2009年12月アーカイブ

あぁ、これが... (ニコ)
2009年12月27日 23:35
取材先でよく目にし、
とても気になっていたものが会社にやってきました。

IMGP1087.JPG
キヨーレオピン

誰よりも早く封開けちゃいました~♪

さてさて...

うわさには聞いていましたが
やはり素敵な香りが...

う、うぅ。

でも体に良さそうなかんじが。

IMGP1091.JPG

カプセルに注入!
でも、なみなみ入れるのはちょっと怖い

口内炎がよくできるのですが
ビタミンが含まれているようなので
いいかもしれません...

|つぶやき

果実酒
2009年12月27日 23:18
おいしいものを食べるのが昔から大好きで、
色んなお店をさがしているんですけど、
同じくらい、作るのも好きなんです!

去年からずっと作っていたのは
サワードリンク
フルーツとお酢と氷砂糖を同じ分量入れて、
10日間ほど置けばできてしまうので、
すごくお手軽だったんです。

で、今年初挑戦したのが果実酒
サワードリンクが10日くらいでできるのに対して、
果実酒は3ヶ月経ってやっと漬かって、
1年とか3年とか、長く置いた方がおいしいって
言うじゃないですか。
そんなに待てな~い
と思ってこれまで作らずにいたのですが、
お酢もマンネリ気味だし、
夏のはじめにたくさん並んでいる梅を見ていたら、
挑戦してみたくなってきて・・・

今では3種類の果実酒が
我が家で飲み頃を待っています!
GetAttachment-2.aspx.jpeg
左からりんご、柿、梅です。

梅は既に実を取り出した後で、
少し飲んでみたのですが、
まだアルコールっぽさが残っていたので
もうしばらく待ってみようと思っています。

美味しくできるといいな~

|

今度は (ニコ)
2009年12月21日 09:24
先日のフラワーアレンジメントに続き、
女子力UP(?)第2弾...。

今度は、某料理教室で"練りきり"に
挑戦してきました!

作ってみたいと思ったことはありましたが、
和菓子はなんとなく自分でやっても
うまくいかなそうなので避けていたのですが
料理教室ならいい機会かもしれないと
申し込んでみました。

「あんこを炊く」というのが
結構怖かったです...
高熱のあんこがぷちぷちはねて
襲いかかってくるんですよぉ。

でもでも
あとは粘土工作みたいで楽しかったです♪

ちゃんときれいにできました!
200912061612000.jpg

|つぶやき

かれこれ約一年
2009年12月21日 08:54
来月がもう1月と言えば、チェコへいったのは
約一年前になるんですね、早いな~。

2010年といえば、当初チェコもスロバキアニ続き、
ユーロ導入が予定されていた年だったけど、
結果、財政赤字から難しくなって見送られたと言っていました。
どこの国も厳しい状況は同じなんですね。
とはいえ、そんな厳しい状況も忘れさせる
あの美しい街並みがまた見たい!と思うこの頃。
チェコ情報、これからも引き続き注目してまいります。

2010年といえば、小田急沿線に住むキーヨには
もうひとつの区切りがありました。
それは下北沢駅の二層構造。
その完成予定が2010年だったので、
工事が始まりだしたときはまだまだ先の話、と思っていたけど
気づいたらもう来年!て、時の流れに改めて驚いてしまった。

学生の頃は、新しい駅が完成するころには
引っ越せたらいいな~、
完成してあまり街がいい感じじゃなくなったら
小田急沿線離脱?!、なんてことも考えていましたが
相変わらず、引っ越しもせず、
引き続き2010年からも小田急よろしくになりそう。
期待と不安を持って駅の完成を待ちます!

|つぶやき

おいしいものめぐり
2009年12月21日 01:29
今週はヒロミンがオススメしていた
とんかつ屋さんに行ってきました!

国分寺にある「とんかつ桂」というお店です。

想像よりもずっとずっとおいしいお店でした。
GetAttachment-3.aspx.jpeg

私が食べたのはヒレカツ定食。
実は揚げ物が苦手で、
途中で気持ち悪くなってしまうこともあるのですが、
このヒレカツは最後までおいしく食べられました。

トンカツだけでなく、付け合わせのお漬け物も
しょっぱめの白菜と甘めの大根と、キュウリ。
とくに大根が、これまで食べた甘めのお漬け物の中で、一番おいしいかも
聞けば、これらのお漬け物もご主人が漬けているとか。

料理がおいしいのはもちろん、
トンカツが一口で食べられるくらい
小さめに切ってあるとか、
お茶を入れ替えてくれるとか
お店の方の心遣いが素晴らしくて、
ぜひまた行きたいお店となりました。

|

神楽坂でイタリアンと食べようとウロウロ。

最近オープンしたてで気になっていた店の前でしばし悩んでいると、
外国人の店員さんに英語で勧誘。
イタリアンなのになぜ、英語??
と思いつつ、ここで食事することにしました。

軽く食べたいだけだったので、
タコとポテトのサラダと、ラザニアをチョイス。

タコとポテトのサラダは、レモンの酸味とかすかに効いているにんにくが食欲を増進
ラザニアは、ふんだんに使われたトマトを堪能できるあっさりした味わいです。

日本人好みのイタリアンという感じでしょうか。
薄味好みの私にとっては、おいしくいただきました


店員は、ほとんどが外国の方。
いろいろ説明してくれるのですが、
基本イタリア語で、言い換えても、英語が中心

あまりにも畳み掛けるようにイタリア語を話すので、
外国語に明るい友人が、
「あなたはイタリア人ですか?」と質問をすると、
「ギリシア人だ」との答えが

なんだか、肩透かしに合った気分です。

さらに、外国語が不得手な私に、
「イタリア語がだめなら、スペイン語は話せるのか?」
と聞かれ、「NO」と答えると、
「なぜしゃべれないのだ!」と返される始末。

・・・ここ、日本なのですが。

神楽坂は、比較的、外国の方が経営したり、
給仕してくれる店が多いのですが、
こんなに言葉に困ったのは初めて。

おいしいイタリアンを、
海外旅行に行った気分に浸りながら食したい方にはオススメの店です。

ZAGARA(ザガラ)
〒162-0825 新宿区神楽坂6-66-1 宝生堂ビル1F

|つぶやき

おいしいものめぐり
2009年12月13日 23:27
おいしいラーメンが食べたくなって、
探して行きました!

