2011年3月アーカイブ

今回ご紹介するのは、3月26日(土)に開催された
第5回いるか句会でお出ししたお菓子ですicon:beer3

ある時、ワタヤンとタヌキケーキの話をしていました。
私も小さい頃に食べたことがあり、懐かしくなって検索したところ、
神楽坂近くのケーキ屋さんにどうやらあるらしいicon:e2f

「た、食べたい。。。」


ニコはいるか句会のお菓子調達大臣でもあります。
にやり・・・。

見た目もかわいく、何となく懐かしいこのケーキを
句会でぜひ出したいなぁと思い、問い合わせ?

ニコ:「そちらにたぬきのケーキありますよね。」

店員さん:「はい」

ニコ:「それではそれを15、・・・いや16個お願いします。」

201103261519000.jpg
ぽぽぽぽーん

商品名、その名も「ポン太」
おそ松くんで言うとしたら、16つ子。
ポン太、ポン吉、ポン次郎、ポン三郎、ポン・・・やめときます。


句会では、
これはなかなか見られない図ですよ~
とばかり自慢気にみなさんに見せてしまいました。

チョコレートが結構しっかりとコーティングされていますが甘すぎず、
中のスポンジケーキもパイ生地が間に挟んであり、食感が楽しめます。
バタークリームも昔ながらのケーキという感じで懐かしい。

みんな悩んでいたのが、
たぬきの頭をいつ食べるか・・・。
大体の方が頭が最後まで残っていましたicon:face_embarrassed

【お店情報】
プチ・アポロン



|スイーツ |

おはようございます。パンです。

 

先日の地震の影響や停電などの影響で、関東近県の飲食店さんの売上が9割減だそうです。

不安はありますし、困っている人がいる時に外食なんて・・・

と思う気持ちは確かにありますよね。

だけど、皆で沈んでいてはいけないと言う面もあります。

なので、時には息抜きで外食も良いのではないかな・・・という事で、面白居酒屋さんのご紹介第2弾です。

 

「NINJA AKASAKA

HP:http://www.ninjaakasaka.com/

その名の通り、忍者の世界をモチーフにした居酒屋さんです。

お席に案内されるまでに、山を飛び、谷を越え~♪とばかりに、様々な仕掛けの施された道を通ります。

内装だけでなく、お料理にもさまざまな工夫が。

おススメは・・・

サザエ爆弾焼 エスカルゴもどき

テレビでも度々紹介されるこちらのお料理の真相は・・・

ぜひご自身で体験してみて下さい。

その他、忍者の格好をしたスタッフさんがテーブルマジックを披露してくれたり、

細かいところまで手の込んだお店です。

 

場所は・・・

ぱん0324.gif

 

NINJA AKASAKAのPVもあります。

http://www.ninjaakasaka.com/youtube.html

 

人気ブログランキングへ

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。

原題:UP IN THE AIR
上映時間:109分
米国
公式サイトhttp://www.mile-life.jp/


■ストーリー

年間322日出張し、マイレージを貯めることが
生き甲斐の敏腕リストラ宣告人ライアン。
彼にとっては家族や恋人、住居も人生の重荷。
「バックパックに入るもので充分」というのが
モットーだ。
ゴージャスで自由な出張暮らしを満喫する
ライアンだが、ネット上ですべての業務を
実行できると主張するナタリーが部下になり...


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


「JUNO/ジュノ」で一躍有名になった
ジェイソン・ライトマン監督作品です。
人間関係など「荷物」を軽くすることについて、
リストラについて、世の中のデジタル化について、
様々な問題がちりばめられていますが、
作品の中で答えは出していません。

時代は変化し心身も老いていく。いつでも自分らしく
生きるというのは難しい。
いろいろ考えさせられました...
難しいテーマをシンプルな登場人物たちとストーリー
で表現した名作だと思います。

そして、主演のジョージ・クルーニーが本当に
見事な演技でした!なぜあんな表情ができるのか...
今やハリウッドを代表する俳優といえるのではないでしょうか。

素晴らしい脚本と演技が楽しめるおススメの映画です。


オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

|映画

お菓子大臣メモ (ニコ)
2011年3月21日 21:21
メンバーから「お菓子大臣」と呼ばれていますが、
確かにお菓子をパクつき、ばらまき、
探していることが多いかもしれない。。。

今までお菓子の話題をコーナーにして
まとめることはしていませんでしたが
これからは、「お菓子大臣メモ」として書いていくことにしますねicon:mark_heart01


さて、今回ご紹介のものは「HEART BREAD ANTIQUE」のチョコリング


美容院のお兄さんに「おいしいドーナッツがある」
と教えてもらったのがきっかけ。

早速帰りにお店に行きました。
お店は人気店らしく、表まで人が並んでいました。
(私が並んだときは、まだ列は短かったのですがみるみるうちに長い列ができました...icon:kao-a11

