2016年12月アーカイブ

クリスマスを控えた先週の為替相場は大きな動きはありませんでした。
ドル/円、ユーロ/ドルで調整があり、方向はややドル安傾向。
今週もクリスマス休暇が明けるまで目立った動きはなさそうです。

シストレ24フルオートは、引き続き豪ドル/円の買いで攻めていましたが、
損切りした形跡が。今度は豪ドル/円売りポジションを持っていました。
こちらは利益が出ているので、良いところで決済してほしいです。
証拠金は現在67万円。来年こそ目指せ100万円復活!

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


先週はクリスマス前ということで、
相場にそれほど大きな動きはありませんでした。

依然ドル高ムードは継続中だと思いますので、
年始でもその傾向は出ると思います。

年始は相場参加者が少ないため、
少しの仕掛けで大きく動きます。
ドル高ムードで動くなら、ドル/円は上昇、
ユーロ/ドルは下落すると思います。

来年も今年同様、騒ぐ年になりそうです。

|FX

要因分からず (ぱん)
2016年12月19日 09:59
おはようございます。ぱんです。
米国情報関連ETFは順調です。

一方で、タイファンドが不調、
クリーンエナジーは停滞気味、といった感じです。

タイファンドは特に12/14の下げが大きかったので、少しニュースを探ってみたのですが、
要因は分かりませんでした。

さて、残高は?2016年12月19日14:00時点の口座残高
  米国株式  :2,766.00米ドル
+ 米ドル    :   178.45米ドル
――――――――――――――
計 米ドル  :2,944.45米ドル(プラス444.45米ドル)

前回から23.1米ドルのマイナス!

合計(円ベース):453,251円(1米ドル= 118.13円)

円ベースでは5,492円のプラスです。
為替は円安傾向が続きますね。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


NYダウが上がってicon:cursor_up1いますね。

11月は18000近辺だったのに、いまや20000に近づいています。
トランプが当選した場合の、あのネガティブな見通しは、いったい何だったのでしょう・・・
と、改めて思ってしまいました。

さて、投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
先週からようやくNYダウとの連動が戻ってきたこともあり、
1株=96ドル台になってまいりましたicon:face_smile

円安効果も相まって、2500円プラスとなっています。

icon:whare現在の資産 326,002
内、海外ETF 45,016 円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=117.61円で計算

|ETF

ドル高進行中 (ワタヤン)
2016年12月19日 09:56
FOMCの結果を受けて、ドル/円は先週118円台後半まで上昇。
先週末、NY時間に中国が米無人潜水機を拿捕したというニュースが入り、
リスク回避の動きからドル/円は一時117.40円程度まで下落しましたが、
その後118円まで戻しました。
週はややドル安でスタートしていますが、基本はドル高トレンドが続きそうです。

シストレ24フルオートは、カナダドル/円の買いポジションを堅実に利食い。
証拠金が69万円に微増しました。
今週からはストラテジーが豪ドル/円で利益を狙う「Yumokin V2」にバトンタッチ。
クリスマスシーズンも健闘を祈ります!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

年の瀬ですね (りん)
2016年12月19日 09:51
おはようございます、りんです('ω')
気づいたらもう年の瀬ですね!!はやい!!
世間はクリスマスソングであふれています...

さて、日経平均、なんとも取引し辛い動きになっていますね...。
19000円代に入ってから少しずつ少しずつ上げています。
じわじわと20000円を目指しているようにも見えますが、
上がり切れず反落、そしてまた反発...と、、
19200~19400円をいったりきたりしている印象です。

ここからまた買いポイントを探したいと思います。

現在の資産;289355円

|日本株


先週もドル/円は上昇しました。

日本時間、水曜日深夜に行われたFOMCでは
想定内ともいえる利上げが発表され、
ドル/円は118円60銭近辺まで上昇。

月曜の朝には117円後半まで緩んでいますが、
120円を目指す動きといえるでしょう。

米大統領選以降、ドル/円は15円ほどの上昇をしたことになります。
年始のドル/円は120円近辺だったのが、夏ごろには一時100円割れともなり、
さらなる下落をするかと思いきや、年末には118円後半まで反発。

申年は騒ぐ、という格言のように激しく動いた1年でした。

|FX

先週、ドル/円はついに115円を突破。
週明けも115.50円に達するなど勢いは衰えません。
一方、下落を続けるユーロ/ドルも1.05の節目が見えてきました。
1.05が割れれば、ドル/円にとって大きな推進力になりそうです。

今週は日本時間の15(木)早朝にFOMC政策金利発表があります。
ここで、ドル/円はいったんの利食いとなるのか、
120円を目指し、さらに上昇していくのか、非常に気になるところです。
このまま115円をキープしたままFOMCを迎えそうですね。

