0340.JPG
K-portには、毎日、渡辺謙さんからの日替わりメッセージのFAXが届くそうです。
私たちが行った日は、来週からメキシコだよー、パッキング中だよー、という、スケール大きい話題でした。

昨年は、気仙沼に住む友人のところでお夕飯をご馳走になりましたが、
今回、彼はお仕事が忙しいということで、居酒屋さんを探索。
おススメされた「ぴんぽん」さんと、「ホルモン道」さんは、生憎満席のため、
独自に探してみることに・・・・・・。

復興商店街の南町紫市場内にある、「まるきん」さんに行ってみました。
名物の「まるきん焼き」
中は刻まれてとろとろになった山芋だらけで美味しかった!
味はお好み焼きなのに、とろとろしてる・・・・・・。冷めてもおいしい。すごい。
DSC_0343.JPG

そして、仕事を終えた友人も合流し、同じく南町紫市場にある「カプリコン」さんへ
中は地元の人で大賑わい!
途中からカラオケも始まって大騒ぎでした。
私は途中から仙台からお父様に会いに帰省したというお姉さんのグループに紛れ込んでました。
友人たちよ、勝手にすまんです。

翌日は、気仙沼の友人に市内を案内してもらいました。
海沿いには、新しくできる防潮堤が・・・・・・。
この建設にも、賛否がたくさんあったそうです。

そして、花粉症の友人たちとともに、気仙沼を見渡せる安波山の上へ。
山の上は杉だらけでした。

二人して鼻かみすぎ・・・・・・。
DSC_0344.JPG

お昼ご飯は、「北かつ まぐろ屋」さんでいただき、気仙沼の友人とはここでお別れ。
(おひるごはんの写真忘れた・・・・・・美味しかったのに・・・・・・)
私たちも、次の目的地「山形」へ向かうべく、気仙沼を後にしたのでした。

どんどん変わっていく気仙沼。
また、機会があれば、行ってみたいです(・ω・)ノ

|

こんにちは、ぱんです。
先日、お休みを頂いて、パラオでのんびりしてきました。
パラオは米ドル圏のため、
マネーパートナーズさんとドルユーロさんで両替をしました。

マネーパートナーズさんはFX口座を利用してタイムリーに両替ができる上、
両替コストがかなりレートが良いのでおススメです。
ドルユーロさんも、銀行などと比較してかなりレートが良く、
手続きが早いのであり難いです。
※今回、友人の分の両替も頼まれたので、マネーパートナーズさんだと、
 上限額を超えてしまい、併用しました。


パラオは景色も治安も良く、親日国家なのでとても過ごしやすかったです。
日本語もぼちぼち通じます。
海_n.jpg
シュノーケリングをした時のお昼休憩の無人島

海2.jpg
石灰がたくさん沈んでいるミルキーウェイ

ガラスマオの滝.jpg
ガラスマオの滝
ここまでたどり着くのが大変・・・。

ストーンモノリス.jpg
ストーンモノリス
石に人間の顔などが彫られてます。

13726663_1066752023410031_5877510484316571111_n.jpg
13754487_1066752876743279_837311558141718921_n.jpg
第2次世界大戦で日米戦の戦場となたペリリュー島
レプリカではなく、本物が残っています。

ということで、歴史も興味深く、自然は美しく、とても素晴らしい国でした。
また行ってみたいです。

|つぶやき |

こんばんは、ぱんです。
先日の3連休を利用して、京都に行ってきました!
行きの新幹線では、話題のかんつまで一杯♡
IMG_20160319_090124.jpg

ちなみに、なんとひよこまめ先輩も偶然に京都に行く予定だったそうで、
初日に一緒にランチをすることに!
IMG_20160319_121821.jpgIMG_20160319_123500.jpg
京都といえば、湯豆腐!
八坂神社のそばにある、豆水楼の祇園店さん

