2009年7月アーカイブ

もう少し・・・
2009年7月31日 08:25
半端な収集癖があるのですが、
最近はモノを少しでも減らしていこうと
徐々に処分したり、
買う前に「本当に要るのか?」の問いかけを
以前よりはするようになった(と思います)。

しかし、途中まで集めてしまったモノは
なかなか捨てられません。
本当のお目当てだった賞品は
なくなってしまったのですが
地道に集まったyondaちゃんグッズもそのひとつ。

goods.jpg

特に決めている本がなければ
新潮文庫から探してしまいます。
ここまでくるとやめられません。

s-P1010537.jpg
もう少し!

|つぶやき

待機中 (ニコ)
2009年7月26日 23:24
ドル両替のため様子見てます。
ついこの間某銀行の外貨両替相場が
一時94円になった

でも次の日あっというまに上がっていました...

陳さんに聞いたら、もう少し待てば下がるとのこと。

いつ下がるかしら

|つぶやき

おすすめしたひ
2009年7月26日 23:19
不況でモノが売れず、
通常は秋口にやる夏物セールが早められて
いまファッションビルからデパートまで
あちこちでセールが開催されています。
といってももう、始まってから日数はたっているので
かなり売れ残り感有りなところもございますが。

キーヨがセールでとりあえず
見るもののひとつが靴下です
靴下のような消耗品は、
セールでまとめ買いするとおトク感があります。

いま靴下もかなり進化していて、
ほんとにいろんな素材、かたち、柄モノが
ありますよね。

今日キーヨが見つけて、つい買ってしまったのが
このタイプ。↓

kutsushita.jpg

わかりますでしょうか。
オジサンがよく(?)かかとだけ靴下脱いでるの、
あの気持ちわかるな~

それをずばり、叶えたかたちの靴下です。
そしてジャッキーチェンも大好きの5本指。
定価なら4足も買わないけど、半額だし
みなさん見逃してませんか、
靴下セ~ルおすすめです。

|つぶやき

いま、世田谷美術館で「メキシコ20世紀絵画展」を開催中です。

それにちなんで、
併設のフレンチレストラン「ル・ジャルダン」で、
1日限定20食のメキシカンランチが食べられます!

え、フレンチレストランでメキシカン?
なんて野暮なことは考えないで...

食べてきました

lunch.jpg

手前にあるのは「カマロン・テキーラ」という海老料理。
ソテーした海老にかかっているクリームソースには、テキーラが隠し味に入っているそうです。

しかし、テキーラの味は気にならず、
マイルドなクリームソースとジューシーな海老が見事にマッチ

ちなみに左奥がサフランライス。右奥がマメの煮物です。
ヒヨコマメもあったような...

トルティーヤもついています。

toru.jpg
せっかくなので、カマロン・テキーラを巻いて、一口

これに、スープ、サラダ、メキシカンコーヒーが付いて1,500円です。

ここは砧公園に隣接しているので、
窓の景色は緑がいっぱい。

のどかな時間を過ごせますよ

|つぶやき

朝のリレー (ニコ)
2009年7月21日 01:05
カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
微笑みながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭(ちゅうとう)を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
軽度から軽度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

―『朝のリレー』 谷川俊太郎


高校半ばくらいまで
暗い所が苦手で、
また夜ひっそりとするのが
とても怖かったのですが、
この詩を聞いてから夜が怖くなくなりました。

地球のどこかでは朝を迎えている。
明るい朝陽が昇っている、
そう思うと何だか安心できたからです。


この詩を思い出したのは、
先日スカイプを使って友人2人と話をしたのがきっかけ。
ニューヨーク、エルサレム、そして日本と
3つの国、違う時間帯を越えて話をしていました。

「今何時?」

「NYは、朝9時だよ。そっちは?」

「こっちは夕方の17時。日本は夜中だよね?」

という感じで。

一方では起きたばかりでまだ声が寝ている。
また一方ではそろそろ眠くなってきた目をこすっている。

確実に彼らはそこで生活していて、
今この瞬間繋がっている。
そんなひとときに嬉しさと安堵を感じました。

|つぶやき

ついつい (ニコ)
2009年7月13日 00:09
海外ドラマは結構好きなのですが、
最近はまってみているのが
「Ghost Whisperer」っていうドラマです。
先日夜中に目が覚めてしまったときに
たまたまTVをつけた時にやっていて、
気になってSEASON1 1話から見始めたのですが、

毎回泣ける...。

なんだか毎回温かさと切なさにほろほろと
海外ドラマを見ると、どうしてだか1話じゃ気が済まない。
一気に3話くらいみちゃうんですよね。
気がつくと3時なんてことも。。。

すみません、ほどほどにします。


興味のある方は是非。
主演のジェニファー・ラブ・ヒューイットも
可愛くて素敵です

|つぶやき

病みつき
2009年7月11日 22:01
富ヶ谷にあるLe Vianのパン。
天然酵母パンの老舗なのですが、
キーヨは知ってしまってから、もう病みつきになりました。

ここのパンは量り売りという珍しいスタイル。
まるごと買うこともできますが、
もちろんスタッフの方に聞けば大体の重量感のイメージを
教えてくれます。
食べ物に寛容なキーヨはその辺、テキトーに
1/4で!とか半分!で注文。

今回は、パン・ノワとメランジェを購入。
天然酵母独特のもちもち感がたまりません!
何もつけなくても、そのままでおいしい!

