2016年9月アーカイブ

FOMC、日銀政策決定会合の結果、為替の流れは円高に。
しかし、ドル/円の底値は固いようです。
100円を割りそうで割らない、こんなレンジ相場が長引きそうな気配。
結局、長期的には円高方向だと思います。
買いで入るなら、しっかり損切り・利食いしていくのが大事ですね。
意外に強い南アフリカランド、トルコリラも動向が気になります。
トルコはロシアと関係を修復し、着々と地固めを行っているようです。
引き続き無理せず少額から取引していこうと思います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX

こんにちは、ニコです。

先週のFOMC、日銀の金融政策発表とありました。
米ドルも一時100円台前半まで下がるものの、100円を割ることなく
すぐに戻ってしまいましたね。

この機会に
売りで入れていた米ドル円がプラスになったので利食い、
少しマイナスが小さくなった豪ドル円(買い)を損切り(スワップは結構貯まった)、
同じく豪ドル米ドル(買い)のマイナスが小さくなったので損切りしました。

値動きが落ち着いたところで、同じポジションを新たに持ちました。
本日、黒田総裁の発言、アメリカの住宅関連の発表など続きますが
今日米ドル円は今週どちらに動くのでしょうか。


|FX

おはようございます。
ぱんです。

シルバーウィークに初めてヨーロッパに行ってきました。
場所は、ベルギーとオランダです。

ベルギー、ブリュッセル

ベルギー、シューマンのEU本部

美味しいサーモンのカルパッチョ
結局ごはんの写真;
これで一人前です。


さて、残高は?2016年9月23日14:30時点の口座残高
  米国株式  :1,580.80米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル  :2,954.48米ドル(プラス454.48米ドル)

前回から79.3米ドルのプラス

合計(円ベース):403,944円(1米ドル= 101.04円)
円ベースでは、前回から4,706円のプラス。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


 間もなく就任3カ月になる、フィリピンのドゥテルテ大統領。

支持率は91%と、相変わらず史上最も高い人気を維持しています。

前政権に比べると、中国寄りと言われていますが、

本当のところはまだまだ未知数。

来月には日本と中国を訪れるとか。

IMG_2728.JPG

麻薬撲滅を公約にかかげ、その通りに、この3カ月で早くも

1000人以上の麻薬犯罪者を殺害したと伝えられていますよね。

TVのバラエティ番組で、高須クリニックの高須院長が

「これこそ民主主義を体現した、本物の政治家」と絶賛していたのが、

印象的です。そういわれると、確かにそうかもなあ(汗)。

IMG_2731.JPG

 経済政策は意外とオーソドックス。

麻薬撲滅と、外交政策だけに注目が集まります。

フィリピンのトランプなんて言われていたけど、

もはやこっちの方が先をいっている感も出てきましたね。


そうそう、アメリカのドゥテルテこと、トランプさんは、

今週?来週?ヒラリーさんと大統領選のTV討論会でこちらも注目です。


さてドル円相場は現在、100円82-83銭を推移。

先週に比べ約1円の円高です。

レンジ相場といいながらも1週間単位で見ると、

この2週間、毎週1円ずつ円高になっています。

来月10月にはそろそろドルを買ってもいいかも、

なんて思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF


先週、うっかり相場チェックを忘れておりましたが、
気が付くと、9月中旬を底値に再び上昇してきた
iシェアーズのグローバルヘルスケアETF。

先週は1株=103ドルまで戻ってまいりました。
週末は102ドル台に下がっていますが、
ここをばねにして、再び106ドルを目指してほしいものですicon:face_shy

しかし、円高のため、資産は1000円ほどマイナスとなりました。

icon:wkumo現在の資産 311,798
内、海外ETF 41,251円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=100.75円で計算

|ETF

日銀政策決定会合 (りん)
2016年9月26日 09:28
先週は日銀政策決定会合がおわりましたね。
一時的に日経平均が16800円代まで上がったものの、
またすぐに16600~16700円代をいったりきたり...
急な値動きはないものの、なんともポジションを持ちづらいです。

配当金の権利付き最終日が明日であるため、
買いポジションを持つなら今日かな...と思いつつ、、
買うのはリスクが高いかな...と悩んでしまいます。

動きを見つつ、そろそろ動き始めたいと思います。

現在の資産:317355円

|日本株


先週は日銀の金融政策決定会合やFOMCがありました。

これらのイベントを経て、ドル/円は本日の朝時点で
101円近辺を推移。

今年の7月までのドル/円の下落幅を見てみると、
9月の下落幅は半分に落ちています。

落ちる時はドスっと6~7円ほどドル/円は落ちていたのに、
今月は3円程度です。

上昇が期待できなく、下落もしにくい、
というレンジ相場のような雰囲気にドル/円はなっています。

今回のFOMCや日銀会合はトレンドを作るほどの威力がなかったので、
相場を動かす新しい理由が見つかるまで、このレンジ相場は続きそうです。

|FX



 本日、日本はシルバーウイークの中日となる平日で、

どことなく半分お休みなムードが漂っています。

シルバーウイークというからには、もう少しつながった連休で

あってほしいもですね。今年は並びが悪かったのでしょうか?


