2017年1月アーカイブ

先週112円台まで下落したドル円は週末115円まで回復。
しかし、週明けは114円台の窓下スタートでした。
下は限定的ですが、115円より上もかなり重そうです。

シストレ24フルオートはポンド円買いに集中しています。
証拠金は84万円のままですが、含み益が10,000円程出ています。
ドル円の下落で、利益がどんどん減っていますが、
良きところで決済してくれることでしょう。
ストラテジーは先週から引き続き「MultiAgent」(ポンド円)です。
FXはシストレに任せて、今週も楽しくすごしたいと思いますicon:face_smile


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


トランプ大統領は大統領就任以来、なんとこれまでに

14もの大統領令をすでに発令しているんですね。


主なものとしては、TPPからの離脱、メキシコ国境への壁の建設、

シリアをはじめ、イラク、イランなどイスラム圏7カ国からの入国凍結、

そして不法入国者の国外退去などでしょうか。

このほかにも2019年までには米軍の見直しを発議することなどもあり、

こちに関しては日本の沖縄基地問題などにも直接影響を与えるでしょし、

オバマケアの見直しにもこれから着手されそうです。


いやあ、トランプさん本気で革命を起こそうとしいるようです。

とにかく生きているうちに、現状のすべてをぶち壊してしまおうと、

しているかのよう....


これを受けてNYドルは初めて2万円を突破!

為替は若干ドル高に振れ、114円52銭付近を推移しています。

さて世界はどこへ、漂流しようとしているのか、目を離せません。







|ETF

おはようございます、りんです('ω')!
急にあたたかくなりましたね。
でもまた明日寒くなるとか...
冬は冬らしく寒いままであってほしいです笑

さて、日経平均ですが、
19300円代を推移中です。
トランプ大統領就任後、先週は急激な株価上昇でした。
NYダウは20000ドルを超えましたね。
史上最高値を更新しているようです!すごい勢い...!

日経平均の方は急激に上昇したかと思えば束の間、今日は下落しています。
レンジ相場のような状況で、トレンド形成されません。
不安定な状態ですね。

売りポジションを持っていたため、
先週の急上昇での打撃が痛いです...
すこし様子を見て、ある程度トレンドができてから、
再度ポジションをもとうと思います(´・ω・`)

今週も1週間頑張りましょう(*'ω' *)!

|日本株

米経済に一喜一憂させられる日々が続いています。
今回は「喜」ですが(笑)
一方で、業種によっては値を下げているものもあるようです。
とりあえずはダウ平均が上昇したことで、株価全体が上向きのようなので、
助かっていますが、ほころびがどこで出てくるかが怖いです。

さて、残高は?2017年1月27日14:00時点の口座残高は?
  米国株式  :2,906.40米ドル
+ 米ドル    :   194.07米ドル
――――――――――――――
計 米ドル  :3,100.07米ドル(プラス600.07米ドル)

前回から59.8米ドルのプラス!

合計(円ベース):462,100(1米ドル= 115.04円)

円ベースでは8,000円のプラスです。

|クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


そろそろ来るかと思っていましたが、
とうとう、先週、NYダウが20000ドルを超えましたねicon:ecstoramation

iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは下落基調の様子だったので、
これを機に、弾みをつけたいところですicon:face_mistake

価格をチェックすると......
1株=約96ドル台。

下落基調からはやや戻しているものの、あまり変わっていませんでした。

icon:wsun現在の資産 323,506
内、海外ETF 44,104円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=114.64円で計算

|ETF


先週のドル/円相場は乱高下しました。

月曜日の朝に下に窓をあけて、まだまだ下落するかと思いきや、
115円台まで一気に復帰。
今日の朝はまた、下に窓をあけてスタートしています。

トレンドができそうな要素はいまだ見えてこず、
先週のような理由もなく上がったり下がったりのレンジ相場が続きそうです。

今の相場でガシガシ取引している人たちは、投機筋がメインだと思われ、
この相場についていこう、とは考えないほうが良いと思います。
よほどトレードスキルが高くない限り、
痛手を負う相場だと思います。

