2017年5月アーカイブ

こんにちは、ニコです。

G7、財務相・中央銀行総裁会議で、アメリカが日本の為替介入
をけん制したことが影響して、円買いが進みました。

週末、米の第一四半期GDPが上方修正されたことでドルが上昇しましたが、
それも限定的で、依然、ロシアや北朝鮮問題などトランプ政権への危うさ、
警戒感のほうが強いようですね。

米1-3月GDP改定値の上方修正や失業率の6月での利上げの可能性など
ドル上昇の見込みはあるようですが...。

icon:e4f300,466円(先週より-57円)

|FX


 森友学園、加計学園と続く一連の問題が大詰めを迎えていますね。

さてこれらの問題がどういう決着に落ち着くのか、いまの日本社会の

成熟度合いが明確に分るというものです。

2017052500085_1.jpg

 もしこのまま何事もなっかったかのように収束しとしたのなら、

日本は本当に素晴らしい国です。あくまで何事もなかったと、

しらばっくれれば日本の国民なんてみんな大人しいから何とかなると、

たかをくくっている閣僚の方々、震災は東北でよかった、の人や、

ガン患者は働かなくていいの人、などなど.....

ref_l.jpg
715ce6c28755d87bdaea7b47dc65693f20141017134758362.jpg
top.jpg
o-HIDEO-ONISHI-570.jpg

皆さん、これぞ品格という顔をしておられます。

本当にすばらいい政権です。





|ETF

地政学リスクか (りん)
2017年5月29日 09:50
おはようございます、りんです('ω')
朝晩の寒暖差が大きい時期になりましたね。

さて、日経平均は...?
先週始めは小動きで、19600円台をいったりきたりとぱっとしない動きでした。
そこからじわじわと上昇し、木曜日には19850円台まで上がったものの、
金曜日に急落...250円程度も下げました。

今日はなかなか値動きがありません。
今朝の北朝鮮のミサイルの影響か、地政学リスクを懸念して、
取引が控えられているのですかね...。

各国の状況をニュースで取り入れつつ、
慎重に取引していきたいと思います。

今週も一週間がんばりましょう(*'ω' *)

|日本株


先々週、NYダウが急落し、一時はどうなるかとひやひやでしたが、
なんとか21000周辺にまで値を戻しましたね。

NYダウに連動するように値動きするiシェアーズのグローバルヘルスケアも、
同じように急落から一転して再び上昇、いったんは1株=107ドル台をつけました。

現在は、1株=106台後半をつけています。

トランプ政権のニュースがいろいろ出ているので安心はできませんが、
このまま1株=110ドルを目指して動いてほしいものですicon:face_mistake

icon:whare現在の資産 324,918
内、海外ETF 47,536円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=111.39円で計算

|ETF

今朝、また北朝鮮がミサイル発射実験を行ったようです。
為替相場にあまり動きはありませんが...
相場はユーロ買いドル売りの動きが続いているようです。
今週当たり、調整がありそうですので、ユーロは買いチャンスでしょうか。

シストレ24は、再度ポンド売りが上手くいき、5万円以上利益がでました。
証拠金は現在729000円です。
70万円台を固めて、今週は80万円の大台を狙えるか?

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


先週のドル/円はこう着相場でした。

先週は111円10銭前後でスタートし、
112円をタッチするも抜け切れず、
111円を割り、110円80銭近辺まで落ちても、
それ以下は落ちない。

買い・売りのポジションを作っては投げて、
の繰り返しで、1週間が終わりました。

ドル/円相場は単独で動いている気がせず、
ドル/円はユーロ/ドルの上下動に影響を受けている気がします。

明確なユーロ買い/ドル売りの流れが出ているユーロ/ドルのほうが、
今は取引しやすいかもしれません。

|FX

先週はトランプ米大統領の「ロシア疑惑」に端を発する政治不安で、
為替が大きくドル安・円高に動きました。
ユーロドルをみると、ユーロ買い・ドル売りの動きが目立ち、
今回の政治不信を機に、欧米投資家がユーロへ資本を移動しているのでは、
というアナリストの記事もみかけます。
この動きが本格化すれば、まだまだユーロは上がりそうです。

シストレ24は、ポンド売りで利益がでたのですが、
ユーロ/ドルの売りポジションでかなりマイナスが出ており、
トータルでほんの少しだけプラス、という結果でした。
証拠金は現在665000円です。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

