2009年9月アーカイブ

週末、ブルーノートに行ってきました

今回は、サルサ。
NYサルサの重鎮のピアニスト、エディ・パルミエリが率いる「ラ・ペルフェクタⅡ」というユニットのステージです。

ピアノ、ボーカル、ボンゴ、コンガなどのパーカッション、トロンボーン、ベース、ギターになぜかフルート、という構成でした。

自由席だったので、勢いあまって一番前の席を陣取り、
かぶりつきで観賞

あまりにも、ステージ真下の席だったせいか、
音楽を楽しむ前に、踊りながら歌うボーカルの足元のステップに釘付け

70代のエディ・パルミエリをはじめ、
数人のミュージシャンは、どうみても40才を過ぎているのに、
音の迫力はすさまじく、そのパワーに圧倒され、
1時間半のステージはあっという間。

ライブのよさをつくづく実感したひとときでした

|つぶやき

野沢にて
2009年9月27日 01:11
今回も引き続き、長野ネタになりますが・・・
長野旅では、善光寺と野沢に行ってきたのです。
野沢は善光寺のある長野市から
車で一時間半くらいのところ。
長野って広いな~と改めて感じましたよ。

さて、その野沢といえば、野沢菜&温泉です
さまざまな効能の温泉がたくさんあります。

源泉.jpg
源泉

大湯.jpg
大湯

oyaki.jpg
野沢菜おやき


温泉をハシゴしながら、散歩にもちょうどよい規模です。

野沢町並み.jpg
町並み

道祖神.jpg
あちこちで見かける道祖神


日曜日は朝市もやっていますが、
祝日など、人出の多い時期は
日曜日じゃなくてもやっている場合もあり。
キーヨが行った日は運良く朝市がやっていたので、
朝早くから目いっぱい長野を満喫できました。

あけび.jpg
あけび

川魚.jpg
川魚

温泉卵.jpg
温泉卵

川魚(名前ド忘れ)がとてもおいしかったです。
水がきれいなので泥臭くないのでしょうね

|つぶやき

名古屋観光
2009年9月25日 23:29
名古屋は行き慣れた街のひとつですが、
いつもは人と会ったり、お買いものしたりするだけなので、
久しぶりに観光してみました。

名古屋といえば・・・

090923_152138.jpg
名古屋城!
「本丸御殿」と呼ばれる将軍が滞在する建物の
復元中でした。

090923_152523.jpg
金の鯱鉾!!
写真では分かりづらいかもしれませんが、
2m以上の高さ。
こんなに大きな金の塊が2つも野ざらしになっているかと思うと、
汚れないかなーとか、削れないのかなーとか、
貧乏症の私は心配になってしまいました


そして最後はひつまぶし
090923_172709.jpg
①そのまま
②薬味をのせて
③お茶漬けにして
と3通り楽しめるひつまぶしですが、
個人的には②がお気に入りです。

短い時間だったので、次に行くときは
もう少し計画的に、じっくり観光したいと思います!

| |

念願
2009年9月24日 00:36
久々のパワースポット巡りで、
長野の善光寺へ行ってまいりました。

御開帳のときよりはマシかと思いますが、
連休で人出は多かったです・・・
念願のお戒壇巡りは1時間かかるといわれましたが、
約40分くらいでした。

善光寺.jpg

人出.jpg

死んだらまず来る場所と言われています。
真っ暗闇のなかを手探りで扉の取っ手を探すのですが
こんな真っ暗闇体験ができるところも
めったにない機会なので
少し並んでも行ってよかった

たくさん並び、
お守りなどを買い求めたあとは
やっぱり本場のお蕎麦!
朝は肌寒いですが、
日中はまだ暑かったので
なおさらおいしく感じられます。

soba.jpg

近くにはSHARP・AQUOSのCMでも
お馴染みの画家・東山魁夷美術館があります。

美術館.jpg

美術館券.jpg

せっかく善光寺へ行くなら、
ついでに行かれるのもオススメです

|つぶやき

がっかり (ニコ)
2009年9月23日 21:19
なるべく夕飯は自炊をしよう心掛けています。

とある日の帰り道。
夕飯メニューを考えていたところ、
家にあるアボカドのことを思い出す。

アボカド+マグロの漬け+ごはん
素敵

ウキウキしながら
マグロを即席で漬け、ごはんを炊き、
ほっかりごはんに乗せるだけ!

さて、アボカドちゃんの出番ですよ!

おや、様子がおかしい...。

中身...

