2014年9月アーカイブ

ドル高は進む (ワタヤン)
2014年9月29日 10:16
水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
先週もドル高の流れは変わらず、EUR/USDは1.27割れ、USD/JPYも
再び109円台に到達しました。
9/28発行の水上氏のレポートによれば、今後調整の可能性はあるものの、
ドル高トレンドは変わらず、USD/JPYは驚くべき価格まで上昇するとのこと...
EUR/USDもまだまだ下がりそうです。
引き続きドル買いの取引を続けようと思います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行

夢は膨らむ (ヒヨコマメ)
2014年9月29日 09:54

現在投資中のiシェアーズのグローバルヘルスケアETFですが、

本日、ひさびさに値動きを確認すると・・・


時価評価額が32万円台に。


いままで、1万の位が「2」になったことはなかったはず・・・
徐々に最高額更新ですicon:face_smile

上昇要因には、もちろん円安がありますが、
株価も上昇中ですicon:cursor_up1
直近では、1株=99ドル台にもなりましたicon:note


1株=100ドルも夢ではないかもしれませんね。


icon:maple現在の資産 320,703
内、海外ETF 21,500円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=109.36円で計算。

|ETF


ドル円相場は再び109円台を回復、

現在、109円30-31銭を推移しており、

110円の大台が見えてきています。

しかしながら先週のインド、ブラジル、ベトナムは

揃って元気がなく、続落した格好です。

インド   19.2800  HKD マイナス

ブラジル 37.6500  HKD マイナス

ベトナム 232.0000  HKD マイナス

結果、香港ドルベースでは20万ドルを割ってしまったものの、
円ベースではかろうじて900万円台のプラスをキープ。

つまるところ資産の成長よりも為替動向で
結果は大きく変わるということです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年9月29日10時10分時点 

香港ドルベース          
 193,804.88HKD

                       (9月24日より-19,970HKD)

    円ベース            9,033,004円

            9月24日より-93,572円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

みんなDe投信! (ぱん)
2014年9月29日 09:24
おはようございます。
ぱんです。

週末、TOKYO FMで「クロノス公開講座~みんなDe投信」がありました!
私は生憎参加はできなかったのですが、アーカイブス放送を聞きました。
投資信託の基本的な話から、最新の情報まで、初心者でも分かりやすい内容でした。
あー直接イベントに参加したかったなぁ(´・ω・`)

さて、残高は?
2014年9月26日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,833.00米ドル
+ 米ドル  :1,314.29米ドル
―――――――――――――
計         3,147.29米ドル(プラス647.29米ドル)


前回から13.1米ドルのプラス!
小さく前進!その②

合計(円ベース):448,509円

円ベースでは、
前回から1,772円のプラス( ..)φ



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


今週は米国の雇用統計発表があります。

USD/JPYは110円に向け、何度もトライしていますが、
先週は到達できませんでした。

しかし底値も固く、108円の前半から割れません。

今週は経済指標イベントは多くありますが、
USD/JPYの買いで攻めようと思います。

●現在の証拠金
396,636円(9/24時点より+20,056円。原資:500,000円)

|FX


先週は一気に円安が進み、とうとう109円台に突入しましたね。

現在は行き過ぎとの要人発言により、108円台の戻っていますが、
またほとぼりがさめたころに円安がさらに進むのでしょう!

おかげで、インド、ブラジル、ベトナムともに下落して、
全体の資産額は目減りしたものの、
円安効果で初の900万円台に乗せました。


インド   19.6000  HKD マイナス

ブラジル 38.1500  HKD マイナス

ベトナム 234.2000  HKD プラス

そうそう、先週はスコットランドの独立が否決されるという
投票結果も出ましたね。
そのせいで円高はあまり進まず、
円の買い増しチャンスも逸した格好です。

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年9月16日15時40分時点 

香港ドルベース          
 213,774.88HKD

                       (9月16日より-9,275HKD)

    円ベース            9,126,576円

            9月16日より+434,825円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
23日は日本が祝日でしたが、為替相場は大きく動き、USD/JPYが
調整で若干下落しました。
しかし、実需の買い圧力は強く、下がりきらないようです。
水上氏もレポートで「ドルはまだまだ強い上昇トレンドの中にいる」
と分析していました。今週はUSD/JPYの買い場かも?