トランプでダンス (ぱん)
2017年5月22日 09:51
おはようございます。
ぱんです。
先週は、トランプ大統領にやられた一週間でしたね。
反発で結局は値上がりしましたが・・・・・・。
一方で、週明けからのサイバー攻撃の影響を受けて、情報関連やIT株は伸びました。
(それでも、16~17日はやられてますが)


グローバルクリーンエナジー
日足-1カ月
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD) 20170522.png

iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF
日足-1カ月
iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF(THD)20170519.png

バンガード 米国情報技術セクター ETF
日足-1カ月
バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT)20170519.png


では、2017年5月19日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,085.60米ドル
+ 米ドル    :   196.85米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,282.45米ドル(プラス782.45米ドル)

先週から11米ドルのプラス!

合計(円ベース):471,252円(1米ドル=  111.45円)

トランプさんのニュースによる円高で、円ベースでは6,102円のマイナスです。
株価よりも、為替の方がやはり顕著ですね。

先週のブログでは先週はミサイルの影響を気にしていましたが、
もはや牽制ばかりで、それについて、株価に大きな影響はなくなってきたみたいです。
(とはいえ、予断は許されませんが)

今週末も発射されていましたが、日本のマーケットが開いてどう動くのでしょうか?


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


 先週はイランの大統領選が行われ、アメリカに対し

穏健派のロウハニさんが順当に再選を果たしましたね。

IMG_3861.JPG

 ところが初外遊に出ているトランプさん、まずはサウジアラビアを

訪れて、スンニ派の国際集会でおべんちゃらをいいながら、

イランをテロ支援国とののしったのだとか。

IMG_3859.JPG

いやはやあっちでもこっちでも相変わらずお騒がせしています。

選挙中はイスラム圏全体を非難してたのにね。

 さてドル円はトランプさんの弾劾懸念を背景に先週一気に

2円以上も円高に触れ、今も111円46銭付近を推移しています。

まさか、弾劾まではいかないものの、この流れはまだまだ尾を

引きそうです。


|ETF

こんにちは、ニコです。

先々週末ドル/円の下げがあったものの、
じわじわと上昇していくのかと思っていましたが
トランプ大統領の機密情報流出のニュースから再び大きく下げ
一時110.20円あたりまでつけました。

111円半ばまで戻ってきてはいるものの、どちらに行くか
分からない状況で、週明けはどうなるか...と思ったところの
日曜の夕方の北朝鮮のミサイル発射!

これは月曜朝は下がるだろうと覚悟をしていましたが、
あれ?下がるどころかちょっと上がってるし(笑)

もはやいまは北朝鮮のミサイルよりトランプ大統領の
一挙手一投足のほうが爆発的な力があるようですicon:face_shout

円安の影響で含み損はかなりありますが回復するのを
長い目で待とうと思います。

icon:e4f300,523円(先週より-1531円)

|FX


先週はトランプ政権に急に暗雲が立ち込めましたね。

そのおかげで、iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、影響を受けております。

先週前半は、1株=107ドル台に迫り、
このまま一気に110ドルを目指すと思いきや、急に105ドル台まで下落icon:cursor_down1
現在、何とか106ドル台を維持していますが、
ドル円の円高も重なって、先週より2000円マイナスとなってしまいましたicon:face_shock

icon:whare現在の資産 324,705
内、海外ETF 47,286円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=111.45円で計算

|ETF

先週からの調整? (りん)
2017年5月22日 09:26
おはようございます、りんです('ω')
暑いですね...第一弾夏バテが始まってしまう......

さて、日経平均は?
先週は頭からゆるやかに上げたものの、
週半ばを皮切りに大幅な下落、金曜日の18時頃には19200円台まで下落。
1週間の間に約700円、金額の上げ下げがありました。

トレンドがすぐに変わっていますね。
ここ最近の乱高下はアメリカの影響が大きいのかもしれません。
為替の方も先週下げたところから、今日は111円台に戻ってのスタートです。

