2017年10月アーカイブ

先週金曜日は米7-9月期GDP発表があり、市場予想を上回ったことで
ドル円は一時114.40円台まで上昇しました。
しかし、トランプ大統領が次期FRB議長指名でパウエルFRB理事を有力視している
というニュースと、スペイン議会がカタルーニャの自治権停止を決議したという
ニュースを受けて、113.60円台まで下落。
週明けはやや円安という感じですが、114円台はなかなか上値が重そうです。
一方、下も112円台では買いも厚そうで、今週も狭いレンジで動きそうな気配。
29円台まで下落していたトルコリラ円は30円台に復活しました。

シストレ24は、その後もポンド円売りをしかけ、すべて損切りに終わりました。
現在はドルカナダの買いポジションを複数持っています。
資産は571390円まで下落...

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

おはようございます。
ぱんです。

先週、某企業の不正疑惑による取引停止の影響で大きく値を下げたタイファンドでしたが、
見事な復活を果たし、ほぼ先々週のもっとも価格の高かった時の水準に戻しました。
立ち直り早い・・・・・・。

そして、米国情報関連株が躍進!
クリーンエナジーが値を下げているので、勝手に新型iPhoneの影響では?と思っています。

さて、2017年10月30日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :3,517.60米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,742.60米ドル(プラス1,242.60ドル)

先週から74.5米ドルのプラス

合計(円ベース):531,069(1米ドル= 113.73円)

円ベースでは、プラス8,215円。

米ドルでのプラスは嬉しいです( ^ω^ )


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

なかなか回復できず (ニコ)
2017年10月30日 10:03
こんにちは、ニコです。

元気印の娘がめずらしく高熱が続く風邪をひき、久々心配しました。
そして病気明けにやってくるのが、甘えたい病。
いつもよりグズグズ、ベタベタして赤ちゃんに戻ったようになりますicon:zhiyoko
病気のときはいつもよりママがやさしく、そばにいてくれるからなのでしょうか。。。
まぁ、甘えてくれるのもいまだけなので貴重な時間なのですかね。。。

さて、FXですが、こちらもなかなか30万円まで回復しないです。
先週ドル円が114円に達し、ユーロ円、ユーロドルも下がったので
いずれも利食いをしたので一時26万円台まで復帰しました。

が、そのあと戻るかと思ったのでユーロ円、ユーロドルの買いを入れたのですが
ずるずる下がっています。下げ過ぎとの声もあるようで、戻る可能性もあるのでしょうか。

icon:e4f現在、293,833円(前回ブログより+314円)

|FX


 先週末の27日(金)、カタルーニュの州議会は、

ついに一方的な独立宣言に踏み切りましたね。

 しかしながら、これを受けて29日(日)には、独立に反対する

住民による、大規模なデモが州都バルセロナで起き、地元警察に

よれば、30万人、スペイン政府によれば100万人が集まったと

言われています。

IMG_8983.JPG

 先日行なわれた国民投票では投票者の9割以上が、

独立に賛成と伝えられたものの、実は住民の半数以上は

独立に反対というのが実情。なんだ、そうなのかあ。

IMG_8993.JPG

これでは時期尚早、一方的な独立には無理感が漂ってきています。

おまけに、州議会の自治権停止宣言をしたスペイン政府から

送られてきた人物はこの美人のやり手副首相なのだとか!?

IMG_8992.JPG

なんだか、独立派の旗色はどんどん悪くなりつつあります。

いやはや、どうなることやら。

 さてドル円は113円68銭付近を推移。先週から少しだけドル高に

動いただけであまり大きくは動いていません。なんだかスッキリと

しない世界の混迷、まだまだ目が離せません。


|ETF

台風も去り... (りん)
2017年10月30日 09:51
おはようございます、りんです('ω')
週末の台風はすごかったですね...今回は雨がひどかった印象です。
また各地被害が出ていて、復旧が早く行われることを祈るばかりです。

さて、日経平均は!?
先週ついに16連続上昇をしていた日経平均に、一度ストップがかかりました。
しかし、その下げも決して大きなものではなく、
微々たる調整後、再度上昇を再開し、22000円台に突入しました。
選挙後も変わらず勢いを保ったままの日経平均ですが、
いつ動きに変化があるのでしょうか。

さて、FTSE100は上げ下げの幅が少しずつおおきくなってきました。
そろそろ買いを検討しようか悩みどころです。
様子を見つつ、指値を入れておこうかなと思います。