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行

おはようございます。
ぱんです。

タイファンドが再びプラスに。
保有数量が多い、ということもありますが、
なんと!タイファンドのプラスが、クリーンエナジーのプラスを上回りました!

逆に、クリーンエナジーは一進一退。
マイナスにはならないものの、なかなか増えません。

さて、残高は?
2014年9月22日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,819.90米ドル
+ 米ドル  :1,314.29米ドル
―――――――――――――
計         3,134.19米ドル(プラス634.19米ドル)


前回から12.6米ドルのプラス!
小さく前進!

合計(円ベース):446,737円

なんと!円ベースでは、
前回から6,680円のプラス( ..)φ

円安の影響もまだまだ(*'ω'*)
ですが、出来れば、米ドルベースでのプラスを期待したいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

EUR/USDは小休止 (ガツ)
2014年9月24日 09:13

先週は経済イベントが多くありました。

FOMCやスコットランドの独立についての投票など、
どれも相場に影響を与えるイベントでした。

7月に節目となる1.35を下抜けたEUR/USDで
これまで一貫して取引してきましたが、最近は1.28の前半で
揉みあう展開が続いており、下落スピードが落ち着いてきたので、
取引するのを一旦やめようと思います。

1.27後半を下抜ければ、1.20を目指して下落を再開すると思うので、
それまではお休みです。

一方でUSD/JPYの上昇が続いています。
こちらは110円を前に足踏みしている感がありますが、
EUR/USDよりはトレンドが強いと思いますので、
しばらくはUSD/JPYを取引します。

●現在の証拠金
376,580円(9/16時点より+40,277円。原資:500,000円)



|FX

EUR反発? (ワタヤン)
2014年9月16日 10:12
水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
先週末はややユーロが反発。世論調査でスコットランド独立反対派の
割合が増えてポンドも反発しました。
18日に実施の住民投票の結果でポンドの方向性が決まりそうです。
USD/JPYは107円台まで急上昇。今週調整はあるのか、要注意ですね。
水上氏によればEUR/USDは長期的には下落傾向。
引き続き売りのチャンスを探す一週間になりそうです。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX


いやあ、完全にドルを買いそびれてしまいました。icon:kao-a09

先週頭の9月8日当たりから一気に2円ほどもドルが上昇してしまい、
今や107円台が定位置になり、それどころか110円を目指して、
まっしぐらな様子です。

もう一度、106円台になってくれれば、即買いたいのですが......

一方、このところ好調だったインド、ブラジルは一服したようで、
先週は結構大きく下落しました。

インド   19.7200  HKD マイナス

ブラジル 39.6000  HKD マイナス

ベトナム 235.6000  HKD プラス

にもかかわらず円ベースではドル高効果でむしろ資産は
増加したのですから複雑です。

現在、ドル円は107円13-14銭を推移。

もう一度円が107円を切るとしたら、
18日に控えるスコットランドの国民投票で、
独立派が過半数を上まわった場合でしょうか?

そうなればスペインのカタルーニャとかにも飛び火して、
円が買われるかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年9月3日10時10分時点 

香港ドルベース          
 223,049.88HKD

                       (9月3日より-26,100HKD)

