2016年8月アーカイブ

先週金曜日、ジャクソンホールにて注目のイエレンFRB議長の講演が行われました。
予想に反し、かなり強気のコメントがとびだし、ドル/円は一気に102円程度まで上昇。
今日も高値圏を推移しています。
イエレン議長は、利上げの論拠は強まりつつある、という認識を示しましたが、
はたしてこのままドル高・円安が続くのでしょうか...
まだ強い円高トレンドだと思いますので、もしかすると、売りチャンスかも?
値ごろ感で売買しないよう、気を引き締めて相場に臨みたいです。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX

秋の気配...? (りん)
2016年8月29日 10:09
おはようございます、りんです♪
ようやく涼しくなったと思ったらまた台風ですね...
実は2年ほど盛岡に住んでおり、
台風とは無縁の生活をしていました。
(東北はあまり台風がこないんですよ~)

なので、今この台風ラッシュに目を見張る状態です。笑

日経平均の方は上がったり下がったり...
依然16000円台ですね。

アメリカで利上げをするかもしれないとはいうものの、
真偽もわからぬまま、、もし利上げが起こったら、
日本にも少なからず影響がありそうです。

さて、とうとうりんの日経225証拠金取引も動きがありました。
先週、買いを入れました!
初心者でまだビクビクしながらOCO注文を入れたところです。
結果の方は、随時報告いたします!

|日本株

嵐の前のしずけさ (ぱん)
2016年8月29日 09:57
おはようございます。
ぱんです。

大きな台風が迫っていますね。
ぱんの住む千葉県と探検隊事務所との間に2本の河があります。
過去には、この河の影響で、帰れなくなる、ということもありました。

陸の孤島というやつです。
いまのところ、嵐の前のしずけさなのか小雨状況ですが、今回の台風も心配ですね。

さて、相場の方も嵐の前のしずけさなのか、レンジ相場が続いています。


さて、残高は?2016年8月26日14:00時点の口座残高
  米国株式  :1,624.40米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル   :2,998.08米ドル(プラス498.08米ドル)

前回から6.1米ドルのプラス

合計(円ベース):406,791円(1米ドル=100.52円)
円ベースでは、前回から1,182円のプラス。

このあと、大荒れにならなければよいのですが。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


現在投資中のiシェアーズグローバルヘルスケアETFは、また下落傾向が進んでいます。
先週もまたNYダウが下落したため、連動して2ドルほどマイナス、
1株=101ドル台になってしまいました。

過去のチャートを見る限り、ではありますが、
1株=102~103ドル台を超えて下げてしまうと、
あっという間に98ドル台に行ってしまいそうなんですよね・・・icon:face_sad

しかし、先週よりは円安なので、資産としては、500円ほどプラスになっています。

icon:watermelon現在の資産 312,737
内、海外ETF 42,795円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=102.00円で計算

|ETF


 先週末26日のジャクソン・ホールで行われた、

イエレンさんの講演で、利上げの可能性が示唆されましたね。

これで、ドル円は一気に上昇し、現在は101.99-102-00と、

先週に比べ1円50銭近くもドル高に振れました。

ショート筋の損切り買いが大量に出た模様です。


とはいえ、オオカミ女と揶揄されるイエレンさんのこと、

このまま、本当に利上げが行われるのか?

まだまだわかりませんよね。目が離せません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


先週の相場は、ジャクソンホールでの
イエレンFRB議長の講演待ち、という展開でした。

金曜日の日本時間23時頃からイエレンさんの発言が始まり、
利上げへの前向き発言が出たころから、ドル/円は上昇。

ドル/円を売っていた連中が損切り(ドル/円の買い)したことにより、
ドル/円は上がったのでしょう。

たいした理由もない上昇としか思えませんが、
9月は新しいトレンドが始まりやすい時期ではあるので、
念のため注意はしたいところです。

今週金曜日には米国の雇用統計発表があります。
この数値が良ければ、9月の早期利上げもあり得る?という
期待は高まるでしょう。

いずれにせよ、今は「ドル高」「ドル安」のどちらかに賭けて、
取引するのは控えたほうがよさそうです。


|FX


 ドル円相場は、先日の18日(木)から19日(金)に

かけて急落、再び100円を割ったものの、その後100円台に

戻し、現在は100円56-57銭を推移しています。


 さてこの後、ドル円は円高、円安、どちらに向かうのか?


このままさらなる円高に進むという人もいれば、

いよいよ「ドル円の底値」、したがって円安という、

突然のトレンド変換がやってくる、と主張する人もいます。


さて、どてらに向かうのか?目がはなせません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

おはようございます、りんです◎

トリプル台風で天気が大変なことになっていますね。
梅雨よりも雨が降っている気が...