無理をせず、様子見がベターに思えます。

|FX

先週末に行われたトランプ大統領就任演説は、
やや期待外れという見方が多く、ドル円は下落傾向。
本日113円台まで下がっています。

トランプの発言やデモなど、瞬間的な事件に目を奪われがちですが、
今こそ、変わらないもの、相場動向の確固たる理由になる事実を確認すべきとき。
長期的な視点で取引に臨みたいと思います。

シストレ24フルオートは好調をキープ!
拠金は84万円まで回復しました。
今週からは「MultiAgent」(ポンド円)にバトンタッチ。
引き続き頑張って欲しいものです(^◇^)


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

おはようございます。
ぱんです。

ついに、トランプ大統領が就任しましたね。
相場は思ったほど動かなかった印象です。
(自分の持っているものを中心にみているので、定かではないのですが)
きっとこれからなのだ、と気を引き締めていきたいです。

とはいえ、経済関連のニュースはトランプ氏で持ち切りですね。
NAFTAの見直しとか本気でしょうか?

さて、残高は?2017年1月20日14:00時点の口座残高は?
  米国株式  :2,836.20米ドル
+ 米ドル    :   194.07米ドル
――――――――――――――
計 米ドル  :3,030.27米ドル(プラス530.27米ドル)

前回から20.3米ドルのマイナス!
何が要因というワケでもなさそうなのですが、停滞気味です。

合計(円ベース):453,419円(1米ドル= 114.84円)

円ベースでは3,156円のマイナスです。
円高も効いてますね。



|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


 先週末の21日(日本時間)未明にトランプさんの大統領就任式が

行われましたね。わずか一昨日のことなのに、すでに1週間くらい前の

ことのように感じているのは私だけでしょうか?


 それもそのはず、トランプさんの演説、これまでとまったく変わらない、

概念的な話ばかりで、目新しさは皆無だったからです。


 事前の予想だと、就任初日から4つか5つもの大統領令をいきなり

発令すると言われていたのは一体何だったのでしょうか?

もしかしてトランプさん、日本の首相のように、大きなことばかり

いいながら実際には何もしないタイプの大統領になりはしないかと

心配してしまうくらいです。


 そんながっかり感を反映してか、ドル円相場は就任後から基本的に

下落し続けており、現在は113.85銭当たりを推移中です。


さてはて今週1週刊に何が起こるのか?相変わらず目が離せません。


|ETF


トランプ大統領の就任式があった20日、ダウは94ドル高で終了しましたが、
投資しているiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、やや下落となりました。

現在、1株=96ドル台となっております。

過去半年の値動きを見ると、
昨年の10月ごろから、1株92~98ドル台で値動きをしている模様。

しばらく下落基調かも知れませんicon:face_mistake

icon:whare02現在の資産 322,552
内、海外ETF 43,697円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=113.76円で計算

|ETF

おはようございます、りんです('ω')
いいお天気の日が続いて日向ぼっこしたくなりますね♪

さて、先週トランプ氏が大統領に就任しましたね。
12月に一瞬20000円を上回ったNYダウはゆるやかに下げています。
しかしそこまで大きな下落ではないので、
トランプ大統領の今後の発言や政策で大きく変わってきそうです。

日経平均は19000円前後を上がったり下がったりと不安定な動きが続きます。
なんとも取引し辛い状況です。
トランプ氏の大統領就任演説後、反落で開始したものの、
少しずつ上昇中で、なんとも先が読めません。

様子を見ながら慎重にトレードするしかないですね(´・ω・`)
先週の下落時に入れた売りの含み損がなるべく大きくならないように
臨機応変なトレードをしたいと思います。

今週も一週間頑張りましょう(*'ω' *)!

