2010年3月アーカイブ

原題:JUNO
上映時間:96分
米国
公式サイト:http://www.foxsearchlight.com/juno/

■ レビュー

16歳で妊娠した女子高生ジュノ。日本なら、ここから不幸な話へ
ころげおち、「生命の尊さ」を考えさせられるストーリーに
なりそうですが、この映画はとことんポップです。ジュノは
ペットの里親を探す感覚で、理想の養子募集の記事をみつけ、
夫婦に会いに行きます。「可愛い子供を搾り出して」届ける
ことを約束したジュノは、出産までの9ヶ月間、さまざまなこと
を感じ、発見していきます...

にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ


独創的で皮肉が効いた台詞をくりだすジュノは、可愛い外見とは
裏腹に老成していて、魅力的なキャラクターです。
脚本は、ブログの文章がプロデューサーの目に留まり、これが
デビュー作というディアブロ・コディ。初作品にしてアカデミー
脚本賞という快挙を成し遂げました。

流れる季節と高校生の青春の日々が美しい映像で綴られ、
音楽もバラエティにとんだ楽曲で、物語を盛り上げています。
サントラは全米チャートで一位を獲得したそうなので、音楽好きは
こちらもチェックしてみてください。

オススメ度
icon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ  

|映画

割れてる! (ニコ)
2010年3月29日 23:19
先日のアボカドのお話です芽

水につけはじめてから
1週間...

変化なし。

2週間...

変化なし。


ブログランキング・にほんブログ村へ


まさか腐ってないだろうなぁ。
大丈夫なんか?この育て方で??

3週間...
もはやこういう置物というように
あまり気にもかけなくなってたけど...

今日、ふとみたら変化が!
固くて、木のコマみたいで 本当に育つの??という感じでしたが
固い種が割れてるじゃないですか!!
 
20100329.jpgのサムネール画像

おそるおそる 割れた隙間から中をのぞいてみると
たぶん芽と思われるものがぴかぴか(新しい)

頑張れアボカド、春は近いぞ!

人気ブログランキングへ

|つぶやき

歩いてみた (ニコ)
2010年3月28日 18:56
歩くことが好きなのですが、
冬の間は寒くてめっきり外に出ていませんでした。
少し暖かくなり、ようやく気分も外に向いてきましたicon:whare

先日新宿に用事があり、
休みだというのに朝早く出かけていきました。
11時半ころには用事が終わったけれど、
晴れていたのでそのまま家に戻るのも
なんだかもったいない気がしたので
とりあえず家の方向へ向けて歩くことに。。。

西新宿の裏手から中野方面へ。
途中神田川沿いの桜並木に出会いましたが
あと少し...という感じでしたicon:ocherryblossom

東中野からは目白通り沿いにひたすら歩く。。。
板橋目指して歩いていたのですが、
おなかが空いてきたときに
江古田のイスラエル料理を思い出し・・・寄り道決定。

江古田に着き、
お店に行くと・・・

Restaurant will be open at 17:00

ガーーンicon:face_shout
頑張ったのに。。。

確かにおいしそうなラーメンicon:beer2
カレー屋さんicon:beer6もあったけど気分は
ファラフェル(ひよこまめのコロッケ)サンドだったのに。。。
そんな思いのまま電車で帰る気にもなれず、
家の前まで行くバスの乗り場までまた歩くことに。

バス停に近づいたときには
ヒールのブーツで歩いていたせいか
腰がかなり痛くなってました。

総距離:約11キロ
今回のコース

よく歩きましたicon:ashiato01


さて、現在
ユーロ/ドル 買 2ポジション
ユーロ/円  買 1ポジション

を持っています。
先週のつぶやきであわわと書いていました。
先日一時、-7900円までにマイナスが膨らんじゃいました。
1000通貨とはいえマイナスは嫌なもんですicon:wtai
少し反発してきたようでマイナスが小さくなってきました・・・。

が、また下がるんですかね。。。


人気ブログランキングへ

|つぶやき

原題:BE KIND REWIND
上映時間:101分
米国
公式サイト:http://www.gyakukaiten.jp/

■ レビュー

舞台は再開発で立ち退きを迫られるレンタルビデオ店。店長が
出張で留守の間に、ある事件(?)で店のビデオテープがすべて
壊れてしまい、店員のマイクと友人のジェリーはビデオを自作で
作り直すことに...
素人二人が「ゴーストバスターズ」や「ロボコップ」などの映画を
手作り衣装とセットで必死にリメイクする様は笑えます。
(ゴーストバスターズはワタヤン最愛の映画なので扱いが大きくて嬉しい!)

にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ

ミシェル・ゴンドリー監督ならではの奇抜な発想で、DVDではなく
VHS、CGではなく手作りという"アナログの温かさ"を見せてくれます。
ジェリーを演じたジャック・ブラックは、今回もクドさ爆発。友達にする
には危険すぎるけれど、相変わらず見ていて楽しいキャラクターです。
みんなでワイワイいいながら見るのに良い映画かもしれません。

僕らのミライへ逆回転は絶賛レンタル&販売中です。もちろんDVDもあります(笑)

オススメ度
icon:staricon:star

人気ブログランキングへ

|映画

つい最近のブログ
「いつか若林栄四氏のお話が聞きたい!」
と書いたばかりだったのですが、
なんとセミナー情報を入手しました!

若林氏は普段ニューヨークで活躍されているので、
日本で話が聞ける チャンスはそう多くないはず!

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は東京マーケットワイドなどに出演されている
アナリスト、馬渕治好氏 とのコラボレーション。
今後の株式市場BRICsの 動向ドル円相場の行方
などについて語られます。

世界経済や金融市場を熟知した馬渕氏と、
歴史的大局観とペンタゴン 分析で金融相場を大胆に予測する若林氏、
視野が広まりそうですね!


【日時】
2010年4月2日(金)
受付時間: 午後1時00分~午後1時30分
講演時間: 午後1時30分~午後5時00分(質疑応答を含む)

第一部:馬渕治好氏 午後1時30分~2時40分
第二部:若林栄四  午後2時50分~4時50分

【場所】
KKRホテル東京『瑞宝の間』
東京都千代田区大手町1-4-1

【参加費】
一般の方:18,000円(税込)

詳細はワカバヤシ エフエックスアソシエイツHPから!

人気ブログランキングへ 

|業界話


サクラが咲いた!

毎週末のランニングコースのひとつ、
善福寺川沿いのサクラ並木で、
昨日、今年最初のサクラが開花しているのを発見!
まだ二分咲きながら確かに咲いている。
先週はまだだったはずだ。icon:kao-a17

人気ブログランキングへ

K3400001.jpg

と思ったら、東京都がサクラの開花宣言だって!

一週間後には満開になるのだとかicon:kao-a02

ブログランキング・にほんブログ村へ


|景色

お稽古探し (ニコ)
2010年3月22日 22:10
以前から興味のあった殺陣教室に行ってきました。

ヨガ、英会話、ベリーダンス...
と、お稽古ごとをやりたいと思ってはいるのですが
「何にしようかなぁ...」とまとまらないまま。
とりあえず体験をしてみてから始めようと行動に移しました。

思い立ったら即行動。
ネットで調べてその日に体験ができる殺陣教室に
問い合わせをし、申込みましたicon:cursor_up1

ブログランキング・にほんブログ村へ

殺陣に興味を持ったのは、、
学生の時に演劇をやっていたこともあり
動きがきれいになるんじゃないかと思っていたのと、
時代劇や時代小説の影響も...。

演技、特に時代劇での剣術の動き、
立ち居振る舞いを身につけていきます。
まずは、ひとつひとつの動き、型を習いました。

緩急ある動き、
またピタッと姿勢を保たなければいけないところと
これを木刀を振りながらなので結構きつい。
全く運動をしていない私には3日後にやってくるだろう
筋肉痛は恐ろしい。。。

集中力もかなり使いました。
心身ともに鍛えられそうですicon:body_biceps


初といえば、
マネックスFXの口座を開いてから
初ポジションを取ってみました。
ユーロ/ドル 買 と ユーロ/円 買

・・・いま、あわわな状態です。

上がってくれーーicon:cursor_upicon:cursor_upicon:kao-a14


人気ブログランキングへ







|つぶやき

『空気人形』 (ワタヤン)
2010年3月15日 12:29
上映時間:116分
日本
公式サイ ト:http://www.kuuki-ningyo.com/

■ レビュー

ある朝、心を持ってしまった空気人形。街へ飛び出し、レンタルビデオ店
で働くようになった彼女は、恋をし、さまざまな人にふれて、世界の痛みと
美しさを知ります。

空気人形を演じるペ・ドゥナがとにかく素晴らしく、空気人形を所持していた
中年男演じる板尾創路も、記者会見で「持って帰りたかった」とコメントした
そうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