    円ベース            8,691,751円

            9月3日より+237,224円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

さらなる壁 (ヒヨコマメ)
2014年9月16日 10:02

iシェアーズのグローバル・ヘルスケア・ETFですが、
先週、先々週と、1株=98ドル台を果敢に攻めています。

しかしなかなか突き抜けることができませんね・・・

現在、なんとか、1株=97ドル台は維持しています。
さらに大幅な円安もあって、評価額は3000円プラスとなりましたicon:face_shy

icon:maple現在の資産 318,188
内、海外ETF 20,849円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=107.12円で計算。

|ETF

一進一退の秋 (ぱん)
2014年9月16日 09:57
おはようございます。
ぱんです。
前回プラスに転換したタイファンドですが、
本日またまたマイナスに・・・。

 iシェアーズ MSCI タイ・キャップト ETF
-0.30USD

とはいえ、若干のマイナスですので、
取り戻せることを信じて、様子を見てみようと思います。

さて、残高は?
2014年9月12日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,807.30米ドル
+ 米ドル  :1,314.29米ドル
―――――――――――――
計         3,121.59 3169.19米ドル(プラス621.59米ドル)


前回から49.6米ドルのマイナス!
前回とほぼ同額分のマイナスでした。。。

合計(円ベース):440,057円

なんと!円ベースでは、
前回から759円のプラス( ..)φ

円安のすごさを感じます(*'ω'*)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

EUR/USDは膠着 (ガツ)
2014年9月16日 09:21

先週は経済指標発表イベントは特にありませんでした。

USD/JPYは107円台まで上昇しました。
一方、EUR/USDは1.28台まで下落しましたが、
その後反発し、1.29台で動く展開となりました。

EUR/USDの1.28台で持ったポジションは今後もその水準まで
下落すると思い、含み損を抱えたままそのままにしてあります。

1.29台のレンジで数回利益をとり、先週よりは少しのプラスです。

●現在の証拠金
336,303円(9/8時点より+2,272円。原資:500,000円)

|FX

ドル高継続! (ワタヤン)
2014年9月 8日 10:12
水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
ドル高ユーロ安相場継続中。先週はついに1.3を割り込みました!
EUR/USD売り、GBP/USD売りポジションを利食いでき、一安心。
水上氏の予測によれば、ドル高はまだまだ続くものの、ユーロ売りが
ふくらんでしまい下がりにくくなるのでは、とのこと。
もしかするとポンド売りの方が早いかも?
粘り強く戻り売りに徹しようと思います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行

おはようございます。
ぱんです。

タイファンドがついにプラスに転換しました!
なんとプラス43.30US!
これは逆にどこまで伸びるか?
どこで利食いするか?
新たな悩みが出てきました(笑)

さて、残高は?
2014年9月5日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,854.90米ドル
+ 米ドル  :1,314.29米ドル
―――――――――――――
計         3169.19米ドル(プラス669.19米ドル)


前回から47.4米ドルのプラス!
合計(円ベース):439,298円

前回から9,583円のプラス( ..)φ


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

EUR/USDの売りを継続 (ガツ)
2014年9月 8日 09:09

先週は米国雇用統計発表がありました。

結果は予想よりも悪く、USD/JPYやEUR/USDのドル買いは
それほど多くはなかったように思えます。

EUR/USDは節目となる1.30を天井に
1.29台をうろうろする展開となりました。

今後もEUR/USDの売りで取引をしていきますが、
ゆっくりと下落していきそうなので、基本的には戻り売りで
対応していこうと思います。

●現在の証拠金
334,031円(8/25時点より+11,253円。原資:500,000円)

|FX


本日、久しぶりにドル円相場が105円台を回復。
2013年12月末以来なので8カ月ぶりです。

為替はとうとうレンジ相場を抜けてきたようです。

そのせいか、
インド、ブラジル、ベトナムの新興国3兄弟ともに
このところ揃って好調を維持しています。

とくにモディ首相が来日中のインドは絶好調!
連日続伸しており、私が所有するインドETF、
正式にはiShares S&P BSE SENSEX India Index ETF
(2836:HK)は、2011年1月3日以来となる、
3年8カ月ぶりに 20.0000 HKDの大台を回復しました。icon:kao-a02

