2017年11月アーカイブ


先週のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
これまでの流れからようやく反転icon:cursor_up1

1株=112ドル台に復帰したものの、
円高傾向のために、円ベース資産はほぼ変わらず、でしたicon:face_mistake

チャートを見る限り、流れとしてはいい方向に向かっていると思われるので、
温かく見守りたいと思います。

icon:wkumo現在の資産 327,841
内、海外ETF 50,001円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=111.57円で計算

|ETF

おはようございます、りんです(´ω`)
すっかり冬らしくなりましたね~
東京都内でも紅葉が綺麗になりました。

さて、日経平均は?
すっかりレンジモードに突入しており、22000円台をうろうろ...
時々22000円を割り込むもすぐ戻り、しかし23000円台には届かず...。。。

レンジブレイクするときは上昇は徐々に、下落は一気に行くことが多いですが、
1回レンジになってしまうと少し長いので、取引し辛い期間が続きそうですね。
ドル/円は円高方向に進んでいるにも関わらず、株高傾向なので、
今年の相場は難しいです...。。。

FTSE100は7400円台で小動きがつづいています。
7300円台で買いたいのですが...様子を見ながら、
7400円台でも上昇の兆しがあれば買っていこうと思います。

では今週も1週間がんばりましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株

ユーロ急上昇 (ワタヤン)
2017年11月27日 09:46
一時110円台まで下落したドル円ですが、今週は111.50円程度まで回復しています。
一気に110円を割るかと思ったのですが、下値は年金・生保など日本勢の
まとまった買いもあるようで...
一方、ユーロが急激な上昇を見せています。ユーロ円が133円台、
ユーロドルが1.19台で推移。今週再び1.2を狙いそうな勢いです。
1.18台は買い?

シストレ24は、ユーロ豪ドルなど様々なポジションを果敢に取引していましたが、
ややマイナスがでて現在516808円です。なんとか年内50万円をキープしてほしい...!!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


 サウジアラビアで、いま大改革が急ピッチで進んでいますね。

国家収入の7割以上を原油に依存してきたサウジアラビア。

しかし、ここ数年来の原油価格の下落で財政破綻の危機を

迎えているためです。このため、現在32歳のムハンマドさんが

皇太子に昇格。先日、既得権益層を排除して、若手や女性を

基盤にした原油に頼らない改革路線を進めようとしています。

image.jpg

 女性の自動車運転解禁などの改革も、若者層や女性層を

懐柔するための政策だったわけですね。このサリジアラビアの

大改革が上手くいくものか、注目です。

 さて、ドル円相場は先週よりもさらに1円近く円高方向に進み、

現在111円55銭付近を推移しています。ますます混迷を極める

世界にあって、今年は落ち着いた年の瀬など期待できそうにありません。


|ETF


先週のドル/円は111円台まで下落しました。

よく理由のわからないユーロ高/ドル安により?
ドル/円は下落。

ユーロ高の理由も、ドル/円が落ちた理由も
正直よくわかりません。

今週から12月に入ります。例年通りの、年末相場の様相となるのか、
それとも2012年のアベノミクス前夜のように大相場となるのか。

今は焦って相場に入るのではなく、様子を見たいと思います。

|FX

こんにちは、ニコです。

週末、ドイツ連立政権の協議決裂から、ユーロ安が進行しました。
つられてクロス円が売り戻され、ドル円は、一時111円台まで下落しました。
ユーロドルも下がるものの、まだ踏みとどまっている感じです。

今週は、アメリカでは感謝祭、欧州ではドイツの指標発表が控えているので、
動く可能性もありますね。

icon:e4f現在、289,155円(先週より-4,235円)

|FX

ユーロ下落? (ワタヤン)
2017年11月20日 10:04
先週111円台に突入したドル円は、月曜朝からやはり円高方向で動きました。
再び111円台まで下落し、現在は112.15円程度まで戻っています。
ドル円以上にユーロ円が下落しているのは、ドイツの政局不安が原因のよう。
先ほどメルケル首相が進めていた連立協議が決裂、との報道がありました。
ユーロドルも、これを機に下がる可能性があるかも?