是枝裕和監督の作品をみるのはこれが初めてだったのですが、多くを語らず、
それでいてわかりやすい手がかりをちりばめてくれる作り方はテンポが
良く、想像力を刺激してくれて心地よかったです。

その物語の中にある言葉、映像、音の中に、多くの人が心を動かす何かを
感じるはずです。
くしくも、先日同じ劇場(早稲田松竹)で観たテオ・アンゲロプロス監督の
名前が、この映画の中にでてきますが、わかる人にしかわからない
難解な芸術とは対極の、それでいてまったく劣ることのない素晴らしい
美しさがこの映画には詰まっています。

ただ、この映画にはショッキングなシーンがいくつかありますので
くれぐれも気を抜かないようにご注意を...
見終わった後、こんなに心が苦しくなる映画は久しぶりですが、
大好きな作品のひとつになりそうです。

空気人形は早稲田松竹で3/19まで上映中です

おススメ度
icon:staricon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ

|映画

友人が京都に行ったそうで、お土産を頂きました。

hako.jpgのサムネール画像

ふたを開けると・・・

 

naka.jpg

いきなり春がやってきました。

和菓子です。落雁でしょうね。

落雁は好きですが、あまりにも美しすぎて、まだ食べていません。

 

ちなみに醍醐寺は、桜の名所です。

もう20年以上前に行ったっきりなので、記憶は曖昧ですが、

ものすごく広くて、しだれ桜がきれいだった印象があります。

|つぶやき |

原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS
上映時間:124分
イギリス/カナダ
公式サイト:http://www.parnassus.jp/

■レビュー

「ダークナイト」で狂気溢れる演技を見せたヒース・レジャーの遺作。
彼が演じるトニー役を、親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、
コリン・ファレルの3人が分担し、無事公開となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

監督はテリー・ギリアム。独自の映像表現と圧倒的なセンスを持つ
奇才です。ワタヤンが初めて観た彼の作品は「バンデッドQ」でしたが、
誠実かつ緻密につくられた彼の世界観に圧倒され、その時から
すっかりファンになってしまいました。

今回も、ファンタジーの一言では片付けられない、豪華絢爛で淫靡な
白昼夢を見せてくれます。美しい衣装、独創的な美術は、
アカデミー賞にもノミネートされました。
ジュード・ロウ、ジョニー・デップなどイケメン目白押しですが、
まるで人形のように美しいヒロイン、リリー・コールにも注目です。
非日常の世界を堪能したい方にオススメの映画です。

おススメ度
icon:staricon:staricon:star

人気ブログランキングへ

|映画

行きつけの某料理屋に行ったら、

サービスで出てきたのが、カスピ海チーズケーキ。

別の常連さんからの、お土産だそうです。

 

 

pabrata.jpg

食べかけですみません・・・

中のクリームは濃厚なのに、ヨーグルト風味があって、さっぱり。

下のパイ生地のサクサク感が、また、たまりません。

 

ネットで見る限り、移動販売っぽいのですが、

常連さんいわく、大阪空港のお土産だそうです。

出張のお土産にぜひ! きっと喜ばれますよ。

 

パブラッタ

http://www.pabrata.com/menu/menu.html#cheesecake

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|つぶやき |

アボカド (ニコ)
2010年3月 7日 22:38
よく行くデリでアボカドの種をもらいました。
水につけておくだけでも育つらしいので
チャレンジしてみることにしましたicon:mark_clover

image2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


我が家にきてから2週間・・・まだ何も変化なし。

育て方が悪いのかと心配になり
一緒に育て始めた友人に尋ねたところ、
芽が出るまで4カ月くらいかかるそう。。。

頑張れアボカド!

変化がでたら、またお知らせします~icon:zhiyoko


人気ブログランキングへ



|つぶやき

おいしいものめぐり
2010年3月 5日 15:35
ヒロミンがオススメの居酒屋「魚三酒場」へ行ってきました!

