宮城旅2016 2日目 (ぱん)
2016年1月18日 10:16
おはようございます。ぱんです。
投資については、かなりのマイナス状況が続いています。
現実からしばし目をそらす意味でも・・・・・・。
本日も宮城旅について書こうと思います。

2日目の始まりは、窓の外が雪景色に変わっていることに驚くところから始まりました。
前夜帰る頃は、特に雪など降っていなかったはずなのに・・・・・・。

取りあえず、ホテルの展望大浴場から。
昨晩、うっかり飲んだくれて、展望大浴場を使用できる時間を過ぎてしまったので、朝から行ってきました。
他に利用している人がいないので、のんびり入れました。

IMG_20160110_091236.jpg
朝ごはんのいちごクリームサンド。美味しい。

そして、チェックアウトギリギリまでのんびり。

今日の主な予定は、お昼に友人におススメしてもらった海鮮丼の美味しいお店にいくことです。
ホテルの人に行き方を聞いてみると、どうやら歩くと大分距離があるとのこと。
気仙沼はまだ道が舗装されていないところもあり、
また雪も積もっているので、自転車で行くことはあきらめました。

フロントの人は、「歩くと結構ありますよ。道も危ないですよ」と再三注意してくれましたが、
ぱんの気持ちはもう決まっていました。

まぁのんびり歩こう

そしてさっそく出発。
確かに砂利道も多い中に、雪も積もってちょっと足元は危うい感じです。
お天気だったのがせめてもの救い。

気仙沼の家は、新しくきれいに建て直した家と、そのままの家が入り乱れています。
そのままの家は、多分、誰も住んでいらっしゃらないようで、一階は浸水などでボロボロになった状態のままです。
さらに、とりあえず撤去はしたけれど、かさ上げなどでまだまだ作業が進んでいない土地もたくさんあります。

気仙沼はカツオの水揚げが日本トップクラス(18年連続日本一だったことも)!
港と民家の距離が近く、海がそばにあることが当たり前の環境です。

普通の商店街の一角にも浸水した跡が残っているのを見ると、その近さを改めて感じることができます。

IMG_20160110_102403.jpg

さて、そんなこんなで1時間ほど歩いて着いたのが、「浜の家」さん
11:30頃についたのですが、店内はすでに大賑わい。
ぱんが注文をする頃には、すっかり満席になっていました。

さて、海鮮丼がおススメ、と言われましたが、ぱんはそれに歯向かい「きらめき丼」を注文しました。
IMG_20160110_114402.jpg
相変わらず食べ物を撮るのが下手です。
とっても美味しかったです。ホタテといくらがたっぷり。
とっても美味しかったです(2回目)。これで1,500円。

浜の家さんはもともと沿岸部にお店があったのですが、津波に流され、
それでも負けじと場所を変えて再オープン。
ガッツのあるお店です。

帰りは、ずるをして気仙沼駅からタクシーで「海の市」へ。
併設されている「シャークミュージアム」に行きました。
シャークミュージアムは、震災以前からあった施設です。
それが、震災で貴重な資料が流されて大きな損害に見舞われました。
その後、全国のサメや魚に詳しい研究者たちの協力のもと、2014年4月に再開!!

震災の資料館も展示されている、貴重な場所です。

そして、この「海の市」はその名の通り、魚市場が隣接しています。
IMG_20160110_133426.jpg
誰もいなくなった市場。
見学もできます。

そして、ホテルに帰り、荷物をピックアップしてタクシーを捕まえやすい「海の市」へ。
(ちなみに、「海の市」とホテルは徒歩で5分ほどです)
時間調整で「海の市」の休憩スペースでぼーっとしていたら、まさかの仕事終わりの友人にも会えました。

こうして、気仙沼を離れ、仙台を目指しました!

仙台では、またまた別の友人と再会!
牛タンを食べました。

・・・・・・が写真を忘れました(*_*)

3日目へつづく・・・・・・。

|つぶやき |

カレンダー

<    2016年1月   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