 さてドル円相場は現在、101円78-79銭を推移。

この一週間でずいぶん動いたようですが、

結局は1円弱、円高になっただけですね。

しばらくはレンジ相場なのでしょうか?

はっきりしてほしいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF

今週ドル/円は102円台からスタートしたものの、
19日(月)の東京市場が祝日で休みのうちに101円台まで下落。
今週はFOMC、日銀政策決定会合があるため、
今日はほとんど為替は動かないと思われます。

21日、22日がどう動くのか、見極めてから取引に臨んだ方が良さそうです。
指標発表に合わせてポジションを持つと、値動きがあまりに激しく、
売りでも買いでも損失が発生、という結果になりがちです。
個人的には、今週ふたたびドル/円は100円割れ、下落していく気がします。
指標発表後、慎重に売りの好機を狙っていきたいと思います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX

大統領選に向けて (ニコ)
2016年9月20日 10:22
こんにちは、ニコです。

豪ドルはあまり冴えませんが、FOMCの利上げへの期待薄で
米ドルが下落しているため、対ドルでは若干上げてきてます。
スワップは着実に増えてますicon:e4f

注目はドル円です。
大統領選前は下がり、その後あがるようですが・・・
もう一回101円を切るか、それとも101円あたりで停滞して上がっていくのか...。
大統領選まであと1か月と少し、どこで買いをいれようか見定め中です。

|FX

おはようございます、りんです♪
お天気がぐずついてますね。。。
はやく秋の晴れた空が見たものです...!

日経平均がぁぁぁ!
先週ガクッと落ちましたね...ぎょっとしました。
状況をみつつ、売りも買いも入れられない新人隊員です...

明日、日銀の金融政策会合の結果と、
これまでの金融政策の総括検証が発表されます。
とりあえずそれをみてから...動こうと思います!

例年9月は日経平均が下がる月と言われているので、
様子をみているだけではもったいない気がします、。
明日を待ち、すぐ動けるようにします!

現在の資産:317355円

|日本株


先週のドル/円はそれほど大きく動きませんでした。
明日明後日のFOMCと日銀の金融政策決定会合待ちといったところでしょう。

FOMCでは利上げをするか否か、金融政策決定会合では
追加緩和をするか否か、が焦点です。

それにしても今年は「イベント待ち」が多いです。

1月の日銀マイナス金利導入から、ほぼ毎月イベントの結果次第で、
相場が動く、という流ればかりです。

イベントが終わった直後はトレンドが生まれますが、
それ以降は方向感のない動きが目立ちます。

2014年から1年半をかけて、
ユーロ/ドルが約3000pips下落した相場のように
長期的にわかりやすいトレンドが生まれてほしいものです。

おはようございます、りんです♪

先週、お休みをいただいて、金沢・仙台弾丸旅行に行ってきました!
自由気ままに好きなところを巡り、一人旅にはまりそうです!

さぁ、日経平均ですが、、、下がってますね。
先週17000円代まであがったと思ったらまたすぐ下がり...
円安になれば株は上がると言われてますが。。
毎日ドキドキしながら日経平均を眺めている状況です。

先週、初めて日経225取引を動かしたのですが、、
レバレッジ20倍と後で知り、衝撃を受けています...笑

事前予習が足りなかったです...気をつけます。

とりあえず、今は売り時を待ちつつ、様子を見たいと思います。

現在の資産
317355円

徐々に増やしていきたいところです...!

|日本株

先週一時101円台まで下落したドル/円ですが、
金曜には102円台に復帰。
じわじわと上昇しています。
ドル円以上に上がっているのはユーロ/円。
ユーロ/ドルが強いので、ちょっと売りは怖い感じです。
FOMCと日銀金融政策決定会合までは、大きな変動はなさそう?
ランド/円やトルコ/円がちょっと元気ない感じです。
トルコ/円が32円くらいになったら、少し買ってみたいのですが。
今週もじっくり攻めたいと思います!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX

豪ドルのスワップ (ニコ)
2016年9月12日 09:55
こんにちは、ニコです。

先週末は豪ドルに一喜一憂させられました。

豪ドル円を78.400台で買っているため、ここのところ
ずーっとマイナスが続いているのですが、スワップのためと思い
ゆるゆる保有しているのですが、先週は豪中央銀行の
政策金利据え置き+GDPの成長が3%台になったことなどが
影響して豪ドルが買われたことで一時プラスに回復しました。

「おぉ!」と思ったのも束の間、本当に束の間・・・

9日には、米国株安から、豪ドル売り&円買いが進み急落。
まだ下げていますね。

スワップは順調に溜まっていますが、引き上げ時が悩みどころ。

|FX



 米国同時多発テロ、いわゆる9.11から、

早いもので昨日で15年ですかあ!