こちらは利休というラーメン屋さんの
「醤油らあめん+味付け玉子」
GetAttachment-1.aspx.jpeg

太めの麺にこってりめなスープで、
贅沢なお味でした。
個人的には細麺が好みなのですが、
濃いめのスープには太い麺がちょうど良い感じでした。

このお店は「麺屋武蔵」出身の方が
開いたお店とのことですが、
若いお兄さま方が何名か厨房で汗を流していました。
最近、若いお兄さん達がやっている
ラーメン屋さんが多い気がするのは私だけでしょうか。
若者にラーメン。
流行ってるのかしら?

|

12月も半ば、街はクリスマスムード一色
金融関係の会社が多い東京駅周辺は、
キーヨも仕事で訪れることが度々あるのですが、
近くにある国際フォーラムで
時間を見つけて行ってみたいと思っているのが
本日から始まった
「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」

ツリー発祥の地、
フランス北東部の都市ストラスブールから
本場の伝統菓子などが食べられるフードコートや
雑貨などが売られたり、
コンサートも開催されるそう。

平日は21時まで開いているようなので、
(日曜日は20時半まで)
夜に行けばイルミネーションも楽しめるようですよ。

|つぶやき

中国人向けセミナー見学
2009年12月 7日 00:57
陳さんの中国語セミナーに行ってきました!

在日中国人向けのセミナーです。
申し込みの時点で120名
会場のキャパシティめいいっぱいとのことで
盛り上がるんだろうなあ・・・
なんて思っていたのですが、
いざフタを開けてみると
私たちの予想は甘かった・・・

通常、申し込み人数の8割くらいの出席率が目安らしいのですが、
最終的に会場に集まったのは約140名近く!!
会場から溢れ出てしまいました
GetAttachment.aspx.jpeg
どうやら申し込まずに直接来ちゃう人もいて、
しかもお友達を誘って連れてきちゃうんですって。

バイタリティのスゴさを目の当たりにしました。

|業界話

仕事で指定された場所に行くと、
そこは和菓子屋さんでした。

手づくりの和菓子を販売しているほか、
奥に喫茶店があるお店です。

その喫茶店で打ち合わせをしていると、
どなたかがオーダーしてくれたのか、冷たいお抹茶が出てきました。

冷たい抹茶って、なぜか甘く味付けしてあるんだよなぁ、苦手
って思いながらも出されたものを思い切って飲んだら...

甘くない、そしておいしい

お茶本来の甘さがあるだけで、くどい甘さがないのです。
甘い味つけが好きな方のためには、別に蜜が付いていました。

残念ながら、和菓子を食べることはできませんでしたが、
ぜひ、もう一度、仕事抜きで訪れたい店です。

●成城あんや(東京・世田谷)
http://www.seijo.or.jp/asp/shop.asp?ass_id=149410&kind=2

|スイーツ |

復活!...なので (ニコ)
2009年12月 6日 21:10
携帯が水没した話をしましたが、
その日夜に、乾いたかなと...
一度電源を入れたのですが、電源が入らず、
諦めて新しいのを買おうと思ったのですが、
翌日、再度電源を入れたところ...

ピコーン!

入ったぁぁ!おかえり私の携帯ちゃん

ということで、先日ネタにしようとしていた
「クリスマスリーフ」がお披露目できます。

友人とお稽古とまではいかないけれど、
「何かいろいろ体験したいね」ということから
フラワーアレンジメント教室に行ってきたのです。
季節柄「ハートのクリスマスリーフ」というのがあったので
体験してきました。

「オアシス」という
緑のスポンジにぷすぷすと刺していきます。
1.jpg

刺すだけといっても、
なかなか配置とか、形にするのが難しい...。

でも何とかできました~
2.jpg

達成感がありました♪
また何かやりたいなと思いました。

|つぶやき

地元の知人に頼まれて買ってきた
「あめや えいたろう」の飴ちゃんたち。
年末里がえる際に、お願い~って
抜け目ないんだから、、、と思いつつ
新宿伊勢丹B1へ。

「あめや えいたろう」といえば、
「榮太樓總本鋪」という
いかにも老舗、のカンカンにはいった飴という
イメージがあると思うのですが、
知人がなぜわざわざ頼んでくるのかという理由が
わかりました。

お店はまさに、「老舗」のイメージを覆す
おしゃれな感じに

特に人気だという「SWEET LIP」は、
まるでコスメティックのような飴だったり、
(実際にも江戸時代は娘さんが飴を
グロスのようにつけていた、という説あり「HPより」)

まだ食べていないのでわかりませんが
ふわっととけるような新食感だという
板飴「羽一衣」など。

ameya.jpg
奥が「SWEET LIP」、手前「羽一衣」。

あと今回買いませんでしたが、
気になったのがアルファベットの飴で
メッセージになっているものがあったり、
東京土産に、感謝を込めた贈り物にとしても
喜ばれそうです。

|スイーツ |

カレンダー

<    2009年12月    >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