そのあと、私は下賀茂神社へ
賀茂川・・・・・・
IMG_0695.JPG

下賀茂神社に隣接する河合神社。
どうやら美人になる神社だそうな。
神社に生えているかりんで作ったかりん美人水です。
IMG_0698.JPG

上賀茂神社
IMG_0703.JPG
時間を考えていなくて、着いたときには、もう閉館してました・・・・・・。

夕飯は、京のむすびめさんで。
ぼっちにも優しくて、美味しいお店でした。店員の女の人がめっちゃかわいい。

ホテルは大津のそばの唐崎というところに。
琵琶湖畔にあるホテルで、朝の湖は気持ちよかったです。
IMG_0704.JPG

二日目は鈴虫寺へ
午前中についたのに、長蛇の列でした・・・・・。
写真も撮れなかった(´・ω・`)
ですが、鈴虫寺のお庭にある三角の竹。すごい。
IMG_20160320_114747.jpg

鈴虫寺のそばのお蕎麦屋さんでお昼。
IMG_0709.JPG
苔寺のそばということで、苔に見立てた青のりがたっぷりのとろろそばです。
美味!!

そして、嵐山へ。
IMG_0710.JPG

京都水族館近くの梅の木。見事です。
IMG_0766.JPG

春の京都はやっぱり素敵でした。

|つぶやき |

宮城旅2016 2日目 (ぱん)
2016年1月18日 10:16
おはようございます。ぱんです。
投資については、かなりのマイナス状況が続いています。
現実からしばし目をそらす意味でも・・・・・・。
本日も宮城旅について書こうと思います。

2日目の始まりは、窓の外が雪景色に変わっていることに驚くところから始まりました。
前夜帰る頃は、特に雪など降っていなかったはずなのに・・・・・・。

取りあえず、ホテルの展望大浴場から。
昨晩、うっかり飲んだくれて、展望大浴場を使用できる時間を過ぎてしまったので、朝から行ってきました。
他に利用している人がいないので、のんびり入れました。

IMG_20160110_091236.jpg
朝ごはんのいちごクリームサンド。美味しい。

そして、チェックアウトギリギリまでのんびり。

今日の主な予定は、お昼に友人におススメしてもらった海鮮丼の美味しいお店にいくことです。
ホテルの人に行き方を聞いてみると、どうやら歩くと大分距離があるとのこと。
気仙沼はまだ道が舗装されていないところもあり、
また雪も積もっているので、自転車で行くことはあきらめました。

フロントの人は、「歩くと結構ありますよ。道も危ないですよ」と再三注意してくれましたが、
ぱんの気持ちはもう決まっていました。

まぁのんびり歩こう

そしてさっそく出発。
確かに砂利道も多い中に、雪も積もってちょっと足元は危うい感じです。
お天気だったのがせめてもの救い。

気仙沼の家は、新しくきれいに建て直した家と、そのままの家が入り乱れています。
そのままの家は、多分、誰も住んでいらっしゃらないようで、一階は浸水などでボロボロになった状態のままです。
さらに、とりあえず撤去はしたけれど、かさ上げなどでまだまだ作業が進んでいない土地もたくさんあります。

気仙沼はカツオの水揚げが日本トップクラス(18年連続日本一だったことも)!
港と民家の距離が近く、海がそばにあることが当たり前の環境です。

普通の商店街の一角にも浸水した跡が残っているのを見ると、その近さを改めて感じることができます。

IMG_20160110_102403.jpg

さて、そんなこんなで1時間ほど歩いて着いたのが、「浜の家」さん
11:30頃についたのですが、店内はすでに大賑わい。
ぱんが注文をする頃には、すっかり満席になっていました。

さて、海鮮丼がおススメ、と言われましたが、ぱんはそれに歯向かい「きらめき丼」を注文しました。
IMG_20160110_114402.jpg
相変わらず食べ物を撮るのが下手です。
とっても美味しかったです。ホタテといくらがたっぷり。
とっても美味しかったです(2回目)。これで1,500円。

浜の家さんはもともと沿岸部にお店があったのですが、津波に流され、
それでも負けじと場所を変えて再オープン。
ガッツのあるお店です。

帰りは、ずるをして気仙沼駅からタクシーで「海の市」へ。
併設されている「シャークミュージアム」に行きました。
シャークミュージアムは、震災以前からあった施設です。
それが、震災で貴重な資料が流されて大きな損害に見舞われました。
その後、全国のサメや魚に詳しい研究者たちの協力のもと、2014年4月に再開!!

