2009年6月アーカイブ

沖縄料理 (ニコ)
2009年6月29日 01:17
友人が遠方に行くので「いってらっしゃい会」とかこつけて
昼から飲み食い、飲み食い......飲み食い...しました。

まずは、みんなおなかが空いていたので、
恵比寿ガーデンプレイス内にあるビアホール(?)で
腹ごなしをしました。
真夏日の1杯、いや2杯は、体に染み渡ります
気持ちよくなったところで、2軒目へ。

前回集まったときに、沖縄料理を食べ損ねた友人Jが
「今度こそは...」
と、おなかいっぱいのまま沖縄料理屋に直行。
ここがおいしかった
お酒のグラスも琉球グラスを使っていて
とても涼しげ。お酒もおいしく感じる。
メニューのひとつに「幻の豆腐よう」
というのを発見。店員さんもおすすめだと言うので
即効注文。
これが、今まで食べた豆腐ようとは全然違いました。
まろやかで、こくも深くて気に入りました。
まったりと話しながら料理を待っていると
調理場の人らしき人が
「揚げ物お待たせしてすみません...」
と申し訳なさそうにミミガーの和え物、紅芋チップス
を出してくれました。
全然待ってないのに...。しかも2品もサービス。
帰る際には、
小さなさーたーあんだぎーとクーポン券をもらいました
今度はクーポン券使っていっちゃいます♪
店員さんも親切で元気いっぱいで気持ちのいいところでした。

|

なんと約半年ぶりのスイーツ調査です。
今回は、「harrits-ハリッツ-」(代々木上原)のドーナツ。
クリスピークリームドーナツは落ち着きましたが、
ドーナツブーム、地味に続いております。

ひっそりした場所ながら人が並んでいるので
気になっていたのですが、昼過ぎには売り切れると聞いたので
予約していきました。

土日や混雑時は持ち帰りは3個までですが、
予約なら5個までOK。
せっかくなので手土産用に5個を予約。
日替わりの種類もあるので、
お目当てがあれば事前に要確認です。

本当は出来たてをお店で食べるのがベストらしいですが
お・おいしい!
生地がフカフカでシンプルなおいしさです。
キーヨは胡麻あんとプレーン、パンプキンを購入。

hrittsu.jpg

時間はたってしまいましたが、
おいしい!と友にも大好評でした
オープン時に行ったのでピークよりはマシですが
少しは並んだ甲斐がありましたよ

|スイーツ |

最近の休日 (ニコ)
2009年6月22日 00:58
春になって外を歩くのが気持ち良い季節になった頃、
本屋さんで「東京庭園ガイド」(メイツ出版)を購入して以来、
休日は庭園めぐりをしています。

まずはじめに、「旧古川邸」へ。
あいにくの雨でしたが、ちょうどバラの時期だったので
庭園はバラが咲き誇っていました。
でもここで素晴らしいのは、邸内!
外観は完全な洋館なのですが、
内部(2階)は、予想もつかないほど完璧な和室。
これには感動しました。
しかも設計者は、ジョサイア・コンドル
というイギリス人なのです。

その彼の作品に感動し、
翌週、翌々週とコンドルの作品を追い、
世田谷の「静嘉堂文庫美術館」
台東区の「旧岩崎邸庭園」
と行ってきました。

刺激を受けに遠方に行きたいなぁ...
と思うことはよくありますが、
身近にも楽しめるところはたくさんあるんだなぁと感じました

|つぶやき

週末、神楽坂に行ってきました

神楽坂では、「散歩でめぐる一日世界旅行」
というイベントをやっていましたよ。

16件もののギャラリーや雑貨屋さん、喫茶店が参加して、
それぞれの店が、ひとつの国をテーマに、
雑貨や展示を行っています。

私が行ったのはフラスコというギャラリー。
4人の作家が日本をテーマに、
布でつくったちいさな袋やカードケースにブックカバー、
小さなオカリナのネックレスなどを展示。
しかも、売ってます。

つい欲しくなってしまいたくなるものばかり...