最近気になることが1つ...くりっく株365のNYダウのスプレッドがすごく広がっているのです。
原因はわからないのですが、以前はここまで広くなかったような...。
どうしてこのようなことが起こっているのか、原因となりそうな情報を探してみたいと思います。

どうやら最近風邪が流行っているようです。
手洗いうがいを徹底して、予防しなくては...!
では、今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株


先々週、最高値を更新したiシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、
好調のNYダウに反し、
この1週間で3ドル下落してしまいました。

現在は1株=111ドル台と、10月頭の水準まで戻っています。
この1か月の動きが、すべて流れてしまいましたicon:face_mistake

icon:whare現在の資産 329,963
内、海外ETF 50,796円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=113.71円で計算

|ETF


ユーロ/ドルが下落しています。

1.20を目指す展開だったのが、先週のECB理事会で、
緩和解除策がマーケットの期待にそぐわなかったため、
ユーロ/ドルは1.16近辺まで下落しています。

1.15を下回ると、2014年からのレンジ圏に逆戻り、
という印象を市場に与えます。
積極的にユーロを買う投資家も少なくなるでしょう。

ドル/円が堅調に上がろうとしており、
「ドル/円は堅調(ドル高ムード)」のマーケットとなれば、
じわじわユーロ/ドルを押し下げることになりそうです。

今年唯一といっていいほど、明確なトレンドを表していたのが
「ユーロ/ドル」だったので、残念です。

ドル/円の堅調ムードといっても、
大きな根拠として取引できるほどではありません。

ドル/円に続きユーロ/ドルもトレンドが読みにくい展開になると、
取引は当分お休みです。

|FX


  スペイン、カタルーニャ州の独立問題が混迷を深めて

いますね。スペイン政府はカタルーニャ州の自治権を取り

上げる決定を下したほか、プチデモン州知事を逮捕する、

とまで公言しています。

 これに対してカタルーニャ州の住民は大反発、州都バルセロナでは、

大規模なデモが起きています。こうした問題は、カタルーニャ州に

限りません。シリアのクルド自治区をはじめ、スペインのお隣イタリアでは

22日に、ミラノやベネチアを要する、北部の2州で自治権の強化を求める

国民投票が行われ、いずれも9割以上の住民が賛成票を投じています。

 いやあ、世界はぐちゃぐちゃに液状化しようとしています。

日本であれば、沖縄が独立宣言をするようなものでしょうか。!?


 さて、衆議院総選挙で自民圧勝を受けて、為替も急上昇しています。

ドル円相場は、一時114円台に乗せ、現在113円31銭付近を推移。

先週から1円以上のドル高が進んでいます。なかなか投資しずらい状況に

なってきました。

|ETF

週明けドル円は114円まで上昇しましたが、一夜で113円前半まで下落。
現在のドルは株価より米長期金利(米10年債利回り)と相関性が高く、
金利が2.4%程度まで上がれば、ドル円も114円程度まで上昇するのですが、
そこが当面の壁のようです。
米長期金利が2.4%をしっかり超えていけば、ドル円も上昇していきそうです。
一方、北朝鮮情勢も、今朝「北朝鮮に生物兵器製造の疑い」という報道があり、
ざわついています。
しばらく様子見が良さそうですね。
シストレ24は、しかけていたポンド円売りがことごとく損切り。
現在はノーポジションです。
資産は602030円まで減りました。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

新興国リスク? (ぱん)
2017年10月24日 09:54
おはようございます、ぱんです。
タイファンドが、10/16を境に、一時的に値を下げました。

iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF(THD)
日足-1カ月
iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF(THD)20171023.png

ほかの銘柄は、順調にコツコツ伸びているので、どうやらタイ独特の要因のようです。
調べてみると・・・・・・。


こんなニュースが。
新興国の企業は、高い成長が期待される反面、
モラルなどの面で、一部未成熟な部分があるといわれています。
それが表れた、といったところでしょうか?

何にせよ、相関性のない銘柄を購入しておいてよかったです。
ぱんのような分析力のない投資家は、やはり分散投資を実行するべきだと感じました。

さて、2017年10月23日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,443.10米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,668.10米ドル(プラス1,168.10ドル)

先週から53.7米ドルのマイナス

合計(円ベース):522,854円(1米ドル=  113.80円)

円ベースでは、プラス632円。

円安がきいていますね(^◇^)

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


とうとう、iシェアーズのグローバルヘルスケアETFが、1株=114ドルを超えました!

