2014年11月アーカイブ

ユーロ円に注目 (ワタヤン)
2014年11月17日 10:07
水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
11/16発行のウィークリーレポートは、EUR/JPYに注目。
先週末には、昨年付けたリーマンショック以降の日足の高値145.67と並び、
円安トレンドにも乗ってさらに上昇の気配。
EUR/USDも底値堅く、狙い目かもしれません。
しかし、なんといっても強いドルが今週も相場の主役になりそうです。
安値をうまく拾っていきたいと思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行

 
 7~9月期のGDP速報値が先ほどでましたね。

 物価変動を除いた、実質GDPは4~6月期に比べて
0・4%減とさらにマイナス成長に!

年率換算では1.6%のマイナスという惨憺たる結果です。

 これじゃ、消費増税からの回復どころか、
さらに景気は悪化しています。

 ほとんどのエコノミストさんたちは
2%前後のプラス成長を予想していたわけだから、
いかに阿部政権の御用エコノミストしか日本にはいないかが
よくわかります。

まあ、エコノミストの実力なんていうのはそんなものです。

黒田さんの金融緩和第二弾に、
増税の延期、総選挙と、
阿部政権は相当焦っているのでしょう。

何ごともものの本質を当たり前に
たんたんと見る目が必要ですね。

さてそうした中で、先週は為替が大きく動き、
一時107円台に到達。現在は116円43-44銭を推移しています。

インド、ブラジル、ベトナムはいずれも冴えない
状況でした。特にルセフ政権に継続が決まった
ブラジルに下げは止まりようがありません。
こんなことならW杯でブラジルが負ける前に、
売っておくべきですた。とほほ、逃げ遅れた気分です。icon:kao-a13

インド   20.2500  HKD プラマイ〇

ブラジル 32.6000  HKD マイナス

ベトナム 226.2000  HKD226.2000  HKD マイナス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年11月17日10時10分時点 


香港ドルベース          
 231,279.88HKD

                       (11月10日より-2,720HKD)

    円ベース            12,015,469円

            (11月10日より+661,311円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


先ほど、米ドル/円が、1ドル=117円台に触れたそうですね。
おかげで、私の資産も、先週より2000円ほどアップいたしましたicon:face_shy

しかし、iシェアーズのグローバルヘルスケアETFは、
11月以降、1株=100ドル台を攻めているものの、
いまだはっきりと突き抜けてはくれません。

なかなか都合の良い連動はしてくれないものですicon:face_sad


icon:star現在の資産 328,316
内、海外ETF 23,244円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=116.41円で計算。

|ETF

おはようございます。
ぱんです。
円安の影響で、円ベースでの収益が着々と増えております。
が、手放しでは喜べません。
そもそもの価格も上がってもらわねば!!

さて、残高は?
2014年11月14日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,778.60米ドル
+ 米ドル  :1,314.43米ドル
―――――――――――――
計         3,093.03米ドル(プラス593.03米ドル)


前回から8.6米ドルのプラス!

合計(円ベース):464,463円

円ベースでは、
前回から18,611円のプラス( ..)φ

目指せ45万円台!なんて言ってたら、
あっという間に超えてしまった・・・・・・。
目指すは大台の50万円です。
出来れば、株の値上がりで達成したいものです・・・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週もドル/円は動きました。

115円の半ばで推移するかと思いきや、116円も突破し、
本日発表した日本の7-9月期GDP発表時は117円を一時突破しました。

今後は相場が上昇する前段階のレンジ相場で利益をあげ、
相場が上昇すれば、その上昇した水準のレンジ相場で利益をあげる、
という取引を試そうと思います。

ドル/円は00や50といったきりの良いポイントで、
上昇を妨げる抵抗ラインがあります。
その抵抗ラインがある直前のレンジ相場で取引をしていれば、
9月、10月に何度も経験した「高値掴み」しなくなるのでは、
と考えているためです。

今の相場は急に調整の下落をする可能性も高いので、
多くのポジションを持たずに取引していこうと思います。

年末も近づき、海外のファンド勢が活発に取引している、
という噂も聞くので、自分だけハシゴをされることのないよう、
慎重にいきたいです。

●現在の証拠金
401,506円(10/27時点より-480円。原資:500,000円)

|FX

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
11/9発行のウィークリーレポートによれば、ドル上昇トレンドは変わっていない
との見通しでした。
とはいえ、USD/JPYは115円回復に向けて一気に上昇するのではなく
調整が入りつつ、という感じになりそうです。
EUR/USDは1.25を明確に下回ってきたため、さらに下へ向かっていく模様。
今週もドルの安値を待って拾っていきたいです。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


 昨日はスペイン・カタルーニャ自治州の
独立の是非をめぐる、住民投票がありましたね。

結果、中央政府によって訴えられたにもかかわらず、
200万人を超える市民が投票し、大方の予想通り、
約8割方が独立賛成の投じた模様です。

正式には日本時間の今夜にも判明する見通しです。

n-CATALONIA-DAY-DEMO-large570.jpg

いやあ、時代の流れですね。

日本だけです。
いまだに中央政府によると既得権益で
国が運営されているのなんて。
こんな時代遅れはありません。

さて先週のドル円相場は、一時115円台を付けたものの
現在は114円35-36銭付近で落ち着いたいます。

インド、ブラジル、ベトナムはベトナムを除いて下落。
イベントを終えて若干調整ムードです。

インド   20.2500  HKD マイナス

ブラジル 33.4000  HKD マイナス

ベトナム 228.4000  HKD プラス


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年11月10日10時20分時点 


香港ドルベース          
 233,999.88HKD

                       (11月4日より-7,665HKD)

