2010年12月アーカイブ

年明け準備 (ニコ)
2010年12月27日 08:53
今年は大晦日から年始にかけて
我が家にお客さんをお招きするので
きちんとした「おせち」とまではいかないまでも
少しお正月らしさを出そうと料理を頑張ってみようと思っています。

そこで昨日訪れたのは、茨城の那珂港icon:car05
当初は築地に行こうと思っていたのですが、
間際はかなり混みそうなので、こちらにしました。

でも、前日TVで放映していたせいか
すごい賑わいでしたicon:kao-a17(いつもすごいのかもしれませんが)
人の波に飛び込み、早速参戦icon:body_biceps

ブログランキング・にほんブログ村へ


いくつか市場が並んでるのですが、
活気と海産物の安さにびっくり!

201012261232000.jpg
大きな新巻鮭を裁いてます!

新巻鮭・・・1万円、安いのでも6000円くらいでした。
一昔前はお歳暮によく送られていましたね。
バブリーだったんだなぁと思います。

201012261239000.jpg
鯖一盛300円icon:e2f(一匹30cmくらいあるんですよ)

とても安かったので欲しいものはいっぱいあったのですが、
何せ生もの。あきらめました。。。

今回購入したのは、
①フィリピン産ブラックタイガー(生)一盛(15cmくらい15~6匹) 800円
②すじこ、たらこ、明太子(かねふく) 3点セット 2000円
③鯖ミリン干し(20cmくらいの3匹) 500円

なかなかよい買い物をしたと思いますicon:face_sparkling_smile

人気ブログランキングへ



|つぶやき |

肝試し!? (ニコ)
2010年12月20日 00:43
日帰りで長野県の安曇野に行ってきました。
信州はよく訪れる場所なのですが、
特に安曇野は好きな場所で、何度か来ているのですが
大王ワサビ農園の近くにある東光寺である体験をしました。

「戒壇めぐり」

本堂の下にある「幸せの鍵」に触ると
幸せになれる

というものだったので、それではやってみよう
と軽い気持ちで本堂の裏に回ってみたのですが・・・


201012121313000.jpg
入口・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


手前にある説明では
右手を胸の位置にし、壁をつたいながら
中央付近にある「鍵」を触ると幸せになれる

ま、まさか・・・
入口をあけると真っ暗icon:kao-a11

ニコの苦手なもの
①地震
②暗闇、閉所
③怖い話

それなのに、ここを進めと??

少しの明かりがあると期待していたのに
入ってみると真っ暗、入ったことに後悔しました。
たぶんいつもは人がいるのでしょうが、
このときは私一人。
こんな恐怖ここ数年、というか今まで体験したことなかったです。
どこまで続くか分からないなかとにかく壁伝いに
進むも鍵は見つからず・・・出口についてしまいましたicon:kao-a14

こんな恐怖を味わったのに触れられないなんて...

意を決して再度挑戦!

でも、見つからず・・・icon:cursor_down1

よくよく説明を見てみると、どうやら鍵は
進行方向右側にあるらしい。
でも、説明思い出してください。
右手は胸の位置、壁づたいに進む・・・
つまり左手は壁。真っ暗でどこが真ん中かわからない状態で
探すのは至難の業ですよ。しかも暗いところが嫌いな
私にとっては探す余裕、とどまる余裕なんてありません。。。

さすがに3回目に挑戦する気にはなれず、
外に出て、明るいことの安心感を味わい
「触れなかったのは今はその時じゃなかったのね」
と自分に言い聞かせて、諦めました。

安曇野を訪れた際には、是非挑戦してみてくださいicon:body_no1


人気ブログランキングへ



|つぶやき

この前、本屋さんで、こんな本を見つけました。

「水瓶座」

石井ゆかり著(WAVE出版)

 

A6サイズの小さな本で、

水瓶座の特徴がぎっしり詰まっています。

帯表紙のキャッチ「宇宙人とも友達になれる」に惹かれて、つい購入。

 

にほんブログ村 
為替ブログ 為替投資情報へ

 

占いは決して嫌いではありませんが、

こうした本は、「信じる」「信じない」ということよりも、

かる~く読める単行本、といった感覚で読むといいかもしれませんね。

水瓶座だけでなく、12星座すべてありますよ。

 

人気ブログランキングへ

FXとは

 

|つぶやき

シンガプーラ (ニコ)
2010年12月13日 09:13
近所に新しいショッピングモールができたので
お散歩がてら行ってきました。

イトーヨーカドー、ユニクロ、無印良品、ビバホーム、
TSUTATA、ミスタードーナツとどれも結構よく行く買い物どころ。
楽しみながらふらふらしていたところ、
ビバホーム内のペットコーナーに立ち寄ったところ
かわいいにゃんこが。。。

ガラスケースの中で3、4匹の異種の猫たちの一匹
だったのですが、小さな体で他の猫たちのパンチをうけながら
頑張っていました。(じゃれてただけですが)

その様子を何分間かじーっとみていたところ
店員のお兄さんがその子を抱き上げ、
つかつかと私のところへきて、抱かせてくれましたicon:face_self-conscious_smile

子猫ということもありますが、すごく小さいのですが
もうかわいらしいことこの上ない!