シストレ24は、ユーロ円の売りポジションを利食いし、若干プラスが出ました。
現在531020円です。トレンドが明確に出れば、調子を取り戻してくれるはず。
期待しつつ放置します。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


 中国の習近平政権を筆頭に独裁体制が増え続けている

いまの世界情勢ですが、珍しく独裁体制に「ノー」を突きつけている、

国がありますね。アフリカのジンバエブです。

 ジンバエブは南アフリカのすぐ上にある国です。大統領のムガベ氏は、

なんと37年に渡って大統領の席に座り続けていて、現在93歳です。

しかも、40歳年下の妻に次期大統領を譲ろうとしていて、先日次期

大統領候補の副大統領を一方的に解任したのでした。

IMG_9714.JPG

 流石にこれには国民も軍も反発、軍がクーデターを起こして、

ムガベ氏を拘束、与党は先日、ムガベ氏の解任を議会で決議しました。

しかし、今朝方、ムガベ氏はTVを通じて、「俺は大統領を辞めないないよ」と、

発表したのでした。しぶと!ある意味スゲー!!icon:kao-a11

IMG_9707.JPG

IMG_9711.JPG

 それにしても流石アフリアの議会です。大統領の解任が

議決されると、議員たちはみな喜んで踊りだすんですね。

世界は本当に広いですね。

 さて、ドル円相場は112円11銭付近を推移。先週よりも1円以上

円高に触れています。やっぱりやっぱり今年は結局、円高の年だったと

総括して良さそうです。

|ETF

おはようございます、りんです(´ω`)
日に日に寒くなってきますね。
11月も後半にさしかかり、冬の陽気になってきました。

さて、日経平均は?
11月に入り順調に伸びていた日経平均ですが、
11月9日に23000円を超えてから利益確定が相次いだのか、少し下落しました。

そこから下落トレンドに移り変わるかと思いましたが、
今度は上げたり下げたり、レンジ相場へ移行となりましたね。
ここからどんな動きをするのでしょうか...当分の間はレンジかなぁと思います。

FTSE100は、11月6日の週と比べると、200円程度の下落です。
買い場を探しやすい価格帯になってきましたので、値動き要チェックです!

では今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株

おはようございます、ぱんです。
先週、芳しくなかったクリーンエナジーとタイファンドですが、今週はどうでしょうか?

Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー 
日足-1カ月
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD) 20171120.png

 iシェアーズ MSCI タイ キャップト ETF 
日足-1カ月
iシェアーズ MSCI タイ キャップト ETF(THD) 20171120.png

先週、値下がりしてがっかりしていたぱんですが、
値動きとしては、その後さらなる下落ののち、回復しています。

注目は、さらなる下落のタイミング、ボリューム(グレーのゾーン)がぐっと上がってるんですね。
しかも上がり方が半端じゃない。
恐らく機関投資家や大口の投資家ではないかと推測されますが、
こういうところで、思い切って買い増しする度胸と余剰資金が大切なんだろうな、と思います。

ぱんは、一週間のんびりしてました(笑)

さて、2017年11月17日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,564.20米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,789.20米ドル(プラス1,289.20米ドル)

先週から56.1米ドルのプラス

合計(円ベース):531,935円(1米ドル= 112.56円)

円ベースでは、プラス2,581円のプラス。

円高がくるしいですね。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが
先週は1株=109ドルまで下落したものの、現在は1株=110ドル台までかろうじて復帰。
下落傾向は落ち着いたように見えますが、
週末の円高が影響して、資産は1500円ほどマイナスとなってしまいました。

icon:wkumo現在の資産 327,850
内、海外ETF 49,682円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=112.11円で計算

|ETF


ドル/円が下落しています。

115円へ向かうか、という期待を集めていた10月とは異なり、
11月は軟弱な展開が続いていましたが、先週は一時的に112円割れも起こる展開に。

生保系の買い支えがある、とマーケットは認識していますが、
どうなるでしょう。
111円の80銭や50銭を実体で下回ると、投げが集中するかもしれません。

夏の円高が107円近辺で止まったことを考えると、
今年中に110円割れまで起こる可能性は少ないかもしれませんが、
ドル/円の弱い展開はまだ続きそうです。

今週は感謝祭があり、これを境に新規でポジションを保有する動きより、
手仕舞いの動きのほうが多くなるかもしれません。

そのことからも、ドル/円の一時的な下落は
まだまだ起こりうると思います。

|FX

動かず (ニコ)
2017年11月13日 10:09
こんにちは、ニコです。

ドル円は、一時113円半ばを切るくらいまで下がりましたが、
米国の税制改革への関心から少し戻りましたが、週明けの今日は
大きな経済指標やイベントなど動きがないため、落ち着いているようです。

