昨日の4月16日、トルコで大統領権限をめぐる国民投票が行われ、

エルドアンさんが望む権限強化が僅差で可決されましたね。

IMG_3640.JPG


 エルドアンさん自身は「トルコにとって歴史的な日になった」と

息巻いていますが、野党側は開票作業に不正があったと、

やりなおしを求めています。


いずれにしてもこれが本当に可決されれば、

エルドアンは2003年に首相に就任してから、

今後最大2029年まで大統領でいられるわけ

ですから、なんと25年に渡って最高権力を維持できるわけです。

IMG_3642.JPG


恐ろしいですね。  完全に独裁国家ですね。

建国以来、世俗主義として政教分離を貫いてきた、

トルコですが、この伝統もついに終わるようです。

トルコよ、どこへいくのか?

国民のみなさんはこれで本当に納得しているのでしょうか?

心配です。

おっと、ドル円相場は現在118.33円付近を推移。北朝鮮による、

地政学的リスクや、トランプさんによる「ドルは高か過ぎる」発言により、

円高がじりじり進んでいます。これは我らが水上氏が以前から唱えていた、

方向に世の中が追随してきた格好ですね。



|ETF

カレンダー

<    2017年4月   
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マネーリンク

月別アーカイブ