2009年4月アーカイブ

グリーンカレーLOVE
2009年4月27日 01:39
私はグリーンカレー大好きで、タイ料理屋に行ったら必ず頼んでしまいます。
ランチで一品しか注文しないときは、
98%くらいはグリーンカレーを。
家でも作れたらいいのにと思いつつ、難しそうなのでためらっていたところ、
カレー皿セットをいただきました!

これはもう作るしかない!
と背中を押される形で、早速スーパーへ。
本格的に作るのはやはり大変なので、とりあえずグリーンカレーペーストを
使ってみることにしました。
ペーストをココナッツミルクに溶いてグツグツ煮込んだところへ
お肉やら野菜やらを入れてさらに煮込んで・・・
作ってみると簡単で、普通のカレーより短時間でできちゃいました!
TS360351.JPG
お味もまあまあ
皆様もぜひお試しあれ

|

手作りのススメ
2009年4月25日 17:08
最近ひょんなことから【手作り】に興味を持ち出した私
これまで不器用さに定評のある私が小器用に避けてきたところだ
きっかけは学生時代からの友達が始めたアクセサリー作り

聞けば友達も不器用の出だという。
こりゃ、やる気と行動がカバーするかもと友に連れられ、
早速ビーズ用品の聖地、浅草橋へ。
もともと服飾資材の卸問屋で働いていたこともあり、懐かしいビーズメーカーがチラリホラリ
駅の周りにお店がたくさんあり、各店には所狭しといろんな素材が・・・
「こんなものまで!」とパーツの奥深さに感激
見ているだけでもテンション上がります
090425_1625~0001.jpg


既製品のアクセに「あーここのコレがあの色やったら買うのにー」なんて
心の内で難癖をつけてた隠れクレーマー、「自分好みにつくったら良いんですぅ~


ビーズにTピンに丸カンにヤットコ・・・と基本道具をそれなりに買って2000円ちょい
1個1個が100円台で売ってるのでついつい買いすぎちゃいそうですが、
やれるかわからないので控えめに購入。
090425_1633~0001.jpg
でも結構遊べそうです

そして久々に集中して作った初めてのピアス
090424_2010~0001.jpg

言ってしまえばつなげただけーなんですけど、
完成したときの達成感と充実感
こりゃハマりそうな予感大ですぞ

|つぶやき

週末、神楽坂でランチをしてきました

行った店は、フレンチダイニング。
文字通り、フランス料理のお店です。

ここでは、友人が3月まで個展をしていたのですが、
なんと、会期が延長中。

見知らぬお客さんも、
「素敵な絵ね」
と、店員におっしゃって、席に着くとか。
評判がいいのでしょうね...

鮮やかな色彩で描かれたヨーロッパの風景を楽しみながら、
料理を堪能しました

ランチということもあり、
フレンチを、比較的リーズナブルに楽しめます。

ランチコースは3種類。
一番お財布にやさしいのは、
パスタセット 1350円。

しかし、やっぱりフランス料理を食べに来たのだからと、
私が頼んだのは、
前菜+メインにパン・コーヒー付きで1650円のコースです。

前菜は、生ハムのシーザーサラダをチョイス。
大きな生ハムが2枚、サラダの上に敷かれていて、
野菜がすっかり隠れています。

メインは、鶏もも肉のロティ・オレンジソース。
しっかり味の付いた鶏もも肉の上に、
オレンジの房が3つほど乗っかっています。
肉の旨みとオレンジの酸味が口の中に広がります。

さらに、追加でクレームブリュレをオーダー。
味は日替わりらしく、
今日は紅茶のクレームブリュレでした。
ほんのり紅茶の風味があって、絶品

気軽にフレンチを食べたい方は、ぜひ

restaurant「フレンチ・ダイニング」
 東京都新宿区白銀町12
 JR・東京メトロ飯田橋駅徒歩7分/東西線神楽坂駅徒歩5分
 03-3260-7022(予約したほうがスムーズです)月曜休

|

葉桜in善福寺川 (ヒロミン)
2009年4月12日 17:29
先週末(日曜)、まさに満開だった善福寺川沿いの桜並木ーー。
わずかに6日後(土曜)には、こんな葉桜になってしまいました。
花の命は本当に短いものです。

桜.jpg

さて今週末も10kmばかり走った後は、ご褒美に旨いものを
食べたいもの。そこでコースの終着地点「和田堀公園」から
ほど近い、うどんの穴場スポットに行くことにしました。
というか実は、先週今週とこのコースを走った真の目的は
桜ではなく、このうどん屋さんだったのです。
先週は日曜だったので休みだったのですが...。

