2015年11月アーカイブ


本日の日経電子版に出ていたのですが、

SBIFXトレードが今月10日より

定期的に一定額ずつ外貨を購入していける

サービスを始めるようですね。

これって手数料がバカ高い外貨預金の代替商品として、

意外とありそうでなっかったうれしいサービスなのでは?

私はFX自体は苦手なのですが、手元資金はなるべく

外貨に分散して持っておくべき、と考えているので

いいサービスだなと思います。

他社にも追随してもらえるなら、来年から始めようかなicon:kao-a02


さてドル円は122円77-78銭前後を推移。

先週とほとんど同じ水準です

株式は若干ではありますが全面安でした。icon:kao-a14

インド   17.64 HKD マイナス

ブラジル   23.84 HKD マイナス

ベトナム  21.26 HKD マイナス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年11月30日10時10分時点 


香港ドルベース          
 

         45,349.88

               (2015年11月24日より-5,095)

    円ベース          11,338,182

                                   (2015年11月24日より-105,822)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

11/24にトルコがロシア軍機を撃墜、二国間に緊張が高まっています。
ロシアは、トルコから正式な謝罪があるまで経済制裁を実行するとのこと。
このような状態で、トルコリラを保有し続けるのはあまりにも危険...
半年以上継続してきたトルコリラ投資ですが、
原資回復という目標も達成したことですし、いったんストップしようと思います。

先週のシストレ結果ですが、めぼしい取引はなく、95万円台となっています。
引き続き地道にトレードしていきます。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
http://www.advlife.sakura.ne.jp/

|FX |シストレ

ポジポジ... (ニコ)
2015年11月30日 10:02
こんにちは、ニコです。

ちょっと調子があがってくると「何とかここで取ってやろう!icon:body_biceps
という欲が出てきてしまいダメですね。
いつものパターンです。

先週あたまに豪ドル/円のショートを持っていたのですが、
がくんと下がった瞬間もあったのですが、指値を入れてなかったため取れず、
その後ちょこちょこ上がっていたので、一度損切りしました。
そして26日にダーーンと下がったので、「それー全力買じゃ!」
としたところ、その後ずるずると下がっていき・・・気が付けば大損。

ユーロ/円も結局なかなか下がらず。。。icon:cursor_down1icon:cursor_down1

現在、126,753円icon:e4f

|FX


iシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、
先週前半は1株=103ドル台まで下落したものの、
後半は再び1株=104ドル台まで復帰しました。

やはりレンジのようですね。
しばらくは、大きな動きは期待できないかもしれませんicon:face_mistake


icon:zhiyoko現在の資産 336,269
内、海外ETF 25,132円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=122.79円で計算

|ETF

シストレ苦戦中 (ワタヤン)
2015年11月24日 10:12
先週のシストレ結果は、選んでいたストラテジーのThirdBrainFx [NZDJPY]、
TidalWave [EURUSD]が不調で、96万9551円まで下がってしまいました。
TidalWave、まさかEUR/USDの買いから入るとは...
しかし、ストラテジー達は淡々と損切りを決めてくれるので、
あまりストレスは感じません。
勝利を信じて、地道にメンテナンスを続けます。

トルコリラ投資は、原資回復し、プラスを広げています。
こちらはほったらかしですが、ストレスフリーで良い感じです(^◇^)
引き続き今週も楽しんでFXに取り組みたいと思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
http://www.advlife.sakura.ne.jp/

|FX |シストレ |トルコリラ


連休を利用して、シンガポールへ行ってきました。

IMG_6988.JPG

IMG_6756.JPG

チャンギ国際空港から市内に向かう地下鉄の中で聞こえてくるのは

地元の高校生と思われる若い子たちの楽しげな英語での話声です。

今のシンガポールの若い子たちは、本当に英語が日常会話なんだと驚きます。

この状況、他の東南アジアの国々ではまだまだないですよね。

流石、シンガポール、伸びるはずです。

ところが、夜によさげなBARに入ってみると、

そこは中国語だけのカラオケ大会になっています。

BARなのにうるさ!icon:kao-a11

IMG_7296.JPGね。

つまり、この国の若者たちはみんなバイリンガルなんですね。

伸びるはずです、シンガポールicon:kao-a02


さてドル円は122円86銭前後を推移。

先週とあまり変わっていません。

株式は若干ながら久しぶりに3兄弟のすべて上がりました。

インド   17.70 HKD プラス

ブラジル   25.18 HKD プラス

ベトナム 21.84 HKD プラス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年11月24日10時10分時点 


香港ドルベース          
 

         50,444.88

               (2015年11月16日より+4,735)

    円ベース          11,444,004円

                                   (2015年11月16日より+125,244)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


今日、ファイザーがアイルランドの製薬会社との合併を発表したというニュースがありました。
さらに、本社をアイルランドに移転するとか。

iシェアーズのグローバルヘルスケアETFには、ファイザーを組み入れているので、
どんな影響が出るのでしょうか?

