2017年8月アーカイブ

おはようございます。
ぱんです。

来月、オーストラリアに探検に行く予定なのですが、
いつ両替をするべきか、ずっと悩んでいました。
実は、6月頃と比較すると、結構な円安だったりします。
ですが、まだ先だし、と思いながらのんびり構えていたら、意外と迫っていました。

マネーパートナーズさんの為替予測ツール「かんたんトレナビ」を見ていたら、
このあとさらに円安になる見込みが......。

そこで、週末に思い切って両替することに。
両替は、いつも使っている「インターバンク」さんで。

そして今朝、あらためて「かんたんトレナビ」見たら・・・


( ^ω^ )あれ?円高予想?


為替と女心と秋の空は変わりやすいものです。


さて、2017年8月28日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :3,204.50米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,425.88米ドル(プラス925.88米ドル)

先週から30.7米ドルのプラス

さらに、円高で円ベースでも下落。
合計(円ベース):479,632円(1米ドル= 109.23円)

円ベースでは、3,047円のプラス。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

ジャクソンホールでイエレンとドラギの講演がありましたが、
具体的な金融政策に言及せず、ユーロドルが続伸しました。
先週のユーロ高懸念発言で、大きな調整があるのでは、
と思っていたので、肩透かしをくった感じです。
ユーロドル売りポジションを持っていたのですが、あわててドテンしました。
しかし、1.2まで一気に、というのは難しいような気がします。

シストレ24は、引き続き負け越しムードです。
資産は611369円ですが、保有ポジションがいずれもマイナス。
時価では570000円くらいです...厳しい。
今週金曜日から9月入り、新しいトレンドに期待です。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

地道に成長 (ヒヨコマメ)
2017年8月28日 09:58

トランプ大統領の夏休みも終わるとともに、
なぜかNYダウが戻ってきましたね。

おかげで、iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、1株=108ドルに復帰しました。

円ベースでは、約400円増とあまり変わっていませんが、
年初が96ドルだったことを思えば、なかなかの成長です。

このままふたたび、直近高値の111ドル、その後120ドルを目指したいところですicon:face_shy

icon:whare02現在の資産 323,612
内、海外ETF 47,292円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=109.15円で計算

|ETF


 日本経済新聞社の世論調査によると、

安倍内閣の支持率は4Pアップし、逆に不支持率は

3Pダウンして、いずれも46%になったのだとか。

IMG_4756.JPG


いやはや、森友問題も加計学園問題も、元TBSの強姦問題も

何一つ解決されることなく、逃げ回っているだけなのに、

国会が閉じて、マスコミ報道が減った途端にこの有様ですか。

本当に日本人って能天気だよなあ、と思ってしまいます。

もうすっかり忘れてしまったのでしょう。流石です。

 同じように小池人気も9月に入って、秋になればもう過去の

ものとなるでしょう。若狭さんが、民進党を飛び出た、細野さんや、

長島さんたちと連携して、新党をつくるようですが、まあ人気は

出ないでしょうね。もうブームは去るのですから......

  そんな状況下でまたまた安倍ちゃんの人気復活なんてことに

なったら目もあてられません。いったいこの国はどうなってしまったのやら。


さて、ドル円相場は現在、109円17銭付近を推移、あいかわらず

上にも下にも動きません。9月になたら勢いよく動いてほしいものです。










|ETF

心の弱さを痛感 (ニコ)
2017年8月28日 09:50
こんにちは、ニコです。

先週はジャクソンホール会議を控えサプライズへの期待と
不安が入り混じったようにみえました。

円高方向に進むかと囁かれていたので、それまでもっていたポジション
(マイナスを抱えていながらもスワップ狙いでもっていたドル円など)を
手仕舞ったのですが、気が付くとズルズルと円安に。。。
不安から余計なポジションに手を出してしまい、結局マイナスを抱えてしまうという
負の連鎖に陥ってしまっているようです。

イベントも終わり、落ち着くところで自分のポジションも見直しです。

icon:e4f298,570円(前回より‐4,242円icon:face_sad

|FX

おはようございます、りんです('ω')
夏リターンズ!と言わんばかりに暑いですね...(;´・ω・)
もう9月になるので、1日も早く涼しくなってほしいものですが、
今年は残暑が厳しいようです...暑さとの戦いは続く...

さて、日経平均は?
先週は19500円~19200円台でレンジ。
先週金曜日のジャクソンホール会合で何かあるかと思いきや、
特に大きなことはなく、日経平均はめまぐるしい動きはしませんでした。

ですが、上値が重くなっているのか、
20000円台まで戻すのは厳しそうですね。

FTSE100は、先週はゆるやかな上昇でした。
7200円台まで下げてからの上昇を買いたいため、今は待ちの状況です。
様子見も大切...(; ・`д・´)

先週のジャクソンホール会合、為替の方は、
EUR/USDがすごく動いたみたいですね...
ユーロの動きに要注目となりそうです。

では、今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株


先週のジャクソンホールの会合に、大きなサプライズはありませんでした。

ドル/円はジャクソンホール待ち、となっていた週前半は
108円台に下落するものの、すぐに109円台に戻される展開でした。

投資家系の一方向のフローはなく、
投機筋のショートが溜まる⇒彼らのショートの買い戻しを誘いながら、俄かロングも増える、
というポジション推移で、109円後半まで上昇しましたと思います。