現在、1株=114.34ドル。
最高値更新です!!
さらに、115ドルに近づいていますので、抜けるのは時間の問題かもしれませんicon:face_shishishi

円ベース資産としては、
先週より円安ということもあり、約1800円ほどプラスになっています。


icon:whare02現在の資産 330,795
内、海外ETF 51,846円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=114.34円で計算

|ETF

日経平均15連続上昇 (りん)
2017年10月24日 09:24
おはようございます、りんです('ω')
昨日去った台風はまた被害がひどかったようですね...(´・ω・`)
川が氾濫したりと、昨今の台風による水害は悪化する一方です。
被災された地域の一日も早い復興を祈るばかりです。

さて、日経平均は?
21000円を超えてからというものの、順調に伸びていますね。
衆院選前から上昇が続き、なんと史上初の15日連続上昇!
すごい勢いです...。。

衆院選は自民党の圧勝だったためか、昨日は窓を開けてスタートしました。
今日どうなっていくのでしょうか。

FTSE100は日本の選挙に左右されることもなく、
7500円台でレンジを続けています。
この値幅だと取引し辛いため、もう少し買い場探しかなと思います。

では、今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株


昨日は衆議院総選挙の結果を受けた相場。

ドル/円は窓をあけて上昇したものの、
今日にはその窓を埋めて、113円50銭前後で推移しています。

日経平均が史上初の15営業日連続上昇をしていますが、
その流れはドル/円にまで来ていないようです。

衆院選で与党が過半数の議席を獲得したところで、
アベノミクスが始まったころのように、日銀の政策が劇的に変わるわけでもなく、
ドル/円が大きく上昇するには、材料の物足りなさを感じます。

|FX


 今朝方16日のNYダウは、2万2956ドルと、史上最高値を

更新し、2万3000円台目前の状況です。日経平均も2万1000円台を

回復、年初来高値を更新し続けていますね。

 さあて、世界的な金融緩和による金余り状態で、このチキンレースは

どこまで続くのか?  恐ろしい状況です。

 インドやアフリカ、米国の株価については、長期的には買いだと

思っているので、早く仕込みたいと思っているのですが、このチキンレースが

一旦終わらない限り、買うに買えない状況です。

 ドル円相場は112円14銭付近を推移。株高に対して、為替はほとんど

動いていない状況です。早く新しい局面を見たいですね。


|ETF

おはようございます、りんです(´ω`)
週末は群馬の四万温泉に行ってきました~
温泉に入り、美味しいものを食べ、おもいっきりリフレッシュしました!
温泉に入ったおかげか、お肌がまだつるつるしてます(*'ω' *)

さて、日経平均は?
ゆるやかな上昇が続いています。
21300円台と、20年ぶりくらいの高値のようです。
どこまでこの勢いが続くのか、本当に見物です。
しかし、今週末には選挙が控えているため、終わったときにどうなることやら...
今週は日経225も為替もポジションの持ち越しは危険そうですね。
ポジション整理も大切!そんな気がします。

FTSE100はといいますと、7500円台でレンジになっています。
レンジ幅が狭まったといったところでしょうか。
この相場では取引し辛いため、少し様子見をしつつ、買い場探しを続けます。

突然寒くなったので、体調管理に気を付けなければ...(´・ω・`)
今週も1週間がんばりましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株

おはようございます、ぱんです。

この1カ月ほど、保有しているETFのすべてが、ゆるやかなプラス傾向です。
ついには、評価損益も全銘柄プラスに。
※実は、ずっとタイファンドがマイナスでした。

あとは、これをいつまで保有するか、という点ですね。
基本は長期スタンスですが、タイムリーに取引できるのも、ETFの魅力です。
いったん現金を作って、話題の銘柄にもトライしてみたいという気も・・・・・・。

とはいえ、すぐに取引してみたい銘柄もないので、いったん検討ですね。
米ドルもあと200ドルくらいは余裕があるので、その資金を使ってから考えてみましょう。

さて、2017年10月17日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :3,486.80米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,711.80米ドル(プラス1,221.80ドル)

先週から75米ドルのプラス


合計(円ベース):522,222(1米ドル=  112.29 円)