ということでつい買ってしまいました

oumu.jpg
オウムくんのさびしげな感じがたまりません

都合上、長い時間滞在できませんでしたが、
他の店では、イタリアの靴とか、ドイツの雑貨とかも展示していたようです。

基本イベントは21日で終わってしまいますが、
一部展覧会などはやっているようですよ

情報はコチラ

|つぶやき

梅雨入り
2009年6月21日 20:17
いよいよ本格的に梅雨に入る模様で・・・
なんだかさっぱりしたものが食べたくなります。
蒸し暑くなると、刺身など魚の売り上げが上がるそうです。
といいながら、梅雨に関係なくキーヨがたまに
無性に食べたくなるものがバッテラ

一度頭の中をよぎると、ばってら一色になり
それ以外の食べ物は考えられなくなります。
買い物がてら出てきた新宿で寄るのが
小田急エースの「箱寿司」。
新宿に出てくるとバッテラ食べたい現象が
しばしば起こるのも箱寿司があるから。
今日もそんな日でした。

battera.jpg
包装の手土産感もいいですよ

最近は海外でも魚料理が流行っていることや
原油の問題など、いろんな要因で魚が値上がっているので
普段魚を食べる機会がつい減ってしまうのですが
これで満たされます。

|つぶやき

30年の歴史
2009年6月15日 00:53
月末に、よこたんの前職でとっても、とっても、と~っても
お世話になった方の退職祝い&送別会に行ってきました!
およそ1年前まで一緒に働いていた人達に
久しぶりに会って、とても楽しい時間を過ごしてきたのですが・・・

その後に、プレゼント用に作ったアルバムのコピーを送ってもらいました。

アルバムには、その方と過ごした人たちとの写真やメッセージが
たくさん載せられています。
皆のお母さん的存在だったその方へ向けて、
今は全国各地にいる息子達からたくさんの声が届けられていました。
熱いメッセージに数々に、彼女の人望の厚さを
改めて実感しました。
彼女は準社員のような立場で、
目紛しく変わる組織や上司に振り回され、
担当業務の大変さもなかなか理解されにくい、本当に大変な立場にあった方です。
そんな中で、みんなのわがままを聞きながら
黙々と働き続けてきた彼女の約30年間を想って胸が熱くなりました。
母は本当に偉大です。

よこたんはあきっぽいし、すぐに文句を言いたくなるので、
自分の事ばかり考えず、すぐにあきらめず、
もっともっと頑張らなければと想いました。
30年後、「やりきった!!」と思えると良いなあ。

|つぶやき

幼少から胃腸が弱い私としては、
いつか経験しなければならないものでした。

それが軽い気持ちで申し込んだ健康診断についてくるとは。

当日、さまざまな検診が終わり、
最後のメニューが、恐るべき胃の検査
バリウムを飲みます。

レントゲン室に入り、技師の方に
「バリウム検査は初めてですか?」と聞かれ、
即効「ハイ!」と応える。

すると、
とても丁寧に説明してくれました。
が、やはり、何が起きるか不安はぬぐえない。

まずは顆粒状のものを、
Kにゃく畑1個分ぐらいのカップに入った、某メーカーらしきアイスティーで流し入れます。
これは発泡剤らしく、しぼんだ胃を膨らますのだとか。
どこかで経験した酸味が体の中入った瞬間、胃がボンッとふくらみ、
本能的にげっぷが出そうになります

そして、いよいよ機械の上に載り、バリウムを渡されました。

普通の紙コップぐらいだったような記憶がありますが、
ズシリと重い。

それを、結果的に一気飲みしろといわれます。
バリウムの味がどうとかっていうよりも、
そのどろどろ感に加え、
私は水でさえ、コップいっぱいの水を一気飲みできないこともあり、
これはつらかった。