金曜日のニューヨーク時間最後の方で、
ジャクソンホールの会合の「サプライズはなし」という結果を受け、
ドル/円の俄かロングは投げられ、109円20銭近辺でクローズ。

ドル/円のポジションはどちらかというと、
ロングに偏っていると思います。

理由は、IMMの円ショート(ドル/円の買い)ポジションが円ロング(ドル/円売り)より多いこと、
108円台後半の節目として意識されるところで東京時間に
たびたび不自然な新規ロング作成が散見されることです。

今年4月以降のおおよそ108円~115円のレンジの底値付近に、
今のドル/円が推移していることで、新たにショートは作りにくいことも
どちらかというと、ロングの方ができやすいだろう、という理由です。

上に行くにしろ、下に行くにしろ、新しい材料が欲しいところですが、
このまま俄かロングが多い状況が続くと、
相場はズルズルと下落してしまうように思います。

|FX

為替相場は円高方向。米韓合同軍事演習が始まったこともあり、北朝鮮周辺は緊張状態。
ジャクソンホールまでドル円は108~110円程度の狭い動きになりそうです。
ユーロドルの買いを続けていたのですが、ECB議事要旨でユーロ高を懸念する発言があり、
ちょっとユーロを買うのが怖くなってきました。相場を見ると、1.18を超えてきたので、
結果的には買っておけば良かったのですが、しばらく様子を見ようと思います。

シストレ24は、ばたばたと損切が続き、資産60万円台まで落ち込みました。
ポンド円の買いポジションが痛かった。
まずは70万円台への復帰を目指して、頑張って欲しい...


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


昨日から米韓合同軍事演習が始まっていますね。

北朝鮮はこれに対して確かに反発を強めており、

次々に米韓を批判するコメントを出しています。

しかし、グアムに向けてのICBMの発射といた、

具体的な行動はどうやらななそうですね。

IMG_4643.JPGのサムネール画像


IMG_4642.JPG

それもそのはず、ようやく中国が思い腰を上げて、

北朝鮮からの輸入を凍結したからです。

要は北朝鮮問題というのは、完全に中国の

コントロール化に入ったということです。

軍事的にも、世界は米国ではなく、中国主導の時代に

なろうとしているのです。時代はどんどん進んでいますね。


さて、こうした動きも影響して、ドル円はジリジリと円高が

進んでいます。現在は109円24銭と、おやおや少しドル高に

戻していましたが、まあ、108円から107円台にこれから

進むのではないでしょうか。

注目です。

|ETF

下落始まる...!? (りん)
2017年8月22日 10:02
おはようございます、りんです('ω')!
昨日まで夏休みをいただいて、岡山県にいってきました♪
倉敷に泊まったのですが、本当に素敵な街でリフレッシュしてきましたー!
今週からまた頑張ろうと思います!

さて、日経平均は?
11日を皮切りに、途中調整は入っているものの、
下落トレンドに入っているように思えます。
調整を入れながらもう少し下がっていきそうですね。
どこで下げ止まるのか要チェックです。

NYダウも、先週17日の高値から、ジワジワと下げています。
米韓合同軍事演習も関係しているのでしょうか。
国際情勢が不安定な中、株や為替にどう関係してくるのか勉強しないとな、と思います。

さて、話は変わりますが、りんは日経225をメインに取引していたのですが、
ついにFXSE100の取引を始めてみました。
まだまだ勉強中で手探りではありますが、少しずつ利益が出るといいなぁ...(´・ω・`)
FTSE100は配当が多くて嬉しいです!

では、今週も頑張りましょう(*'ω' *)

|CFD |日本株


日本は先週お盆休みでしたが、
トランプ大統領も夏休みだったようですね。

そしてNYダウも、
まるで夏休みだったかのように、この2週間下落傾向にありますね。

そのせいか、7月下旬に1株=110ドル台を付けたiシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、
現在107ドルまで下落しております。

さらに円高傾向が後押しし、
2週間で2500円も下がってしまいました(涙)

icon:whare02現在の資産 323,261
内、海外ETF 46,860円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=107.36円で計算

|ETF

末端日焼け (ぱん)
2017年8月22日 09:53
おはようございます。
ぱんです。
先週末の土日に千葉の御宿で開催されたビーチバレー大会「御宿ムーンカップ」に
参加してきました!

毎年参加しているのですが、大体初日で負けてしまって、
2日目は応援部隊に回ることが多いぱんですが、なんと今回は初戦で勝利!

