2015年5月アーカイブ


スペインで昨日、統一地方選が行われ、

与党の国民党が僅差で勝ったものの、

緊縮財政反対をとなえる新興野党のポデモスが

各地で大幅に勢力を伸ばしたもようです。

IMG_2385.JPG 

緊縮財政に異を唱えたギリシャの動き、

確実にスペインに飛び火しているんですね。

 ちなみにポデモスとは「私たちはできる(Yes,we can)。」

を意味するスペイン語とのこと。


党首でもともとは政治学者のイグレシアスさんは、

いま市民に大人気なのだとか。


ドル円相場は現在121円66-67銭を推移。

先週のこの時間に比べて、

なんとほぼ2円もドル高円安に動いた格好です。

いよいよ125円台を目指して突き抜けるのでしょうか?

株式は下記の通り、ブラジル以外は、上昇。icon:kao-a02

インド   19.9800  HKD プラス

ブラジル 29.6000  HKD  マイナス

ベトナム 186.8000  HKD プラス

というわけで、今週は大幅に収益が改善し,
円ベースでは+1300万円台を復活しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年5月25日10時10分時点 


香港ドルベース          
 194,309.88HKD

                       (5月18日より+33,750HKD)

    円ベース           13,323,730円

            (5月18日より+1,238,795円)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

右肩下がりのタイ (ぱん)
2015年5月25日 10:02
おはようございます。
タイファンドに投資を始めてから、
タイのことで一喜一憂し続けている気がします。
日足-1カ月

genchart20150525.png

さて、残高は?
2015年5月22日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,699.40米ドル
+ 米ドル  :1,322.85米ドル
―――――――――――――
計         3,022.25米ドル(プラス522.25米ドル)

前回から3.9米ドルのマイナス


合計(円ベース):470,633 468,320円(1ドル=120.84円)

円ベースでは、前回から2,313円のプラス

円安によりプラスではあるものの、肝心なのはドルベースなので( ;∀;)



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週のiシェアーズ・グローバルヘルスケアETFは、順調に上昇、
21日には、112ドル台をマークしましたicon:ecstoramation

翌日下落したのがちょっと気になりますが、円安のおかげで、2000円ほど増えましたicon:face_shy

icon:mark_clover現在の資産 336,721
内、海外ETF 27,148円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=121.70円で計算。

|ETF

先週も引き続きトルコリラ/円は堅調でした。
20日の中銀金利発表は金利据え置きで一安心。その後一時47円まで上昇し、
利益がのったポジションを少し決済してレバレッジを下げました。
証拠金額は3ヵ月ぶりに元本を上回り、明るい兆しが見えてきた気がします。

現在の実効レバレッジは2.47、スワップポイントは67,758円。
引き続き油断せず、安全運転を心がけます。

(保有ポジション)
45,000トルコリラ/円 

(自己資金)
832,000円 

(実効レバレッジ)
2.47倍

(有効証拠金額)
850,040円

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ


先週も取引は少ないです。

押し目を拾おうとしていたドル/円は121円50銭付近まで上昇。
押し目なく上昇していますが、なぜ上昇しているのかよくわかりません。

122円を上昇するようでしたら、成り行きで仕掛けていきますが、
122円を突破するまで、基本的には様子見です。

来週は米国の雇用統計がありますが、それがきっかけで122円を突破していく、
というシナリオはないように思えます。

また、現状の121円後半の高値圏を維持できるパワーや理由は
今のドル/円にはないように思えますので、来週初頭までに122円を突破しないと、
上値が重いという印象が付き、ズルズル下がる、という結果になると思います。

その下がったところで買いに行きます。

EUR/USDはまだトレンドがはっきり見えず、当分レンジになりそうなので、
6月中に触ることはないと思います。

◆現在の証拠金
5,875,635円(5/18時点より+25,000円。原資:5,000,000円)
※含み損なし

|FX


先週はこれといったイベントはなかったですね。

GWも終わり、しばらく連休もない。

おまけにもうすぐ梅雨の季節です。

少し憂鬱ですが、頑張っていきましょい!

さて、ドル円相場は現在119円64-65銭と、

先週の今日とほぼ横ばいですが、

値動きは激しかったですね。

乱高下していました。

株式は下記の通り、ベトナム以外、若干反発しました。icon:face_shy

インド   19.3400   HKD プラス

ブラジル 30.3000  HKD  プラス

ベトナム 183.2000 HKD マイナス

というわけで、なんとか1200万円台を復活です。

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年5月18日10時7分時点 


香港ドルベース          
 160,559.88HKD

                       (5月11日より+12,740HKD)

    円ベース           12,084,935円

            (5月11日より+170,309円)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


先週、NYダウが190ドル以上値上がったこともあり、
iシェアーズグローバルヘルスケアETFも再び1株=110ドル台まで回復しましたicon:face_shy


ここから112ドルへ、3度目の挑戦ですicon:ecstoramation
軽く突破できれば、さらなる上昇が見込めるのですが、さてどうなるか?


現在の資産 334,183
内、海外ETF 26,476円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=119.49円で計算。

|ETF

トルコリラ/円がひさびさに好調。45円台をあっという間にスルーして上昇、現在46円台をキープしています。ドル/トルコリラも2.57台まで下落。ドル安円安状態が続いています。あと一息で元本復帰ですが、20日のトルコ中銀金利発表で、また大きな動きがありそうです。低レバレッジを保ち、Xデーに備えたいと思います。

1万トルコリラ/円を利食ったため、現在実行レバレッジは2.81。3倍以下の状態に戻しました。これで多少の下落には耐えられそうです。スワップポイントは63,968円。たまってきました!