とはいえ、自分の持っているポジションはいまマーケットと若干逆のようで
マイナスです...。ユーロドルが下がるのを待っていますが、まだ動きません。

icon:e4f現在、293390円(先週より、-1936円)

|FX


 現在ドル円相場は113円64銭付近を推移。115円台に向けて

突き抜けるかに見えた先週の114円38銭より結局は円高に

戻ってしまっています。やはり、そうか。結局、円安にはなか

なかならないですね。早くドルを買う機会が欲しいのですが、

結局今年は1年間、足踏みしたままで終わりそうです。icon:kao-a11


|ETF

先週末、ドル円は113円台前半まで落ち込みました。
このまま112円に行くかと思いきや、113円以下には国内生保を中心に鬼のような買いが控えている模様...
とはいえ、114円台での売りも強く、今週も114円~113円という狭いレンジの動きになりそうです。
ユーロドルもほとんど動きがなく、1.1650あたりを中心にいったりきたりな状況。
このまま動きなくクリスマスを迎えるのでしょうか。

シストレ24は、ドルカナダの買いポジションがことごとく損切り。
現在529597円です。なんとか50万円台をキープできると良いのですが。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

こんな日もある (ぱん)
2017年11月13日 09:57
おはようございます、ぱんです。
このところ、ETFの値動きが好調だったので、呑気にしていましたが、
ちょっと落とし穴が。

まずは、クリーンエナジー。
米国上々とはいえ、世界株なので見事にやられました。

Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD) 
日足-1カ月
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD) 20171113.png


さらにタイファンドさんも。
iシェアーズ MSCI タイ キャップト ETF(THD)
日足-1カ月
iシェアーズ MSCI タイ キャップト ETF(THD) 20171113.png
こちらは、ちょっと要因がみつからず・・・・・・。

米国情報関連は好調です。
値幅も安定。
すごいな・・・・・・。

さて、2017年11月10日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,508.10米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,733.10米ドル(プラス1,233.1米ドル)

先週から21.32米ドルのマイナス



合計(円ベース):529,354(1米ドル= 113.56円)

円ベースでは、マイナス6,789円。

円高もあり、マイナスは5,000円を超えてきました。
まぁ、こんな日もある。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

下落傾向続く (ヒヨコマメ)
2017年11月13日 09:48

10月末以降、ヘルスケア関連株の調子が振るわず、
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも下降を続けています。

先週末には、1株=109ドル台にまで下落。
現在、かろうじて、110ドル台に復帰しています。

しばらくは、低迷が続きそうな予感がしますねicon:face_sad

icon:whare02現在の資産 329,306
内、海外ETF 50,201円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=113.61円で計算

|ETF


ドル/円、ユーロ/ドル共にトレンドレスな展開です。

例年、11月のサンクスギビングデーを境に、
海外は年末相場に入ることが多いです。

今年は11月23日(木)がサンクスギビングデーなので、
今週、来週で実質今年の相場が終わる可能性があります。

年末相場の様相となれば、余程のネタがマーケットにない限り、
参加者も積極的に新たなポジションをとることはなくなるでしょう。

12月のFOMCによる利上げはすでに市場に織り込まれていると思いますので、
FOMCをきっかけに大相場になることは期待できません。

減税案がすんなり進まない米国政府にイマイチ期待しきれないため、
ドル高の流れも綺麗に生まれず、一方でユーロを見ると、
ECBがユーロ緩和策の解除を積極的に進めるわけでもないため、
ユーロ高のトレンドが簡単に生まれるわけでもない。

明確なトレンド相場が生まれるのは、2018年まで待つしかないかもしれません。

|FX


 ドル円相場は11月に入り基本的に一本調子の上昇を見せ、

現在は114円38銭あたりを推移しています。

 ついに114円台に突入し、115円台を目指す展開になっています。

いよいよドル高時代が到来か?と思うのですが、今年の1月初めの

ドル円を振り返ってみると、なんと118円台です。

なあんだ、今年の年初めに比べればまだまだ円高が続いていたんですね。

引き続き、冷静に見ていきたいと思います。



|ETF

こんにちは、ニコです。

トランプ大統領の来日で会社のある四ツ谷は
朝から警備がすごいです。

週末は、秋晴れの連休にも拘わらずトランプ警備で交通規制が行われていましたね。
日曜日、娘が馬に乗りたいというので、都内、また都内を抜ける西東京、神奈川方面を避け、
埼玉県内の公園探し、見つけたのが智光山公園。

公園に近づくに連れて警察が多くなり、いくつかヘリコプターまで飛んでなんだか物々しい様子。
...事件か?と思ったら、首相とトランプ氏のゴルフ会談が行われるゴルフ場が近くだったことに
公園についてから気が付きました。。。icon:face_embarrassed