いや早い。私の感覚では7~8年くらい前の感覚なのですが、

そうですか、本当ですか?

IMG_2610.JPG

 あれからテロというものが収まるどころか、

ますます一般化してしまった感じですね。 

15年間という時間の流れを初めて体感できた感じです。


 さてドル円相場は先週、101円台まで落としましたが、

現在は102円64-65銭を推移しています。

しばらくはレンジでしょううか?

10月になったら、再び投資を開始しようと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF

ぎゃーーーー (ぱん)
2016年9月12日 09:52
おはようございます。
ぱんです。
米国株安を受けて、もちろんぱんの持っているETFも下がっています;_;

タイ
日足-1カ月
thai20160912.png
クリーンエナジー
日足-1カ月

clean20160912.png

さて、残高は?2016年9月9日14:00時点の口座残高
  米国株式  :1,501.50米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル  :2,875.18米ドル(プラス375.18米ドル)

前回から114.4米ドルのマイナス

合計(円ベース):399,238円(1米ドル=102.19円)
円ベースでは、前回から17,252円のマイナス。

レンジ相場でぶつぶつ言ってたのがいけなかったのだろうか・・・・・・。

かなしみです。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


9日、NYダウが大幅に下落しましたね。

先々週から、下落基調を危惧していた現在保有中のiシェアーズグローバルヘルスケアETFは、
残念ながら予想通り、とうとう1株=99ドル台にまで下落してしまいましたicon:face_mistake
これ以上の下落は避けてくれるといいのですが......。

さらに、先週よりやや円高ということもあり、資産はマイナス2000円です。

icon:wmoon現在の資産 312,632
内、海外ETF 40,933円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=102.61円で計算

|ETF


 昨日4日、日米欧に新興国を加えた

主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が

中国浙江省杭州市で開幕しましたね。

IMG_2363.JPG

IMG_2365.JPG


面白いのは、東シナ海の問題を非難する、

米国のオバマさんに対しては、中国側からの

タラップの用意はなく、自前。レッドカーペットもなしです。

立ち位置もドイツのメルケルさんよりもかなり遠い、

端っこです。アベさんに至ってはもはやどこにいるのか

わかりません。

 まるで小学生のようなわかりやすい演出ですね(笑)。


 さてドル円相場は、先週末の米雇用統計がそこそこ

まあまあだったことを受けて上昇、

104円台に載せましたがそれほど長続きせず、

現在は104円を割り込んで103円97-98銭を推移しています。


このあと、ドル円は上昇トレンドに入るのか、はたまた

本格的に下降トレンドを見せるのか、いよいよ正念場です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF


先週、iシェアーズグローバルヘルスケアETFが、
1株=102~103ドル台を下に突き抜けることを危惧しておりましたが、
案の定、現在1株=100ドル台まで下落、現在は101ドル台で踏ん張っております。

週末の円安のおかげで
資産としては2000円ほどプラスになっておりますが、
やはり株式の上昇で成長してほしいものです。


icon:wmoon現在の資産 314,555
内、海外ETF 42,087円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=103.90円で計算

|ETF

おはようございます。ぱんです。
ついに9月に入りました。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
台風も続いて心配です;;

前回から、大荒れということはなく、相変わらずレンジが続いています。
為替のおかげで、円ベースではプラスなのですが・・・・・。
評価損益はマイナスでじっとしています;

さて、残高は?2016年9月5日10:00時点の口座残高
  米国株式  :1,615.90米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル  :2,989.58米ドル(プラス489.58米ドル)

前回から8.5米ドルのマイナス

合計(円ベース):416,490(1米ドル=104.05円)
円ベースでは、前回から9,699円のプラス。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

9/2(金)の米雇用統計は市場の予測より悪かったものの、
ドル/円は下がらず、一時104円台まで上昇しました。
上がっても105円程度だと思いますので、104円より上は売りチャンスかも?

しかし、これで9月利上げはいよいよわからなくなってきました。
雇用者数15万1000人は、予想より下ですが、それほど悪い数字ではない、
という意見もあるようです。

年内1回は利上げ、しかし、9月になるか12月になるかは未定、
そんな雰囲気でしょうか。
9月20日(火)~21日(水)に行われるFOMCと日銀金融政策決定会合に注目です。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX


先週は米国の雇用統計の発表がありました。
数値は良くなかったですが、ドル/円相場は発表前より上昇しました。

雇用統計が発表された瞬間は102円80銭まで下落しましたが、
その後は103円台の後半まで反発。

月曜朝時点では、104円近辺で推移しています。

新規で買い上げている連中がいるのか、まだわかりませんが、
ショートの買戻しで上がったとも考えいにくいです。
雇用統計の数値は芳しくなかったので、この上げは奇妙です。

いつかハシゴを外され(買っていた連中が利食い)、
ドル/円は下落するのがオチのように思えます。


|FX

カレンダー

<    2016年9月    >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マネーリンク

月別アーカイブ