円ベースでは、プラス6,858円。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

どれも手放せず (ニコ)
2017年10月17日 10:04
こんにちは、ニコです。

現在持っているポジションがどれもそこそこスワップが溜まっているものの
実質的にはマイナスの状態。

ドル円に関していえば、今週末には選挙があるので(といっても自公が勝つでしょうから
大きく動くことはないでしょうね)円安方向に希望を残しつつ保有。

19日にイエレン議長とトランプ大統領の会談する方向とのニュースもありました。
次期議長候補の名前が出てくるなか、新任となるか続投かでまた動きがありそうですね。

現在、293,519円(先週より-393円)

|FX

北朝鮮周辺は相変わらず不穏な気配が漂っています。
現在、米国と韓国が合同軍事演習を行っていますが、
北朝鮮はいつでもミサイル発射の準備ができている、
とアピールしているようです。

ドル円の価格は現在112.20円前後。昨日、FRBの次期議長候補として、
米スタンフォード大学の教授であるテイラー氏が浮上したことで、
その経済政策への期待からドルが買われたようですが、
それほど勢いは感じられません。
北朝鮮リスクもありますし、今週のドル円は下がりやすいかも?

シストレ24は、引き続きポンド円売りポジションを大量に持っています。
資産は若干減り657175円。70万円への道のりは近いようで遠い...

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


ドル/円は重い恰好をしながらもなかなか落ちません。

昨日は111円50銭近辺まで下落したものの、
NY時間に112円台まで反発しました。

現FRB議長のイエレン氏が来年早々に任期満了を迎え、
続投はない、との噂で、次期FRB議長に注目が集まっています。

スタンフォード大のテイラー教授が有力候補の
ひとりとしてあがっているようで、昨日のドル高は
トランプ氏がテイラー氏に高評価を与えた、
とのニュースが原因でもあるようです。

というのも、テイラー氏はイエレン氏よりも
ドルの金利を上げたがっているそう。

噂の段階なので、なんとも言えませんが、
今後は次期FRB議長も頭に入れながら取引しなくてはいけません。

|FX


NYダウが順調に高値を更新している一方で、
ヘルスケア株は不調なのか、
投資しているiシェアーズのグローバルヘルスケアは、引き続き停滞中です。

10月に入ってから史上最高値となる1株=114ドルにアタックをかけるものの、
いまだ至らず。

先週は113ドル半ばを推移したまま、1週間が終わってしまいました。

現在の資産 328,927
内、海外ETF 50,803円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=112.04円で計算

|ETF


ドル/円は112円台で膠着しています。

新しい材料がなく、金曜日には113円台を
一時的に突破しましたが、すぐに112円台に戻っています。

日足で見ると、高値圏でへばりついているように見えますが、
下値が堅そうにも思えず、112円を下回ることもあるかもしれません。

誰がドル/円を買っているのかわからないので、
高値を維持して、上値を追う展開となるのか、
ドル/円の買いポジションに旨味がなくなり、
買いの投げが頻発し、ドル/円は下落してしまうのか、
もしくは112円近辺でレンジ相場をやるのか、
なんとも言えない状況です。

今は予想できないので、様子を見るしかありません。


|FX

えび釣り (ぱん)
2017年10月10日 10:08
おはようございます。
ぱんです。

週末、台北に行ってきました。
今年はなんと2回目!
台北は近くて安いので、場合によっては国内旅行より行きやすいですね(^◇^)

さて、初めて、えび釣りというのをしてきました。
えび釣りとは? ←こんなんです(誰かの旅レポ)

えびが入った生け簀で、時間内釣り放題!
マイ竿を持っている現地の方もいて、現地ではかなりポピュラーなようです。
ちなみに、マイ竿陣は網がいっぱいになるくらい釣っていました。
そのまま持ち帰っていたので、食料になるのかもしれないですね(*'ω'*)

その場で塩焼きもできるのと、おつまみやお酒なんかも売っていて、ちょっとした海鮮BBQです。

ちなみに、行ったお店は、台北市士林区至善釣蝦場
有名な士林夜市からタクシーで10分くらいのところにあります。

ぱんの釣果は、1時間で2匹(笑)
5人で参加したのですが、全員で併せて8匹でした。
あまりに釣れないので、見かねた現地のお客さんが、
釣れたえびの竿からの外し方、えびの焼き方(焼台の使い方)を教えてくれた上、
なんと、2匹譲ってくれました(笑)
これでひとり2匹楽しめました。

優しい( ;∀;)

さて、2017年10月10日10:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,411.80米ドル
+ 米ドル    :   225.00米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,636.80米ドル(プラス1,136.8米ドル)

先週から39.92米ドルのプラス
配当も出ていました♥

合計(円ベース):515,364円(1米ドル=  112.72 円)
※おそらく、先週分は米ドル/円表記に誤りがありました。

円ベースでは、プラス4,537円。
新期後初の投資日記もプラスでスタートが出来ました(*'ω' *)