さて、先週ユーロ円、ユーロドルのポジションを手離し売りを入れた後上昇...。
買いポジをもっているドル円は、週末に雇用統計があったのでそのまま保持
していましたが、一度113円半ばまで下がりましたが、また114円まで戻りました。
首脳会談で日米経済に良い結果がでるか、注目です。

現在、295,326円(+1,493円)

|FX

予想外だ。 (ぱん)
2017年11月 6日 10:01
おはようございます、ぱんです。

週末、シンガポールに行ってきました(*'ω' *)
完全に観光です。

シンガポールといえば、環境に配慮して、道にはごみが無いというイメージだったのですが、
意外とゴミも落ちてるし、歩きたばこしてるし、ちょっと意外でした。

そして、予想以上に中国カルチャーが入っていました。
泊まったホテルがチャイナタウンだったからかもしれませんが、
中国系の人がかなり多く、テレビの字幕も中国語(北京語なのか広東語なのかは不明)がついています。
中国系の料理のお店も豊富ですので、中華料理好きのぱんには過ごしやすい国でした( ^ω^ )

小さなお店でもクレジットカードが使えるのも便利ですし、
MRTやバスも発達しているので、観光には最適な国でした!

でも、便利な交通機関を無視して歩き回るぱん。
金曜日には3万歩超えていました( ;∀;)
ひと駅、ふた駅くらいは歩けちゃう距離なんだもん・・・・・・。

さて、2017年11月6日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :3,529.20米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,754.20米ドル(プラス1,254.42米ドル)

先週から11.6米ドルのプラス

米国情報関連株が好調です。
タイファンドとクリーンエナジーは、値動きはあるもののレンジ状態で、
先週とほとんど変わらずでした。

合計(円ベース):536,143円(1米ドル= 114.73円)

円ベースでは、プラス5,074円。

円安がきいていますね(^◇^)

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


10月半ばに史上最高値を更新したiシェアーズグローバルヘルスケアETFですが、
先週の下落以降、小康状態が続いています。

現在は1株=110~111ドル台と、
9月末の水準までさらに下落してしまいました。

しかし2017年頭からは右肩上がりを続けているので、
これからの回復を期待したいところですicon:face_mistake


icon:whare現在の資産 330,542
内、海外ETF 50,981円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=114.34円で計算

|ETF

おはようございます、りんです('ω')
日の入りが早くなってきたなぁと日々実感しています。

さて、日経平均は?
依然堅調な動きを見せ、上げ幅は一時期ほど大きくないものの、
ゆるやかな上昇が続いています。
日経平均が22500円を超えるのは20年以上ぶりのことのようで、
稀に見る好景気が続いているんですね...。
どこまで上がるか見ものです。

NYダウやDAX、FTSE100も多少の上下変動はあるものの、
軒並み好調に見えます。
特にDAXは10月25日あたりは12900円台だったにもかかわらず、
今は13400円台!500円も上げています|д゚)驚き!

世界的な株高傾向はどこまでいくのやら...
大きな調整も入らずに推移しているので不安ですが...。。
とりあえずFTSEの買い場探しはまだ続けます。
そろそろ指値を入れておこうか悩みますね(´ω`)

では、今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株

ドル114.50円突破 (ワタヤン)
2017年11月 6日 09:56
先週金曜日に発表された米雇用統計は予想より悪く、一時ドル円は113.60円まで下落しました。
しかし、続いて発表されたISM非製造業景気指数が予想を上回り、114.40円へ反発。
その後はじりじり下がって、NY市場引けは114.10円程度で終えました。
ドル円は113円でサポートがあり、114.50円に強い抵抗がありそうです...
と、ここまで書いていたら、ドル円が114.50円をあっさり超えていきました!
当面はドルが強そうですね。ユーロドル1.16がかなり堅いのが気になります。

シストレ24は、引き続きドルカナダの買いポジションを持っています。
資産は559441円に減りました。ドルが強くなりそうなので、今のポジションを
上手く利食いできると良いのですが。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


ドル/円はなかなか落ちません。

113円前半だった週初が、週末には114円台まで上昇。

上がる理由はいまだ不透明ながら、
下がらない理由は生保系など日本の機関投資家が買っているから、
というのが根拠としては強そうです。

個人的には、上がる理由が強いから買う、というように取引したいです。

110円前後からドル/円を買っている人にとっては、
気軽に買い増したり、利食いできる相場に見えるでしょうが、
新規でこれから参入する人にとって、ドル/円は結構難しいと思います。

ユーロ/ドルもいまだ不透明なので、まだ動けません。

今年はこんな雰囲気のまま終わってしまいそうです。。。。

|FX

カレンダー

<    2017年11月    >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マネーリンク

月別アーカイブ