2009年8月アーカイブ

定番の味
2009年8月28日 16:24
みなさん「すがきや」をご存知でしょうか。
スーパーでよく売られているインスタント麺の
「寿がきや」なら聞いたことあるのでは?

「すがきや」はラーメン屋さんです。
ショッピングセンターのフードコートには
大抵入っている、定番中の定番

・・・と思っていたら、関東にはないんですね、
すがきや


私にとっては外食としてのラーメンは
すがきやがベーシックなので
時々恋しくなって、無性に食べたくなります。

ラーメン290円、チョコクリーム200円也

小さい頃からこの味と価格になじんでいるので、
「東京のラーメンは高い!!」
と思ってしまうのですよ・・・
(おいしいけど)

店舗は東海・北陸・関西あたりにあるようですので、
近くに行ったときはぜひ試してみてくださいね

|つぶやき

先日は足をのばして秩父・長瀞まで行ってまいりました。
長瀞といえば、以前に探検隊のニコもつぶやきで
紹介していましたが、
今回、キーヨは同じくスイーツ食べ物好きの仲間から
とってもおいしい天然氷で作るカキ氷があるので
食べに行こうということになり、
聞いてみると、長瀞にあるというので楽しみにしていました。

天気もよかったので、長瀞に着いてまずは宝登山を登りました。
登山では手軽なコースで
人も少なくてちょうどよかったです。
昨年秋に行った高尾山は新宿駅?というくらいの人の多さに
辟易しましたが、ここは静かでよかったです。

戻ってくるとお目当ての
天然氷蔵元・阿左美冷蔵のカキ氷屋(支店の方)は
宝登山へ行く前に通り過ぎたときより、すごい行列に。
ついでに隣駅の本店にも行ってみましたが
噂どおり、こちらもものすごい行列。

阿左美冷蔵.jpg
阿左美冷蔵・本店

それに対してカキ氷をつくっている台がひとつ。
二時間は並ぶと聞いて、お土産もみる時間も欲しかったので
本店は断念し、代わりに阿左美冷蔵が氷をおろしている
カキ氷屋は何店かあったので、そちらで食べることに。
すこし残念でしたが、他店でも氷はフワフワでおいしかった

かき氷.jpg

並ぶ時間がない分、お土産を見たり川に少し浸かったりして、
夏らしい遊びを満喫できました。

川くだり.jpg
名物・川下り

|スイーツ |

8月も残すところあと少しですが
まだまだ暑いですね

夏になると私の常食に
「パ●コ」が加わるのですが、
どうしたわけかあまり見かけない...。
特にうちのまわりのコンビニでは
最近全くないのです。

帰り道にふらっとコンビニで買って、
帰ったばかりの蒸し暑い家の中で、
食べるのが好きなのに。

これは困った...(そんなに困りはしないけど)
ということで、最近その代わりに
100%ジュースを冷凍庫で冷やし、
かき氷のようにシャコシャコしながら食べるのです

ふふふ。。。

週末はさらに贅沢。
これに「い●ちこ」注いじゃいます
まさに夏の飲み物...。
まぁ、そのあとはぱったりと寝てしまうのですがね。

|つぶやき

あれから一週間・・・
2009年8月19日 10:17
沖縄から戻ってきて一週間過ぎました。
思い出の日々が遠ざかってゆくな~
楽しい出来事には、いちいちそんなことを考えてしまいます
お盆も明けて、すっかり通常モードですね。

とはいえ、これからまだまだ楽しみはありますよね
2009年後半、気合い入れてまいります。

それでも引きずってしまう、思い出の沖縄では
食べ物が何もかもおいしかったのが印象的
もちろん、スイーツも欠かさないですよ

s-沖縄そば.jpg
名店「きしもと食堂」の沖縄そば

s-ツバメ.jpg
市場の2階にある「ツバメ食堂」

s-ebi.jpg
新鮮で豊富な魚介類がおいしい

s-sa.jpg
豪快!