|日本株


先週はトランプ氏の大統領就任式がありました。

月曜朝時点では窓をあけて、ドル/円は下落しています。

先週、112円台まで下落したものの、反発して115円まで上昇したのに、
現在は113円台まで下落してしまいました。

トランプ氏の大統領就任式を受けて、
相場に大きな影響力をもつプレイヤーが
ドル売りを仕掛けて、ドル/円が下落した、ということは考え難いです。

すでに持っていたドル/円の買いポジションを投げた程度の
影響だと思います。

トランプ大統領の政策が相場に反映されるのも、
4月以降など、少し後のことだと思いますので、
まだ明確に「ドル売り」「ドル買い」など決め打ちして、
取引する状況でもないでしょう。

ささっと1~2日程度でうまく売買出来る人ならいいですが、
トレンドフォローでゆっくり取引する人には難しい相場です。


|FX

おはようございます!
ぱんです。

FXの方は相変わらず含み損を抱えたままうろうろしています。
やはりぱんには裁量は向いていないのかも・・・・・・?
話題の自動売買でも始めてみようかと思います。

ETFの方は、コツコツと積みあがっています。
やはり好調は米国情報関連株です。
上がる上がるとは思っていましたが、こうなると嬉しいです。
VGT 日足-1カ月
VGT20170116.png

タイファンドも、少しずつマイナスが縮小してきました。
THD 日足-1カ月
THD20170116.png

クリーンエナジーは、ちょっと苦戦気味ですが、それでも、頑張ってくれています。
PBD 日足-1カ月
PBD20170116.png

分散投資は悪だ(分散投資は無知に対するリスクヘッジだ)なんて、
某有名投資家の名言もありますが、やはり無知代表のぱんとしては、
米国情報関連ETFを追加したことで、分散投資の大切さをひしひしと感じています(笑)
(FXは通貨を分けてのポジション過多で苦しんでますが(笑))

さて、残高は?2017年1月13日14:00時点の口座残高は?
  米国株式  :2,856.50米ドル
+ 米ドル    :   194.07米ドル
――――――――――――――
計 米ドル  :3,050.57米ドル(プラス550.57米ドル)

前回から30米ドルのプラス!
コツコツ上がっています!

合計(円ベース):456,575円(1米ドル= 115.11円)

円ベースでは765円のプラスです。
割と大きな円高(先週比で)にも関わらずプラスなのは嬉しいですね。



|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

おはようございます、りんです('ω')
寒い日が続きますね。

年末年始、ばたばたと旅行に行っていたところ、、
年始早々インフルエンザにかかりました(´・ω・`)
流行り病とはいえ、本当に気を付けないといけないなと、再認識です。
うがい・手洗いはもちろん、加湿が大切らしいです...!

無事完治したため、今週からまた頑張ります!

さて、日経平均ですが、下がってますね...。
買いポジション解消の売りが進んでいるのでしょうか。
様々原因がありそうなので、動向をチェックする必要がありそうです。

トレンドが今までの上昇から、下降にかわってきている気がします。
売り時かなとも思いますが...悩みますね。

トランプ大統領の就任までは、慎重に動こうと思います。

|日本株

こんにちは、ニコです。

年明けからドル円は下落しています。
長期で見ればあがって行くのだろうと思って買いポジをもっていますが
「いや、このまま下がるのでは...」と両建てしてみたりと、翻弄されています。

週末20日に控えたトランプ次期大統領の就任式後、
徐々に落ち着きをみせ、あがっていくことを期待しつつ
現状動かずがいいのかもしれません。

|FX


今週末はいよいよトランプさんの大統領就任式ですね。

ここで何らかの具体的な政策を今度こそ打ち出すことができるのか?

それとも先日の初会見と同じく、「メキシコとの国境に壁を

つくる」などの大雑把な発言にとどまるのか?

これでで為替は大きく左右しそうです。


 もし前者なら、再びドル高に突き進みそうですが、

後者なら現在の円高基調により一層拍車がかかるのでは?


たいはんの専門家は現在の円安基調を一時的な調整と、

読んでいますが、本当にそうなのか?

トランプさんに関しては、ロシアに決定的な秘密を握られていて、

プーチンさんの操り人形になっているという見方も出てきています。

さてはて、どうなることやら?

