2016年5月アーカイブ


 1989年6月4日に中国の北京で起こった天安門事件、

今年でもう27年ですか! 早い!

計算すると私25歳だったんですね。

20150604023305.jpgのサムネール画像

 当時の私は朝日新聞社の編集局でアルバイトをしていたので、

APやロイターといった世界中の通信社から次々とアラームとともに

外電が流れてきたのを昨日のうに覚えています。

この年の後半にはベルリンの壁が崩壊するなど、

まさに激動の年となりましたね。

IMG_1753.JPGのサムネール画像

それから27年後の昨日ですか?

香港で天安門事件を見直す大規模なデモが行われ、

約1500名が決起したようですね。


現在は香港市場からすべての資金を引き揚げてしまいましたが、

ガンバレ、香港!今度こそ負けないでほしい!と応援せずねは

いられません。民主主義をどうか守ってください!


 さて、さて、ドル円相場は110円77-78銭を推移。先週よりも

ドル高で動いています。早く投資を復活させたいなあ。


イエレンFRB議長が早期利上げを示唆したこと、安倍首相が消費税増税を2年半延期する考えをしめしたことにより、ドル/円は上昇傾向です。
あまり上では買いたくないのですが、値ごろ感で売ってしまうと痛い目にあいそうなので、注意深く売り場を探したいと思います。
ユーロ/ドルは下落(ドル高)方向なので、売るならユーロ/円の方が良いかもしれません。
シストレはまだ休憩中です。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

おはようございます。
ぱんです。
ドル高円安が続いていますね。

投資としては嬉しいのですが、ちょっと海外探検に出かけようと目論んでいる
ぱんとしては、両替のタイミングが難しい状態です(´・ω・`)

先週はタイファンド、クリーンエナジーともに株高WEEKでした。
もちろん、まだまだ元の水準には遠いのですが、コツコツと戻しています。


さて、残高は?2016年5月27日14:00時点の口座残高
  米国株式  :1,452.20米ドル
+ 米ドル    :1,356.07米ドル
―――――――――――――
計 米ドル  :2,808.27米ドル(プラス308.27米ドル)

前回から22.6米ドルのプラス

合計(円ベース):413,743(1米ドル=109.79円)
円ベースでは、前回から5,071円のプラス。

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週、好調なNYダウに引っ張られたのか、
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも右肩上がりの1週間でした。


ようやく約1カ月前の水準、1株=100ドル台と、3ケタ台に復活icon:face_self-conscious_smile
当面は、直近高値の1株=102ドルを超えてくれれば・・・といったところでしょうか。


さらに先週より円安なこともあって、約1800円のプラスです。


icon:wumbrella現在の資産 321,223
内、海外ETF 44,739円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=110.84円で計算

|ETF


ドル/円は110円50銭を上抜け、110円80銭まで上昇しています。

イエレンFRB議長が数か月以内に利上げが適切、との発言を
うけてのドル/円上昇だと思います。

111円を上抜けていくようだったら、さらに上昇するかもしれません。

それでもまだ、新規にドル/円を買う人がいるようには思えないので、
115円を試しに行くほどの上昇エネルギーはないでしょう。

下落エネルギーが凄い溜まっているわけでもないので、
当面はレンジ相場の取引がよさそうです。

|FX


今週は伊勢志摩サミット、そしてオバマさんの広島訪問がありますね。

こうしたイベントを受けて、今週のドル円はどう動くのか、注目です。

ちなみに現在のドル円相場は、109円74-75銭を推移、

朝方までは110円台を推移していたものの、

日本時間に入って少し円高に戻しています。

今週、再び110円台の戻すようなら、少しだけ持っていた、

NYの金を売却しようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ドル円は110円台まで回復しました。
5/19発表のFOMC議事録で6月利上げの可能性が示唆されたことが原因のようです。
今週は伊勢志摩サミットが開催されますが、サプライズがなければこのままドル高でしょうか...
当面はドル買いからとレードチャンスを狙っていこうと思います。
ユーロドルはレンジ相場が続いているので、トラリピなどで攻めるのが面白そうです。
豪ドル売りもいい感じです!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX

こんにちは、ニコです。

ドル/円は110円に達し、その後下がるかと思いきや
なかなか下がりませんね。

静観していましたが、先日一時109円台に下がった時に
2つもっていたポジションをひとつ損切し、110円に再び上昇した際
売りポジを1つ持ってみましたが・・・その後あまり動かずという感じですね。