震災の資料館も展示されている、貴重な場所です。

そして、この「海の市」はその名の通り、魚市場が隣接しています。
IMG_20160110_133426.jpg
誰もいなくなった市場。
見学もできます。

そして、ホテルに帰り、荷物をピックアップしてタクシーを捕まえやすい「海の市」へ。
(ちなみに、「海の市」とホテルは徒歩で5分ほどです)
時間調整で「海の市」の休憩スペースでぼーっとしていたら、まさかの仕事終わりの友人にも会えました。

こうして、気仙沼を離れ、仙台を目指しました!

仙台では、またまた別の友人と再会!
牛タンを食べました。

・・・・・・が写真を忘れました(*_*)

3日目へつづく・・・・・・。

|つぶやき |

宮城旅2016 1日目 (ぱん)
2016年1月13日 13:30
おはようございます。ぱんです。
今日は寒いですねー(*_*)

ぱんは3連休を利用して、宮城県を旅してきました。
目的は2つ
①友人に会う
②日本三景のひとつ松島に行く

結局、ほぼ食べるだけの旅でした(笑)
が、写真をたっぷり撮ってきたので、分けてご紹介します。

まず、9日は気仙沼へ。

気仙沼には、ぱんの友人がいます。
その友人は、東日本大震災の直後から、ボランティアとして被災地である気仙沼に入り、
NPO法人を立ち上げ、被災地支援をしています。
いまは住民票を気仙沼に移して、現地で暮らしながら、学生を中心にした支援活動を行っている、
というとんでもなくバイタリティに溢れた人間です。

⇒彼らの立ち上げた団体はこちら(NPO法人底上げ)


事前に、友人には連絡を入れていたので、現地でお出迎えしてくれました。
どうやら適当に予約したホテルが、彼らの拠点から近いらしく、バスを降りてものの3分ほどで到着。

大浴場や展望ラウンジ、カフェなどもあり、過ごしやすいホテルです。
震災で大きく損壊したものの、いち早く改修して再開。
気仙沼の観光をいち早く取り戻すべく、頑張っていらっしゃいます。

⇒泊まったホテルはこちら(ホテル一景閣さん)


その後、友人の案内で観光。

おススメとしてまず連れてきてもらったのが、岩井崎です。
水がとても綺麗で、見晴らしの良い場所でした。

ここも、震災当時は津波に襲われた場所で、遮るものが無かったため、
とても大きな被害にあったそうです。

本来であれば、その津波に耐えた「龍の松」があるはずだったのですが、
保存用の修繕のため、見ることはできませんでした。
IMG_20160109_145608.jpg
ちなみに、ぼんやりしていて、片足が波に巻き込まれ靴がびしょぬれになりました。
不覚・・・・・・。


そして、岩井崎の海辺の近くにあるのが、塩づくり体験館です。

お酒のおつまみは、「塩」というくらい塩が好きなぱん。
体験はしてみたいと思ったのですが、予約もしていないし・・・とあきらめていました。
すると、友人が知り合いということで、なんと体験させてもらえることに。

体験館の方に行くと、友人のボランティア仲間という方にも会えました。
なんと、毎月千葉から休日を利用して、ここで薪割りのボランティアをしているそうです。
(塩づくりには、なんと80本もの薪が必要らしいです)

