2015年8月アーカイブ

個人投資家が熱い!! (ぱん)
2015年8月31日 09:58
おはようございます。
ぱんです。

先日、日経IR・投資フェア2015に行ってきました!
個人投資家に向けて、各企業がアピールをするイベントです。

IMG_20150828_095347.jpg
ぱんは金曜日の午前中に行ってきたのですが、
平日の午前中にもかかわらず、大盛況でした。
投資や資産運用に対する関心の高さを感じます。

各社とも、ブースで自社の取り組みや株価についてのアピールを熱心に行っていました。
CMなどでもよく目にするあの有名企業から、
医療系ベンチャーなど、成長盛りの企業まで、
幅広い業種の企業が集まっており、楽しかったです。

やはり、大手企業はこのようなフェアに慣れているためか、
資料やその他の配布物も充実。

一方で、ベンチャー系や上場はしているものの、あまり広告などで目にしないような企業は、
声掛けが熱心だったり、

と各社の特色が見れて楽しかったです。

また、一部、金融系企業(ETF、REIT)のブースもあり、そちらもにぎわっていました。
ぱんもETFのプチセミナーに参加しました。
座席20名程度のところ、なんと50名超えの聴講者が・・・・・・。

本当に投資熱が高まっているなぁ、と思いました。

|つぶやき

ビーチバレー (ぱん)
2015年8月24日 09:57
おはようございます。
ぱんです。

8月22~23日に千葉県の御宿で開催された、
ビーチバレー ムーンカップに参加してきました!
初心者から経験者まで幅広い層が参加する大会で、
ぱん達は、今回で3回目の参加です。

金曜日の夜に大潮が来たらしく、なんと土曜日はコートの一部が水没。
1時間強あと倒しでの開催となりました。
ぱん達は高校の同級生を中心に、先輩や大学時代の友人を助っ人に招き参戦。

1440332491718.jpg

(友人撮影)
大股開いているのがぱんです。

結果は、残念ながら負けてしまいましたが、とても楽しく過ごせました。

負けてしまい力が余っているので、急きょ、ビーチフラッグ大会
(また写真が横向きに......)
IMG_20150822_161720.jpg

翌日がフリーになってしまったので、急きょ房総散策をしました。
写真は養老渓谷の川
1440332284305.jpg
(友人撮影)

夜は花火もできたし、2日間で夏を満喫しました。
練習を重ねて、また挑戦したいと思います。
(去年もそんなことを言っていた気がする......)


|つぶやき |

紙おむつ (ニコ)
2015年8月10日 09:28
おむつ...子どもがいる家では必ず使う日用品ですが、
たまにふと「結構な出費だなぁicon:face_expressionless」と思うことも。

うまれてから現在までお世話になっている紙おむつ。
新生児のときは一日10~15枚、それから排泄リズムが整ってきて、
使う枚数は減ってきたものの、それでも一日6、7枚程度は使っています。

特に量の減りが早いなーと感じたのは、保育所に入れてからicon:zhiyoko
ストックを必ず5枚以上、毎日持たせているので多めにあるはずが、
それでも気がつくとすぐ無くなっているのです。
休日我が家で取り替える回数より多いらしい。

いま使っているパンパースLサイズは、通常44枚入。
近所の平均は、1080円~1240円。実家近くのダイエーだと、
これが箱買いで92枚入り1980円。4枚お得なうえに、一枚21.5円!
安い!icon:e2f

ネットで購入すればもっと安いのもあるかとは思うのですが、
じぃじ、ばぁばの家に遊びに行くついでなので、まぁこれはこれでよいのかと。

現在、1歳8ヶ月。おむつはずれの平均が2歳後半から3歳前半にかけて。
ふーむ、まだまだかかりそうです。。。

|つぶやき

おはようございます。
ぱんです。
先日、またまた投資セミナーに行ってまいりました。
今回は、ピクテ投信投資顧問さんのセミナーです。

企業さん主催のセミナーのため、写真はあまり撮ってこれなかったので、
取りあえず、主な配布物を......
IMG_20150810_091756.jpg
※これは一部です。

※上記はピクテさんのページに飛びますが、リンク切れの恐れがあります。。。
そう、ピクテ投信さんは、日本では投資信託の運用会社として有名ですが、
元を辿ると、王侯貴族の資産を管理し、守る「プライベートバンク」から始まっているのです。
これは興味深い。

会場は、東京丸の内にあるピクテさんの東京本社。
なんと、社内にシアタールームがあるのです!!
受付も、ちょっとしたハイクラスレストランのカウンターのようで、
ラフな格好でふらふら出かけたぱんは、ちょっとドギマギ(笑)

セミナーが始まると、まずはピクテさんの成り立ちから解説が始まりました。
王侯貴族が自分たちの資産を守るために預ける先の必須条件は、「信頼」。
だから、王侯貴族でない私たちも、信頼できる金融パートナーを見つけましょう、
というお話から始まりました。
当たり前のようでいて難しい(*_*)。

そして、そこから、どうして今投資が必要なのか?
どんな投資が必要なのか?
グローバル分散投資の「正しい」考え方
など、3年や5年といったタームでなく、10年20年といった「長期」の視点でのお話は、
210年という歴史と経験を持つピクテさんならでは、と思いました。

今後も予定をされているとか?
ホームページの情報更新を待ちたいと思います。

ちなみに、セミナーでは可愛いキューブ型の「カステラ」が配られました。
が、写真を撮る前にぱんのおやつとなってしまいましたとさ......。

image_11autumn.jpg
※画像はイメージです。。。

|つぶやき

口コミの効果 (ニコ)
2015年8月 3日 09:20
こんにちは、ニコです。

前回、公園巡りの話から何気なくアンデルセン公園の話をしました。
その数日後たまたま情報番組を見ていたら、
同園が旅の口コミサイト「トリップアドバイザー」の
日本のテーマパーク(遊園地)でUSJを上回りicon:kira01第三位icon:kira01となったとか。。。

そしてランキング発表後、さらに来場者数が増え、
例年の平日入場者数の1.5倍、1500人を超えたとのこと。

商品やサービス購入する際に、口コミが購入の決め手になったことが
ある人は全体の約7割にものぼると言われているそうですが。
口コミサイトで人気ということ、それにさらに情報番組での発信によるもの、
また7月中旬の発表だったので夏休みのよい行楽先となったのかもしれませんね。

それにしても、私が前にみた以上の入場者となると...
ゆったり、のんびりしたいと思っている私はちょっと敬遠したくなるかもicon:face_embarrassed


icon:e4fFX口座は動かしていないので、そのまま。

|つぶやき |散歩

カレンダー

<    2015年8月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