おすすめは、看板の冷やしキツネうどん
udon.jpg

水で流したしこしこの手打ちうどんのうえに、
油あげ、玉子焼き、キュウリ、かまぼこ、天かす、紅生姜が
のり、ボリューム満点!これは旨い!
独断と偏見の杉並B級グルメ3星に認定です。

詳しくはこちら


http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13054139/

注意したいのは10:30~OPENで、13時30分くらいには
終わってしまうらしいことだ。それに、店の外観には
店名がなく、「うどん」としか書かれていない。

ちなみに私は10時45分くらい行ったら余裕で
座れたけれど、店をでるときにはすでに
20人くらいの行列が出来ていたから、
思わず奇声を上げてしまった。

|つぶやき

ご無沙汰しております、ナーチャンです。
春の訪れを花粉で感じ、のっそり起き上がってきました
またぼちぼち顔を出して行きたいと思いますので宜しくピース

例年桜が咲く頃に雨が多く、お花見の日取りは天気予報とにらめっこでしたが、
今年はお天気にも恵まれ、連日あっちゃこっちゃで大宴会ですね

宴会好きのナーチャンも方々でお花見を堪能したものの、
そういやあんまり桜をじっくり見てなかったや・・・と
東京では一番大好きな桜ロード、谷中墓地に桜を愛でに行ってまいりました

ここここ!
090408_1756~0001.jpg

若干満開は過ぎた感があるものの、まだまだいけます。
逆にこの散り具合、桜の絨毯みたいでカワイイ
090408_1748~0001.jpg

桜の薄ピンクとお墓のグレー・・・
090408_1754~0001.jpg
藤原紀香さんの『月』のCMではないけれど、
「墓に合う~」ってぎこちない関西弁を言ってみたくなります
お墓というロケーションながら、生きた者と生ける者が
朗らかに共存するこの時期が私はとってもスキ

ところで気になるのが斜に構えた桜たち・・・
090408_1746~0001.jpg
できるだけ多くのお墓に桜が舞うよう、一所懸命に腕(枝)を
伸ばしたのかな~と思うと、より一層愛おしく思えてきませんか?

全国の桜のおおよそ70%を占めるソメイヨシノは接ぎ木によって
増やすそうですが、60年程度で枯れはじめるんだそう。

ただ、人が手入れをすれば桜も長生きできるようなので、
この風情のある景観、大切にしたいですね

はてさて、お花見がまだの人は
なんだか今週末でも間に合いそうな気がする~、あると思います
ので、お散歩がてらぜひ谷中へ足を伸ばしてみませんか?

桜ロードを歩いた後は谷根千探索でもいかがでしょう?
その際はぜひ先々週の『アド街~100円バスで巡る谷根千~』
地元の方が谷根千を紹介するブログ
Nostalgic TOKYO ~谷中・根津・千駄木~>をご参考に

|つぶやき

新宿御苑でお花見してきました

午後3時近くに行ったら、人、人、人。

まさに、子供からお年寄りまで、
千人くらいの人はいたことでしょう。

苑内に入った瞬間から、なんか酒臭い
さらに救急車も登場と、
いかにも「THE日本の花見」が繰り広げられています。
おかしいなあ、苑内はアルコール禁止なのに...

桜、と一口に言っても、
新宿御苑には、いろんな桜があります。

ソメイヨシノはもちろん...

こちらはオオシマサクラ。色は白く、早咲きなのか葉桜でした。
oshima.jpg

八重桜もきれい
yae.jpg

アメリカというサクラだそうで。
amerika.jpg

ヨウコウというそうです。どういう意味なんでしょうね?
youkou.jpg

シラユキという名前のサクラ。本当に白い花びらでした。
sirayuki.jpg

サクラにこんなに種類があるなんて、知りませんでした。
どれもきれいでしたが、気がつくと閉苑時間(16時30分)
もうちょっと、ゆっくり見たかった

gyoen.jpg

|景色

花RUN (ヒロミン)
2009年4月 5日 14:58
絶好の花見日和の今日、
善福寺公園から、和田堀公園まで、
善福寺川沿いを下る、
花RUN(花見ランニング)に行ってきました。
ここは本当に素晴らしい花見の絶景ポイントです。

090405_0955~001.jpg

風が吹くと、さくらの花びらが紙吹雪のように舞う中、
約10kmのランニングコース。夢のような景色。
090405_0958~002.jpg

きれい過ぎて、やばいにひとこと。
明日は探検隊主催の花見も予定されている。
う~ん、日本人で本当に良かった良かった

090405_0958~001.jpg

|ランニングコース |景色

カレンダー

<    2009年4月    >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
宿泊予約 宿ぷらざ