今朝は下落しているようですが、これが続くのか、再び上昇していくのか。
取りあえず、先ほど110円台のものを少し利益で取り、
108円台から長く持っていたものを109.51で切りました。
・・・その後、さらに下がっていますが、この後再び上がるのでしょうか。


|FX


先週末、NYダウは4日ぶりに上昇に転じたようです。

そのおかげで、現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、下落傾向がひと段落、
1株=98~99ドル台と、先週とほぼ変わらずの価格をしています。

さらに円安のおかげで、1500円アップし、資産額が回復しつつあります。

現在の資産 319,328
内、海外ETF 42,122円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=109.90円で計算

|ETF


じわじわとドル/円が上昇しています。

先週FOMC議事録が発表され、その中で、利上げに関して
かなり前向きな言及がされていたことから、
ドル/円は110円も突破しました。

先週110円突破しながらも、今日9時時点では109円台に落ちています。

ショートが溜まっている感じは前よりイメージできないです。
かといって、ものすごく買う勢いがあるとも思えません。

あれだけ、市場参加者が下を意識したドル/円相場なので、
ちょっとドル/円が上がると、値ごろ感のショートが積みあがり、
またじわじわと上がっていく、というのが、今週起こりうる動きでしょうか。

しかし伊勢志摩サミットが一応ありますので、
通常の動きとは異なってくるかもしれません。

|FX

先週ドル円は一時109円台まで上昇しましたが、すぐ叩き落されて108円台をいったりきたり。
ユーロや豪ドルなど他通貨はさらに低調な雰囲気です。
やはりドル高円高の相場になっている模様。
中でもトルコリラや南アフリカランドの下落が目立っています。
ランド円はふたたび6円台を見そうですね...
「シストレ24」のフルオートサービスはリリースが少し遅れている模様。
早く試してみたいです!

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

円安の影響......。 (ぱん)
2016年5月16日 10:05
おはようございます。
ぱんです。

タイファンドが少し値を上げ、クリーンエナジーが下げて、
ほぼ値動きに変動はありません。

さて、残高は?2016年5月13日14:00時点の口座残高
  米国株式  :1,429.60米ドル
+ 米ドル    :1,356.07米ドル
―――――――――――――
計 米ドル  :2,785.67(プラス285.67米ドル)

前回から2.6米ドルのプラス

合計(円ベース):408,672(1米ドル=108.86円)
円ベースでは、前回から4,820円のプラス。

円安で日本円ではプラスになりました♡



|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先々週、下落傾向だったiシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、
先週前半は上昇し、1株=100ドルにタッチicon:ecstoramation
しかし、後半は再び下落傾向と、NYダウにすっかり連動した1週間でした。

現在は、1株=98ドル台と、先週の水準に近づいてしまっています。

icon:whare02現在の資産 317,960
内、海外ETF 42,122円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=108.81円で計算

|ETF

とりあえず静観 (ニコ)
2016年5月16日 09:28
こんにちは、ニコです。

ドル円は108円後半~109円で高止まりしていますね。
110円はあるのでしょうか。

GW中のドル円下落で一時はプラスが出たものの、
時間があるのでついつい気になり余計な取引で
3000円ほどマイナスになってしまったので結局損してしまいました。

110円まで上がりきるか、このまま失速するか
動きがでるまで少し見守ろうかと思います。

|FX


先週のドル/円相場は週の初めに売りポジションの買い戻しが進み、
そのあとはもみ合い状態でした。

ドル/円相場のポジション量がショートに偏っているのか、
下落しては反発、を繰り返し、下がろうにも下がりません。

かといって、上がると思い、新規で買っている人もいない模様なので、
109円50銭~108円のレンジでウロウロしています。

新しい材料となるのかはわかりませんが、
来週には伊勢志摩サミットが行われます。

今後の相場を方向づけるなにかが現れるまで、
ドル/円は特に意味のない動きを続けるだけの相場かもしれません。

|FX


 先週はブラジル大統領のルセフさん、オリンピックを目前にして

とうとう弾劾裁判で事実上の辞任に追い込まれましたね。

ルセフ.jpg


 このことの正当性には賛否両論あるものの、

市場は好感し、株価は上昇、ブラジル経済は

これからV字回復に向かうとの期待が膨らんでいるようです。

ブラジル経済よ、夢よもう一度!

