2016年4月アーカイブ

円高底入れ? (ワタヤン)
2016年4月25日 10:14
先週はドル円が111円後半まで上昇!
ブルームバーグで、日銀関係者の「貸出支援基金にもマイナス金利適用を検討」、
というコメントが報じられたことが原因のようです。
長い目で見れば円高トレンドは変わらないと思うのですが、
110円を一気に突破してしまうと、ショートするのも怖いですね...
今週28日(木)の日銀政策決定会合が大きな山場になると思いますので、
それまでは様子見で行こうと思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ



 アメリカの大統領選が盛り上がっていますが、

5月9日投票のフィリピン大統領選挙も

負けず劣らず面白くなってきましたね。

n-PHILIPPINES-ELECTION-CANDIDATE-large570.jpg

現在、4人の候補者の戦いとなっていますが、

なかでもこのところの世論調査でNO.1の支持率を

獲得しているのがミンダナオ島ダバオ市の副市長で、

ダーティーハリーの異名を持つ、ロドリゴ・ドゥテルテ氏(71)。

この人、フィリピンの殺人都市と言われたダバオ市の治安を

女性が真夜中に一人で歩けるほどに劇的に改善させた

功労者なのですが、そのやり方がスゴイ!!

r.jpg


なんと自前の「暗殺団」を用いて、徹底的に犯罪者を

粛清さいたのだとか。

まさにダーティーハリーじゃないですか。

スゲー!!icon:kao-a17

トランプさんにしろ、ドゥテルテさんにしろ、

大統領候補のキャラって変わってきたよなあ!!

注目です。

 さてドル円は現在、111円27ー28銭を推移。

先週より3円もドル高に戻してしまいました。

う~む、GWにドル高は痛いなあicon:kao-a17




ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF

おはようございます。
ぱんです。
もうすぐゴールデンウィークですね。

探検隊もお休みに入るので、個人でやっているFXは、
お休み前になんとかポジションを解消しておきたいのですが・・・・・・。

逆にポチポチとポジションが増えてしまっている謎です(´・ω・`)

ETFはもちっぱなしでいるつもりです。

さて、残高は?2015年4月22日14:00時点の口座残高
  米国株式 :1,468.30米ドル
+ 米ドル  :1,356.07米ドル
―――――――――――――
計         2,824.37米ドル(プラス324.37米ドル)

前回から14.1米ドルのプラス
米ドルのプラスは安心します。

合計(円ベース):416,189円(1米ドル=110.03円)
円ベースでは、前回から2,844円のプラス。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

こんにちは、ニコです。

ほらやっぱり!と言われそうですね。
先週の記事で私のもつポジションと逆にいくという話をしましたが、
まさかここまで・・・って感じですよね。

でも

安心してください!、そんなに負けてはないですicon:body_biceps

500通貨でドル円ショートを2本もっていたのですが、20日(水)の段階で
1本切っていて、その後、豪ドルドルのショートを少し、ユーロ円のロングを
入れていたので少し取ることができました。

なので、確かにいまドル円の残り1本が、大きくマイナスとなっていますが、
資産自体1000円ほどは増えているのです。

持ちこたえるだけの余裕はあるのでもちっぱにしようと思っては
いるのですが、112円を超えてくるだろうなとも思うので迷い中。
ここは思い切って損切りしてしまったほうがいいのかもしれませんね。

|FX



先週末、米ドル円が急激な円安で111円台に突入しましたね。

さらにNYダウも、1万8000台に到達したこともあり、
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、円ベースで資産が増えているだろうと
ホクホクの気分で、残高を調べたところ...

価格は1株=102ドルに到達icon:cursor_up1
約4か月ぶりに、3ケタに回復ですicon:face_shishishi

そして円安のおかげで、先週より、5000円のプラスになりました。


icon:wsun現在の資産 322,333
内、海外ETF 45,504円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=111.40円で計算


先週ドル/円は大きく反発しました。

日銀が金融機関への貸出にマイナス金利を導入するのでは、
という報道により、先週金曜日にドル/円は2円以上の反発をして、
現在111円50銭近辺にいます。

予想外の反発材料により、ドル/円のショート筋は
一気に損切りさせられました。

一旦、円高ムードは収まると思いますが、
これで円安ムードに一変したか、と言われれば、そうではないはずです。

円高派(ドル/円ショート勢)が少なくなった相場で、
円安派(ドル/円ロング筋)が投機的ではないポジションをしっかり作れるかどうか、
で今後のトレンドは決まるでしょう。