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


10月に入り、投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFはふたたび上昇icon:cursor_up1

先週は、1株=114ドルに到達するか、といったところまで更新しました。

が、しかし、週開けは一気に113ドル近辺まで下落。

一過性のものでいてほしいですicon:face_embarrassed

icon:whare現在の資産 329,508
内、海外ETF 50,953円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=112.73円で計算

|ETF

本日10/10は北朝鮮党創立72年の記念日です。
ミサイル発射など、なにかやらかしそうな雰囲気で、ドルやユーロを買うのは怖いですね...
しかし、為替相場は恐れを知らぬかのように上昇しています。
ドル円は113円を伺う勢いです。
みんながドル円のロングをリスクと感じているため、ショートがたまってしまい、
ジリ高になってしまう、なんてことがあるのかもしれません。

シストレ24は、先週からモリモリとポンド円を売っています。
北朝鮮がらみで動きがあれば、ポンド円はまっさきに落ちそうですが、
まさかそれを見越していたり? そんなわけはないと思いますが...
良きところで利食えますように。
資産は675445円まで増えました。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

夏リターンズ!? (りん)
2017年10月10日 10:05
おはようございます、りんです('ω')
秋らしい気温になってきたと思ったら、急に気温が夏モードに...。
秋の気温に慣れた身体にはしんどいくらいの気温と日差しです。。
この寒暖差なので体調管理に気を付けなければ...!

さて、日経平均は?
今週は若干の上昇からスタート。
9時台に若干下げたものの、10時に入り40円以上の大幅なアップと、
強い状態は先週から続いています。

1時間足のチャートで見ると、20600円台~20700円台のレンジ相場といえますね。
今日は北朝鮮の創建記念日があるため、ミサイルの実験などはあるのでしょうか...
それによってまた大きく変化してきそうです。

さて、FTSE100ですが、8月ぶりに7500円を超えてきました。
ゆるやかに上昇トレンドが続いていましたが、一度調整が入りそうです。
一度ポジションは解消したので、ここからまた買い場を探したいと思います。

では、今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株

少し回復 (ニコ)
2017年10月10日 10:00
こんにちは、ニコです。

週末のドル円上値トライから、ミサイル準備のコメントを受けての急降下...。
本日10日は北朝鮮の労働党記念日で再びのミサイル発射が予想されていたので
このまま円高に進むのかと思いきや、若干円安のようです。

先週、会社での1年の運用を(私は1月~の半年でした)一旦フィニッシュを
迎えましたが、まだポジションは持ち続けていて、現在2000円ほど戻しています。

icon:e4f現在、293,912円(先週より+2,442円)



週末は、子どもの運動会でした。
予報通り、朝からあいにくの雨模様で中止になるかと思っていましたが、
時間をずらして強行開催!中止の場合、予備日が平日となるので、
こちらとしてはまぁ...よかったのですが。。。

一部競技がカットとなるなど、子どもも親もちょっと残念な気持ちは残りましたが、
かわいいお遊戯や走る姿をみられただけでも満足でしたicon:face_shy

|FX

米国利上げ期待と日本の解散総選挙で為替は円安ドル高方向へ。
週末に北朝鮮関連で大きなニュースがなかったことも、
ドル買いに安心感が出そうです。
また、29日にトランプ大統領がFRB次期議長候補として面会したケビン・ウォルシュ氏は、
量的緩和(QE)政策に反対した実績があり、これもドル買い材料になっている模様。
やはり今週もドル高でしょうか。ユーロドルはじりじり値を下げていますが、
どこまでユーロ安が進むのかも注目です。

シストレ24は、特に大きな動きはなく、現在ノーポジションです。
資産は656965円。浮き沈みありますが、最終的に100万円復活目指して
じっくり増やしてほしいものです。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


 昨日行なわれた、カタルーニャの独立を問う、国民投票。

約9割の人々が独立に賛成という予想通りの結果になったわけですが、

これを違憲とするスペイン政府の行動がすごいですね。

IMG_5156.JPG

IMG_5164.JPG


警官隊が投票所のガラスをぶち割って侵入し、投票を妨害

したり、投票にいこうとする市民に暴行を加えたり、これでは

民主主義国と言われる体制も、独裁国家の中国とほとんど

何も変わらないですよね。


 カタルーニャ以外にも、先週はイラクのクルド自治区でも、

独立を問う投票がありましたし、EU離脱を進めるイギリスでは、

スコットランドが再び独立の機運を高めています。

 かつてのユーゴスラビアのように、これから世界中のさままざまな

エリアで、独立をめぐる血で血を洗う争いが始まるのでしょうか。

いやな予感です。

 
 さて、ドル円は現在、112円86銭と,先週に比べ少しだけ

ドル高が進んでいますが、基本は膠着状態が続いています。

どちらか一方後へ動き出すのは、いつになるなのか?

