2015年8月アーカイブ

先週のトルコリラ/円は一時38円台まで下落するも、週後半には41円台に復帰。
しかし依然として下方向のムードは変わりません。
FXアナリストの中にはドル円が年末に110円以下に下がるという意見も。
そうなればトルコリラは再び30円台、あるいは20円台へ!?
証拠金を増やして対応するほかありません...
現在7万通貨を保有中。スワップポイントは1週間で5,000円程度プラス。
年末までさらに慎重に投資を続けます。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ


世界的株安のおかげで
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、伸び悩みicon:face_mistake
現在1株=106ドルを推移中です。

がしかし、
チャートをよく見れば、
8月24日は下にヒゲが長~く伸びているではありませんか。

目盛を見ると...60ドルicon:kao-a13

まあ、一瞬だけですけどね、一瞬。
でもあのまま下がっていったら、と思うとちょっとぞっとします。

icon:watermelon_half現在の資産 335,054
内、海外ETF 25,751円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=121.22円で計算

|ETF


マレージアではこの週末、

多額の不正資金を受け取ったとされる、

ナジブ首相の退陣を求めて、

10万人を超える大規模デモが行われましたね。

やった!そうこなくっちゃ!

IMG_3842.JPG

IMG_3840.JPG


会場には前首相の国民的英雄マハティールさんも駆けつけ、

大盛り上がりだったとのこと。

IMG_3837.JPG

わかりづらいですが、この真ん中に写っているいるのが、

御年90歳のマハティールさんです。

としゃぶりの中、自ら電車で駆け付けるなんて、泣けますicon:face_mistake

いやあ、マレージアには健全な民主主義が根ざしていて、

やっぱりいい国だなあ!

ナジブさんには早く退陣してほしいものです。


さて、ドル円は先週、一時116円台まで下がりましたが、

現在は121円30-31銭まで戻しています。


株式資産はトータルでは今週も下がり、


とうとう10万ポイントを割り込む結果にicon:kao-a17


インド   18.06  HKD   マイナス

ブラジル   21.90  HKD  プラス

ベトナム 182.90 HKD  プラス



ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年8月31日10時20分時点 


香港ドルベース          
 70,329.88

                       (8月24日より-30,960HKD)

    円ベース           11,200,919

            (8月24日より-611,976円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

いただきました (ニコ)
2015年8月31日 09:25
こんにちは、ニコです。

中国株安を受けての先々週からの世界的な株安、米ドル売りが進んでいましたね。
またチャンスかも...なんて思いつつチャートを開いてみる。

ドル売りが進んでいたので、まずユーロドル。
いつもの「ざっくりあがるかなー」の月足でチャートで眺めて

eurusd.JPG
1.18000いくかなーどうかなー・・・と。

ドル売りが進んでいるから・・・と、買いでリミット1.7800でポチっと。

翌朝25日、自宅で朝のニュースをみて、チャートを開いてみると・・・
1.1700タッチしてるしー!いま利益70,000円超えてるしーとなったのですが、
あれよあれよとその後は下がっていき、結局1.15659で利食いしました。

ポジションひとつ終え、恐ろしく落ちているドル円チャート。
手を出すのが恐いなぁ...でも戻るかもなんてちらっと期待も。

そして隣の神に聞いたら、120円までは戻ると。・・・よし。
成行で買い、120円リミットで注文。
1時間ほどで約定し結構短い時間で取れました。

この2日で102,974円icon:e4fやったー

|FX


先週は大相場でした。

月曜日のNY時間にUSD/JPYやEUR/USDが大きく変動。
USD/JPYは一時116円台まで下落し、EUR/USDは1.17まで上昇。
それぞれ、その前の週の金曜日の段階より約700pips動きました。

木曜日頃にはUSD/JPYの下落やEUR/USDの上昇の流れに乗るように、
ポジションが作られてしまった影響か、大幅変動前の水準近くまで、値が戻っていくことに。
ロスカット相場によってできた流れに乗ってポジションを作っても、
投機的なポジションが作られるだけで、相場を一方向に動かす勢いまでは作れないのでしょう。

