2015年1月アーカイブ


昨夜行われたギリシャの総選挙、
反緊縮派の最大野党「急進左派連合」が圧勝し、
ツィプラス党首が勝利宣言をしましたね。

r.jpg


これで緊縮時代は幕を閉じ、
少し早い春がギリシャに訪れそうです。

ギリシャのみなさん、おめでとうございます。

一日も早くユーロを離脱し、
ドラクマを復活させ独自路線を
突き進んでください。

Just kidding (笑)
いやはやicon:face_mistakeicon:face_sad

というわけで、
ユーロの下落はしばらくともりそうもなく、
相対的に円高基調が一時的ではあれ、
やってくるのではないでしょうか?

準備したいと思います。

ドル円相場は現在、117円63-647銭を推移。
先週はインド、ブラジルが上昇して、
香港ドルベースで3万ドルの大台を復活した格好です。
相変わらずブラジルの売り時がテーマです。

インド   21.8500  HKD  プラス

ブラジル 31.6500  HKD プラス

ベトナム 206.6000  HKD マイナス

ところで先週は日本人ジャーナリスト2名が、
イスラム国にとらわれているショッキング映像が
世界中を駆け巡りました。
うち、どうやら湯川遥菜さんはすでに
殺されてしまったようで残念でなりません。

つつしんで冥福をお祈りしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年1月26日10時20分時点 


香港ドルベース          
 306,054.88HKD

                       (1月19日より+58,535HKD)

    円ベース           13,607,650円

            (1月19日より+941,667円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

EUR/USD戻り売り (ワタヤン)
2015年1月26日 10:08
水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中です。
1/25発行のウィークリーレポートによれば、USD/JPYのレンジがやや下に
下がって116~118円程度になる可能性あり、とのこと。ギリシャ選挙の結果が
急進左派連合の圧勝となりそうでEUR/USDはさらに下落しそうですが、
さすがに調整が入るかも?そこをきっちり戻り売りしていきたいですね。
短期的にはUSD/JPY売りも面白いかも?
今週もボラティリティの高い動きとなりそうです。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


現在投資中のiシェアーズグローバル・ヘルスケアETFですが、
先週につづき、日本円換算にすると、
あまり変動がありません。

しかし、実はいま
最高値の1株=104ドルの壁をアタック中なのです。

23日には、104ドル台を一時突破、このまま勢いがつけば・・・と思うのもつかの間、
結局押し戻されて、現在は1株=103.68ドルとなりました。

この壁を大きく抜られるといいのですが。


icon:xx現在の資産 330,559
内、海外ETF 23,971円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=117.64円で計算。

|ETF

(ぱん)
2015年1月26日 09:59
おはようございます。
ぱんです。

タイファンドが取り戻しつつあります。
先週22日(現地時間)に、タイ財務相のソムマイ氏が政策金利について言及しました。
投資を促進するために、金利を引き下げよう、というものです。
これを受けて、タイファンドが上がったのかも知れません。
実際に金利についての見直しは、28日に実施される予定だそうです。

さて、残高は?
2014年1月23日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,744.80米ドル
+ 米ドル  :1,322.85米ドル
―――――――――――――
計         3067.65米ドル(プラス567.65米ドル)

前回から50米ドルのプラス!


合計(円ベース):469,032円(1ドル=118.53円)

円ベースでは、前回から12,083円のプラス。

先週は、ちょうど円高になった瞬間のレートでの換算でしたので、
円ベースでなんと12,000円のプラス!!
※ちょっとレートを付け加えてみました。

(^◇^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週も大きく相場は動きました。

ECB理事会にてユーロは一層追加緩和を行うことが
発表されました。
これにより、EUR/USDは大きく下落。
ギリシャの選挙の影響もあってか、EUR/USDは1.11代まで下落。
今月で約900pipsも下落しました。

1.00に向かって下落するとは思いますが、
1.10に近づき、反発しそうな気配があるので、
1.11代の前半でポジションは一旦すべて外しました。

昨年からの下落トレンド中の反発幅は、
おおよそ400~500pipsぐらいでしたので、
1.15~1.16代までの上昇は許容できるように
ポジション量を調整し、今後は取引をします。