大きな動きを期待するのではなく、日々の様子を見ながら、
トレンドに乗ってちょこちょこ取引したいと思います。

今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|日本株


ドル/円は一時110円前半まで下落しました。
大きな原因はトランプ大統領のFBI長官解任の一連の不祥事です。

水曜日には東京⇒ロンドン⇒ニューヨークの各市場で、
基本的にドルが売られていきました。

値動きの速さから見て、新規というより、ドルロングを解消したことによる
ドル売りという動きだと思います。

現状は111円40銭前後で推移していますが、
問題がさらに発展すれば、トランプ大統領に限らず、
アメリカの経済政策は一時ストップするため、
失望のドル売り(これも新規ではなくてドルロングの解消)が
大きく出ると思われます。

ちょうどユーロ/ドルが上昇し始めているので、
ドルを売って、ユーロが買われるトレンドが生まれるかもしれません。

地政学的リスクにも依然注意が必要なため、
いずれにせよドルは安易に買いたくない状況です。

|FX


 この後におよんでまた北朝鮮がミサイルを打ち込みましたね。

今回のは新型か?なんて言われています。

韓国では親北朝鮮派のムン・ジェイン政権が誕生した

わけですから、これから日米韓の足並みは大きく乱れそうです。

それに、これでもう中国では北朝鮮に言うことを聞かせることが

できないこともわかりましたね。

 さて、これを受けて、ドル円は急速に下げてきていて、

現在113円39銭付近を推移しています。

再びリスクオフの円高基調に戻るのでしょうか。

いよいよ目が話せなくなってきました。



|ETF

おはようございます。
ぱんです。

米国株関連の調子が良い感じです。
(タイミング的に週末でしたので、北朝鮮のミサイル発射でこのあとの値動きが不明ですが・・・・・・)

Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー 
日足-1カ月
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジー(PBD) 20170515.png


バンガード 米国情報技術セクター ETF 
日足-1カ月
バンガード 米国情報技術セクター ETF(VGT) 20170515.png

米国の情報関連株については、サイバー攻撃の影響も気になりますね。


 iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF は停滞気味です。
日足-1カ月
iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF(THD)20170515.png



では、2017年5月15日14:30時点の口座残高は?
  米国株式  :3,074.60米ドル
+ 米ドル    :   196.85米ドル
―――――――――――――――
計 米ドル  :3,271.45米ドル(プラス771.45米ドル)

先週から47米ドルのプラス!

合計(円ベース):477,354円(1米ドル=  113.69円)

円ベースでは19,532円のプラスです。

前回の報告時(約3週間前)は、まさかのドル円も109円台でした。

マーケットが開いてからが不安です。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


5月に入って、NYダウはやや停滞気味の中、
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは安定していて、
どちらかというと、気持ち上昇気味です。

先週は、1株=106台前後をつけるようになってきました。

さらに、月初から3円近い円安になったこともあって、
円資産ベースでは、2600円アップですicon:face_chomp

icon:wkumo現在の資産 326,641
内、海外ETF 48,047円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=113.34円で計算

|ETF

週末の円高 (ニコ)
2017年5月15日 09:46
こんにちは、ニコです。

先週のドル円は一時114.30台までいき円安傾向でした。
一時失速したので114円までは届かないかぁと思っていたら
超えたときにはやや驚きました。

12日には、米国指標で予想を下回ったためのドル売りで
一気に113円前半まで下がりましたが、一時的なものと思い
特に気にもせず、週末モードに入りました。

13日早朝、北朝鮮のミサイル発射のニュースを見て
週明けどうなるかとソワソワしていましたが、大きな下げもなく
とりあえずは安心しています。

スワップも結構たまってきているし、まだ戻りそうな感じもするので、
しばらく様子見です。

icon:e4f現在、302,054円(前回ブログより+268円)

|FX


ドル/円はGWを挟んでも、特に下落が強くなることはありませんでした。

投資家系の息の長い買いが入っているようで、下値は固くなっています。

ドスンと下落して、買いポジションの損切りがされたような形跡が
チラホラ出てくるようであれば、売りを仕掛けたいですが、まだその動きはありません。

地政学的リスクがなくなったわけではないので、ドル/円の不安定な動きは
まだ続きそうです。

|FX

またも北朝鮮がミサイル発射実験を実行。
週明けのマーケットはやや円高方向へ動きましたが、
10時には下落分を取り戻しています。
とはいえ、ドル円、クロス円の上昇ムードにはやや陰りが。
値ごろ感での買いは控えたいと思います。