ゲップしてはいけない、ということなど忘れ、必死に飲み干します。

そしてレントゲン撮影。
乗った機械が上下に揺れたり、
その上で、自分自身で寝返り打ったりと、
どんどん動き回ります。

向きは技師さんが指定してきますが、
向きを変えて止めるたびに
「あ!良いですね~」
「いまきれいに撮れてますよ~」
「そうです うまいですね~」
と、乗せる乗せる

お前はファッションカメラマンか!
と、思わず心の中で突っ込んでしまいました。

悪いところが見つかりませんように
見つかると次は、胃カメラらしいです...

|つぶやき

新ブーム
2009年6月 9日 08:48
週末は、ベトナムから一時帰国した友人にもらった
お土産で"ダーカウ"という、ベトナムでポピュラーな遊びを
やってみました。
ベトナムだけでなく東南アジアでは知られた遊びだそうです。
遊び、というよりスポーツといった方がよいのかな(?_?)

s-ダーカウ2.jpg

羽にバネがついていて、足でサッカーボールのように
蹴って遊ぶものなのですが、
去年ハノイへ行ったとき、早朝や夕方のホアンキエム湖周囲で
運動している男性陣がやっているのを見かけました。
若い男の子からおじさんまで、
(特におじさんが多かったように思う)
上半身裸になって本気でやっていたのが印象的でした。

s-ダーカウ.jpg
"ダーカウ"に興じるおじさん方

実際やってみると、サッカーボールよりコントロールが
すごく難しい。やってみて気づきましたが、
めちゃくちゃ上手だったんですね!あの人たち、、、。
でもやってみると面白いので、もっと上手くなりたい
と思うようになります。
リフティングが何回か続けられるくらいまで練習しよう
小さいのでボールより持ち運びに便利だし、
当たっても物が壊れたりしにくいのもいいところです。

|つぶやき

ひたすら歩く (ニコ)
2009年6月 7日 23:39
土曜は午後からひたすら歩きました

何となく家でじっとしている気になれず、
電車に乗ってあてもなく出かける。。。
電車の中で、東京タワーが頭に浮かんだので向かいました。
下まで来たとき、何となく

「これじゃない...」

と思い、そのまま浜松町駅まで歩く。

そこからモノレールで羽田空港へ。
夜の滑走路の明かりを見たくなったので。
ハンバーガー+生ビールを食べながら、飛行機が飛び立つのを眺める。

その後、浜松町に戻り、長い家路が始まりました。
元々歩くのが好きなので、歩きだすと止まらないのです。
あとちょっと、ここまで行ったら...を繰り返し、

浜松町~池袋まで歩いちゃいました
おにぎり約5個分消費!!
あ、でもハンバーガー+生ビールはカロリーオーバーかも。。。

キョリ測ブログパーツの表示にはFlash Player 10以上が必要です。

Get Adobe Flash player


|つぶやき

バースデー抱負
2009年6月 2日 09:29
先週末は、探検隊員のみなさんにバースデー祝いを
していただきました
飾りのチョコレートが水玉模様になっている、
かわいいデコレーションのバースデーケーキです!
ホールケーキって幸せな気分になりますね。
みなさん、ありがとうございます。

BDcake.jpg

早いもので、今年で探検隊に入って3度目のバースデーを迎えました。
今年の抱負は?と聞かれ、その場ですぐ思いつかなかったのですが、
その後もなんとなく考えてみたところ、
よく食べ、よく遊び、よく寝る! に行き着くかなぁ~笑
仕事しろ~って聞こえてきそうですが・・・こちらもがんばりますよ!

よく寝る、で思い出しましたが、
いま夢診断ブームが自分の中で再熱しております。
キーヨはわりと睡眠少なくても平気な性質ですが、
最近眠りが浅いのか、夢をよく見るようになってしまいました。
夢診断の本で調べると、かなりその時の精神状態が出ていて、
それがまた当たっていて、おもしろ~い!!
しかし、あまり寝た気がしないので
ハマりすぎないよう気をつけます! 以上です!

|つぶやき

カレンダー

<    2009年6月    >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