ちなみにこの1カ月は、1株=101~106ドル大のレンジ幅で動いています。
そして今週は、1株=104ドル台に再浮上。

良い方向にレンジが壊れてくれるといいのですがicon:face_expressionless


icon:zhiyoko現在の資産 336,143
内、海外ETF 25,132円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=122.88円で計算

|ETF

これからの動き...... (ぱん)
2015年11月24日 09:54
おはようございます。
ぱんです。

先週のテロから1週間。
まだまだ状況が明らかになっていない面も多いですね。
主犯格はベルギー人グループということで、ますます友人が心配です。
http://jp.reuters.com/article/2015/11/20/france-shooting-abaaoud-idJPKCN0T81VC20151120

しかも、報復まで始まってしまいました。
これが、テロ問題の恐ろしいところです。

株の動きもまだ良く見えていません。

クリーンエナジー 日足‐1カ月
genchartce0151124.png

タイファンド 日足‐1カ月
genchartthai20151124.png

どちらも14~15日を底に、一度値上がりしていますが、
しばらくは不安定でしょう。


さて、残高は?
2015年11月20日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,420.40米ドル
+ 米ドル  :1,347.16米ドル
―――――――――――――
計         2,767.56米ドル(プラス267.56米ドル)

前回から28.7米ドルのプラス

合計(円ベース):445,196(1米ドル=122.77円)
円ベースでは、前回から3,769円のプラス

ほんの少しプラスでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

ユーロ/円 (ニコ)
2015年11月24日 09:29
こんにちは、ニコです。

ユーロは下落傾向と聞いてから、ユーロ/円のショートを持ち続けているのですが
なかなか下がらず、その間何度も「持っては、利食い、持っては損切・・・」を繰り返していました。
いつ下がるかーicon:wcloudyともやもやしていたところやっと動きました・・・かね。

うにょうにょ動かしていたものとは別に、「130.524」という指値で待機していたものがありました。
131~132円に抵抗があって、そこを突き抜けていくと...聞いていたので仕掛けていたのです。。。

少し前に131円に一瞬タッチしましたがそのときはすぐにあがってしまいましたが。
さて、今後下がっていくのか。。。

現在、160,225円icon:e4f

|FX

先週のシストレは、NZドル/円、ユーロ/円、ユーロ/ドルの売買を得意とするストラテジーを走らせました。
思わぬところで買いからポジションを持ったり、予測のつかない動きに面食らいましたが、
さすがはシストレ、淡々と損切りしてくれるので、大きな損は出さずにすみそうです。
100万円の資金が、現在99万3000円とややマイナスの運用成果でしたが、
今週も円高・ユーロ安を想定し、ストラテジーを走らせたいと思います。

トルコリラ投資は、今回も大きな動きはなく、トルコリラは42円台をキープ。
スワップポイントをしっかり増やしました。
今週もFXを楽しんでいきたいと思います!


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
http://www.advlife.sakura.ne.jp/

|FX |シストレ |トルコリラ

衝撃!! (ぱん)
2015年11月16日 09:57
おはようごおざいます。
ぱんです。

まずは何よりも、パリのテロ事件ですね。
ぱんはちょっと秋の行楽(もう秋も終わりですが...)に出かけていて、
情報を知るまでにタイムラグがありました。

悲惨なニュースを見るたびに、胸が痛みました。
ベルギーに友人が住んでいるのですが、やはりフランスのお隣の国なのでなかなかの警戒態勢のようです。
(一部、犯人グループの数名がベルギー国籍、ベルギーナンバーの車、という報道もありましたし......)