そんな外の天気は大荒れですが、
ここ数日の相場がなかなか静かです。
目を見張るような大きな動きがあまりないため、
先が読めず初心者の私は一人唸っている状態です...笑

魔の1万6000円代...
あがるのか下がるのか、買うべきか売るべきか、、、難しいですね。
円安にならないとやはり日本の株価は上がらないのか...

毎日細かい動きはしているため、
長期的な傾向なども見つつ勉強していこうと思います!

|日本株

ややドル高? (ワタヤン)
2016年8月22日 10:01
先週末、ドル/円は99円台まで下がり、そこから反発、という動きを繰り返していました。
基本は円高ですが、ここへきてなかなか下がりきらないようです。
政府・日銀による円高けん制発言が増えており、介入の可能性も。
また、FRBメンバーから利上げの発言も続いていることから、
短期的にはドル高に向かいそうな雰囲気です。
円がらみは怖いので、EUR/USDの売りなどを検討してみようと思います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX

もやもや感 (ぱん)
2016年8月22日 09:56
おはようございます。
ぱんです。

今朝は雨に濡れて、早々に着替えました。。。

さて、今朝の投資日記ですが、なぜかチャートを見ても、
どこが要因で下がっているのかが分からず、

クリーンエナジー
日足-1カ月
クリーンエナジー.png

タイファンド
日足-1カ月
tai.png

なのに、トータルでは4000円も値下がりです。
多分、為替の影響が一番大きいと思うのですが、
これが原因で下がった、と言い切れないと、もやもやしますね。


さて、残高は?2016年8月22日14:00時点の口座残高
  米国株式  :1,618.30米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル   :2,991.98米ドル(プラス491.98米ドル)

前回から6.6米ドルのマイナス

合計(円ベース):405,609円(1米ドル=100.33円)
円ベースでは、前回から4,080円のマイナス。

またまた40万円台を切ってしまいそうな感じです・・・・・・。



|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週は、NYダウが史上最高値を更新したかと思ったら、また下落。
おかげで、iシェアーズグローバルヘルスケアETFも、
7月中は右肩上がりだったのに、
再び下降トレンドとなっています。

現在は1株=103ドル台。円高も相まって、2000円のマイナスとなりました。

現在の資産 312,149
内、海外ETF 42,795円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=100.68円で計算

|ETF


ドル/円は100円近辺まで下落しました。
一時的に99円台へ突入する場面もありましたが、
すぐに100円台へ戻されています。

例年8月の後半から9月の上旬に新しいトレンドが生まれる傾向にあるため、
今週は注意しておいて方がいいかもしれません。

ネットニュースや新聞でもしきりに政府・日銀の円高牽制発言が
出てきています。
介入をするかどうかはわかりませんが、彼らの動きも要注意です。

ドル/円以外でも新しいトレンドが発生するかもしれませんので、
ユーロ/ドルなども注視しておきます。


|FX

またじりじりと円高方向に進んでいます。
ドル、そしてポンドの下落が目立ちます。
ドルロングがかなりたまっている模様...
夏中にふたたび100円割れはあるのでしょうか。
分円高のトレンドが続きそうです。
値ごろ感の買いは禁物ですね...
南アフリカランドやトルコリラは下げ止まっている感じでしょうか。
引き続きじっくり売りチャンスを狙います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX


 ドル円相場は先日13日(土)未明に急落、

一気に1円以上も下げて100円台になりましたね。

その後は若干戻し、現在は101円32-33銭を推移しています。

我らが水上さんいわく、これにより「6月28日からのヘッド・アンド・

ショルダーが、ほぼ完成しそうになっています。」とのことですので

今後の展開が見ものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF

オセアニア通貨 (ニコ)
2016年8月15日 11:31
こんにちは、ニコです。

オセアニア通貨がぐぐーっと上がっていたので
豪ドル/円は次の段階まで抜けるかなと注目をしていたのですが、
12日には中国の指標発表と米の利上げ見通しが起因してか急落しましたね。

下げが止まったかと思ったら、本日もNZドルは下落傾向。

スワップ狙いで豪ドル/円、NZ/円とそれぞれ
若干ではあるもののポジションを持っているので、
今後の展開が気になるところ。。。

|FX

おはようございます。ぱんです。
10日のダウ下落を受けて、クリーンエナジーも大きく値を下げました。

クリーンエナジー
日足-1カ月
clean20160815.png

タイファンドへの影響はあまり大きくなく・・・・・・

タイファンド
日足-1カ月
Thailand20160815.png


トータルではプラスとなりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて、残高は?2016年8月15日10:00時点の口座残高
  米国株式  :1,624.90米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル   :2,998.58米ドル(プラス498.58米ドル)

前回から55.8米ドルのプラス

合計(円ベース):409,689円(1米ドル=101.47円)
円ベースでは、前回から6,515円のプラス。



|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

台風の影響か... (りん)
2016年8月15日 09:23
おはようございます、りんです。
ここ数日涼しくなったと思ったら台風の影響か今日はぐっと湿度が高いですね...