インド   20.0000  HKD プラス

ブラジル 4.5000  HKD プラス

ベトナム 234.6000  HKD プラス

結果、本日10時10分時点、
円ベースではプラス8,454,527円と、
初めて800万円台の大台に乗せました。


モディ首相.png

ガンバレ!インド。期待してるぜ! モディ首相。


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年9月3日10時10分時点 

香港ドルベース          
 249,149.88HKD

                       (9月1日より+20,540HKD)

    円ベース            8,454,527円

            9月1日より+710,123円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
先週もドル高ユーロ安が進み、いよいよ昨年 9 月 6 日の安値、
1.3105 が射程内に入ってきました。
EUR/USD売りで先週も利益をあげることができましたが、
GBP/USD売りポジションは一進一退。
水上氏の予測によれば、ユーロはかなり衝撃的な地点まで
下落する可能性も...
引き続きEUR/USDで取引継続しようと思います。


<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行

おはようございます。
ぱんです。

タイファンドのマイナスがあとほんのわずかにまで縮まりました(^◇^)
米ドルベースで-2.70USD
ここまでマイナスが少ないのは、ポジション保有以来かも知れません(笑)

さて、残高は?
2014年8月29日14:00時点の口座残高

   米国株式:1,807.20米ドル
+ 米ドル  :1,314.29米ドル
―――――――――――――
計         3,121.49米ドル(プラス621.49米ドル)


前回から36.24米ドルのプラス!
合計(円ベース):429,715円

前回から10,212円のプラス( ..)φ
円安すごい(*'ω'*)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド


先週はとうとうS&Pが終値ベースで2000pの大台乗せ!

史上初の快挙でした。

世界を見渡せば、
ウクライナにロシアが進行しただとか、
米国によるりシリアのイスラム国への
空爆が検討されはじめただとか、
その一方では、イスラエルとパレスチナが
無期限の停戦に入っただとか、
良い面・悪い面がまだら模様ではありますが、
米国経済だけは絶好調のようです。

先週に引き続き、今週もインド、ブラジル、ベトナムともに続伸!

インド   19.6800  HKD プラス

ブラジル 43.6000 HKD プラス

ベトナム 231.8000 HKD プラス

ドル円相場も先週一時期103円台に後退したものの、
週末には再び104円台を回復しました。

現在は104円16-17銭を推移しています。


さて、週末からインドのモディ首相が来日しており、
安倍首相といい感じで関係を深めているようです。

インドのNDTV(ニューデリーテレビ)もこの状況を
好感をもって報じていました。
Go Go インド!

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年9月1日10時10分時点 

香港ドルベース          
 228,609.88HKD

                       (8月25日より+10,845HKD)

    円ベース            7,744,404円

            (8月25日より+118,699円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


現在投資中のiシェアーズ・グローバルヘルスケアETFが絶好調ですicon:face_smile


1週間で約1ドル上昇し、1ドル=97円を突破しましたicon:ecstoramation
購入時点と比べると、8ドルも上昇icon:cursor_up1しています。


日本円にすると、300円程度のプラスですが、
コツコツと積み重ねていきたいところです。



icon:maple現在の資産 315,116
内、海外ETF 20,250円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=104.15円で計算。

|ETF


先週は20pipsほどEUR/USDから利益を獲れました。

今週は米国雇用統計の発表があります。
10月にはQE終了となる予定なので、
結果には相場が敏感に反応するかもしれません。

9月になり、アメリカなどでも新学期の始まりとなります。
今年のファンド勢はあまり儲かっていないという噂もあるので、
秋にかけてファンド勢の取引が活発になるかもしれません。

ファンド勢が取引するであろう通貨は
利上げするか否かに注目が集まっている米ドル中心になるのでしょうか。
今後も「米ドル」が相場のメインテーマとなりそうなので、
引き続きドルストレートの通貨を狙って取引していこうと思います。

●現在の証拠金
322,778円(8/25時点より+10,000円。原資:500,000円)

|FX

カレンダー

<    2014年9月    >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

マネーリンク