2015年12月アーカイブ

FOMC、日銀政策決定会合の2回の大波でシストレは大ダメージをくらってしまいました...
現在証拠金は858,510円。15万円近くマイナス!
しかし、ぱんが選んだtrendeater(AUD/USD)が孤軍奮闘。
まだ決裁していませんが、このままいけば90万円台復帰は堅い?
クリスマスシーズンはほとんど取引がなくなりそうですが、
なにがあるかわからないので自動で取引してくれるシストレは便利です。
今夜は忘年会。FX取引しつつ安心して飲みに行けるのはありがたい(^◇^)

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
http://www.advlife.sakura.ne.jp/

|FX |シストレ


 スペインで先日20日に行われた総選挙で、ラホイ首相率いる

与党の国民党(PP)が123議席を獲得して第1党を維持しましたが、

過半数を割り込み、単独での政権維持が難しくなりましたね。

IMG_8021.JPG

IMG_8032.JPG

 驚くべきは反緊縮財政を掲げる新党のポデモス(POD)が

69議席を得て第3党に躍り出たことです。

IMG_8029.JPG

IMG_8027.JPG

スペインではこれまで中道右派の国民党(PP)と中道左派の

社会労働党(PSDE)による二大政党制が伝統的に続いてきましたが、

その状況も大きく変わりそうです。

この先、連立交渉が上手くいかなければ2か月後に再投票となる

見通しで、カタルーニャの独立問題と合わせてスペインの情勢、

しばらくは目が離せません。


さてドル円は現在、121円17-18銭を推移しています。

株式は上げ下げマチマチでした。

円ベースでは1000万円割れ間近いです。icon:kao-a14icon:kao-a13icon:kao-a13


インド   17.60 HKD プラス

ブラジル   20.36 HKD マイナス

ベトナム  20.09 HKD プラス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年12月22日11時00分時点 


香港ドルベース          
 

         32,869.88 HKD

               (2015年12月17日より+6,428)

    円ベース         10,690,770円

                                   (2015年12月17日より-223,461)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


 いやあ、先週12日に行われたサウジアラビアの地方議会選挙で

初めて女性による投票と立候補が認められ、20人の女性が初当選しましたね。

  えっ、いつの時代の話?と耳を疑うかもしれませんが、イスラム教の教えを

厳格に守っているサウジアラビアでは、いまだに女性による車の運転が

禁じられていたり、女性が有権者登録をしようとすると家族はもとより

親戚中に大反対されたり、反対を押し切って立候補をしたとしても異性の

では演説が禁止されていたり、めちゃめちゃ保守的、というかむちゃくちゃです。

IMG_7975.JPG

 こんなサウジアラビアの体制に異を唱えたサウジアラビア人

権活動家のライフ・バダウィ氏は、2012年に拘束され、むち打ち

1000回の刑を受けたまま、いまだに収監されたままで、

今年受賞したEUサハロフ賞の式典にも出席できませんでした。

IMG_7985.JPG

いやあひどい! 

そんなサウジアラビアで初当選した女性議員のひとりの話を

テレビで見ましたがその涙ぐましい努力の数々、すごく誠実かつ優秀なんです。

IMG_7969.JPG


さてFOMCは予想通り利上げを決定し、

ドル円は発表時より1ほど上昇して現在122円43-44銭を推移しています。

株式は先週に引き下落しました。icon:kao-a14

インド   17.42 HKD プラス

ブラジル   21.20 HKD マイナス

ベトナム  20.03 HKD マイナス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年12月17日15時20分時点 


香港ドルベース          
 

         26,441.88

               (2015年12月8日より-2,118)

    円ベース          10,914,231円

                                   (2015年12月8日より-307,859)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

今日はFOMC (ワタヤン)
2015年12月16日 10:50
先週好調だったシストレ24ですが、ワタヤンが選んでいたストラテジー、
Taiyo (EUR/GBP)が約10万円の損切を実行...
証拠金額は残念ながら92万円まで下がってしまいました。
今日は日本時間の早朝にFOMCがありますので、そこでストラテジーたちが
頑張ってくれると良いのですが。
不振のTaiyoを下げて、ドル円に強いCrossEdge (USD/JPY)を入れました。
寝ている間にどんなバトルが繰り広げられるのか楽しみです!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
http://www.advlife.sakura.ne.jp/

|FX |シストレ



先週のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
週後半に向かって下落したものの、
今週明けには1株=103ドル台まで回復。

