ぱんの最近のブログ記事

おはようございます、ぱんです。

この1カ月ほど、保有しているETFのすべてが、ゆるやかなプラス傾向です。
ついには、評価損益も全銘柄プラスに。
※実は、ずっとタイファンドがマイナスでした。

あとは、これをいつまで保有するか、という点ですね。
基本は長期スタンスですが、タイムリーに取引できるのも、ETFの魅力です。
いったん現金を作って、話題の銘柄にもトライしてみたいという気も・・・・・・。

とはいえ、すぐに取引してみたい銘柄もないので、いったん検討ですね。
米ドルもあと200ドルくらいは余裕があるので、その資金を使ってから考えてみましょう。

さて、2017年10月17日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :3,486.80米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,711.80米ドル(プラス1,221.80ドル)

先週から75米ドルのプラス


合計(円ベース):522,222(1米ドル=  112.29 円)

円ベースでは、プラス6,858円。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

えび釣り (ぱん)
2017年10月10日 10:08
おはようございます。
ぱんです。

週末、台北に行ってきました。
今年はなんと2回目!
台北は近くて安いので、場合によっては国内旅行より行きやすいですね(^◇^)

さて、初めて、えび釣りというのをしてきました。
えび釣りとは? ←こんなんです(誰かの旅レポ)

えびが入った生け簀で、時間内釣り放題!
マイ竿を持っている現地の方もいて、現地ではかなりポピュラーなようです。
ちなみに、マイ竿陣は網がいっぱいになるくらい釣っていました。
そのまま持ち帰っていたので、食料になるのかもしれないですね(*'ω'*)

その場で塩焼きもできるのと、おつまみやお酒なんかも売っていて、ちょっとした海鮮BBQです。

ちなみに、行ったお店は、台北市士林区至善釣蝦場
有名な士林夜市からタクシーで10分くらいのところにあります。

ぱんの釣果は、1時間で2匹(笑)
5人で参加したのですが、全員で併せて8匹でした。
あまりに釣れないので、見かねた現地のお客さんが、
釣れたえびの竿からの外し方、えびの焼き方(焼台の使い方)を教えてくれた上、
なんと、2匹譲ってくれました(笑)
これでひとり2匹楽しめました。

優しい( ;∀;)

さて、2017年10月10日10:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,411.80米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,636.80米ドル(プラス1,136.8米ドル)

先週から39.92米ドルのプラス
配当も出ていました♥

合計(円ベース):515,364円(1米ドル=  112.72 円)
※おそらく、先週分は米ドル/円表記に誤りがありました。

円ベースでは、プラス4,537円。
新期後初の投資日記もプラスでスタートが出来ました(*'ω' *)

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

おはようございます、ぱんです。
9月は探検隊の一年の成果の総まとめの季節です。

さて、2017年9月29日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,375.50米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,596.88米ドル(プラス1,096.88米ドル)

3週間前から37.9米ドルのプラス
先週からだとほぼ横ばいです。

合計(円ベース):510,827円(1米ドル= 108.42 円)

円ベースでは、プラス19,539円。

と、いうことで、見事50万円オーバーでフィニッシュです(^◇^)
昨年の記事をみると......


およそ40万円前後をウロウロしているので、なんと1年で約10万円のプラス!
約25%の利回りです。

ちょっと怖い(笑)

大きな変化としては、
2016/11/02に買い付けた、バンガード 米国情報技術セクター ETFのおかげが大きいです。
さて、このあとは利確をして、別の投資先を考えるか、はたまた長期投資で続けるか・・・
ちょっと考えたいと思います。

さて、来年も25%プラスをめざしてがんばります!

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

おはようございます、ぱんです。

あと少しで残高50万円到達!というぱんでしたが、
直近の円高を受けて、9月末での到達に陰りが見えてきました( ;∀;)


さて、2017年9月11日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,337.60米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,558.98米ドル(プラス1,058.98米ドル)

先週から39.4米ドルのプラス
ドルベールでは着々と積みあがっています。

合計(円ベース):491,288円(1米ドル= 108.42 円)

円ベースでは、1,746円のマイナス。

ドルベースで39.4ドルもプラスなのに、円転でマイナス・・・・・・
円高恐るべし、です。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

おはようございます、ぱんです。
急に涼しくなりましたね。
ぱんの家の周りでは、鈴虫らしきものが鳴いていました。
<らしきもの>というのが、ぱんの家の周りに、鈴虫などが生息できそうな草木がほぼないためです。

投資の方は、タイファンドが好調です。
iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF(THD) 
日足-一カ月
iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF(THD) 20170904.png

さて、2017年9月1日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,298.20米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,519.58米ドル(プラス1,019.58米ドル)

先週から93.7米ドルのプラス

さらに、円高で円ベースでも下落。
合計(円ベース):493,034円(1米ドル= 110.13 円)