シストレ24は、ユーロ/ドルの売りポジションが思ったより稼げなかったものの、
NZドル/ドルの売りポジションに含み益が出ています。
このままうまく捌いてくれますように。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

おはようございます、りんです('ω')
このまま梅雨入りしてしまうのでは!?という天気が続いていますね。

さて、日経平均は...
GWから大きく値を上げて、取引時間内でも過去最高値を更新しています。
日経225CFDに関しては、一時20000円を上回るなど、勢いづいた上昇です。

しかし、20000円を超えてからというものの、
勢いに一旦ストップがかかり、調整の動きになっているような気がします。
様子をみながら、方向性が固まってきたあたりで取引使用と思います。

北朝鮮がミサイルを打ったり、多数の国でサイバー攻撃があったり、世界状況は不安定ですね。
1日1日と変わっていく状況をできる限り追いかけていこうと思います。

今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|日本株

こんにちは、ニコです。

ドル円、豪ドル円の売りをもっているのですが、先週はじめに
大きく上昇したので、戻り&GW始まるので下がるかと思いきや
なかなか底堅く大きく下がりませんでした。

一度緊張は緩み、ドルが買い戻されたものの依然北朝鮮との
緊張は続いているので、また大きく下がることも考えられるのですが
マイナスのスワップのほうが結構溜まってもったいないので
一度切ることにします。

icon:e4f301,786円(先週から-1,083円)

|FX

おはようございます、りんです('ω')
春らしい日と夏のような日が入り混じって、
過ごしづらくなってきました...(´・ω・`)
熱中症に気を付けなくてはいけない時期になりますね。

さて、最近は北朝鮮のことで毎日ニュースがもちきりです。
ミサイルが発射され、失敗...本当に失敗なのか怪しいともいわれています。
(わざと失敗説や、アメリカのサイバー攻撃説など色々あります...)
日本ではミサイル発射をうけて、地下鉄が止まったり、
新幹線が止まったりと、多少なりとも影響が出ています。
もしもの時にどんな行動をすればよいか考えなくてはいけないかもしれませんね。

日経平均はというと、上げ幅は小さくなりつつありますが、
上昇を続け、19100~19300円台前半をいったりきたりしています。
大きな要因こそないものの、日本株を買っておけば安心という雰囲気なのでしょうか...。
この辺りから上げ・下げともに渋り、レンジになりそうな気もしますが、どう動くのでしょう...。。
NYダウがゆるやかに下げているのも気になるところ...

GW真っ只中なので、相場の様子を見ながら動きたいと思います。
今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)

|日本株


先週のドル円は週初め以降特に大きな動きはありませんでした。

上に開いた窓を閉めることもなく、かといって大きく上昇するわけでもなく、
フラフラと漂っているだけでした。

今週はGWなので、市場は動きにくくなるかもしれません。

週末にはフランス大統領の決選投票があり、GW明けに影響を及ぼすかもしれないので、
油断はできません。

地政学的リスクの問題も依然なくなってはいないので、
簡単にトレンドができにくい市場だと思います。

|FX


トランプ大統領の減税の発表や北朝鮮に関する緊迫した状態がいったん乗り越えたという評価なのか、
NYダウは上がり、円安になりましたね。

投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFも
1株=105ドル台に迫る勢いです。
円資産ベースで、2500円ほど上昇しました。


経済も情勢も、良い方向に行ってもらえるといいのですが・・・

icon:wsun現在の資産 324,006
内、海外ETF 46,674円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=111.31円で計算

|ETF


 いよいよ来週火曜日5月9日に行われる韓国大統領選ーー。

世論調査の結果を見ると、ムン・ジェインさんの完勝のようですね。

IMG_3693.JPG

 ムン・ジェインさんと言えば、ノムヒョン元大統領

お弟子さんで、北朝鮮のスパイと疑われたこともあるほどの

親北朝鮮派。この時期、あえてこうういう人が大統領に選ばれる

というのが面白いですね。

どちらにしても日本との関係は最悪になりそうですけれど........

 
 さて、ドル円は現在111円34銭付近を推移。まったく動きなない、

膠着状態が続いています。まあ、日本はゴールデンウイークですから、

やる気ゼロですね。


|ETF

カレンダー

<    2017年5月    >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マネーリンク

月別アーカイブ