2010年1月アーカイブ

弾丸旅行 (ニコ)
2010年1月31日 22:16
週末弾丸旅行に行ってきました。。。
思わぬところに。

母と「温泉とか旅行に行きたいね~」という話が出て、
日にちだけ決めてお任せしていたところ...

「旅行申し込んできたよ」との℡。

「あ、そう。ありがとう で、どこ?」

「ん、函館。」

「え...?函館??」

...というわけで、行ってきました

1泊2日の北海道旅行と聞くと
えらく弾丸旅行だなぁ...と思ったのですが、
的を絞って行ったので
意外とゆったり、のんびり楽しむことができました

1日目は、羽田6:40発の飛行機に乗って函館へ。
トラピスチヌ修道院、五稜郭タワー、元町を回った後
一度ホテルにチェックインし、ちょっと休憩。
夕方暗くなってから夜景を観に函館山へ。

|

一応は広告屋のはしくれとして、
売れているモノや流行っていることは、
出来るだけ体験してみることに。

というわけで、ユニクロと並んで、
デフレ時代の勝ち組企業の代表格、
マクドナルドが期間限定で販売中の、
「テキサスバーガー」に挑戦してみた。

100125 002.jpg
マクドナルドのハンバーガーを買ったのは、
1年ぶりくらいか?いや2年ぶりくらいか?

数量限定ということもあるけれど、
どの店でもだいたい午後の1時半くらいには
売り切れるほど人気らしい。

100125 008.jpg
普段はありえない定番セットを購入

100125 014.jpg
想像していたよにも小ぶりで、これならビッグマックの方が
大きいのではと思えるほど。

う~ん、確かにおいしい!
世間の健康ブームとは裏腹に、
こうしたガッツリニーズも反対側には
必ずあるのが世の常だ。
20代だったら毎日でも食ってただろう。

しかし40代には、
最後の一口を食べ終わったころには、
まあ、しばらくはもういいかと思ってしまうのだ。

|

にくにく (ニコ)
2010年1月24日 22:54
韓国料理が好きなのですが、
特に好きなのがカムジャタン。

「カムジャ」は、じゃがいも、「タン」は、湯(スープ)
そのまま言えば、じゃがいもスープ(鍋)。
一般的なカムジャタンの具として、
豚の背骨とじゃがいも、長ねぎが入っています。

以前カナダのトロントに行ったとき、
コリアタウンにあるお店で食べたのが初めてだったのですが、
とてもおいしかったのです。
それ以来とりこに...

なのでたまに無性に食べたくなっちゃうんですよね。
そこで行くのが、職安通りにある「松屋」

カムジャタン.jpg

かなり量はあるのですが、夢中になって食べちゃいます

|つぶやき

おいしいものめぐり
2010年1月22日 21:59
ちょっとぜいたくに、
フレンチのランチを体験してきました~。

住宅街にひっそりとあるそのお店は
メゾン・ド・タバサ

落ち着いた雰囲気で贅沢な時間を過ごせました。
こういうランチをしょっちゅう食べられる
マダムになりたいです~

100121_122653.jpg
【かぼちゃのポタージュ】
かぼちゃ味を主張しすぎない、まろやかな味!
食べやすいです。

100121_125029.jpg
【メインのお料理:カレイのムニエル】
焼き具合と木の子バターソースが絶品!

100121_130650.jpg
【デザート:豆腐のアイス】
豆乳味といえばイメージしやすいかも!?

|

JALが1月19日に会社更生法適用を申請するといわれていますね。

特に飛行機に乗るライフスタイルでもなく、
マイレージもないので、ちょっと他人事だったのですが、
ふと、思い出したことがあります。

それは、JALギフトカードを持っていたということ

「有効期限はなし!」と書かれていたので、
なんとなく、ずっとそのまま持っていたのです。

HPを見ると、
すでにギフトカード自体は、08年の12月に販売終了していたようですが、
「ギフトカードはずっと使える」と書いてあります。
果たして、会社更生法適法後も使えるのか?

急に損をした気分
さっそく聞いてみなければ

|つぶやき

都内散歩 (ニコ)
2010年1月17日 23:18
年末年始のむしゃむしゃ、ごろごろのせいで
さすがに体が重くなってしまったので
少しきつくなったジーパンを履き
久々にお散歩に。。。

今回は、本郷三丁目~日暮里まで。
歩く前に...腹ごしらえ。へへ。
本郷三丁目駅近く、菊坂のところにある
無国籍料理「サモサ」
たまたま目に留まったので入ったお店だったのですが、
おいしかった 満足でした♪

さて、歩き始めます。

菊坂の脇道を入ったところに
「金魚坂」という細く小さな坂があります。
IMGP1101.JPG
金魚問屋さんがあり、
金魚の釣り堀なるものもありました(笑)
問屋さんの横にあるカフェをのぞいてみましたが
なかなか良い感じでした。
今度ゆっくり寄ってみようとおもいます。