世間ではオリンピックが盛り上がっていて選手すごい...!
とついつい見入ってしまいます。

日経平均は先週16900円代まであがったのですが、
17000円代にはいかず、なんとも言えない状況が続いています。
あがり切らず、本日も16800円代からのスタートです。
今週どんな動きをするか目が離せません。
どのタイミングで売りを入れるか悩みどころ、まだ考え時かなと...
慎重にいきたいところです。

|日本株

ドル102円復活 (ワタヤン)
2016年8月 8日 10:16
先週金曜日は米雇用統計発表がありました。
予想を大幅に上回る結果となり、相場は再び円安方向に。
ドル/円は102台に復活、日経平均も上昇しています。
将来的な米利上げ観測が強まり、ドル/円、クロス円はしばらく上がりそう?
とはいえ、トレンドはいまだ円高だと思いますので、
ある程度まで上がったら、再びショートポジションで攻めたいと思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX



 なんだかんだと言いいながらもリオ五輪で盛り上がる中、

今朝方とうとう一郎さんがメジャー通算3000本安打を達成しましたね。

いやあ流石です。試合中のもかかわらず、セレモニーが行われ、お決まりの

Take me out to the ball game(私を野球につれてって)で大盛り上がりです。


IMG_1983.JPG

IMG_1987.JPG

IMG_1986.JPG

こういうところはアメリカっていいですよね。

さて、ドル円相場は現在102円08-09銭と、

米雇用統計が好調だったことを受けて

円安に振れましたね。注目です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF

タイが下落...... (ぱん)
2016年8月 8日 09:54
おはようございます。
ぱんです。

8/1付でタイファンドが値下がりしました。
タイファンド
1カ月-1日足
Thailand0808.png

色々とニュースを探ってみたのですが、
日本企業の株価操作をしてタイから強制送還された人のニュースばかり・・・・・・
やはり新興国の情報は取得しづらいですね。

予想としては......
この情報がアップデートされたからでしょうか?
基本的には、上昇傾向で、4カ月連続だそうですが、
上昇率が下がってしまったとのこと。
水不足などもあり、農作物などにも影響が出ているようです。

さて、残高は?2016年8月5日14:00時点の口座残高
  米国株式  :1,569.10米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル   :2,942.78米ドル(プラス442.78米ドル)

前回から28.3米ドルのマイナス

合計(円ベース):403,174円(1米ドル=101.18円)
円ベースでは、前回から9,667円のマイナス。

実はクリーンエナジーは、停滞気味です。
タイの株安と円高が影響しています。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週発表されたアメリカの雇用統計の結果、NYダウが大幅に上昇icon:cursor_up1
しかし、いつも連動しがちなiシェアーズグローバルヘルスケアETFは、停滞中です。

先週はいったん1株=106台につけたものの、徐々に2ドル下がり、現在1株=104円台となりました。

さらにドル円の評価レートが先週から50銭下がったことから、
全体として、600円ほどマイナスとなりました。

icon:watermelon_half現在の資産 314,141
内、海外ETF 42,795円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=102.04円で計算

|ETF

政策決定会合 (りん)
2016年8月 8日 09:21
おはようございます、りんです!
少し前になりますが、日銀の政策決定会合がありましたね。
ETFの買入れ額を6兆円に増額とは...
株価の動向が気になるところです。

日経平均はあがるでしょうね...。
どこまで上がってくるのか気になるところです。
慎重に見極めつつ取引したいところです。

話はかわりますが、ポケモンGOに続き、
どうぶつの森もアプリになるとか...
任天堂の株を今買っておけばあがってくるかも...?!
ゲームの経済効果はすごいですね。