経済にも影響が及ぶことは間違いありません。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151115-OYT1T50010.html?from=ycont_top_txt
さっそく商品市場はテロの影響が出ているようです。
http://www.nikkei.com/markets/shohin/kaigai.aspx?g=DGXLASQ7IAB01_16112015000000


さて、残高は?
2015年11月13日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,391.70米ドル
+ 米ドル  :1,347.16米ドル
―――――――――――――
計         2,738.86米ドル(プラス238.86米ドル)

前回から59.3米ドルのマイナス

合計(円ベース):441,427円(1米ドル=122.68円)
円ベースでは、前回から5,008円のマイナス

今回の残高は、テロ事件の前の数値ですが、なかなかのマイナス。
テロ問題はゴールが見えないので、いつまでこの状態が続くのかが不安です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


現在投資中のiシェアーズグローバルヘルスケアETFは、
11月に入り、下落基調が続いています。

先週は、1株=105ドルから101ドル台に下落。
さらに、円高で、資産は1500円マイナスです。

icon:zhiyoko現在の資産 335,112
内、海外ETF 25,132円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=122.48円で計算

|ETF


いやあ、衝撃でしたね。パリの同時多発テロ。

計画ではドイツとフランスのサッカーの

親善試合が行われていたあのスタジアム内で

本当は自爆テロを行う予定だったのだとか!

もしそうだったなら、欧州中の人々がTVを通じて

リアルタイムでテロを目撃するという

前代未聞の事態になっていたかもしれません。

テロというものの質が明らかに変わってきているのを感じます。icon:kao-a14

IMG_6657.JPG

IMG_6648.JPG


これに抗議すべく、パリの国民広場には数千人が

自然発生的に集まったとか。

ベルリンのブランデンブルク門や、ロンドンのロンドンアイ、

リオデジャネイロのキリスト像などはいずれもフランス国旗の色に

ライトアップされて、追悼に意を表しているそうです。


ブランデン.jpg

ロンドンアイ.png

キリスト像.png

さてドル円は122円56-57銭を推移。

先週より1円近くドル安に動いた格好です。

テロの影響も出ているのしょうか。

株式は全敗です。icon:kao-a13

インド   17.62 HKD  マイナス

ブラジル   23.27 HKD マイナス

ベトナム 21.81 HKD マイナス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年11月16日10時20分時点 


香港ドルベース          
 

         45,709.88HKD

               (2015年11月9日より-24,495)

    円ベース          11,318,760円

                                   (2015年11月9日より-590,433)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

最近はトルコリラ投資ばかりしていたのですが、検隊のニコとぱんと3人で、
FXのシステムトレードをはじめました。
仕事・遊びに日々忙しい探検隊メンバーには自動で取引してくれるシストレがぴったり?
口座はインヴァスト証券の『シストレ24』を選びました。
世界中のFXのプロの戦略を9000本集めてプログラム化、好きなストラテジーを選べば、
戦略に基づき自動売買してくれる優れものです。
ニコはドル/円、ぱんはオセアニア通貨、ワタヤンはユーロ/ドルのストラテジーを選ぶことに。
雇用統計を受けて、さっそくそれぞれのストラテジーが動き始めました。
どんな結果になるか楽しみです!

トルコリラは今週も42円台をキープ。
ドルに対して売られていますが、ドル/円の上昇により下落はおさえられているようです。
こちらもスワップポイントを楽しみながら投資を続けていきます。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
http://www.advlife.sakura.ne.jp/

|FX |シストレ |トルコリラ

停滞中 (ぱん)
2015年11月 9日 10:05
おはようございます。
ぱんです。

先週は柄にもなくハロウィンの話題で投資日記はお休みしましたが、
このところ見事なレンジ......
とくにクリーンエナジーが......

タイファンド(日足/一カ月)
thai20151109.png

クリーンエナジー(日足/一カ月)
clean20151109.png


さて、残高は?
2015年11月6日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,451.00米ドル
+ 米ドル  :1,347.16米ドル
―――――――――――――
計         2,798.16米ドル(プラス298.16米ドル)

前回から38米ドルのマイナス


合計(円ベース):446,435円(1米ドル=121.87円)
円ベースでは、前回から945円のマイナス




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週末の急激なドル高のおかげで、
現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
日本円換算で資産が大きく増加しました。


しかし肝心の株価は、
11月2日に1株=106ドル近くまで行ったものの、それ以降は下落しています。


これはおそらく、11月4日に、米国金利が年内に利上げする可能性が高いという発表を受け、
米国株が下落した動きにしっかり連動した影響と思われます。


本当に利上げしたら、さらに米国株は下がってしまうのでしょうか・・・?


icon:zhiyoko現在の資産 336,798
内、海外ETF 25,132円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=123.35円で計算

|ETF


きのう8日に行われたミヤンマーの総選挙、

スーチーさん率いる野党NLD=国民民主連盟が

優勢とは伝えられていましたが、

一部メディアの出口調査の結果ではNLDが約8割を

獲得して圧勝との報道がありますね。

IMG_6601.JPG

 
IMG_6607.JPG


これが本当なら野党NLDは議会の過半数の

支持を得て、見事政権交代できることに...