ジりジリしますね。




|ETF

株高円安か (りん)
2017年10月 2日 10:02
おはようございます、りんです('ω')
10月になりましたね!2017年も気づけば残り3か月...はやい!

さて、日経平均は?
今週は20400円と上げてスタート。
先週は20000円台をキープし、強い動きが続いています。
このまま、また一段上昇できるのでしょうか...!?

解散総選挙が迫っていることもあり、
今年の相場の大目玉になってくること間違いなしかと思います。
自民党が勝利した場合、為替(ドル/円)は円安になるのでは、といわれているため、
株高にもなるのでしょうか...もしくはあまり変化がないのか...。。

逆に政権交代となった場合の動きが下落になるか、そうでないかも難しい点です。
何はともあれ、政策を見た上で選挙に行こうと思います。

自分のポジションのFTSE100はじわじわと上昇し、
少~しずつですが、利益がのびています。
毎週の配当も嬉しいですね(´ω`)♪
気長にポジションをもとうかなぁと思います。

秋が深まってきて良い時期ですね♪
気温変化が激しいので体調管理に気を付けます!

では、今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株

運用成績 (ニコ)
2017年10月 2日 09:56
こんにちは、ニコです。

弊社では、年度初めの10月~9月末まで、それぞれ興味のある
金融商品(主に投資信託、FX)でトレードを始めるのですが、9月が終わりました。

今回私は年明け1月からFXで取引を始めたのですが、
前年の大負けを警戒し、小さな取引でコツコツちびちび増やしていこうと
思っていました。

さて、結果は...
icon:e4f291,470円。
30万円から始めたので、約1万円の損で終わりました。。。

|FX

おはようございます、ぱんです。
9月は探検隊の一年の成果の総まとめの季節です。

さて、2017年9月29日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,375.50米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,596.88米ドル(プラス1,096.88米ドル)

3週間前から37.9米ドルのプラス
先週からだとほぼ横ばいです。

合計(円ベース):510,827円(1米ドル= 108.42 円)

円ベースでは、プラス19,539円。

と、いうことで、見事50万円オーバーでフィニッシュです(^◇^)
昨年の記事をみると......


およそ40万円前後をウロウロしているので、なんと1年で約10万円のプラス!
約25%の利回りです。

ちょっと怖い(笑)

大きな変化としては、
2016/11/02に買い付けた、バンガード 米国情報技術セクター ETFのおかげが大きいです。
さて、このあとは利確をして、別の投資先を考えるか、はたまた長期投資で続けるか・・・
ちょっと考えたいと思います。

さて、来年も25%プラスをめざしてがんばります!

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


9月中旬に1株=113ドルを付けたiシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、
先週は一時1株=111ドルまで下落。
このまま下落が続くのではとヒヤヒヤしましたが、
週末に112ドル台に復活してくれましたicon:face_shy

ただ、年初が96ドル台だったことを考えると、
9月は、110ドル~113ドルを推移と一番高値をキープした月なので、
おおむね好調、と考えることとします。

icon:wkumo現在の資産 329,158
内、海外ETF 50,665円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=112.63円で計算

|ETF


ドル/円は112円50銭近辺まで上昇しています。

週足で見ると、今年の高値2つを結んだ下落線から
上抜けたような恰好にも見えます。
上値の重さは依然ありますが、下を見るような状況ではありません。

今月の目新しい材料は衆議院総選挙でしょう。
2012年以来の政権交代も否定できないような状況で、
政権交代となれば、日本も、為替相場も新たな展開になりそうです。

そのときの経済事情もあると思うので、特に意味はないと思いますが、
約20年間の衆議院総選挙を振り返ったところ、
自民党系が勝つと、程度はさまざまですが、
円安にはなっていました。

2012年のような激動の円安となるのか、
2016年のトランプフィーバーを打ち消すほどの円高となるのか、
それともこのまま110円近辺でうろうろする、
史上最も少ない高低差で推移した1年となるのか。

その最初のきっかけは衆議院総選挙になると思います。

|FX

カレンダー

<    2017年10月    >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マネーリンク

月別アーカイブ