腐ってました。。。

|つぶやき

お気に入り (ニコ)
2009年9月14日 07:27
まだ日中の暑さは残るものの、
朝晩は涼しくなってきましたね。

蒸し暑さがなくなってきて、
とても過ごしやすいのですが
気になるのが乾燥

もともと乾燥肌なのですが
でもぬるぬるするクリームはあまり好きではなく
頻繁に使うことはなかったのですが、

image.jpg

この子に出会ってからは変わりました
効き目があるうえにサラサラ、
しかもバニラの香りがとてもいいのです

|つぶやき

新宿高島屋へ行ってみると
たまたま日本テレビ ズームイン!!SUPER企画
『全国うまいもの博』なるものが開催されていました。

まだ午前中でしたがすごい盛況ぶり。
テレビの力はすごいです・・・

いろんなものに目移りしてしまいますが、
ここでもやはりスイーツ、甘味が気になる。
どのお店も全国選りすぐりの名店ですから。
なかでも試食で食べたのがとっても
美味しかったので思わず買ってしまったのが
「松風庵かねすえ」のわらび餅。
この食感、なかなかない
とろけるようなやわらかさで、
冷蔵庫で冷やしてもかたくならないという。

s-P1010814.jpg

本店は香川県だそうですが、
讃岐うどん以外にもこんな名物があるとは
安倍元総理が頬張る写真もありました!

開催期間は明日14日(月)まで、
お店の閉店時間は20時。

お店にもよりますが、
試食できるところもあるので
ぎりぎりですがお時間ある方、
見に行くだけでもよいでしょう!
わらび餅食べてみてほしいです!

|スイーツ |

夢の国で考えること
2009年9月11日 22:16
久しぶりにディズニーランドへ行ってきました!
ちょうどハロウィンのイベントが始まったばかりで、
シーズンならではのパレードが素敵でした。
090910_155824.jpg

夜には、おなじみのエレクトリカル・パレード
先頭のブルーフェアリーを見たとたん、
急に懐かしさがこみ上げてきました。
090910_193452.jpg
初めて見たのは、おそらく十数年ほど前のこと。
子供心に、この美しさを何とかキレイに残そうと、
必死にシャッターを切ったにもかかわらず、
「写るんです」では思ったように撮れなかったなあと

ところが、今では手持ちの携帯で
こんなにキレイに撮れるんですよね
090910_193610.jpg

文明の発達・時代の変化を感じるとともに、
私自身も変わったなあ、とも思いました。
子供の頃は純粋に、夢の世界に憧れて、
目をキラキラさせていたハズ。

今でも、パレードを見ると心が踊るのは
変わっていないのですが、
「ミッキーに入って踊っている人と、
 歩きながら踊ってる人、どっちが格上
 なんだろう(どっちが踊りの上手さを
 認められて選出されたんだろう)?」
とか、
 「これだけの電球はどんな仕組みで
  点灯させてるのかしら?」
といった現実的な疑問も浮かんでしまうのですよ・・・

どなたかご存知でしたら教えてください!

|つぶやき

ワインの会
2009年9月 7日 00:20
おいしい白ワインがあるから飲もう!
というわけで昼間からワインパーティー

久しぶりの集まりだったので、
張り切って料理やらデザートやらを持ち寄りました。
たまにはこんな贅沢も良いですね!

|つぶやき

思い出ひとつ (ニコ)
2009年9月 6日 23:09
小さい頃、夏休み、冬休みと
親戚の群馬にある別宅にみんなが集まり
夏は、バーベキューに花火、
冬は、石油ストーブをつけたリビングで
1年の初めをお祝いしました。
楽しい思い出がたくさん残っている田舎の家。

大きくなってからは
ほとんど行くことがなくなってしまった思い出の家、
残念ながらなくなってしまいます。

今日は、引っ越し作業を手伝いに行ってきました。
昔はとても広く感じた庭、家も
今見ると昔より少し狭く、小さく思えました。
また室内の風景も見慣れてはいるけれど
古くなった家具をみると、
多くの時間が流れたんだなぁ...と改めて感じました。
200909061240000.jpg

親戚のおじさん、おばさんも
もうかなりの年齢ということもあり、
管理の大変なこの別宅を手放すことに至ったみたいです。


でも実は、
親戚一同が使える新しい別荘に移るのです...

みんなで集まれるほどの大きなお家ではないけれど
また新しい思い出が生まれそうです。

|つぶやき

追悼
2009年9月 6日 20:06
銀座松屋で開催中の赤塚不二夫展に
行ってまいりました。

展示を見に行くのは久しぶりでしたが
今回の展示は作品どおり、美術館のような
厳粛さはなく、始終オモシロ楽しい展示でした。

グッズも会場限定などといわれると
冷静さを失いそうになりますが、
厳選しました。

s-kutsushita.jpg
履く日を選ぶ
うなぎイヌくつ下

s-note.jpg
一見普通の大学ノートは・・・

s-note2.jpg
バカ田大学!

その他、うなぎイヌペンや
お土産にのど飴などを購入。

ネクタイにバカボンパパのバッジを付けた、
一見真面目そうなおじさん販売員に包装していただく
光景もなんだか可笑しかったです。

|つぶやき

カレンダー

<    2009年9月    >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