毎日毎日、一瞬たりとも目を離せませんね。

ちなみに現在は114円38銭付近を推移中です。

要注目です。icon:kao-a17



|ETF


20日は、トランプ氏がアメリカ大統領に就任しますね。
ETFを保有している身としては、株がいったいどうなるのか、気になるところです。

ご存知の通り、いまNYダウは20000に行くかどうかぎりぎりのところにいる半面、
年明けから、ドル円は円高傾向の模様。

おかげで、資産が日本円ベースでなかなか増えておりません。

先週のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
1株=98ドルを付けたものの、現在は、97ドルと、年明けとほぼ変わらず。

円高の分だけ、マイナスとなってしまいました。

icon:wsun現在の資産 323,707
内、海外ETF 44,486円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=114.35円で計算

|ETF


先週のドル/円は勢いのなさを感じました。

昨年末のドル高の勢いはなくなり、ドル高を支えていたプレイヤーが
ドル買いを解消するような動きになったのかもしれません。

ドル/円の値動きを見ると、ドル売りを新規に作ろうとするよりも、
ドル買いを止めた結果のドル売り(決済)と思えるような1週間でした。

今週はトランプ氏の大統領就任式があります。
いきなり相場に影響を与えるものではないと思いますが、
念のため注視したほうがよさそうです。

一番お金を動かすプレイヤーが、大統領就任式以降
どのように動くかを見極めることがまずは重要だと思います。

|FX

先週末に発表された米雇用統計は予想よりやや悪かったものの、
ドル円は117円まで上昇。祝日の9日も117.50円まで上がりましたが、その後急落。
現在115円台まで下落しています。
ドル円に昨年末のような強さが感じられません。
とはいえ、売りで入るのも怖いですね...
しばらく様子見が良いのかもしれません。

シストレ24フルオートは、引き続きポンド/円の売りポジションをキープ。
かなり含み益が増えてきました!
あとはどこで決済してくれるのか。
こういった相場ではシストレが頼もしいですね(^◇^)
証拠金は72万円のまま変わらずです。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

年も明けて...... (ぱん)
2017年1月10日 10:06
おはようございます。
ぱんです。
年が明けて、円安が続いていますね。
そんな中、ぱんは、台湾に行ってきました。
円安でそんなにお得感はありませんでしたが、
それでも物価が安いなぁ、と思いました。

ですが、ちょっとFXは不調気味です。
年末に持ったポジションが、なかなか浮上せず。
あまりに向いていないのかも?と、「FXの適性診断」にも挑戦してみました・・・・・・。
結果は、神級。
しかし、2回やってみたら、まさかの初級。
気持ちにムラがある証拠です(笑)

ETFの方はどうでしょうか?

さて、残高は?2017年1月10日10:00時点の口座残高は?
  米国株式  :2,826.50米ドル
+ 米ドル    :   194.07米ドル
――――――――――――――
計 米ドル  :3,020.57米ドル(プラス520.57米ドル)

前回から76.12米ドルのプラス!
配当もありました!

合計(円ベース):455,810(1米ドル= 116.00円)

円ベースでは2,559円のプラスです。

米ドルベースでのプラスは嬉しい。

|ETF |タイファンド |米国情報技術

お年玉!? (ヒヨコマメ)
2017年1月10日 10:02

新年早々うれしいお知らせがicon:face_self-conscious_smile

投資しているiシェアーズのグローバルヘルスケアETFに、配当が出ましたicon:note

金額は、2.22ドル。

お年玉のような金額ではありますが、ありがたいものです。
株価も1株=98ドル付近まで上昇しています。

しかし、先週より円高となったので、日本円資産は200円ばかりのプラスでした。

現在の資産 325,659
内、海外ETF 45,400円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=116.02円で計算

|ETF

こんにちは、ニコです。

昨年1月に大いにやられ、6000円を切った残金をどこまで戻せるか!?
という感じで100通貨口座で細々と取引をしてきましたが
昨年末ついに10,000円を回復しました!