猫種は、「シンガプーラ」というのですが
シンガポール原産で世界で一番小さな猫だとか。
大人になっても2~3キロほどらしく、性格はおとなしく
あまり鳴かないので、マンション住まいでも非常に飼いやすいらしい。
お値段は、12万~が一般的とのこと。

あぁ、飼いたい・・・。
でも生き物なので簡単にはいかないので
迷い中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|つぶやき

原題:MICMACS A TIRE-LARIGOT
上映時間:105分
フランス
公式サイトhttp://www.micmacs.jp/

■ストーリー

主人公バジルはビデオ店で勤務中、発砲事件に
巻き込まれ頭を撃たれる。
奇跡的に一命をとりとめたものの、
銃弾は頭の中に残ったまま...
仕事も住まいも失ったバジルはホームレスとなるが、
廃品回収を営む一団に拾われて変人メンバーたちと
ともに気ままな毎日。
ある日、バジルは自分の頭に撃ち込まれた銃弾と
30年前に父の命を奪った地雷を製造した
2つの軍事企業の本社を発見。
バジルは仲間たちと奇妙な復讐作戦を実行する。


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ

どんな逆境でもユーモアを忘れない主人公バジル、
美男美女ではないけれど、一芸に優れた愛すべき
変人キャラクターたち。
ストーリーは"いたずら大作戦"ですが、
オープニングからジュネ監督の映画愛あふれる
映像に胸が熱くなります。

独特の色彩とパリへの愛がこもった映像表現、ユニークな音楽。
特にバジルと「ある女性」の恋愛模様はとてもキュートで、
エンドロールを観ながら映画の世界から現実に戻るのが
寂しくなるほどでした。
人間を見つめる温かい眼差しとユーモア溢れる名作です!

オススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

2010年は面白い映画がたくさんあった気がします。
「(500)日のサマー」
「川の底からこんにちは」
「第9地区」
「告白」
「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」
「悪人」
そして「ミックマック」。

今冬も「キックアス」や「クリスマスストーリー」、
「デュー・デート」も面白そうです。
ばたばたしていて映画館になかなかいけないのですが、
早稲田松竹やギンレイホールを駆使して
見逃さないようにしたいです。

人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想
の仕方を徹底解説。

|映画

無性に (ニコ)
2010年12月 5日 23:04
たまに「あ、これが食べたい!」
と思うと食べるまではなかなか頭を離れない。。。

少し前にパンケーキの波がやってきました。
しかもべったべたに甘いのicon:kao-a11

pancake.jpg
メープルシロップの海

満足♪

人気ブログランキングへ


次に、やってきたのは
ハンバーグの大波。。。

sukiya.jpg
ほいきた!

チーズ、アボカド、目玉焼きと
かなり豪華に乗せました。

これは満足するだろう!


と、思ったのですが私の求める
ジューシーさとは少し違ったのですicon:sweat

そこからふつふつとジューシーバーグ食べたい欲が
募っていったのですが、なかなか食べに行けず約1カ月。

先週末、「クワアイナ」に行ってきましたicon:beer1
例の如く、がっついてしまったので
写真はありません...すみません。。。

かなり満足!

でも、翌朝もともと胃腸が弱っていたせいか
口内炎ができましたとさ(泣)


ブログランキング・にほんブログ村へ

|つぶやき

今年もあと残りわずか。

いたるところでイルミネーションがきらきら輝くicon:kira01季節ですね。

その中心地と言ってもいい場所が、銀座。

そこで開催される展覧会を紹介します

ブログランキング・にほんブログ村へ


作品は、いろんなしぐさの動物などをモチーフにしたものが中心。

一見水彩画かと思いきや、

油絵の具やコラージュなどで構成された作品が特徴です。


1203kan.JPGのサムネール画像


作品に近づいたり、離れたり。

いろんな楽しみ方ができる作品が並びますよ。

人気ブログランキングへ


銀座に行かれる方は、ぜひ足を延ばしてみてください。

icon:mark_clover上林礼和展

2010年12月13日(月)~12月18日(土)

11時~19時(最終日は17時まで)

ギャルリー志門東京都中央区銀座6-13-7 新保ビル3階

http://g-simon.com/

FXとは

|art

カレンダー

<    2010年12月    >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