先週は金曜日に米国の雇用統計発表がありました。

発表された非農業部門就業者数が予想よりもよかったため、
ドル/円は上昇しました。

月曜の朝時点では、ドル/円は上に20銭ほどの窓を開けて
上昇しており、少し強気なムードがあります。

しかし雇用統計を理由に相場が一方向へ動くことは
あまり見たことがないので、売りポジションの一時的な買い戻しで、
ドル/円は上昇していると思います。

この夏休みシーズンに、ドル/円相場のトレンドを作る実需系だったり、
投資家の人たちが、参入しているとは思えないため、
この上昇に大した意味はないと思います。

次のFOMCは9月の後半なので、今月の雇用統計の数値が
利上げ可否の大きな判断材料になるとも思いづらいです。

ドル/円のポジションが偏り始めるであろう8月の後半までは
様子見で問題ないでしょう。

|FX


 円相場、久々にドル102円56ー57銭と、円高に振れましたね。

レンジ相場なのでまた上がるとは思いますが、久しぶりです。

さてそろそろドルを少し買ってもいいのかな、と考え始めています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF


7月下旬以降、iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは絶好調icon:cursor_up1
順調に右肩上がりを続けています。

現在、1株=105ドル台となりましたicon:face_smile
ここを超えてくれれば、110ドル台も視野に入ってきます。

しかし、ドル円は円高に振れてしまいましたので、
資産としては、3000円のマイナスです。


icon:watermelon_half現在の資産 314,818
内、海外ETF 43,169円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=102.53円で計算

|ETF

また102円台 (ニコ)
2016年8月 1日 12:36
こんにちは、ニコです。
先週末の日銀の金融政策決定でまた円高に振れていますね。

騒がれてはいるものの追加緩和は見送りで
「何もなかったねー」となるかと思っていましたが。。。

一瞬101円入るかというところまで行きましたが、
下がりきらずにすぐに戻っていました。101円トライするのですかね?
しばらくはあまり動かず行くのか...。

8月に入りましたが、相場もバケーションムードとなるのでしょうか。

|FX

ドル/円は日銀の追加緩和への失望売りで102円台に逆戻り。
一気に円高ムードです。これは、しばらく上がりそうもない感じでしょうか。
クーデターに揺れるトルコリラもさえない動きです。底がみえません...
ドル/円、クロス円はしばらくは細かく上下しながら、円高の底を見極める動きになりそうです。
今週も無理せずチャンスを待ちます。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX

おはようございます。ぱんです。
資金が40万円を切ってしまい、ちょっと憂鬱な気分で夏休みに突入し、
そのまま目を背けてきましたが、ようやく現実に立ち返り2週間ぶりにETF口座を見てみました。

取りあえず、40万円台には復帰の模様......。
さらに、株価も上がっていました。
とくにタイファンドがコツコツとした右肩上がりで、理想的です。

日足-1カ月

Thailand20160801.png


さて、残高は?2016年7月29日14:00時点の口座残高
  米国株式  :1,597.40米ドル
+ 米ドル    :1,373.68米ドル
―――――――――――――
計 米ドル   :2,971.08米ドル(プラス471.08米ドル)

前回(7月8日)から90.5米ドルのプラス

合計(円ベース):412,841円(1米ドル=103.47円)
円ベースでは、前回から18,092円のプラス。

円安の影響もありますね。
ですが、米ドルベースのプラスはとっても心強いです。


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

ポケモンGO (りん)
2016年8月 1日 09:24
おはようございます、りんです。

流行っていますね、ポケモンGO...!
私もすっかり流行に乗ってポケモンを集めています!
ゲームボーイでポケモンをしていたころが懐かしいです。
梅雨もあけたので外に出てポケモンを捕まえに行こうと思います。笑

ポケモンGOのおかげで任天堂の株価が倍になったことは記憶にも新しいです。
あれだけ世界中でブームを起こせば株価もあがりますよね。

任天堂の影響もあってか、日経平均も先月16800円代まで上がりました。
今は16000円台をじわじわと上がったり下がったり...大きな動きは少な目です。
都知事選も終わったことですし、経過を要チェックですね。

|日本株


先週は日銀の金融政策決定会合がありました。

予想通り、期待外れとも思える追加緩和で、ドル/円相場は上昇せず、
当日ニューヨーク時間には下落しました。
金融政策だけで円安に持っていくのは、もう難しいでしょう。

政府は経済対策として28兆円規模で動こうとしていますが、
そのうちGDPを押し上げる効果をもたらす「真水」と呼ばれる部分の支出は
2~3兆円程度とのこと。

2013年に行われた財政支出では10兆円の真水だったことを考えると、
少ないのではという印象を持ちますね。

額が多ければいい、という問題ではないですが、
今回の経済政策は為替相場に関していえば、
円安材料にはなりにくいでしょう。

また2016年の上期は東日本大震災以降、
初めての貿易黒字になりました。

輸入過多ではなくなったので、実需面でも
ドル買い/円売りよりドル売り/円買いの方が多くなっていると思います。

まだ円高は終わりそうにない流れです。

|FX

カレンダー

<    2016年8月    >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

マネーリンク

月別アーカイブ