s-久米仙.jpg
泡盛の久米仙の工場見学
日本全国で売られる久米仙がここに眠っています

s-水族館.jpg
念願の美ら海水族館にも行けました。
いつまでも見ていたかった

s-富士屋.jpg
富士屋のカキ氷ぜんざい
本店では女優の国仲涼子さんが
アルバイトしていたそう。
中尾彬もPRしてました。

キーヨは帰り際の那覇空港で
出発ギリギリ購入し機内で食べました。
行く前から食べたいと思っていたので
執念です。

|つぶやき

猛暑in京都
2009年8月13日 23:40
飛ぶように過ぎた沖縄4日間の旅のあと、
なんとか残りの休みも満喫しようと京都へ。
しかし、沖縄とは違った暑さです。

s-yanagi.jpg
柳の木があるだけで涼しげに見えるけど、
ものすごく暑い

s-kamogawa.jpg
まだ午前中で人が少ないですが、
暑さのせいか川の中に入る人

s-minmin.jpg
王将もいいですが、
ミンミンもいいですね
ここの2階窓際は眺めもよいです。

暑いとわかっていても
夏の京都もいいものです。

|つぶやき

なんとか...
2009年8月13日 07:56
台風が心配されましたが、
なんとか沖縄へ行くことができました。

旅の前半はが降ったりやんだりと
不安定でしたが、
後半は晴れて沖縄らしい気候になってくれました。

台風の影響で風があったのと
本州のような蒸し暑さがないせいで
涼しく感じましたよ。

沖縄ならではの風景が
さらに暑さを忘れさせてくれます。

s-海.jpg
やっぱり海!

s-ガジュマル.jpg
がじゅまるの樹

s-サトウキビ畑.jpg
サトウキビ畑

s-ドラゴンフルーツ.jpg
ドラゴンフルーツ

s-バナナ.jpg
庭先に生えているというのが驚き。
写真は青いですが、
もぎたてのバナナは格別においしかった!

|つぶやき

先日見直していたドラマの影響で
豆菓子を食べたくなり、
その豆菓子屋さんへ行ってみました。

三軒茶屋にある豆の越後屋さんです。
豆菓子も奥が深く、
たっくさんの種類があって悩みながらも
絞ってこれだけ。(同じ種類で3袋購入したものもあり)↓ 

s-echigoya.jpg

ほとんど1袋100円(税別)でお手ごろです。
ついでにお土産にも、と思ったら
ついつい買いすぎてしまいました。
お土産にといいながら、
あげる自分も一緒に食べる気満々です。

|つぶやき

毎夏の楽しみ (ニコ)
2009年8月 3日 01:37
毎年の楽しみです。
会場まで行かずに、落ち着いてみられる特等席です
今年はゆかたも着ちゃいました。
200908012029000.jpg

|つぶやき

脳内旅行 (ヒヨコマメ)
2009年8月 2日 19:19
今週は体調を崩し、家で寝てばかり
気持ちだけは...と、観たテレビがこれ↓

NHK「世界ふれあい街歩き」

毎回、海外のひとつの都市を取り上げて、
視聴者があたかも旅行しているような視線で、カメラが街を練り歩きます。
そして、その街を紹介していく番組です。

今回は、カナダのバンクーバーを取り上げていました。
この街は、世界中で「住みやすい街」として、人気が高いそうです。

観ていると、
高層ビルがたくさんあるのに、向こうには山や森が広がり、
住宅地や庭先には、うっとうしいくらいの緑が生い茂っています。

ここまで緑があれば、
暮らす人も通り過ぎる人も、気持ちが良いだろうな...

次の日、近所を歩くと、
やっぱり日本は、敷地目いっぱいに建物が建っている。

上を見上げれば屋上庭園らしきものもあり、緑は見えるけれど、
バンクーバーと比較すると、歩いている視線上には緑が少ないのです。

人の暮らしに緑って大切なのかな...と思いつつ、
それ以上に、海外旅行に行きたくなりました

|

カレンダー

<    2009年8月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