ただ、日銀の金融政策に対する手詰まり感がこれだけ報道されている中で、
今週の政策決定会合により、トレンドを転換させられるほどの材料が生まれるのでしょうか。
5月以降、誰が、どういった理由で今のドル/円を買うのでしょうか。
もし円が安くなれば、高くなってしまうであろうドルを、
今年の利上げ回数を少なくしたアメリカは容認するのでしょうか。

円安トレンドに向かう明確な根拠が見つけられない以上、
現状は円高トレンドの一服、という見解が妥当だと思います。

|FX

おはようございます。
ぱんです。
投資日記ですが、毎回前回のをコピペして、それをベースに書いていたら、
HTMLがとんでもない指示を出していたので、ちょっと整理しました。
でも、それはそれでずれる......。
と思ったら、書くフォルダを間違えてた......。

さて、

タイファンドが盛り返して、若干プラスになりました。

日足-1カ月thai20160418.png

チャートを見るとすごい上がっているように見えるのですが、
クリーンエナジーが少し下がったので、先週分を取り返した感じです。

さて、残高は?2015年4月15日14:00時点の口座残高
  米国株式 :1,454.20米ドル
+ 米ドル  :1,356.07米ドル
―――――――――――――
計         2,810.27米ドル(プラス310.27米ドル)

前回から41.3米ドルのプラス

合計(円ベース):413,345円(1米ドル=109.57円)
円ベースでは、前回から6,298円のプラス。

先週の投資日記が誤字だらけでちょっとへこみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

ドル安再開 (ワタヤン)
2016年4月18日 10:09
先週はドル円が一時109円後半まで上昇し、久々の円安ムードとなったのですが...
きょう月曜早朝、シドニーの市場が開くと同時にドル安が再開。
107円台まで下落してしまいました。
G20を受けて円売り介入が困難との見方、ドーハ・オイル首脳会合の増産凍結合意ならず、
というのが大きな要因になったようです。
今週は107.60円に再トライがありそうですね。
ポジションを持つなら、やはり108円台後半に引きつけてショートですね。
早くシストレ運用復活したいです!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ


先週は投機筋の買戻し等もありましたが、
ドル/円は結局下落ムードを残し、終了いたしました。

そして本日になり、大きな窓を開けて107円台へまた突っ込んでいます。

今週から本邦の機関投資家筋も参入してくると思いますので、
今後のドル/円の方向づけが行われるでしょう。

先日のG20でルー米財務長官より、円高は進んだが、為替の動きは秩序的だ、
という日本の円安誘導への牽制ともとれる発言をしました。

来週には日銀の金融政策決定会合があります。

本邦勢が参入してくるだろう今週と日銀政策決定会合がある来週で
ドル/円の行方は決まるでしょう。

また、今週木曜日にはECBドラギ総裁の会見もありますので、
こちらも注目です。

|FX



 ブラジルの連邦議会はルセフ大統領の弾劾をめぐる採決が

日本時間の今朝5時30分から始まっていますね。

その大勢はもうすぐ午前中には決まる見通しですが、

地元紙によればルセフ大統領の弾劾は確実みたいです。


IMG_9738.JPG

IMG_9734.JPG


こうした動きを受けて、ブラジルの主要株価指数のボペスパは

1月末より右肩上がりに上昇しています。

ルセフさんが辞任すれば、さらに株価は大きく上昇する可能性が

あるものの、弾劾を訴えている側の勢力も実は汚職まもれという

声もあり、ブラジルの今後まだまだ不透明です。


 さてドル円は現在、108円02-03銭を推移。

先週より10~20銭ドル高とはいえ、基本的に円高トレンドは

変わっていないと見ていいでしょう。

どこかで早くドルを買いたいのですが、ちょっとタイミングを

つかみかねています。icon:face_shy


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF

逆指標? (ニコ)
2016年4月18日 09:51
こんにちは、ニコです。

数か月前、黒田バズーカ-に華麗にふっとばされてから
FXをしばらくお休みしていましたが、
2か月前くらいから現在100通貨で少しずつ(?)取引をしています。
基本は、ドル円とユーロドル。

長い目でドル円が下がるというのを信じながらドル円のショートを
もっていたのですが(107.90くらい)、ドル円が上昇。
それでも、1日で大きく戻ることもあったので、様子見をしてそのまましていたら
あれよあれよと109円。。。損切りしました。
100通貨といえど500円の損失は大きい。