    円ベース            11,354,158円

            (11月4日より+130,813円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


iシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、
11月は、3ケタ台での攻防で始まりました。

1株=100ドル台を果敢にアタックしますが、なかなか定着せず。
99ドル~100.5ドルを行ったりicon:body_run_away_left来たりicon:body_run_away_right
100ドル台が定着すれば、またさらに上を目指せると思うのですが・・・

icon:star現在の資産 326,083
内、海外ETF 22,709円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=114.37円で計算。

|ETF


先週も大きく相場が動きました。

一時115円50銭近辺までドル/円は上昇。
心理的節目となる115円を超えたところで、
120円を目指すだろうと思い、115円50銭近辺で
買いのポジションを持ってしまいました。

しかし、ちょうど115円50銭近辺で上昇の勢いは尽きてしまい、
現在は114円50銭近辺まで下落。

ドル高のトレンドは変わっていないと思うので、
113円50銭頃まで下落するようなら、
その近辺であらたに買いポジションを持とうと思います。

●現在の証拠金
401,506円(10/27時点より-22,250円。原資:500,000円)

|FX


 黒田さん、またまたやってくれましたね。

しかし、サプライズの演出としては一流でしたが、
日銀会見を一部始終見てみると、
苦しいですね、黒田さん相当に追い詰められていると
私は感じました。モルヒネが効くのももう最後じゃないでしょうか?

とはいえ、ドル円相場は一気に110円を突破して、
一時は114円台を付け、現在は113円75-76銭を推移。

動きに動いた!

おまけに、インド、ブラジル、ベトナムともに先週は急上昇。

インド   20.3000  HKD プラス

ブラジル 35.6500  HKD プラス

ベトナム 228.0000  HKD プラス

結果、円ベースでは初のプラス1,000万円台に乗せました!

しかあ~し、これってよくよく考えてみると、
純粋に資産が増えたというわけではなく、
ほとんどすべてが為替の効果です。

ということは、日本人が円資産で持っているお金は、
勝手に3割以上も減ったてことなんですね。
(80円→113円に動いたとして単純計算)

資産をドルで持っていた私は、
価値の毀損を免れたというだけで、
資産価値自体は一切何も変わっていなんです。

円ベースで表示される日経平均が、
17,000円台を回復したですて?

これも基本は同じです。

円の価値が下がったのだから、
その分、株価を表示し直しただけで、
資産価値が増えたわけでは決してないわけです。

こわい、話です。icon:kao-a13icon:kao-a13icon:kao-a13icon:kao-a17icon:kao-a17icon:kao-a17

喜んでいる場合じゃ、ありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年11月4日10時10分時点 


香港ドルベース          
 241,664.88HKD

                       (10月27日より+42,335HKD)

    円ベース            11,223,345円

            (10月27日より+2,592,365円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

ドル114円突破! (ワタヤン)
2014年11月 4日 09:54
水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
11/2発行のウィークリーレポートも今後のUSD/JPYとEUR/USDの
見通しがメインとなっています。先週末の日銀加金融緩和決定後、
USD/JPYは一気に3円上昇。次は115円がターゲットになるようです。
祝日のため日本のマーケットが休場だった昨日もさらにUSD/JPYは続伸、
114円を超えており、7日の米雇用統計次第ではあっという間に
ターゲットに届きそうな気配。押し目があれば拾っていきたいところですが、
少し冒険しないとチャンスは得られないかも...?


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行

えんやすぅうううう (ぱん)
2014年11月 4日 09:54
おはようございます。
ぱんです。

円安、そして日経平均1万7000円台とマーケットが動いていますね。
さて、残高は?
2014年10月31日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,770.00米ドル
+ 米ドル  :1,314.43米ドル
―――――――――――――
計         3,084.43米ドル(プラス584.43米ドル)


前回から12.8米ドルのプラス!
米ドルベースでも少しずつ巻き返し。

合計(円ベース):445,852円

円ベースでは、
前回から8,907円のプラス( ..)φ
円安の影響が大きいですね。
目指せ!45万円台!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|クリーンエナジー |タイファンド


投資中のiシェアーズグローバルヘルスケアETFですが
2週間ぶりに金額をチェックしました。

なんと、8000円超のアップicon:cursor_up1!!

10月31日には、1株=100ドルに到達していましたicon:body_good
さらに円安で、ホクホクですicon:face_smile

icon:star現在の資産 325,577
内、海外ETF 22,711円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=113.76円で計算。

|ETF


先週は大きなイベントがありました。

水曜日にはFOMCの声明発表があり、
予定通りQEは終了いたしました。
相場にはそれほど影響がなかったように思えます。

金曜日には日銀の政策決定会合があり、
こちらはサプライズとなる追加緩和の発表がありました。

ドル/円は昨日月曜までに114円まで上昇し、
約5円の急騰となりました。

私自身は110円をしっかり超えたあたりから、取引を始め、
111円30銭程度で利益確定をして、金曜日は
取引をやめました。

112円で上昇はいったん止まると思っていたのですが、
そのまま押し目もなく上昇していました。

●現在の証拠金
423,756円(10/27時点より+9720円。原資:500,000円)

|FX

カレンダー

<    2014年11月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

マネーリンク