散歩してますかー (ニコ)
2012年7月 2日 10:34
こんにちは、ニコです。

先週末、俳句の会で予定している吟行の下見のため
等々力渓谷に行ってきました。

以前から興味はありましたが、まだ行ってないところ
だったので、やっと機会がきたという感じですicon:e2f

梅雨の中休みでお天気もよく、最高のお散歩日和。

等々力駅までは乗り換えが多いので、
用賀駅から歩いて等々力渓谷へicon:ashiato01

等々力渓谷は、駅からすぐ目と鼻の先から始まります。
渓谷沿いは林になっていて、渓谷に入ると涼しい感じです。
入口付近は、写真で期待していたような「清流」という感じではありませんでしたが
どんどん進むにつれて、(なぜか)水はきれいになっている感じがしました。
木が多いおかげでしょうか。。。

渓谷には、横穴式古墳や等々力不動尊、アジサイ棚などがあって
一キロという短い距離ですが、なかなか見どころがあります。

渓谷の端っこにある日本庭園の横にある芝生広場は
きれいに整備されていて、とても気持ちのよいスペース。
シートを持ってごろ寝をしている人がいました。

ここで吟行の下見は終わりicon:body_good

普通ならば、ここで
「カフェでも寄って、のんびりしてから帰ろうか?」
となりますが、ニコは違います。

多摩川沿いに海まで出てやろう・・・なんて考えが思いついちゃいました。

お天気も良かったですしねicon:face_self-conscious_smile(てへ)

多摩川沿いにはグラウンドが多数あって、野球やサッカーをしている少年、
バーベキューをしている人(本当は禁止ですけどねicon:ecstoramation1)など
みんなそれぞれ休日を楽しんでいるようでした。

世田谷区を出て、大田区に入り・・・途中水に飢えながら
やっと自動販売機を見つけたり、なんだりしながら
18時頃に第2京浜の多摩川大橋に到着icon:check

ここで終わりではないのです、目指すは川崎大師!
一度見てみたい+本厄なのでお詣りしなきゃと思っていたのです。

橋を渡って、神奈川側の河原をひたすら歩く。
夕暮れどきはきれいでしたねー。
その時間をすぎ、薄暗くなってくると段々と疲労の影が・・・。
目的地まであと一息とわかってしまうと、そこからが長く感じるのですicon:face_shout
ほぼ修行?巡礼?

やっと着いた頃には、20時近く。
でも無事に到着。
本殿の扉は閉まっていましたが、扉のまえで手をあわせてお祈りしました。

ふぅicon:kira01

|つぶやき |俳句 |散歩

カレンダー

<    2012年7月    >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