その間、ロングも入れて若干の利益も取りましたが、後ろから聞こえてくるのは
「私の取ったポジションの逆をいく」という囁き。。。

自分でもそう思うことはありますが・・・でもその裏でリカバリーもしてますよ!(心の声)

それでは、皆さんの期待に応えて今持っているポジションは・・・
ドル円のショートとユーロドルのロングです。

|FX

現在「999」 (ヒヨコマメ)
2016年4月18日 09:43

先週、少し円安になったとはいえ、
まだまだ先々週に比べれば、円高傾向ですね。

ならば、現在投資中の
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、対して動いていないだろう、と思いきや・・・

現在1株=99.9ドルを付けていますicon:ecstoramation
チャートを見たら、先週末は一時期100ドルを超えているではないですかicon:face_surprised

連動しがちなNYダウが、過去最高値に近い水準になりつつありますし、
ETFの3ケタ復活は目の前かもしれません。

そういえば、昨年秋に発表された、米国製薬会社ファイザーの
アイルランドの製薬会社の買収計画は、撤回となったようです。

こちらの動きも、影響が出てくるかもしれませんね。


icon:whare現在の資産 317,991
内、海外ETF 43,196円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=108.10円で計算

|ETF

先週もドル安は止まりません。
木曜に107.60円まで下落、金曜には一時109円まで戻りましたが、
結局108.10あたりまで下げて終わっています。

今週はいきなりシドニー時間で107円台に突入。
東京時間でも108-107円台をいったりきたりしています。
4/10にロイターが官房長官の「為替介入がしづらくなったとの指摘は当たらない」という発言を報じました。
108円台での介入はなさそうな雰囲気ですが、下手なショートで捕まらないように、
ドル円をできるだけひきつけて売っていきたいですね。

シストレ運用ですが、インヴァスト証券のシストレ24に5月から「フルオート」機能が搭載されるそうです。
その名のとおり、売買取引はもちろんストラテジー選びも自動でお任せできるとのこと。
さっそくこの機能を使ってみようと思います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |シストレ

(ぱん)
2016年4月11日 09:59
おはようございます。
ぱんです。

どうやら世界各地で干ばつが起きているようですね。
ぱんの投資先のひとつであるタイも干ばつの被害で経済にも大打撃が......。


タイファンド
日足-一カ月
タイ.png

さて、残高は?
2015年4月8日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,412.90米ドル
+ 米ドル  :1,356.07米ドル
―――――――――――――
計         2,768.97米ドル(プラス268.97米ドル)


前回から44.3米ドルのマイナス

合計(円ベース):407,0471米ドル=112.32円)

円ベースでは、前回から14,363円のマイナス。




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド



 現在は一部を除いてすべての資産を円で保有中の


ノーポジション状態ですが、ドルを買えるチャンスが来たら


真っ先に投資したいエリアがあります。



地球全体のラストリゾート、アフリカです。


その際に利用したいのが、ヴァン・エック・グローバルが運用する


このETFはマーケット・ベクトルGDPアフリカインデックスに連動するように

設計されており、主にアフリカに本社を置く成長企業に投資されます。


ヴァン・エック・グローバルというのは、米国のブティック型の運用会社の

ようで、ニッチに特化したETFを専門に扱っているようですね。


マーケットはNYで、現在日本ではSBI証券、マネックス証券、楽天証券で

購入できるようです。


早く投資したいのですが、円高の流れがなかなか止まらず、

ドルを購入する機会がなかなかやってこないのが悩みどころ。


ドル円は現在、107円89-90銭を推移しており、

先週からさらに4円近くもドル安円高に!


アナリストによっては、年末までに103円、

あるいは95円を予想する方までいます。



となると当分、円を手放せませんね。icon:kao-a13


ブログランキング・にほんブログ村へ

|ETF


4月に入って、円高が止まりませんね。
改めて見ると、米ドル円は、約4円ぐらい円高になっているではありませんかicon:face_mistake

iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
米国に上場している米ドル建てのETFですから、
円高になると、どうしても資産の円ベース換算が伸び悩んでいます。