やっとお店に入ると、あま~く、香ばしい香りが立ちこめる。。。
目の前においしそうな菓子パンがicon:kira01
店内はまるで"不思議の国のアリス"のように可愛らしく飾られていて、
女の子のわくわく感をくすぐります。

チョコリングは直径20㎝くらいあるのですが
人気らしく商品らしく、目の前の人たちが2個買いをしていきますicon:kao-a13

「な、なくなるぅぅ」

と思いましたが、何とか購入。

出来たてほかほか。
その場で食べたかったのですが、
我慢してお家まで持って帰りました。

夕飯前にもかかわらず、早速パクついちゃいました。

201103212207000.jpg
ドーナッツではなく、デニッシュパンに近い感じ。
外はほどよくサクサクですが、中に織り込まれている
チョコがとろっと濃厚、そこにたまに入ってくるくるみ、ナッツの苦み。

とってもおいしいです!


人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場を ゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想
の仕方を徹底解説。





|スイーツ

 

おはようございます!ぱんです。

 

先日の大地震、わたしはちょうどお昼ご飯を買いに出ている時に遭遇しました。

 

探検隊のメンバーとも離れて、ひとりぼっちでいた時なので、

焦りましたが、なんとか無事に事務所に戻ることが出来ました。

もちろん!買ったお弁当も忘れずに!

 

それにしても、日々のニュースを見る度に、自分の環境が恵まれている事を実感する毎日です。

 

被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

これからが踏ん張り時。

間接的かもしれませんが、募金などで応援させて頂きたいと思います。

 

以下、募金のお願いの特設ページです。

(すべてではありません。)

 

Yahoo!

http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

Google

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

 

NHK

http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0097521/

 

福島県

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23642

 

宮城県

http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

 

※岩手県はHPが大変つながりにくい状況です。

また、日本赤十字社、中央共同募金会にて受け付けているそうです。

 

日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

 

中央共同募金会

http://blogs.yahoo.co.jp/kyodobokin

 

ぜひご参照ください。

 

あとは、やはり身近な節電などが重要なのでしょうか?

探検隊の事務所もエアコンを使わないなど、微力ながら協力しております。

そして、正確な情報を収集&提供することも大切ですよね。

惑わされないようにしなくちゃ・・・。

私は噂を信じ込みやすい人間なので。

 

まだまだ予断の許されない状況ですね。

皆さま、お気を付け下さい。

 

 

|つぶやき

地震はもともと苦手で、少しの揺れでもびくついているのですが
今回は本当に怖かったです。

幸いにもオフィスで机にも潜れ、社員みんなが声をかけあって
落ち着けてくれたため、何とか耐えました。
一人であったらおろおろと走り回っていたかもしれません。

11日は帰るのも怖かったので、オフィスで一泊。
新聞紙とダンボール、ありったけの服をきて机の下で待機していました。

いつもデスクの2段目はニコの食糧庫になっているのですが
今回は役に立ちました。。。

備えあれば憂いなし。。。
本当にその通りですね。

まだまだ安心はできませんが
引き続き気を付けていきましょう。

|つぶやき

Twitter大活躍 (ワタヤン)
2011年3月14日 01:00
11日の大地震の際、マネー探検隊事務所も
震度5の地震にみまわれ、生まれて初めて
机の下に逃げ込みました。

会社周辺に大きな被害はなく、スタッフも
無事でしたが、都内の交通機関がしばらく
すべて麻痺するというこれまた初の経験。
スタッフの半数以上が会社に泊まることに...

しばらくは電話もメールもつながらず不安でしたが、
大活躍してくれたのがツイッター。
被災地の情報や交通網の復旧情報、難所の場所、
緊急時の正しい行動や注意点など、次々と
寄せられる善意のツイートに非常に励まされました。

ホリエモンや浜崎あゆみなど、膨大な数のフォロワーを
持つ著名人は、積極的に有益な情報や人探しの
ツイートを拡散し、短期間で多額の義援金を集めるなど
大活躍したそうです。

下記のサイトでは、みんなを勇気づけるツイートが
いくつかまとめられています。被災地の方にも
このメッセージが伝わると良いのですが。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

関東に住む私たちができること、節電や義援金、
各種物資の支援など、積極的に取り組んでいきたいと思います。
被災地の方々が一日も早く平穏な生活に戻れますように。

|つぶやき

凄い地震でしたね・・・

東京で育った私は、子供のころから
「巨大地震がいつかはくる。今年こそ来る。」と毎年教え続けられてはきたものの、
震度6レベルが一晩に、違う震源地で何回も、って予想外もはなはだしく。

大きな災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
津波注意報は解除されたようですが、原発関連が心配ですね。
余震も予断を許さないようですし。