平日にもかかわらず、ものすごい混雑・活気で、
最初は少々気後れしてしまいました・・・

注文に手間取ると
「お客さん、決まってから声かけてね」と
怒られてしまったり、少し離れた席でも
「待っている人がいるんだから、代わってあげてください」
と退席を促される客がいたり、
「お客様は神様」な居酒屋が多い中で
ちゃんと「お店スタンス」を守り通すあたりに、
なぜか懐かしい気分になりました。
ヒロミンが、遠くからわざわざ通うのが、分かる気がします。


さてさて、肝心のお料理は・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ



sashimi100304.jpg
魚屋にきたらやっぱりお刺身!
写真は中落ちとハマチです。
この他「本日のサービス」だったネギトロも絶品でした。


yakimono100304.jpg
焼き物。ブリとサザエ。
サザエは「本日のサービス」で280円!


最後に注文したのが「おつゆ」
周りのお客さんが皆注文していたので
どんなものかさっぱり分からないまま、
とりあえず頼んでみたのですが・・・

otsuyu100304.jpg
これで100円!
ブリのアラと豆腐のみのシンプルなおつゆでしたが、
す~っごく幸せな気分になれる一杯でした!

感動をお店のキレイなお姉さんに伝えると
「ブリは塩を振ってしばらく置くと臭みが消えて
 おいしいのよ。これだけですっごく違いがでるの。」

と教えてくれました。

そうだったんだ・・・
これまで湯通ししかしてなくて、
濃い味の料理にしか使ったことがなかったのですが、
「塩」技を使えれば、私にも
さっぱりブリ料理ができるかも!

「家でダシをとるのは面倒だけど、
ここに来ればおつゆが一杯100円よ。
ぜひ、また来てね~。」

とお姉さん。さすがです!


★お店データ★
店名: 魚三酒場
住所: 東京都江東区富岡 1-5-4
電話:
 03-3641-8071

交通: 地下鉄東西線 門前仲町から徒歩1分

人気ブログランキングへ











|

ちょっとご無沙汰のスイーツネタです。icon:face_smile
週末は出雲で身内の結婚式があり、
ついでとばかりに行ってまいりましたよ~icon:face_chomp

今回も、行く前から心に決めていたところがありまして、
最近知ったのですが、出雲はぜんざいの発祥地だそうで、
出雲大社のそばに『ぜんざい学会壱号店』なる店があります。

ここはやはり、スタンダードメニューの出雲ぜんざいを注文。
抹茶味などがありました。

IMG_0082.jpg
出雲ぜんざい

ぜんざいを頼むと、
塩コンブが付いてくることはありましたが
きゅうりの浅漬けは珍しいと思いましたicon:kao-a17


IMG_0084.jpg
祝いかまぼこ

おまけの1点。
すごい~!icon:face_surprised初見icon:body_2の祝い品です!



|スイーツ |

ギリシャ映画 (ワタヤン)
2010年3月 2日 05:21
休日に、早稲田松竹でギリシャの巨匠テオ・アンゲロプロス監督の
2本立てを観てきました。
 
いずれも「国境」をテーマにした作品で、重厚な映像美と
非常に少ない、詩のような台詞(翻訳は作家の池澤夏樹)
が印象に残る映画でした。
 
「こうのとり、たちずさんで」には、終盤、国境の間に流れる
川を挟んで行われる結婚式のシーンが出てきます。
国境付近で行われるため、大勢の登場人物は、誰も言葉を
発しません。沈黙が美しい、アンゲロプロス作品の特徴
である長回し(ワンカット撮影)を堪能できるシーンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「シテール島の船出」も、胸を打つシーンがいくつか出てきます。
故淀川長治氏がアンゲロプロスを「映画の感覚、映像美術の神」
と賞賛したそうですが、どちらの作品も、物語を楽しむというより
芸術作品や大自然眺めるような気持ちで向き合うのが
良いのかもしれません。ギリシャの歴史・政治背景も知っておいた
ほうが
より深く楽しめます。
 
ギリシャといえばエーゲ海、マンマ・ミーア!的なイメージで
臨むと、辛い2時間半になります。
どちらの映画も、絶えず雨か雪が降っており、ギリシャの財政赤字を
髣髴させる厳しい寒さと人生のやりきれない哀しみに身を震わせる
ことになります。

ギリシャでは、「子供が寝付かないで困るときはアンゲロプロスを見せろ」と
言う冗談があるそうです。
ワタヤンも、"国境三部作"の残る一つ「ユリシーズの瞳」は
気力体力が充実している時に観ようと思います。
 
高田馬場にある映画館・早稲田松竹は1300円で名画二本立てが
観られるのでお得です!
早稲田松竹公式サイト→http://www.wasedashochiku.co.jp

人気ブログランキングへ

|映画

カレンダー

<    2010年3月    >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