円ベースでは、13,402円のプラス。

な、なんと!50万円まであと7,000円を切りました。
一気に動くこともあるので、なんとも言えませんが・・・・・・( ^ω^ )


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

おはようございます。
ぱんです。

来月、オーストラリアに探検に行く予定なのですが、
いつ両替をするべきか、ずっと悩んでいました。
実は、6月頃と比較すると、結構な円安だったりします。
ですが、まだ先だし、と思いながらのんびり構えていたら、意外と迫っていました。

マネーパートナーズさんの為替予測ツール「かんたんトレナビ」を見ていたら、
このあとさらに円安になる見込みが......。

そこで、週末に思い切って両替することに。
両替は、いつも使っている「インターバンク」さんで。

そして今朝、あらためて「かんたんトレナビ」見たら・・・


( ^ω^ )あれ?円高予想?


為替と女心と秋の空は変わりやすいものです。


さて、2017年8月28日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :3,204.50米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,425.88米ドル(プラス925.88米ドル)

先週から30.7米ドルのプラス

さらに、円高で円ベースでも下落。
合計(円ベース):479,632円(1米ドル= 109.23円)

円ベースでは、3,047円のプラス。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

末端日焼け (ぱん)
2017年8月22日 09:53
おはようございます。
ぱんです。
先週末の土日に千葉の御宿で開催されたビーチバレー大会「御宿ムーンカップ」に
参加してきました!

毎年参加しているのですが、大体初日で負けてしまって、
2日目は応援部隊に回ることが多いぱんですが、なんと今回は初戦で勝利!

2日目に残ることが出来ました!
勝利を決めてすぐにビールで乾杯!
(負けてもすぐに乾杯するのですが・・・・・・)

久々にアクティブな週末を過ごしました!
日焼けを避けるべく、長そでパーカーにビーチトレンカを履いていたのですが、
結果的に手首から先と足先だけ焼けてしまいました。

さて、2017年8月21日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,173.80米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,395.18米ドル(プラス895.18米ドル)

先週から9.7米ドルのマイナス( ;∀;)

要因は、主に米国株です。

Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD) 
日足-1カ月
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD)20170822.png

バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT) 
日足-1カ月
バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT) 20170822.png

調整だと思われますが、
トランプさんの政権地盤がゆるゆるしているのでちょっと不安です。
ずるずる下がらなければ良いなぁ・・・・・・。

さらに、円高で円ベースでも下落。
合計(円ベース):476,585円(1米ドル=109.32円)

円ベースでは、3,852円のマイナス。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

おはようございます。
ぱんです。

土曜日は久しぶりに花火大会に行ってきました。


割と涼しくて、良かったですが、夏場の河原は虫が多い!!
虫よけスプレーを持ってきてくれた友人に感謝です。

さて、2017年8月4日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,183.50米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,404.88米ドル(プラス904.88米ドル)

先週から5.8米ドルのプラス!

ですが、円高で・・・・・・。
合計(円ベース):480,437(1米ドル=110.14円)

円ベースでは、2,475円のマイナス。

早く大台に乗せたい。。。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

おはようございます。
ぱんです。

今回は、まず口座残高から見ていきましょう!

2017年7月28日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,178.20米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,399.58米ドル(プラス899.58米ドル)

先週から1.9米ドルのマイナス!


合計(円ベース):482,912円(1米ドル=111.04円)

円ベースでは、7円のマイナス。

とんでもなく誤差の範囲。
こんなに動かないのは初めてです。

値動きを見てみても、ほぼ動きなし。
動いて戻ったならまだしも、動きが少ない、という悲しみ・・・・・・。

下がるのも悲しいですが、何も動かないのも、ちょっとつまらないです_(_^_)_

夏までに、どうにか500,000円に到達したいですね。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

ネット募金 (ぱん)
2017年7月24日 10:11
おはようございます。
ぱんです。

九州に続いて、秋田も浸水被害がすごいようですね。
暑い中での復旧作業は、本当に大変だと思いますが、
まずはいつもの生活が取り戻せますように。
秋田はまだ立ち上がっていないようですが、九州は募金活動も続いています。

2017 九州北部豪雨災害 緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金
https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/kyushu_heavyrain2017/

ぱんも微力ながら・・・・・・。


さて、投資の方は米国の情報技術関連株が好調です。

バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT) 
日足-1カ月
バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT) 20170724.png

そして、何気にクリーンエナジーも。
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD)
日足-1カ月
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD)20170724.png

タイファンドはレンジが続いています。

では、2017年7月24日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :3,180.10米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,401.48米ドル(プラス901.48米ドル)

先週から17.6米ドルのプラス!


合計(円ベース):482,919円(1米ドル=110.98円)

円ベースでは、3,089円のマイナス。
円高の影響が大きいです。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

カレンダー

<    2017年10月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マネーリンク

月別アーカイブ