IMG_6609.JPG

おおまかな体制が判明するのは、

このあと日本時間のAM11時ということなので

注目です。

さてドル円は予想をはるかに上回る

米雇用統計の数字の良さで、

先週に比べ一気に3円近くドル高に!

現在、123円31-32銭を推移しています。

株式はインドが調子悪いですね。icon:kao-a13

ついに、来たーという感じでしょうか?

インド   18.020 HKD  マイナス

ブラジル   23.480  HKD プラス

ベトナム 22.500 HKD プラス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年11月9日10時20分時点 


香港ドルベース          
 

         70,204.88HKD

               (2015年11月2日より-27,653)

    円ベース          11,909,193円

                                   (2015年11月2日より+432,137)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

1日にトルコで行われた再選挙は、意外にも与党の圧勝でした。
議席数は300以上と過半数275を大きく超えたそうです。
エルドアン大統領もニンマリという感じでしょうか。

この結果を受けてトルコリラは42円超えまで急上昇。
引き続き堅調な動きとなりそうです。
トルコリラ/円を保有し続けて初めて安心した気持ちに...

しかし、トルコをめぐる情勢はまだまだ予断を許しません。
引き続きスワップポイントを楽しみながら投資を続けたいと思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ


 きのう1日に行われたトルコ総選挙、

与党の公正発展党(AKP)が予想に反し

過半数の議席を確保する圧勝でしたね。


IMG_6566.JPG

 これでエルドアン大統領の権力基盤は

安定しそうです。う~ん、なんだかんだ言っても

トルコをここまで経済発展させたエルドアンさんのこと

好きなんだよね。

IMG_6571.JPG


IMG_6576.JPG

いや驚きました。

さてドル円は現在、120円43-44銭を推移。

結局またレンジに収まったんですかね。

資産は先週、インドが大きく下がりました。

インド   18.600 HKD  マイナス

ブラジル   22.100  HKD プラス

ベトナム 21.870 HKD マイナス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年11月2日10時20分時点 


香港ドルベース          
 

         97,857.88HKD

               (2015年10月26日より-35,238)

    円ベース          11,477,056円

                                   (2015年10月26日より-704,268)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETF、
この1年、どのくらい収益が出たのか、改めて見ることにしました。

昨年10月は、だいたい1株=100ドル前後でしたが、
現時点は、1株=104ドル台に。
この1年間の利益は、約1万円のプラスでしたicon:face_shy


本当は、春から夏にかけては順調に成長し、1株=110ドルを超えてきたので、
このままいくのでは・・・と期待したものの、
そこはやはり、ETF。一時は1株=60ドルを割ったりと、値動きはしっかりありました。


1週間単位で値動きをチェックすると、つい一喜一憂していますが、
1年で見ると、目先の値動きが小さく見えますね。
長い目で投資成果を見るのも大切なのだと思いました。

・・・しかし今回は、先週より200円マイナスですicon:face_shout


icon:zhiyoko現在の資産 333,818
内、海外ETF 25,132円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=120.48円で計算

|ETF

コツコツ (ニコ)
2015年11月 2日 09:52
こんにちは、ニコです。

この間の手痛い経験から、10,000通貨でポジションを持ち、
多くても2つまで。コツコツ取引しています。

26日に膨らんでいた損を一度きれいにリセット。
その分凹みは出るものの、不安を抱えるより、心機一転。

やはり10,000通貨だと、大きく動いてもそんなに
焦ることがないので、精神的にはいいのかも。。。

ユーロ/円の売りを持っているので、週末からの
ユーロ高は一瞬戸惑うものの、そんなときは月足チャートをみて

「大きくみれば下落傾向・・・」と言い聞かせています(笑)

現在、99,665円icon:e4f
先週お知らせしたよりも減っていますが、含み損があったので...。
でも、一週間で31,030円取れているので、上出来ではないでしょうかicon:cursor_up1

|FX

カレンダー

<    2015年11月    >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

マネーリンク