2日目に残ることが出来ました!
勝利を決めてすぐにビールで乾杯!
(負けてもすぐに乾杯するのですが・・・・・・)

久々にアクティブな週末を過ごしました!
日焼けを避けるべく、長そでパーカーにビーチトレンカを履いていたのですが、
結果的に手首から先と足先だけ焼けてしまいました。

さて、2017年8月21日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,173.80米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,395.18米ドル(プラス895.18米ドル)

先週から9.7米ドルのマイナス( ;∀;)

要因は、主に米国株です。

Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD) 
日足-1カ月
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD)20170822.png

バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT) 
日足-1カ月
バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT) 20170822.png

調整だと思われますが、
トランプさんの政権地盤がゆるゆるしているのでちょっと不安です。
ずるずる下がらなければ良いなぁ・・・・・・。

さらに、円高で円ベースでも下落。
合計(円ベース):476,585円(1米ドル=109.32円)

円ベースでは、3,852円のマイナス。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


ドル/円の上値の重さが目立つ2週間でした。

北朝鮮と米国の口撃合戦で、ドル/円は108円台後半まで下落。
その後、地政学的リスクが一瞬後退すると、ドル/円の買い戻しもありながら、
110円台後半まで上昇。

やはり下値は堅いか?と思わせたものの、ドル/円はズルズルと下落し、
109円前半で先週末は終えました。

この2週間の下落は、ドル/円単独で下落することもあれば、
ユーロ/円の下落につられて下落することもありました。

これまでユーロ/円の上昇により、ドル/円の意味不明な上昇が起こっていたため、
ユーロ/円が上値追いできなくなり、下がる地合いになれば、
ドル/円も垂れてしまうのは仕方ないでしょう。

上値を試すも重い⇒ダラダラ下がる⇒いつの間にか節目の108円を割る、
という流れになりそうなので、新規で売るなら、108円を割ったときでしょう。

|FX

先週末に発表された米雇用統計は予想を大きく上回る好結果に。
為替相場はドル高に傾きました。久々にドル円は111円を突破。
109円台後半は買い、111円後半で売り、というのが良いのでしょうか...
ユーロドルは1.1720程度まで下がりました。1.16台があれば買いたいところ。

シストレ24は、損切ラッシュでまた資産70万円台に転落。
シストレマスター・ガツ氏の提案で、ストラテジーを変更しました。
再び80万円台を目指します。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


ベネズエラでは、大統領のマドゥーロ氏が、

権限強化を定めた新憲法の強行投票を実施して、

反発を招いていますね。しかもその選挙結果は、

不正が疑われています。

IMG_4466.JPG


トルコのエルドアンさんといい、中国の習近平さんといい、

最近はなんだか世界中で独裁者流行り。イスラエルの

ネタネヤフさんもそんな1人で、現在汚職疑惑が吹き出しています。

IMG_4468.JPG

そういえば、我が国の首相もまったくこの流れに合致しています。

なんだ、加計問題も、森友問題も時代のトレンドだったんですね。

納得!

さて、ドル円相場は、110円75銭近辺を推移。じりじりと

円高に傾いています。このままじりじり108円台まで下げたら、

久しぶりにアクションを起こしたいなと考えています。


|ETF

おはようございます。
ぱんです。

土曜日は久しぶりに花火大会に行ってきました。


割と涼しくて、良かったですが、夏場の河原は虫が多い!!
虫よけスプレーを持ってきてくれた友人に感謝です。

さて、2017年8月4日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,183.50米ドル
+ 米ドル    :   221.38米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,404.88米ドル(プラス904.88米ドル)

先週から5.8米ドルのプラス!

ですが、円高で・・・・・・。
合計(円ベース):480,437(1米ドル=110.14円)

円ベースでは、2,475円のマイナス。

早く大台に乗せたい。。。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


終値の最高値を更新続け、とうとう2万2000ドル台にまでなった
絶好調のNYダウ。

投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、
さぞこの動きに連動していることでしょう・・・
と思ってチャートを見ると、

1株=109ドル台で停滞中。
まったくNYダウの影響を受けず、凪の状態ですicon:face_expressionless

おかげで、この1週間では資産額はほぼ変わらず、でした。

icon:whare02現在の資産 325,508
内、海外ETF 48,189円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=110.45円で計算

|ETF


先週の米国雇用統計の発表数値は良好でした。
予想よりも数値が良く、それに連れてドル/円も上昇。

上昇はしたものの、111円以上を勢いよく上がることもなく、
110円台で先週はクローズしました。

アノマリー的には8月は下げやすい状況ではあるものの、
先週半ばに110円を割り込んだ際の109円台後半の底堅さは無視できません。
下がりそうで下がらないため、レンジ相場のようにダラダラ上下動しそうな気がします。

きっかけ待ちの相場です。

|FX

こんにちは、ニコです。

先週、「いまが辛抱」と言っていたのですが、ズルズル下がるチャートや
「ドル円は下がる」といういろいろな情報にビビり、指標発表前、金曜の午前に
損切を入れ、売りに転換したのですが...。

雇用統計の数字が予想を上回り、ドル売りが一気にドル買いとなり急上昇。。。
大いにやられましたicon:cursor_down1icon:cursor_down1icon:cursor_down1

毎度毎度思うことですが「あのままにしておけば...」
自分のタイミングでポジション解消したときは仕方がないと思えるのですが
情報に左右されると後悔も残りますね。

icon:e4f現在、302,812円(先週より-1,120円)

|FX

カレンダー

<    2017年8月    >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マネーリンク

月別アーカイブ