(保有ポジション)
50,000トルコリラ/円 

(自己資金)
832,000円 

(実効レバレッジ)
2.81倍

(有効証拠金額)
824,956円

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏がメールマガジン配信をスタート。最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションをっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ


先週もドル/円相場は落ち着いていました。
GW前に想定していた押し目はなかなか訪れません。

EUR/USDの方は堅調に推移。
今年の2月の水準まで上昇しています。

ユーロ圏の景気が良くなっている、という思惑があるそうですが、
EUR/USDのショートが巻き戻されているため、ユーロ高に振れている可能性もあります。

EUR/USDの売り戦略を止めたときのシカゴIMMのユーロショートは
約20万枚でした。

この数値がどれくらいの規模なのか、全く想像もつきませんが、
約20万枚のショートを解消するためには、
1000pips以上の上昇をする必要があることは分かりましたので、
EUR/USDだけでなく、ドル/円でも同様の事態になったら、
警戒するようにします。

ドル/円が動かなくなり、チャートを見ることも少なくなったので、
昨年6月からの相場の動きを見直し、どんなときにどのような動きをしていたのか、
復習しようと思います。


◆現在の証拠金
5,850,635円(5/11時点より+40,090円。原資:5,000,000円)
※含み損なし

|FX

滑り落ちる (ぱん)
2015年5月11日 09:59
おはようございます。
ぱんです。

GWが明けましたね。
ぱんは四国に行って、キャニオニングをしてきました。
ただいま全身筋肉痛です。

そして、川を下るかのように、投資の状況も滑り落ちています。
要因はやはりタイ( ;∀;)

さて、残高は?
2015年5月8日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,703.30米ドル
+ 米ドル  :1,322.85米ドル
―――――――――――――
計         3,026.15米ドル(プラス526.15米ドル)

前回から82.3米ドルのマイナスicon:kao-a11


合計(円ベース):468,320円(1ドル=119.92円)

円ベースでは、前回から9,030円のマイナス

為替が若干の円安となりましたが、フォローできるほどではありませんでした(´・ω・`)



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


イギリスの総選挙が終わり、

大方の予想に反して、キャメロン首相率いる、

保守党が単独過半数を上回り大勝しましたね。

IMG_2358.JPG

IMG_2353.JPG

これでイギリスは一応の落ち着きを取り戻したかっこうですが、

課題は山積、2017年末までにはEU離脱か残留かをめぐる、

国民投票が行われることが決定したことになります。


さて、ドル円相場は現在119円76-77銭当たりを推移。

レンジ相場に入ってしまい、なかなか120円台に突き抜けません。

株式は下記の通り、ずいぶん下がりました。

インド   19.0600   HKD マイナス

ブラジル 30.1000  HKD  プラス

ベトナム 189.6000 HKD マイナス

というわけで結果は以下の通り...

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年5月11日10時3分時点 


香港ドルベース          
 147,819.88HKD

                       (4月27日より-30,385HKD)

    円ベース           11,914,626円

            (4月27日より-283,723円)

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

GW中に...... (ヒヨコマメ)
2015年5月11日 09:53

GW前に1株=111ドルをアタックしていた
iシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、
のほほんと休暇を過ごす間に、
NYダウにつられるがまま、107ドルまで下落icon:cursor_down1していました。

週末、かろうじて109ドルまで戻したものの、
107ドルは直近の安値なので、これを割るようなことは避けてもらいたいものですicon:face_mistake


icon:ocherry現在の資産 334,206
内、海外ETF 26,258円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=119.78円で計算。

|ETF

先週はひさびさにトルコリラ/円が上がりました。
ドル/トルコリラも2.7をいったりきたりで、なんとか踏みとどまっています。
しかし、6月の総選挙の結果次第で、さらに下落は拡大しそう...
せめて44円台をキープして5月を終えてほしい。
レバレッジを下げるため、44円台で買っていた1万トルコリラ/円を決済し、
10万円追加入金しました。これにより実効レバレッジは3.75まで低下。
当面は安心できそうです。
スワップポイントは59,988円まで増えました。頑張れ、トルコリラ!

(保有ポジション)
60,000トルコリラ/円 

(自己資金)
832,000円 

(実効レバレッジ)
3.75倍

(有効証拠金額)
711,023円

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |トルコリラ


先週はGWがあり、相場は落ち着いていました。

EUR/USDからUSD/JPYにすべて取引を移行してから、
1週間以上が経ちます。
その間EUR/USDは揉みあいながら上昇を続けていったので、
上昇前に「売り戦略」を止めておいて、ホッとしています。

USD/JPYに関しては、想定していた押し目は現状見られず、
120円近辺で揉みあっています。

122円を超えていくような勢いは見られないので、
当分は押し目買いに徹します。

この6か月間で利益を上げてきたのは主にトレンドフォローの取引で、
1週間あたり資産の5~10%の利益を上げていました。

トレンドが出れば大きく儲けられるので、
レンジ相場になっている今、焦って取引する必要もありません。
月ベースで安定的に儲けようとするよりも、
勝負時が来たら、大きくドカンと儲けるほうが
性に合っている気がします。

◆現在の証拠金
5,810,545円(4/27時点より+133,985円。原資:5,000,000円)
※含み損なし

|FX

カレンダー

<    2015年5月    >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マネーリンク