が、まだまだ11,000円までは届いていないため
9,000円台に戻ることもあります。

好調に伸びていた米ドル円の勢いが止まり、昨日は米国株の下落と米債券利回りの
低下のリスク回避を背景に、115.65円まで下落しました。

本日11日はトランプ次期大統領の会見も予定されているため
荒れそうな雰囲気ですね。
いま持っている米ドル円のポジションを解消しようか思案中です。

|FX


ドル/円は荒れています。

好調にスタートしたと思った今年のドル/円相場ですが、
先週の最高値118円60銭近辺から今は116円ほどまで下落しています。
米国の雇用統計の発表もありましたが、それはあまり関係ないように思えます。

新年は投機筋ばかりが参入する相場になりがちで、
特に意味のない値動きが多くなるので、
あまり考えすぎず、今は様子見のスタンスがいいのかもしれません。

ドル/円の上昇は一旦休憩で、レンジ相場になった可能性もあります。
2014年の前半のレンジ相場が、今回のドル/円と似ており、
前年末の上昇の勢いが年始で止まると、105円を天井とし100円近辺を下限とした
レンジ相場が半年以上も続きました。

今年もドル高一辺倒になると思いこまず、
相場のシナリオをいくつか考えておくほうがいいと思います。

|FX

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、為替が大きく動いています。
ドル/円は1月3日にいきなり118.60円程度まで上昇。
今年はやはりドル高トレンドか? と思いきや、本日116.30円台まで下落!
明日の米雇用統計まで荒っぽい値動きが続きそうです。

シストレ24フルオートは年末も頑張ってくれました。
ポンド/円の買いで攻め、50000円程度の利益が。
年明けからはポンド/円の売りポジションを持っています。
トレンドが変わったと判断すれば、思い切った方向転換をやってくれるのが
シストレ24フルオートの良いところです。
証拠金は現在72万円。幸先良いスタートです!

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

新年早々... (りん)
2017年1月 5日 09:59
2017年がスタートしましたね!
おはようございます、りんです('ω')
本年もよろしくお願い致します。

さて、日経平均は昨年末に一時18900円台まで落ち込んだものの、
年始は19000円を大きく上回り反発、19500~600円台で推移しています。

昨年末の急な下落で自分で指定した逆指値に引っかかり、、
あまり良いスタートとはいえませんが、今年こそ挽回したいところです!
頑張ります(; ・`д・´)!

インフルエンザやノロウィルスが流行り出しているみたいですが
体調には気を付けて今年も投資を学んでいこうと思います。

|日本株

新年おめでとうございます。ニコです。

年末年始は暖かく、穏やかな日が続いたので、
何となく良い年になりそうicon:kira01と期待をもっています。

さて、米ドル円は、米大統領選のトランプショック&利上げの勢いも落ち着き
そして今朝のFOMCの影響もあって、116円台まで下落していますね。

米ドル円、豪ドル円の買いをもっていますが、スワップが溜まっているので
ちょっと様子見です。。。

昨年はそれこそ1月中にがっつりやられて早々にリタイアしたので
今年は羽ばたきたいものです。


|FX

幸先よく? (ヒヨコマメ)
2017年1月 5日 09:14

新しい年になりましたねicon:kira01
海外ETFを持っている私としては、
トランプ大統領が就任する今年、どのような相場になるか気になるところです・・・

さて、年末年始の。iシェアーズのグローバルヘルスケアETFの動きですが、
年末は、1株=95ドル台をキープ。
今年に入って、96ドル台となりました。

幸先の良いスタートといっていいのではないでしょうかicon:face_shy

icon:xx現在の資産 325,440
内、海外ETF 45,061円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=116.63円で計算

|ETF


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2017年はドル高でとりあえずスタートしています。
昨年末は116円台まで下落したドル/円も2017年に入ると
大きな窓を上にあけてスタート。

現在は117円台で推移していますが、どうなるのでしょうか。
まだ投機筋ばかりの相場だと思うので、
この動きが本流かどうかはまだわかりません。

今のドル高は株式相場など他商品の影響も大いにあるので、
他商品の動向も見ながら、動きを見極めたほうがよさそうです。

今はまだ様子見で良いように思えます。

|FX

カレンダー

<    2017年1月    >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マネーリンク

月別アーカイブ