ぱんも千葉に住んでいるので、思わず握手。
移り住んで支援をする人もいれば、通って支援を続ける人もいる。
色々なかかわり方があるんだなぁ、と思いました。


IMG_20160109_151058.jpg
塩づくりの体験キット
IMG_20160109_153124.jpg
右は、ぱんの作った塩
左は、なんと「今年一番いい出来」という塩!ご縁で、ということで分けて頂きました。
ちなみに、味は全く違います(笑)
ぱんの塩の刺々しいったらない( `ー´)ノ
これがプロと素人の違いです。


友人は、薪割りのお手伝い。
IMG_20160109_153620.jpg
良い振りかぶりです。
ちなみにぱんもやってみましたが、ぐだぐだでした。


そしてその後、友人は高校生とのミーティングのため、いったんお別れ。

ぱんは散策に出かけることに。
が、すでに16:00―――日没が16:30頃のため、出歩けるのもあと30分ほど。

取りあえず、近くにあった市場に出かけ、お土産をゲット!
アヒージョ買いました。アヒージョ(言いたいだけ)


その後は、友人が活動の拠点として、そして住まいとして使っている家にお邪魔し、
スタッフの皆さんや、ミーティングが終了した高校生と一緒に夕飯を食べさせて頂きました。

ぱんの主食?は、言わずもがななお酒です。
どうやらスタッフの皆さんはあまりお酒を飲まない、とのこと(友人は飲みます)。


宴は0時過ぎまで続きました。
翌日もお仕事で忙しいのに、ごめんなさい。


IMG_20160110_091006.jpg
画像は、友人が買い与えてくれた「潮騒ダー」
お酒の抜けない朝に飲むと、すっきりします。

ポカポカ陽気で、比較的暖かかったです。

|つぶやき |

Happy!Halloween! (ぱん)
2015年11月 2日 09:57
おはようございます。
ぱんです。
先日の31日に、人生で初めて(?)のハロウィンイベントに参加してきました。


私は夜ライブに参加しました。
特に仮装はしていません(笑)
一応、かぼちゃのフェイスペインティング(シール)だけしてみましたが......。

ライブなんて、ずいぶん久しぶりなのでワクワク(^◇^)

トップバッターは、MayJさんでした。
出だしから歌ウマな人の登場で、会場は大盛り上がり。
曲目もディズニーメドレーなので、HALLOWEENにピッタリでした。
可愛かった( *´艸`)

続いて、乃木坂46の登場。
うすうす気づいていましたが、会場の多くの人が乃木坂ファンだったようで、
一気にボルテージが急上昇!!
実は、私がご一緒させて頂いた方も、乃木坂ファンでした。
しかもどうやら箱推し。

ちなみに、私はななみんが好きです。
ですが、当日は何といってもいくちゃんの笑顔が可愛すぎてときめきました。


そして、きゃりーぱみゅぱみゅの登場。
掛け声や振り付けなど、皆で楽しめる演目という意味では、きゃりーの演出がマイベストでした('ω')ノ
何より、HALLOWEENが良く似合う(笑)
PON PON PONを生で聞けたのは嬉しかったです。

しかも、振り付け練習では、実際にマイクを通して歌いながらだったのですが、
音無しのアカペラなのにとっても聞きやすくて、音も正確。
見た目の派手さに目が行きがちですが、歌が上手なんだなぁと思いました。


最後に氣志團の登場です。
暗闇の中に学ランで現れた氣志團。

OvertureからのOne Night Carnivalで、おお!!と思いましたが、
大型スクリーンに映し出された翔さんの顔で、んん?となりました。
ちょっと太った?てか、ひかるの顔が全然違う気がする......。
あまり詳しくない私ですらそう思いました。

そしたら、やはり!
曲の途中から「SEKAI NO OWARI」の恰好をした氣志團のメンバーが!!
やはり偽物のようでした(笑)
(彼ら曰く、「SHOWA NO OWARI」というグループだそうです)