当日は会社に泊まり、次の朝に帰宅しましたが、
歩きながら見上げてみると、窓にひびが入っている高層ビルがicon:face_surprised
これは、今後も気をつけないと。

日経平均も金曜日の終値は大きく下げたとか。
なかなか投資の気分になりづらいですが、週明けにまた大きく動くのかもしれませんね。



|つぶやき

昨年の2月初旬、女友達4人で伊豆旅行に行きましたが、
その時の旅があまりに良かったので今年もまた行くことに。

初春の伊豆というと本州で一番早く咲く河津桜で賑わいますが、
私たちの目的は温泉と金目鯛。桜は見られたらいいね程度icon:ocherryblossom

しかし河津桜の満開と見事にあたり、道は混み混み。
予定では昼には目的地の熱川に到着、昼食のつもりでしたが、
小田原から熱海までで約3時間icon:face_shout

お昼休憩のために一旦熱海でストップしました。
せっかくなので、パワースポットとされる来宮神社を参拝。
201102261355001.jpg
天然記念物の樹齢二千年の大樟

緑から少し元気をもらい、再び渋滞の中へ。

結局宿についたのは、18時、約9時間の長旅でした。
旅の疲れを癒してくれるのは、温泉とおいしい食事♪
お刺身の舟盛り、金目のしゃぶしゃぶと海の幸をちりばめた豪華なお食事でした。
IMGP1945.JPG

温泉も貸切の露天風呂から砂風呂まで
たっぷり楽しみましたicon:ehot_spring


人気ブログランキングへ  

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

| |

原題:THE KING'S SPEECH
上映時間:118分
イギリス/オーストラリア
公式サイトhttp://kingsspeech.gaga.ne.jp/

■ストーリー

舞台は1936年英国。国王ジョージ5世の
次男ヨーク公は幼い頃から吃音症に悩み、
公務のスピーチが大の苦手。
妻エリザベスは夫の苦痛を取り除くため
スピーチ矯正専門家のローグに会い
治療を依頼する。

王位は兄のエドワード8世が継ぐため
式典のスピーチは最低限で済むと思いきや、
エドワード8世は離婚歴のある米国女性と
結婚するため王座をヨーク公に譲ると
いいはじめる。


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


アカデミー賞作品賞/主演男優賞/脚本賞/監督賞
4冠達成。アクションや派手な舞台転換はほとんどなく、
静かに物語は進んでいきますが、決して上品ぶっている
映画ではありません。型破りな吃音矯正治療シーンは
ユーモアたっぷり。思わず笑ってしまう言葉遊びも
ふんだんに盛り込まれ、サービス満点!

王の素質はあれど苦悩を抱え内気なヨーク公(コリン・ファース)、
優しく夫を励ましながらも茶目っ気をのぞかせる
エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)など
愛すべきキャラクターたちが極上のドラマを展開します。

時に仲たがいしながら、ドクター(?)ローグの
熟練の指揮者のような導きを受け、少しずつ苦難を
克服していくヨーク公。
ベートーベン交響曲第7番の第2楽章が流れる中、
つっかえそうになりながらも言葉のひとつひとつを
大切に読み上げる英国王のスピーチは感動的。
英国の歴史や王室に関する知識がなくとも
誰もが楽しめる名作だと思います。


オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想

の仕方を徹底解説。

|映画

おもしろ居酒屋 (ぱん)
2011年3月 3日 09:03

おはようございます。

ぱんです。

 

探検隊のメンバーは、みなさん個性豊かです。

たとえば、こちらの画像・・・

芸術品.jpg

ニコさんに頂きました。

忠実すぎて某漫画家さんのアシスタントでもしていたのでは?

と思うほど!

 

こんな個性豊かな面々に負けないよう、

私も何か特徴のあるブログを展開していきたいです。

もちろん、投資の方も忘れずに・・・。

 

さてさて、私の趣味(?)のひとつに、

「面白い居酒屋さん(や飲食店さん)に行く」ことがあります。

今後は、今まで行ったお店を紹介していきたいな、と思います。

第一弾はこちら!

 

先日行って参りました「アントニオ猪木酒場」

HPhttp://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/

 

アントニオ猪木さんファンにとっては王道中の王道!

お店に入ると、ゴングでお出迎え。

(カーン!)「○番テーブル、お客様入場です!」のアナウンス付き。

店内では常に猪木さんの名試合がテレビで流れています。

リングに見立てた席や、「1、2、3、サラダー!」などの面白いメニューもたくさん。

 

もちろん、お味もうまし!です。

猪木さん所縁の貴重なアイテムも展示されていたり、ファンの方でなくても楽しいお店です。

私は新宿の店舗に行きました。

気になる方はぜひぜひ!

 

人気ブログランキングへ

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。

|つぶやき |

カレンダー

<    2011年3月    >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