シストレ24フルオートは、引き続きポンド円の買いが大成功。
証拠金が68万円になりました!
そして、先週土曜日にストラテジーが自動変更されました。
カナダドル/円で利益を狙う「Rejina P3」で勝負してくれるようです。
はたしてFOMCを乗り切るのか、楽しみです!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

おはようございます。
ぱんです。
若干の風邪気味で、年末が来るのが若干不安です;

バンガード 米国情報技術セクター ETFが復調です!
みよ!この右肩上がり!
<日足-1カ月>
VGT20161212.png
Pシェアーズ グローバルクリーンエナジーも良い感じです。
トータルではマイナスなんですけどね・・・・・・。
<日足-1カ月>
PBD20161212.png

おや、タイファンドも良い感じです。
iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF
<日足-1カ月>
THD20161212.png

年末に向けて、良い感じですね。

さて、残高は?2016年12月12日10:00時点の口座残高
  米国株式  :2,789.10米ドル
+ 米ドル    :   178.45米ドル
――――――――――――――
計 米ドル  :2,967.55米ドル(プラス467.55米ドル)

前回から77米ドルのプラス!

合計(円ベース):447,759円(1米ドル= 115.36円)

円ベースでは13,448円のプラスです。
為替は円安傾向が続きますね。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、今朝のモーニング・サテライトでJ為替の専門家である、

Pモルガン・チェース銀行の佐々木さんが、ドル安の兆候を

指摘していましたね。

W佐々木.png

理由はトランプ政権の誕生で、政治的な保護主義圧力が強まって

いるからだそうです。その結果、日米の金利差が拡大しているにも

かかわらずドル円は下がり、年末までに100円割れの可能性がある

と言っています。


ほぼ、すべての専門家がドル円は120円から125円の向かうと予測する中、

さてどうなるのでしょうか? 

今年こそは、しっかりと目を凝らして追いかけていきたいですね。


トランプさんがトヨタのメキシコ工場建設批判をツイートするなど、

政治的な保護主義圧力は確実に強まっているわけですから。

|ETF

1万円回復⁉ (ニコ)
2016年12月12日 09:53
こんにちは、ニコです。

かなり前ですが、スイスショックでやられ、黒田バズーカ―で凹んだ
私の運用資金(少額ですが...)。

一時6000円を切るまでになったのですが、200通貨単位でちょこちょこと
「銀行の利子より増えている!」と励ましながら取引しておりました。

7000円まで回復しては、やられ、乗り越えと一進一退で
なかなか増えてこなかったのですが、大統領選前後の値動きで
ついに、9000円超えまで回復!!1万円回復まであと少し!
大きくやられないように慎重にしたいと思います。。。

とりあえず、いまのところ持っているのは、ドル円買いと豪ドル円の買いなので
上昇トレンドにはなっているかと...思っているので...。116円超えるといいなぁ。

|FX


先週は、NYダウは続伸を続けていました。
特に9日は、ヘルスケア株が買われた模様。
そのおかげで、iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
徐々にNYダウと連動が復活してきております。

さらに、円安もあって、2000円アップいたしましたicon:face_smile

icon:whare現在の資産 323,326
内、海外ETF 43,634 円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=115.52円で計算

|ETF

上昇続く... (りん)
2016年12月12日 09:24
おはようございます、りんです('ω')
どんどん寒くなっていますね。
日向がのあたたかさが恋しくなる季節になりました。

さて、日経平均ですが、先週のイタリアの国民投票後、
一時下がりましたが、そのまま下落せず反発。
そこからどんどん伸びています。
ついに19000円代突入...!!!驚きです|д゚)

NYダウも19800円代とかなりのびています。
今週のFOMC後どうなるか、チェックが必要かなと...(; ・`д・´)

年末になっても株価の上昇が続きますね...
買い相場かなと思いますが、少し機会をうかがおうと思います。

|日本株


ドル/円上昇の勢いは依然継続中。

先週末の日本時間の夜に、115円を突破して、
月曜日の朝時点は、115円50銭近辺にいます。

先月、110円を突破したときも、2014年に110円を突破したときもそうですが、
111~114円といった5円刻みの中間地帯は
フワフワと上昇するイメージがあります。

今回も116円を突破すれば、119円までは何事もなく上昇するかもしれません。

しかし今週はFOMCがあり、利上げが実施されなければ、
失望のドル売りによってドル/円は下落する、という予測もされています。

個人的には下落したとしても、そこは押し目買いの絶好ポイントに思えます。
落ちても110円台までが限界でしょう。

2014年の10月頃にも確か115円まで上昇して、
急激に110円台80銭ぐらいまで下落しましたが、
110円を割れずにもちこたえると、そのあとは120円へ到達しました。