しかし長期的にチャートを見れば、10月以降、102ドル前後で停滞しているのです。
その結果、比較的影響が大きいのが為替。
円高のおかげで、1600円ほどマイナスとなりました。

icon:xmas_tree現在の資産 334,970
内、海外ETF 25,132円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=121.76円で計算

|ETF

FOMCを控え (ニコ)
2015年12月16日 10:13
こんにちは、ニコです。

さて、FOMCを控えいまポジションをどうしようか迷っています。。。

つい3日前に8万円代まで下がったわが資金。。。
それが、ワタヤンの助言も借り、何とか再び10万円代まで戻したのですが、
現在保持している豪ドル/円(86.989円で約定)とユーロ/円(132.627円で約定)
それぞれショートで持っていて、結構なマイナスなのです。

FXのプロの皆さんからすると「早く切れよ!」とツッコミがありそうですが、
なかなか切れないのがひよっこトレーダーicon:zhiyoko
切るにしてもあと少しマイナスが小さくなってから・・・と思ってしまうのですよね。

今週14日の水上さんのコラムにもそんな心理について書いてあったような・・・。

いずれにせよ、FOMCの発表の前に切らないと泣きをみる感じがします・・・。


現在、109,848円icon:e4f(含み損あり・・・)

|FX

インヴァスト証券のシストレ24口座が凄い勢いで回転しています。
証拠金は100万円まで回復!ニコの選んだCloud NINE(EUR/JPY)、
ぱんが選んだThird BrainFx(NZD/JPY)が1週間で6万円超の利益を
叩きだしてくれました!
しかし、足を引っ張っているのがワタヤンの選んだTaiyo(EUR/GBP)。
なんと7万円超の含み損を抱えています...
損切りせず、まだポジションを持っているTaiyo君、まだ勝利への道が見えている?
仕事の合間にも頑張ってくれているストラテジー達、
だんだん愛着がわいてきました!

インヴァスト証券では2015年の最優秀ストラテジーを決定する
「ストラテジーアワード」を開催。投票もはじまっているようです。
ストラテジーをキャラクター化し、攻撃力・防御力・すばやさなどで
能力を紹介しています。
面白そうなので投票してみようと思います!

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
http://www.advlife.sakura.ne.jp/

|FX |シストレ


フランスで6日に行われた、州議会議員選挙で

移民の排斥をかかげる極右政党の国民戦線が

オランド大統領率いる与党社会党やサルコジ率いる

共和党を抑えてトップに立ちましたね。

国民戦線のルペン党首、パリ同時テロ以降、

最初の選挙だっただけに鼻息荒いです。

IMG_7609.JPG

IMG_7591.JPG

まあ、この後3党による決戦投票がありますので、

まだどうなるのかわかりませんが、

世論は一気に右派政党へ傾いた格好です。

FullSizeRender.jpg


さてドル円は123円27-28銭を推移。

ドラギショックで混乱した先週から1円近くドル高に。

株式は先週に引き続き全面安でした。icon:kao-a14

インド   17.40 HKD マイナス

ブラジル   22.91 HKD マイナス

ベトナム  20.05 HKD マイナス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年12月8日10時10分時点 


香港ドルベース          
 

         28,559.88

               (2015年11月30日より-16,790)

    円ベース          11,222,090

                                   (2015年11月30日より-116,092)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

こんにちは、ニコです。

先日豪ドル/円のロングを大損出して損切したと報告しましたが、
その後、豪ドルは89.300あたりまで上昇。。。(泣)
消えてった資金にもやもやしながら。

豪ドル/円とはしばらく距離を置き、ユーロ/円、ドル/円でポジションを持って、
12月4日のドラギ総裁の発言を迎えましたicon:sparkling
(持つなってツッコミがありそうですが・・・)

と、言っても自分が思っていたより早く動いたものだから、気が付いたときには
チャートがびよーーーんってなっていました(焦)
でも、幸いにもプラスに動いていたのでよかったのですが。

しかし、またいつも通り、利食いのあとのポジションがまた逆方向に進み、
気が付いてみれば結局マイナス。。。

今週に入り、動きが鈍いので少し放っておいたら。。。

というわけで、現在10,654円icon:e4f いよいよやばいです。

|FX


ご存じのとおり、先週は相場が荒れましたね。
木曜日は、欧州株下落の影響からか、NYダウも下落。

現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
週半ばに1株=105ドル台に到達していたのですが、
NYダウに連動したのか、102ドルまで下落してしまいました。

一方、金曜日の雇用統計の結果、なんとか104ドルまで戻しましたが、
ここから再び上昇してくれるのでしょうかicon:face_mistake

icon:zhiyoko現在の資産 336,683
内、海外ETF 25,132円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=123.28円で計算

|ETF

カレンダー

<    2015年12月    >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マネーリンク