再び菊坂に戻り、ふらふら。
この辺りは樋口一葉の旧居跡、
また宮沢賢治の下宿しているなど
文豪とゆかりのある場所。
古い家屋が残っていて情緒のあるところでした。
IMGP1111.JPG

なんだかんだでこの辺りを
1時間以上ふらふらしてました。

その後、東大前を通り、谷中へ。
寄り道ばかりしていたので
夕焼けだんだんでの日没は見られませんでしたが
都内散歩を満喫しました♪

|つぶやき

先日、出雲大社に初詣に行ってきました。

出雲大社は若い人たちの間では、
縁結びの神様として大人気ですが、
とんでもない。

天空と地上を支配する伊勢神宮と対をなして、
黄泉の国を支配する一大パワースポットです。

162.jpg

実際に行って見ると、ただならぬ雰囲気満点でした。

|

連休は、神楽坂で食い倒れていました。

初日は、「ソプラ・アクア」という店。

店内は、木のぬくもりとともにローマの休日でも有名な「真実の口」をモチーフにした壁画があり、
落ち着いた雰囲気です。

食べたのは、前菜、手打ちパスタ、デザートのランチコース。
衝撃だったのは、パスタ。
「鶏のラグーの全粒粉のタリアテッレ」なのですが、
パスタ自体が、厚めのきし麺のような感じのせいか、
全粒粉の味が、口全体に広がります。
それに負けないのがソース。
鶏以外にスライスしたごぼうが入っていて、
ごぼうの香りが、しっかりした味となってうまくパスタに絡んで、おいしい

ごぼうという日本らしい食材とイタリアンの融合を楽しみました。


次の日は、「アルベラータ」。こちらもイタリアンです。

前菜、パスタ、メインとデザートのランチコースを選びました。
前菜は、8種類ぐらいのサラダや魚介類が、ワンプレートで登場。
いろんな味を少しずつ楽しめる、日本人にうれしい一品です。

パスタは、シラスと京菜のレモン風味のパスタ。
さっぱりしていて、軽く食べてしまいました。
メインは鹿肉の赤ワインソテー。
鹿肉がやわらかくって、ジューシー

食べ終わった後は、おいしさとおなかがいっぱいで、大満足

ソプラアクア
新宿区矢来町43ライオンズマンション矢来町1F
11:30~14:00(LO)、18:00~21:30(LO)
休 日曜・祝日
http://www.sopra-acqua.net/Top.php

アルベラータ
新宿区神楽坂3-6-1F
平日  11:30~13:30(LO)、18:00~21:30(LO)
土日祝 11:30~14:00(LO)、18:00~21:00(LO)
休 月曜・第1火曜

|

手土産に持参した泉屋クッキー。
昨年はクリスマスバージョンのかわいい絵柄の
カンカンや箱に入った限定モノをねらっていましたが、
直前に行ってみると売り切れでした。

やっぱりみんな考えることは一緒なんだな~、と
くやしい想いをした一品です。

izumiya.jpg

久々に食べましたが、
固めのザクザクした食感と
控えめな甘さ加減がほっとします。

シナモンが利いているものもおいしい。
シナモンはモノによって苦手なときがあるのですが、
これは大丈夫、むしろ好きです

泉屋クッキーで思い出したのが水木しげる先生の好物ということ。
そういえば、以前に来年3月からと聞いて
まだまだ先だと思っていた
NHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」放送も
あと約2ヶ月後に迫っていました。

楽しみだけど、連続ドラマとなると
またチェックするのが大変だ!
年末年始から録り溜めている番組も
まだ観られていないものがあり
マメなんだか不精なんだかわかりません。。。

|スイーツ |

年末年始と京都へ行ってまいりました。
何かと物要りな時期ということと、
最近は不況でバーゲンが早められていることもあり、
年始だけでなく年末行ったときも
すごい人人人・・・
ここだけ見ると、どこが不況?というくらい
みんな買いまくり大荷物です。

不況でも物欲の強さは変わらず、
特に女性の迫力はすごいものが。
生き生きしている女性を横目に、
ベンチは疲れ果てたお父さん、彼氏と思われる方が
たくさんいました。お疲れさまです。。。

キーヨも京都らしい休息をと
少し歩きましたが、行ってまいりました。

yo-jiya.jpg
この顔は
ほとんどの人が注文していました。

lipton.jpg
LIPTON京都
サンプルのようなオムライス
東京は行った事ないですが
メニューや雰囲気が全然違ってそうです

どちらもさすがの人気店で
とてもおいしいですよ

post.jpg
京都駅前のかわいいポスト
なごみます

|スイーツ |

カレンダー

<    2010年1月    >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