結局、先週の大相場は、各通貨の方向性を決定づけるほどの影響はありませんでした。

今週は久しぶりにECB理事会があります。米国雇用統計の発表よりは
ECB理事会の方が相場に何か影響を与えそうな予感がします。

|FX


いやあ、参りました。icon:face_shy

先週は見事に世界的な株安に見舞われ、

インド、ブラジル、ベトナムすべて全面安です。


さらに米国の利上げが9月から後ずれするとの

観測から、外国為替相場ではドルが大きく売られ、

ドル円は約6週間ぶりの安値へ下落しました。


現在、ドル円は121円88-89銭を推移。


インド   18.62  HKD   マイナス

ブラジル   21.80  HKD  マイナス

ベトナム 179.30 HKD  マイナス


さて結果やいかに? 見るのが恐いわicon:kao-a13icon:kao-a13


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年8月24日10時20分時点 


香港ドルベース          
 101,289.88HKD

                       (8月17日より-40,830HKD)

    円ベース           11,812,895円

            (8月17日より-1,552,760円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


8月21日のNYダウの大幅下落に象徴されるように、
世界的に株安基調のようです。

iシェアーズのグローバルヘルスケアETFも、
1株=105円台と、一気に大幅下落icon:cursor_down
今年の3月あたりの水準に戻ってしまいました。

為替も円高ですし、しばらくは耐えなければならないかもしれませんね・・・icon:face_sad


icon:watermelon_half現在の資産 335,347
内、海外ETF 27,726円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=121.67円で計算

|ETF

先週のトルコリラ/円は大幅に下落、週明けの本日月曜日は40円台まで下がりました。
世界的な株安、円高の影響を受けているようです。さすがフラジャイル・ファイブの一員......
現在7万通貨を保有中です。スワップポイントは1週間で5,000円程度口座に入ります。
レバレッジに気を配りながら、長期投資を続けたいと思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ


とうとうドル/円が下落し始めました。

世界的な株安がリスク回避の円買いを促した、
とのニュースも出ています。

125円を再度つけた8月のUSD/JPY相場は
ちょっと異常だと思っていました。
特にUSD/JPYの上昇理由がないにもかかわらず、
あそこまで上昇したのは投機筋が作ったものだったのでしょう。

日足ベースで見ると、USD/JPYは大変弱く思えます。
9月にかけて120円を割るようですと、本格的に下落は進んでいくと思います。

一方EUR/USDはなぜか上昇していますが、買い支える人たちはいないように思えるので、
上昇は一時的なものかと。

今週はUSD/JPYが面白くなりそうなので、注目です。



|FX

 先週一番のニュースといえば、

やはり3回にも渡って実施された、

人民元の切り下げでしょうう。


いやあ、驚きました。

金利を上げる上げないでかれこれ1年以上もやっている

米FOMCに対して、中国の人民銀行は一瞬で切り下げを

決断して実行に移してしまう、というスピード感です。

流石!一党独裁体制。

IMG_3728.JPG


IMG_3731.JPG


まあ、それほど経済が弱ってきている証拠なんでしょうが、

株価の下支えといい、やることが大胆このうえありません。


ちなみに私が中国株に見切りをつけて、

すべて売り払ったのは2013年の7月末のこと。

2年くらい早すぎたかもしれませんが、まあいいか。

実体のない株高は、いつか必ず泡となって消えるのだから...

今回の人民元ショックを受けて、株式市場は

軒並み下落。ドル円相場は124円39ー40銭と、

偶然にも先週と全く同じですね。

インド   19.24 HKD   マイナス

ブラジル   22.45  HKD  マイナス

ベトナム 195.10 HKD  マイナス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年8月17日15時20分時点 


香港ドルベース          
 142,119.88HKD

                       (8月10日より-56,295HKD)

    円ベース           13,365,655円

            (8月10日より-928,493円)


|ETF |インド株 |タイファンド |ベトナム株

やっと回復 (ニコ)
2015年8月17日 13:19
こんにちは、ニコです。

この2週間くらい特に動かしていませんでしたが、
8月11日に中国元の切り下げのニュースから「ドル円が125円の壁にタッチするか」
というニュースをみたので、気になりチャートを開いてみました。