ということになればいいのですが、そう簡単に汚職文化が

根絶されるとも思いませんよね。しばらく注目です。


さてドル相場は先週に比べると、若干ドル高円安にふれて、

現在は108円65-66銭を推移。なかなか105円割れとは

すぐには行きそうにありません。

ただ、アメリカはドル高をけん制する発言をしているようなので、

これから大統領選に向けてドル高が進むとは思えませんね。

まだまだ我慢の時期が続きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF |ブラジル株 |世界経済

ドル高円高? (ワタヤン)
2016年5月 9日 10:06
先週金曜発表の米国雇用統計は予想よりかなり悪かったのですが、
ドル円はあまり下がらず、107円台をキープ。
一方、ユーロや豪ドルは米ドルに対して売られているため、クロス円通貨はふるわず。
特にトルコリラはダウトオール首相が辞任を表明したことで、
エルドアン大統領の権力集中を投資家が嫌い、ドルに対して大きく売られました。
トルコリラ円も一時35円台まで急落。
ここまで落ちると、トルコリラを買ってみたい衝動に駆られます。
とはいえ、ドル円も長期的には下落傾向だと思いますので、
現在のドル高円高相場ではトルコリラその他資源国通貨を買うのは危険そう。
引き続き様子見です。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


 GWに社会主義国のキューバに行ってきました。

国民に国から支給される給料は、職業にかかわらず、

だいたい一律月5000円くらいでそれ以外はいくら稼いでも

稼がなくてもすべて税金として国に入るそうです。

会社も一分野一社が原則ですから、競争のない社会です。

 だからキューバの人はあまり働かないんだとか。

IMG_0276.JPG


 しかーし、音楽だけはすごい!!

音楽とともに生きるキューバ人というか

街中にはどこもラテンのリズムで溢れています。

IMG_0436.JPG

良いところと悪いところがこれほど、

はっきりしたお国柄ははじめてでしたね。


 さてそんなこんなで、しばらく日本を離れていたら、


ドル円はなんと一時は105円台まで円高が進んだ模様。

現在は107円49-50銭に戻したもののそれでも、3円も

円高になっていました。


ふ~う、この後、どんな展開になるのやら。



ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF

連休開けて・・・ (ぱん)
2016年5月 9日 09:52
おはようございます。ぱんです。
ゴールデンウィークは、
・超混雑の鎌倉散策
・空いていると思ったら、結構混んでて、挙句に帰りの新幹線に間に合わなかった滋賀・福井旅行
・姪っ子のために散在したサンリオピューロランド
となかなか盛りだくさんでした。

写真もたくさん撮ったので、今度お見せしますね。

一方で、投資の状況は芳しくありません。
クリーンエナジー(日足-1カ月)
clean20160509.png
タイファンド(日足-1カ月)

thai20160509.png

どちらも連休で大きく下げています。

さて、残高は?2016年5月6日14:00時点の口座残高
  米国株式 :1,427.00米ドル
+ 米ドル  :1,356.07米ドル
―――――――――――――
計         2,783.07米ドル(プラス283.07米ドル)

前回から41.3米ドルのマイナス

合計(円ベース):403,852円(1米ドル=107.23円)
円ベースでは、前回から12,337円のマイナス。

株安と円高ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


GW中に、急激な円高におどろきましたが、
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、前回の4月25日を頂点に下落icon:cursor_down1しています。
1株=100ドル台だったのもつかの間、現在は1株=97ドル台と、約1カ月前と同じ水準です。

基本的に連動しているNYダウは、5月5日以降上昇しているのですが。
株価と為替のWパンチで、5000円のマイナスとなりましたicon:face_shock

icon:wkumo現在の資産 316,615
内、海外ETF 42,122円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=107.61円で計算

|ETF


ゴールデンウィークを挟んで、ドル/円は大きく下落しました。

日銀の金融政策決定会合は、その前週のブルームバーグの観測記事のようにはいかず、
結局期待していたような政策を打ち出さなかったことで、当日12時ごろドル/円は111円から
109円台まで一瞬で下落しました。

その翌日、翌週の5/2(月)以降もドル/円の下落は止まらず、
一時105円台まで突入。

5/9(月)の9時時点では、107円台まで反発していますが、
円高が底打って、トレンドが「上昇」に変わった、ということではないと思います。

ゴールデンウィークが明けたところで、市場のテーマを再確認して、
強いトレンドに沿うように取引をしたいところです。

|FX

カレンダー

<    2016年5月    >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

マネーリンク

月別アーカイブ