また、来週には米国雇用統計の発表が控えています。
昨年の傾向を見ると米国雇用統計の前週から当日までに
緩やかなドル高が起こる印象なので、
反発を覚悟でポジションは持っておきたいです。

まずは1.12代で「試し売り」をしてみようと思います。

当分はEUR/USDをメインに取引するかと思いますが、
ドル/円のレンジ幅がある程度明確になれば、
ドル/円の取引もチャレンジできればと思います。

◆現在の証拠金
678,541円(1/19時点より+133,867円。原資:500,000円)

|FX

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中です。
1/18発行のウィークリーレポートによれば、USD/JPYは引き続きレンジ相場を
継続中との見込み。レンジは115~121円程度か。
EUR/USDもいったんは戻す可能性がありそうですが、下落トレンドは依然として
継続しそうです。今週は22日にECB理事会、25日はギリシャの総選挙と重要な
発表が続くため、EUR関連は大きく動きそうですね。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


先週末に突如勃発したスイスフランショック。

思った以上に大ごとになっていますね。

いくつかの金融機関が大きな損失を出したほか、
破たんの追い込まれたところもあるようです。

弊社のも影響がありそうで、今週はその対応で追われそうです。

add164be.jpgのサムネール画像

さて、先週のインド、ブラジル、ベトナムは
ブラジル、ベトナムが下落したものの、
最も大きいインドがかなり上昇!

結果、総資産をかなり増やしてくれました。

ドル円相場は現在は117円45-46銭を推移。
若干、円高に動いたけれど、それでも
円ベースでも資産を増やした格好です。

インド   20.8000  HKD  プラス

ブラジル 29.7000  HKD マイナス

ベトナム 210.6000  HKD マイナス

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年1月19日10時10分時点 


香港ドルベース          
 247,519.88HKD

                       (1月13日より+51,235HKD)

    円ベース           12,665,983円

            (1月13日より+642,568円)


|インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

4G開始!! (ぱん)
2015年1月19日 09:51
おはようございます。
ぱんです。

タイの南部で4G通信が開始されたようです。
タイでは今後、通信分野の投資に注力していくそうで、
通信インフラが発達することで、様々な産業にも影響していくのでは、
と期待されているようです。

その影響か?
12月から落ち込み気味だったタイファンドが、ちょっぴり回復傾向に。

さて、残高は?
2014年1月16日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,694.80米ドル
+ 米ドル  :1,322.85米ドル
―――――――――――――
計         3,017.65米ドル(プラス517.65米ドル)

前回から27.8米ドルのプラス!


合計(円ベース):456,949円

円ベースでは、前回から4,834円のマイナス。

先週は為替も荒れましたね。
米ドルベースではプラスですが、
円高の影響で、円ベースではマイナスです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

ETFと為替 (ヒヨコマメ)
2015年1月19日 09:48


スイスフランの大暴騰で、
為替取引ががどえらいことになっています。


わたしが投資しているのは、為替ではなく、
iシェアーズのグローバル・ヘルスケアETFですが、
投資する際に、円貨を米ドルに換えて投資しているので、
少なからずとも影響が出るであろう、と思い、残高を確認すると・・・

330,510円

あれ?
デジャブか・・・・・・?
確か先週もそんなような数字だったはず。

確かめると、
1月15日には大幅円高になったものの、
16日には1ドル=117.58円までに戻っていたようです。

さらに1株=103ドルに上昇していたこともあり、かろうじて小さな影響で済みました。

icon:xx現在の資産 330,510
内、海外ETF 23,971円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=117.58円で計算。

|ETF

EUR/CHFの大暴落 (ガツ)
2015年1月19日 09:16

先週はスイスで大変な事件がおこりました。

スイス中央銀行はスイスフランをユーロに対して、
1.20を死守するということを数年前より行っていましたが、
先週の木曜日に急遽その対応をやめることを宣言しました。

スイスの中央銀行が行ってきた対応はユーロ買いスイスフラン売りで、
対ドルで下落し続けるユーロを買い続けることが財政的に困難になったためです。
下落しつづけるEUR/USDを永遠に買いでナンピンするようなもので、
中央銀行でもさすがに無理があったのでしょう。

