昨日行なわれた、カタルーニャの独立を問う、国民投票。

約9割の人々が独立に賛成という予想通りの結果になったわけですが、

これを違憲とするスペイン政府の行動がすごいですね。

IMG_5156.JPG

IMG_5164.JPG


警官隊が投票所のガラスをぶち割って侵入し、投票を妨害

したり、投票にいこうとする市民に暴行を加えたり、これでは

民主主義国と言われる体制も、独裁国家の中国とほとんど

何も変わらないですよね。


 カタルーニャ以外にも、先週はイラクのクルド自治区でも、

独立を問う投票がありましたし、EU離脱を進めるイギリスでは、

スコットランドが再び独立の機運を高めています。

 かつてのユーゴスラビアのように、これから世界中のさままざまな

エリアで、独立をめぐる血で血を洗う争いが始まるのでしょうか。

いやな予感です。

 
 さて、ドル円は現在、112円86銭と,先週に比べ少しだけ

ドル高が進んでいますが、基本は膠着状態が続いています。

どちらか一方後へ動き出すのは、いつになるなのか?

ジりジリしますね。




|ETF

カレンダー

<    2017年10月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マネーリンク

月別アーカイブ