今、ポジションを持っていない人は、
FOMC後の木曜日から参入し、買い目線で準備しておいて
良いと思います。


|FX


ドル円は円安基調で、
NYダウは最高値更新のニュースがまた聞こえましたね。

これまでなら、
NYダウ上昇=現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFも連動して上昇傾向
という図式でしたが、
11月半ばから背反した動きが続いています。

過去1年の底値ゾーンから、まだ抜け出せていませんicon:face_mistake

12月はアメリカはお休みモードでしょうから、年内の上昇は厳しいかもしれませんね・・・


icon:whare02現在の資産 321,301
内、海外ETF 42,649 円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=113.84円で計算

|ETF

ドル強し (ワタヤン)
2016年12月 5日 10:13
昨日イタリアで行われた憲法改正の是非を問う国民投票は、
反対派が勝利した模様。レンツィ首相は責任を取って辞任する意向...
早朝から為替市場は大きく変動し、ドル円は一時112円台まで下落。
しかし、この結果は事前の予想通りで、市場がドルショートに傾いたせいか、
あっという間に113.70円まで戻ってきました。
やはり、ドル買いは強いです。

シストレ24フルオートは、ポンド円の買いが成功してややプラス。
証拠金が久々に60万円台に回復しました。
大相場で強いシストレ、年末の荒れた相場も乗りこなしてくれそうです。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

おはようございます。
12/1の米株の一斉反落により、クリーンエナジーと情報関連株がマイナス気味です。
(タイは1週間レンジ気味です)


さて、残高は?2016年12月5日10:00時点の口座残高
  米国株式  :2,712.10米ドル
+ 米ドル    :   178.45米ドル
――――――――――――――
計 米ドル  :2,890.55米ドル(プラス390.55米ドル)

前回から29.1米ドルのマイナス

合計(円ベース):434,311(1米ドル= 113.78)

円ベースでは1,704円のマイナスです。
為替は円安傾向が続きますね。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド |米国情報技術

こんにちは、ニコです。

週明けの月曜から、イタリアのレンツィ首相、NZのキー首相の辞任の
ニュースで為替は大荒れですね。

豪ドルもつられて一瞬ガクンと落ちましたが元に戻ってはきているようですが、
先週の水準まで戻り、85円を目指せるでしょうか。

ドルの勢いもそろそろ収まって、年末に向けて静かになるかと
思いましたが、ユーロが不安定となるとまだまだドルの勢いは続きそうですね。

ドル円買い、豪ドル円の買いは引き続き持ちつつ、年末を迎える前に
よいところで利食いたい...と思っています。

|FX


 昨晩4日に行われたイタリアの国民投票で、国会改革を目指す

レンツィ首相が敗北し、先ほど辞意を表明しましたね。

レンツィ.jpg

国民投票.jpg

これでイギリスのキャメロン元首相に続いて、イタリアでも首相がかけに

敗れて正当な政治の表舞台から去っていくようそうです。

 変われないという意味で、よく日本に似ていると言われたイタリアですが、

やはり今回もダメでしたね。これでまたイタリアは政治の混乱に逆戻りして、

いずれはEU離脱を標ぼうするポピュリストの五つ星運動の政権につながって

いくのでしょうか?

五つ星運動.jpg

 ブレグジット、トランプ大統領、今回の国民投票と、世界はいま確実に

反グローバルの方向に突き進んでいますね。


 さて、ドル円は現在、113円75銭付近を推移。スピードは少し鈍ったものの、

相変わらずドル高が続いています。120に向けてこのまま突き進むのか?

今週も注目です。


|ETF

おはようございます、りんです('ω')

イタリアの国民投票がおわりましたね。
改憲反対派が優勢で、首相が辞任を表明したそうで...
イタリアがEUから抜ける日も近いんでしょうか...。。。
予想外なことがたくさん起こりますね(; ・`д・´)

今年もいろいろなことがありましたが、ついに12月!
バタバタしますね...1年早い!

日経平均の動きもなんだか落ち着きません。
先週急に18700円代になったかと思えば、18300円代まで下がったり。。
外資注文は、ここ最近買いが若干優勢です。
いつ売りに転じるかも要チェックです。

為替では円安が続いているため、株高が進んでくれればいいのですが...。
研究あるのみかなと思います!

現在の資産:246875円

|日本株


12月に入っても、今年の相場はよく動きます。

イタリアの国民投票も相場に大きく影響を与えています。
本日の朝、ユーロ/ドルは約100pipsほど窓を下に開けてスタート。

1.05の前半まで急激に落ちた後、現在は1.05の後半で推移しています。
昨年の3月以来の1.05割れも近いのでしょうか。

ドル/円は111円台まで下落したものの、
週後半には114円台に乗せるまで上昇。

米大統領選後の1本調子の上昇は終わったように思えますが、
依然底堅さはあります。

年内の相場は「ドル高」で終わりそうです。

|FX

カレンダー

<    2016年12月    >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マネーリンク

月別アーカイブ