EUR/CHFはもともと取引していなかったので、
ピンチになることはありませんでした。

むしろ、EUR/CHFが下落するにつれ、EUR/CHFの片割れである、
EUR/USDが下落してくれたので、利益をとることができました。

EUR/CHFが一時3800pipsも下落する中、
EUR/USDは約200pipsほどしか下落しなかったことを考えると、
通貨の流動性は本当に重要なことだと認識させられる事件でした。

今週はECB理事会もあり、ユーロはさらなる量的緩和をする
と噂されています。
これによりEUR/USDは一層下落の方向に進むことが予想される一方、
市場の注目がEUR/USDの下落(売り)に集まっているので、
市場の思惑通りにシナリオが進まなかった場合、
逆に反発を招く可能性もあるため、注意をしたいです。

それでも中長期的にEUR/USDは下落する方向だと思いますので、
損を抱えてもEUR/USDの売りを当分は続けていきます。

◆現在の証拠金
544,674円(1/13時点より+44,031円。原資:500,000円)

|FX

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中です。
1/13発行のウィークリーレポートによれば、USD/JPYは引き続きレンジ相場、
EUR/USDは下降トレンド継続中とのこと。2005年11月の安値1.1642を
下回るかどうか注目です。
先週は前半のUSD/JPYの下降局面で売りを繰り返し、一時16万円まで
資産を増やすことができたのですが、その後119円台後半までの上昇、
雇用統計の乱高下で結果的に大きく資産を減らしてしまいました...
今週はEUR/USDの売りチャンスを探りたいと思います。

¥49,317円

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


パリの史上最大のデモ、すごいですね。

流石、史上初めて市民による独立革命を成し遂げた国です。

それが例え、失礼な言説であっても....

言論の自由に対する"こだわり"は世界一。

徹底しています。

images.jpg

さて、先週のインド、ブラジル、ベトナムは珍しく揃って上昇!

総資産を多少なりとも回復させてくれました。

しかし、ドル円相場は今朝方から急落しており、
現在は117円88-89銭を推移しています。

結果、円ベースでは思ったほどには回復しませんでしたね。

どこでブラジルを売却するか、いよいよ検討したいですね。

インド   19.8000  HKD  プラス

ブラジル 30.0500  HKD プラス

ベトナム 213.0000 HKD プラス

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年1月13日10時10分時点 


香港ドルベース          
 196,284.88HKD

                       (1月7日より+40,990HKD)

    円ベース            12,023,415円

            (1月7日より+334,260円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


年明けの下落も杞憂に終わり、
iシェアーズのグローバル・ヘルスケアETFは1株=101ドルに復帰しました。

しかし、この3日間でドル円が約2円の円高が大きく影響し、資産は減っております。
為替の影響が、大きいですicon:face_mistake

現在の資産 330,522
内、海外ETF 23,971円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=117.99円で計算。

|ETF

株安ですね (ぱん)
2015年1月13日 09:49
おはようございます。
ぱんです。
巷ではインフルエンザが大流行しているようで・・・・・・
ぱんの友人たちも続々と倒れています( ;∀;)
実はぱんも年末にインフルエンザに。
久々の40度台はさすがに堪えました。

さて、米株安の影響で、全体的に株価が下がり気味のようですな、
と思いきや、ぱんの持っているETFはほんの少しですが、回復していました(笑)

さて、残高は?
2014年1月9日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,667.00米ドル
+ 米ドル  :1,322.85米ドル
―――――――――――――
計         2,989.85米ドル(プラス489.85米ドル)

前回から20.55米ドルのプラス!