せっかく先週は、1株=98ドル台後半で終わったというのに、
ぴったり3000円のマイナス、という結果でしたicon:face_sad

icon:whare02現在の資産 317,293
内、海外ETF 42,597円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=107.94円で計算

|ETF


先週はドル/円が大きく動きました。
特に大きな経済指標のイベントがない週で、
節目となる110円を割り込むことに。

やはりドル/円のロングを持っている人が多いようで、
ショートに偏っている相場とは思えません。

115円を割り込んだ2月は、110円台に一時突入すると、
3円ほど反発がありました。これはショート勢が買い戻しをした結果だと思います。

ショート勢の買戻しと思える反発があれば、マーケットのポジションが一時的にスクエアとなり、
ドル/円の下落は止まると思いますが、反発のないまま時間が過ぎると、
ダラダラとドル/円は下落していくかもしれません。

105円、100円でドル/円の下げは止まる、と思い、
ロングを仕込む人が多ければ、ドル/円の下落は止まらないような気がします。

ロングを仕込んでしまった人は上がらないドル/円を前に
持っているロングを損切り(ドル/円の売り)せざるをえず、
結果さらなる下落のエネルギーを与えてしまうことになるでしょう。

|FX



 先週はミャンマーで五十数年ぶりとなる

文民政権が誕生し、大統領にはなれない

スーチーさんが4部門の閣僚になりましたね。

IMG_9631.JPG


とはいえ、ミャンマーには7割を占めるビルマ族以外に

135もの民族が住む、多民族国家です。

このためビルマからミャンマーに国名を変えたくらいで、

いまも一部の民族とは戦闘状態が続いており、

それゆえ軍部をないがしろにできない事情もあり、

前途多難です。


 しかしながら、最大都市のヤンゴンは「戦争の終わり」という

意味を持つらしいので、なんとか今後の発展を期待したいところです。


さてドル円は先週から一転、ドル安円高に!

現在は111円46-47銭を推移。

先週より2円近くドル安円高にふれました。

なんとかこのまま110円を割れば、

ドルを買いたいと思います。

ああ、早くドルを買って投資をしたいicon:kao-a02


ブログランキング・にほんブログ村へ

|BO

あと10ドル... (ヒヨコマメ)
2016年4月 4日 09:48

4月になりましたicon:ocherryblossom

新年度スタートの時期でもありますので、
今年1月からのiシェアーズのグローバルヘルスケアETFの推移を振り返ってみますicon:ashiato02

今年2月初旬に1株=90ドルを割ったのを底値に徐々に回復、
3月は1株=94~96ドルの間を推移していました。
現在は、1株=96ドル台後半の水準です。

しかし、1月頭は1株=102ドル台。
完全回復には、あと10ドルほど。まだ道のりは長いですねicon:face_expressionless

直近では、先週末の円高の影響で、
円ベース資産は1300円ほどマイナスになっています。

icon:wumbrella現在の資産 320,293
内、海外ETF 43,399円(平均1株あたり=104.44ドルで購入。手数料込)
※308,166円からスタート。1ドル=111.68円で計算

|ETF

おはようございます。
ぱんです。

なんだかすっかり春模様ですね。
気温もぐんぐん上がってきていますが、ETFの方も上がっていってほしいものです。


さて、残高は?
2015年3月18日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,457.20米ドル
+ 米ドル  :1,356.07米ドル
―――――――――――――
計         2,813.27米ドル(プラス313.27米ドル)


前回から4.7米ドルのマイナス

このくらいは許容範囲です。

合計(円ベース):421,410(1米ドル=112.32円)

円ベースでは、前回から1,727円のプラス。

為替のおかげでプラスでした。
なかなか元の水準に戻りません......。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

先週末の雇用統計の結果は予想より良かったにも関わらず、
ドル/円は111円台まで下落しました。
当面ドル安ユーロ高の動きに変化はなさそうです。
今後ドル/円は105円あたりまで下がっていくのでしょうか。
ユーロ/ドルがどこまで上昇するのかも気になります。
シストレ運用はお休み継続。5月末くらいから再開したいです。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX


先週は米国雇用統計の発表がありました。

結果は予想よりも良かった数値もあり、ドル高に振れる局面もありましたが、
ニューヨークのクローズ時点で、ドル/円とユーロ/ドルはドル安に
向かいました。

雇用統計の発表を受けて、今週はどのように動くのか、が
注目です。

ドル/円もユーロ/ドルも米ドルの影響で、
上下している状況なので、ドル安材料が生まれれば、
ドル/円は下落、ユーロ/ドルは上昇となり、
ドル高はその逆です。

ドル/円に関しては、ドル高材料が出ても、
たいして上昇しないため、やはり下落しそうな状態にあると思います。


|FX

カレンダー

<    2016年4月    >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マネーリンク

月別アーカイブ