P1010531.jpg

普段慣れているドライイーストのパンも
充分おいしいのですけど
やっぱり違う!としみじみ思います。
天然酵母パンは食べたときの満たされ度も
含めて体にも良い気がします。

最近になって健康オタクを自覚していますが、
毎日摂取する食べ物は大事ですよね~。

|つぶやき

久々の感激 (ヒヨコマメ)
2009年7月10日 15:15
先日、またまたジャズを聴きに行きました

ボーカルは大城蘭さんという、沖縄出身のハーフの女性。
美貌は美しく、歌声はしっとりしていて、つい聞きいってしまいます

大城さんを囲む、ギターやベース、ピアノ、ドラムといったそれぞれのミュージシャンの、ノリも最高。

感想部分では、それぞれが畳みかけるように勢いあるリズムを生み出し、
聞かせる音楽では、大城さんを包むようにやさしくメロディーを生み出してきます。

約2時間ほどのステージでしたが、まだまだやってほしかった

音楽が体中に響き渡る、という体感を久しぶりに味わいました

|つぶやき

1日1回、難読漢字に挑戦しよう?
ボケ防止にちょうどいいです。



|つぶやき

もう7月ですね。 (ニコ)
2009年7月 6日 00:34
気が付いたら7月、夏ですね。
2009年ももう半分を過ぎましたね。早いなぁ...。

ふと去年の今頃何やってたかを思い出してみました。

...北朝鮮日帰り観光してました。
そういえば。

暑さと緊張感でどっと疲れたのを覚えています。


一昨年12月より、韓国の「現代」主催で、
週に1、2回のみ行われている開城(北朝鮮)ツアー。
北朝鮮側の都合で当日、あるいは現場でも
突然キャンセルになったりもするらしい。


なぜ緊張したかというと、
訪れるにあたって結構いろいろな決まりはあるし、
常に監視された状態だったからです。

観光地以外は写真禁止、ただカメラをいじっているだけでも
向こうの判断で撮影したと思われたら
10台以上連なっているバス全てが停止、検査。
下手すればそのままキャンセルに。

バス内の北朝鮮側の人間は、運転手とバスガイド、
場合によっては監視員が2人。
しかしそれ以外にも実は監視員が。

さて、どこでしょう。



答えは、バスの通る道に沿って、
兵士が立っているんです。
道、畑の中、茂みの中、一定間隔で。

兵士は、赤い旗を持っていて、
バスの中からきらりとレンズが見えようものなら、
パッと赤旗が上がる。
それは写真を撮ったという合図。

...恐っ。

まぁ、そんなことが起こらないよう、
観光客にはかなり口をすっぱくして注意しているようです。
目をつけられたり、何かあったら大変ですからね。

あと、どんなに行程が遅れようと、
17時までには国境を越えて韓国に帰らないといけないという
大きな決まりがあるので、
韓国側のツアー会社も観光客も行程をこなすのに必至。。。

暑い中、山寺を訪れたり、博物館(冷房なし)を見学したり。

CIMG2636.JPG


16時半とぎりぎりの時間で国境付近に戻り、
北朝鮮側の緩衝地帯を抜けるまで時間がかかりましたが、
韓国側の緩衝地帯に入った時には、
バスの中で拍手が起こりました。

みんな同じ緊張感を持っていたみたいです。

昨年訪れた時は、
開城工業団地はこれから発展していくような話でしたが、
先月、韓国の一企業の撤退したというニュースがありました。

経済状況の不安定さと
最近の不穏な行動から安全を考えてのようです。

仕事で訪れたので
再訪したいとも思いませんが、貴重な体験でしたね。

|つぶやき

昨日発売された「VISAトラベルプリペイドカード」
お財布カードとしてショッピングできるだけでなく、
海外のATMから現地通貨でお金をおろせるといった
今までにない新機能がついているとのこと。

クレジットカードと違い、
利用できる金額も前払い入金分だけというのも安心です。

確かにスリが多い国だと、
お金をたくさん持ち歩くのも不安だし
海外に行くと、ついついテンションがあがって
本当に必要な買い物かを見極めるのも難しくなるので
使い過ぎ防止には良さそうです。

回し者みたいになっていますが、
1枚持ってると安心かも

今なら新発売キャンペーンで、9月30日まで
ATM引出し手数料が無料とのこと。

当面、海外へ行く予定はないけど...

|つぶやき

カレンダー

<    2009年7月    >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