合計(円ベース):461,783円

円ベースでは、前回から1,471円のマイナス。

というか、今さらですが、前回の円換算の数値が大きく間違ってました。
46万円のところを64万円と記載。
今気づきました。
一気に20万円アップとは・・・・・・やってみたい!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週は米国雇用統計の発表がありました。

失業率等は予想よりも良い数値が発表されたので、
ドル高になり、ドル/円は上昇するかと思いましたが、
118円代まで下落。

週が明けると、一転119円代まで急激に上昇し、
本日には118円代まで下落する、など
ドル/円は予想困難な相場になってしまいました。

ドル高の流れは変わらないと思いますが、
ドル/円は昨年のような一遍調子に上昇する相場ではなくなったと思いますので、
取引する通貨をEUR/USDに変えようと思います。

EUR/USDも急激な上昇・下落はありますが、
基本的には下落の力が強いので、
戻りをしっかりと売っていく方針でやろうと思います。

◆現在の証拠金
500,643円(1/5時点より+3985円。原資:500,000円)

|FX

明けましておめでとうございます。
今年も水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考に
トレードを行います。

今年最初の1/4発行ウィークリーレポートによれば、相場の主役は
やはりEUR/USDに移った模様。USD/JPYは当面レンジの動きになりそうです。
EUR/USDは本日朝方1.8台まで急落し、現在は1.19台後半まで戻していますが、
やはりショート目線でいきたいところ。1.2まで戻したら売ってみたいです。
EUR/JPYもショートが良さそうですね。

¥102,069円

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて2014年末は取引しませんでした。
ドル/円は115円まで下落するだろうと思いましたが、
結局118円後半程度までしか下落しませんでした。

年明けはドル/円よりもEUR/USDを取引しようと思います。

1.20をとうとう割ってきましたので、今後も一層下落するかと思います。

今年は資金を倍以上にする気持ちで頑張ります。

◆現在の証拠金
496,658円(12/22時点より変わらず。原資:500,000円)

|FX

Happy New Year 2015 (ヒロミン)
2015年1月 5日 10:09

明けまして、おめでとうございます。

今年からはもっと本気で投資に取り組んで行こう!

なんて、年末年始は漫画「インベスターZ」を
読みふけりながら、気持ちを新たにしている
今日このごろです。

さてさて、年末の忘年会でFXアナリストの水上さんと
飲んでいて今年の5月くらいまでの間に、
もういちどドル円相場は115円台くらいの調整に入る
からそこで買えばいいよと言われました。

ただし、「そこを逃すと160円台までいっちゃうかもよ」とのこと。

ずっと買いそびれていたので、
これは心強いお言葉です。

じっくりと待ちましょう!

さて、ドル円相場は現在、118円80-81銭。
年末年始のインド、ブラジル、ベトナムは
珍しくそろって上昇したものの今週に入って
インド、ブラジルともに大きく下落して、
結局はマイナススタートです。

やはり羊年は辛抱の年なのでしょうか?

インド   19.3000  HKD マイナス

ブラジル 28.7500  HKD マイナス

ベトナム 208.4000  HKD プラス

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2015年1月7日10時10分時点 


香港ドルベース          
 155,294.88HKD

                       (12月22日より-17,570HKD)

    円ベース            11,689,155円

            (12月22日より-506,348円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


2015年、年も明けて景気よく行きたいところですが、
昨年末より、iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは下落基調icon:cursor_downです。
初日は、1株=100ドルを割れて、99.83ドルで終わりました。

円安のおかげでマイナスは大きくなりませんでしたが、
ふたたび100ドルの夢を見たいものですicon:face_mistake

icon:xx現在の資産 332,082
内、海外ETF 23,971円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=120.06円で計算。

|ETF

おはようございます!
ぱんです!
そして、明けましておめでとうございます!
探検隊は本日より活動開始です。
本年もよろしくお願い致します。

さて、年明けということで、さっそく昨年末のおさらいを・・・。


さて、残高は?
2014年12月30日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,646.90米ドル
+ 米ドル  :1,322.40米ドル
―――――――――――――
計         2969.30米ドル(プラス469.30米ドル)


前回から7.73米ドルのマイナス!

実は、配当が出ていたのですが、それをも超える株安・・・・・・。
うーむ。再浮上はいつになることやら。

合計(円ベース):643,254円

円ベースでは、
前回から4,957円のプラス。


そういえば、今年も引き続き円安傾向とのこと。
ドル資産を保有しておきたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

カレンダー

<    2015年1月    >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マネーリンク