ポジションとったのは、ユーロドルでしたが。。。icon:face_embarrassed
理由はざっくりとしたものですが、ユーロドルのチャートをみていて

HIMAWARI_FX_PRO_EURUSD_20150817133627.png

そろそろあがるかなーと。。。

まず、ユーロドル1.09856で買い、1.10605でストップを入れてみました。
その後、16時半過ぎにちらっと経過を見た際に、1.10300まで上がっていました。
マイナスを抱えるニコさんとしては、まずは利食いしたい数字だったので
決済しました。

追加でポジションを取ろうかとも思ったのですが、欲張るとよくないと思い
その日はここまで。

翌日、まだ延びがありそうだったので、新たにユーロドル1.11001で買い、
1.12763で取りました。

という訳で、合計81,199円!icon:e4f

元金よりプラスとなったので少しほっとしました。。。

|FX



ETFは、長期で投資するというスタンスでいるので、
現在投資しているiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
毎週ベースで損益を把握することにしています。

そのため、資産額をチェックしたときに、
目をこすりたくなるようなことが起こります。

今週がまさにそれでして・・・

先週の資産 339,612円
現在の資産 339,682円

icon:zhiyoko

えっと、、、70円プラスですね。
まるで間違い探しのようです。

チャートを見ると、1株=111ドル前後を行ったり来たりしていた1週間でした。

icon:watermelon_half現在の資産 339,682
内、海外ETF 27,726円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=124.40円で計算

|ETF


人民元切り下げの影響で相場の流れは少し変わったように思えます。

EUR/USDは下落の勢いがあったのに、1.12まで上昇。
1週間で200pipsほど高騰してしまいました。
USD/JPYも125円を一時突破してしまうなど、
人民元の騒動により、それまで相場にあったトレンドが少々変化してしまったようです。

米国の利上げ時期も遅れる?という懸念もでているようですが、
どうなるのでしょう。

夏休みシーズンが終われば、例年9月のレーバーデー以降に
その年の後半の本格的なトレンドができ始める、と言われていますが、
早ければ去年のように今週から動きがでてくるかもしれません。
注意が必要です。

|FX


ブラジルのルセフ大統領、相変わらず窮地が続いていますね。

ブラジルを代表する放送局のバンデランテスが報じるところによると、

支持するは8%に下がり、支持しないはなんと71%にまで増加した模様です。

IMG_3700.JPG


それどころか、ルセフ氏がTVを通じて演説をすると、

その間、民衆が窓を開けて鍋を叩くという抗議行動をとるのだとか。

IMG_3709.JPG

昨年再選されて以降の株加は下記の通り、綺麗に右肩下がり。

とても来年の今頃にオリンピックを開催している国とは思えません。

過去1年株価.png


ドル円は現在、124円39-40銭と若干ドル高に推移しています。

一方株価は3者ともに下がってしまいました。

さてブラジルの株価は先週もマイナス。

インド   20.20 HKD   プラス

ブラジル   23.15  HKD  マイナス

ベトナム 205.00 HKD  マイナス

ただし、ドル円は124円39-40銭と、若干ドル高にふれたのと、

インドが上昇したため、円ベースで1400万円を回復しまし。icon:kao-a02

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年8月10日15時30分時点 


香港ドルベース          
 198,414.88HKD

                       (8月3日より+19,680HKD)

    円ベース           14,294,148円

            (8月3日より+474,173円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
先週、順調に株価上昇、1株=114ドル台をふたたびアタックしていました。

しかし、6日に急落、1株=111ドル台に戻ってしまったicon:cursor_down1のです。

雇用統計発表を前に、利益注文が多かったのだとか。

ただし損失は、若干の円安もあり、100円のマイナスで済みました。


ここ1カ月は、110~114のレンジで動いているようなので、
きっと、また114ドル台を狙ってくれることを祈りますicon:sparkling


icon:watermelon_half現在の資産 339,612
内、海外ETF 27,689円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=124.36円で計算

|ETF

先週のトルコリラ/円は、安値圏で横ばいという感じでした。
ドルに対しても依然として歴史的安値にあります。
対ISIS、対PKKという先が見えない2つの戦争、
政治経済の混乱が続く限り、トルコリラの未来も暗い気がします......
明るい話題といえば、今なお高いスワップポイント。
6万通貨を保有中なので、1週間で5,000円程度口座に入ってきます。
大幅に下がらなければ、このまま安値圏で動かなくても問題なさそうです。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをとっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ

先週のトルコリラ/円は、引き続き下値を探る展開。
ISIS(イスラム国)に続いて非合法武装組織クルド労働者党(PKK)にも空爆を行い、
トルコの市場に暗い影を落としています。
トルコリラ/円の指値買いはほぼすべて成立、6万通貨を保有することになりました。
スワップポイントもその分増えるので、息を潜めて静かに待機します。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをっているか、
インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ

おはようございます。
ぱんです。
ついにクリーンエナジーまで下落......。
クリーンエナジー0803.png

一方でタイファンドは上がりましたが、やはりまだまだマイナスです
タイファンド.png

タイの回復については、いまいち理由がはっきりせず......。
バーツ安による輸出産業の活性化、という見解もあるようですが、
一方で干ばつの発生による落ち込みというニュースも......。


さて、残高は?
2015年7月31日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,514.00米ドル
+ 米ドル  :1,346.96米ドル
―――――――――――――
計         2,860.96米ドル(プラス350.96米ドル)

前回から95.2米ドルのマイナス
実は、PCの不調などから約1カ月投資日記を書けなかったのですが、
1カ月でずいぶん下落してしまいました......。

合計(円ベース):460,268(1ドル=124.03円)

円ベースでは、前回から12,423円のマイナス



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


先々週、急落したiシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、
先週月曜日を底値として、再び上昇基調に戻ってきたicon:cursor_up1模様。

現在、1株=112ドル台となりました。

まずは、1000円復活ですicon:face_expressionless

icon:watermelon_half現在の資産 339,717
内、海外ETF 28,011円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=124.10円で計算。

|ETF


マレーシアのナジブ首相が政府系基金から

7億ドル(約860億円)を受け取ったとされる、不正資金疑惑ーー。

ナジブさん、これに対する説明を求めていたマハティール派の閣僚を

解任しましたね。またこの件に関する記事を書いた

経済紙を3カ月の発刊禁止処分にしました。

IMG_3538.JPGのサムネール画像


驚くのはこれと時を同じくして、長らく行方不明になっていた、

マレーシア航空機のもと思われる機体の一部が発見されたことです。

IMG_3532.JPG

IMG_3523.JPG

そもそもこのマレーシア機が行方不明になったのは、

ナジム氏が反対勢力の閣僚を監獄行にした直後のこと。

このパイロットはそのことに対して抗議する目的で自ら墜落させたとの

噂もまことしやかに流れていました。

いまや一人当たりGDPが1万ドルを上回り、

東南アジアきっての発展を遂げたマレーシアーー。

それもこれも、元首相のマハティール氏と

当時マッキンゼーにいた、日本の大前研一氏との

タッグで成し遂げられた成果です。

それなのに、このナジブというおっさん、怪しすぎます。

日本人の移住先としてもNO.1の人気を誇るほどに、

素晴らしい国に成長したマレーシアをどうするつもりなのか?

しっかり、注視していきたいですね。

さてドル円は現在、124円09-10銭とドル高に!

一方株価は3者ともに下がってしまいました。


インド   19.70 HKD   マイナス

ブラジル   24.55  HKD  マイナス

ベトナム 214.00 HKD  マイナス

結果、円ベースで1400万円を割り込んでしまいましたicon:kao-a09

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年8月3日10時10分時点 


香港ドルベース          
 178,734.88HKD

                       (7月27日より-19,465HKD)

    円ベース           13,819,975円

            (7月27日より-230,920円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


EUR/USDはズルズルと下落し始めています。

現状はショートが溜まっているようには思えず、
「1.08を下限に反発するのでは」と思っている人がいるのか、
ロングが増えてきているように思えます。

夏休みシーズンに突入したので、なんとも言えませんが、
もしEUR/USDにロングが溜まってくるとなると、理由もなく
1.08を割って、下落してしまいそうな気はします。

EUR/USDの値動きに関連する商品市場が下落しているのも、
1.08を割るのに一役買ってしまいそうな......。

夏休みでは明確なトレンドは出ないのでしょうが、
嫌な感じはします。

|FX

カレンダー

<    2015年8月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マネーリンク