こうした演出も氣志團らしくて面白かったです。

ということで、HALLOWEENと言いつつも、普通にライブを楽しんだぱんでした。



|つぶやき

シルバーウィークに、友人を訪ねてゴールドコーストに行ってきました!
一部、友人の撮った写真を拝借(すまんす)

20150930100022.jpg

ゴールドコーストは春の季節、ということで、
昼間はかなり暖かいのですが(暑くはない)、夜になるとかなり冷え込みました。

カランビン・ワイルド・サンクチュアリ
コアラを抱っこしました
1442641733032.jpg


ゴールドコーストの市街を走るトラム。
バスとの乗り継ぎもできます。
バスは運転手さんが親切で、切符を間違って買ってしまっても、なぜか褒めて(?)くれました。
「頑張って買ったね」的な。
20150930095907.jpg

実は、スクールホリデー中ということで、海ではキッズたちがサーフィンクラブで練習中。
金髪のイケメンちびっ子は、こちらに向かってウィンクをしてくれました。
アイツは将来、数多の女の子を泣かすに違いない。
20150930095850.jpg

これぞゴールドコースト、という一枚。
IMG_20150921_100810.jpg

繁華街以外では、夜は意外にも早くお店が閉まります。
ショッピングモールも17時には閉店・・・。
IMG_20150921_174912.jpg


カラーラマーケットというローカルマーケットで朝食。
この後、Wi-Fiを失くして大騒ぎします。(見つかりました)
IMG_20150920_101218.jpg


ゴールドコーストの人たちは、みんな親切でした!
また行きたいなー。

|つぶやき |

個人投資家が熱い!! (ぱん)
2015年8月31日 09:58
おはようございます。
ぱんです。

先日、日経IR・投資フェア2015に行ってきました!
個人投資家に向けて、各企業がアピールをするイベントです。

IMG_20150828_095347.jpg
ぱんは金曜日の午前中に行ってきたのですが、
平日の午前中にもかかわらず、大盛況でした。
投資や資産運用に対する関心の高さを感じます。

各社とも、ブースで自社の取り組みや株価についてのアピールを熱心に行っていました。
CMなどでもよく目にするあの有名企業から、
医療系ベンチャーなど、成長盛りの企業まで、
幅広い業種の企業が集まっており、楽しかったです。

やはり、大手企業はこのようなフェアに慣れているためか、
資料やその他の配布物も充実。

一方で、ベンチャー系や上場はしているものの、あまり広告などで目にしないような企業は、
声掛けが熱心だったり、

と各社の特色が見れて楽しかったです。

また、一部、金融系企業(ETF、REIT)のブースもあり、そちらもにぎわっていました。
ぱんもETFのプチセミナーに参加しました。
座席20名程度のところ、なんと50名超えの聴講者が・・・・・・。

本当に投資熱が高まっているなぁ、と思いました。

|つぶやき

ビーチバレー (ぱん)
2015年8月24日 09:57
おはようございます。
ぱんです。

8月22~23日に千葉県の御宿で開催された、
ビーチバレー ムーンカップに参加してきました!
初心者から経験者まで幅広い層が参加する大会で、
ぱん達は、今回で3回目の参加です。

金曜日の夜に大潮が来たらしく、なんと土曜日はコートの一部が水没。
1時間強あと倒しでの開催となりました。
ぱん達は高校の同級生を中心に、先輩や大学時代の友人を助っ人に招き参戦。

1440332491718.jpg

(友人撮影)
大股開いているのがぱんです。

結果は、残念ながら負けてしまいましたが、とても楽しく過ごせました。

負けてしまい力が余っているので、急きょ、ビーチフラッグ大会
(また写真が横向きに......)
IMG_20150822_161720.jpg

翌日がフリーになってしまったので、急きょ房総散策をしました。
写真は養老渓谷の川
1440332284305.jpg
(友人撮影)

夜は花火もできたし、2日間で夏を満喫しました。
練習を重ねて、また挑戦したいと思います。
(去年もそんなことを言っていた気がする......)


|つぶやき |

カレンダー

<    2017年9月   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