2014年8月アーカイブ


 ウクライナにイラク、イスラエルとパレスチナのガザ地区、
そしてシリアも......
世界は相変わらずいろいろともめてはいるけれど、
結局、株価には織り込み済み。

一方で米国景気だけは好調で独り勝ち状態です。

先週はNYダウも絶好調で、その流れで
インド、ブラジル、ベトナムが珍しく揃って続伸!

インド   19.600  HKD プラス

ブラジル 42.0500 HKD プラス

ベトナム 224.2000 HKD プラス

結果、香港ドルベースで20万ポイント台の大台に乗せたほか、
円ベースでも初めて700万円台の大台に乗せて、
過去最高を更新することができました。

やった!icon:body_peace


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年8月25日10時10分時点 

香港ドルベース          
 217,764.88HKD

                      (8月18日より+198,755HKD)

    円ベース            7,625,705円

            (8月18日より+997,079円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
先週はドル高ユーロ安、ポンド安がかなり進みました!
EUR/USD売り、GBP/USD売りポジションを持ち、良い感じで利食い
できたのでホッとしました。8月は水上氏の見通しが高い精度で
的中している気がします。EUR/USDは1.3まで下がるのか、
小さなポジションで戻り売りを繰り返そうと思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


久々の朗報です。


現在投資しているiシェアーズグローバルETFですが、
ここ数カ月間、
今週500円プラスicon:cursor_up1となっては
翌週500円マイナスicon:cursor_down1になり、
そしてまた翌週は500円プラスicon:cursor_up1になるという、500円ずつの値動きが続いていました。

それが今回、なんと、1週間で2000円プラスicon:kao-a02


原因の一つは株が上がったこと。
7月の最高値1株=96ドルを、果敢に攻めておりますicon:ashiato02

さらに今回は、円安が功を奏しました。
先週と比べて、約2円ほど安くなっています。

今後も株の上昇を祈るばかりです。


icon:watermelon_half現在の資産 314,821
内、海外ETF 19,946円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=104.16円で計算。

|ETF


ドル高の勢いがでてきました。
ストレート通貨はドル買いの流れで、基本的に下落。
USD/JPYも久々の104円台に乗りました。

金曜日にはジャクソンホールでのイエレン議長の発言に
注目が集められましたが、早期利上げへの具体的な発言は
出なかった模様です。

それでも週明けの窓はドル高の方向へ開いており、
今週もドル高へ進む期待はできそうです。

押し目や戻りを狙いながら、取引できればと思います。

●現在の証拠金
312,778円(8/18時点より変わらず。原資:500,000円)

|FX

先週は日本はお盆休み。

そのせいか?世界のリスク要因も
若干落ち着きを見せて株価が戻ってきました。

インド、ブラジル、ベトナムが珍しく揃って反発。

インド   19.220 HKD プラス

ブラジル 39.800  HKD プラス

ベトナム 0220.600 HKD プラス

ドル円も現在102円38-39銭と102円台に
戻したことで、資産は再び600万円台を回復しました。

もしかしたらこれって、過去最高益を更新?

と思ったら、先月7月28日に、
6,641,381円を付けていたので、
こちらが過去最高益でした。

ちなみにその時ドル円は101円台と円高でしたが、
香港ドルベースでは206,159.88HDKと、
20万ポイントの大台に乗せていたんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年8月18日10時10分時点 

香港ドルベース          
 191,009.88HKD

                         (8月11日より+50,175HKD)

    円ベース            6,628,626円

            (8月11日より+740,023円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

復活! (ヒヨコマメ)
2014年8月18日 10:08

下落傾向だったiシェアーズグローバルヘルスケアETFですが、
上昇基調に転換しましたicon:kao-a02


1株=94ドル台に復活ですicon:ecstoramation

直近高値は、7月の1株=96ドル台なので、せめてそこまでは粘ってほしいものですね。


icon:watermelon_half現在の資産 312,650
内、海外ETF 19,274円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=102.36円で計算。

|ETF


先週は取引しませんでした。

8/6(水)の深夜に米国がイラクに空爆を行ったことにより、
USD/JPYは102円前半まで下落しました。

その下落により、持っていたUSD/JPYのポジションは
一気にロスカット。
証拠金維持率100%を割ってしまったため、
EUR/USDのポジションもすべて決済され、
損失は8万円に。。

地政学的リスクの怖さを思い知らされました。

ドル高によるEUR/USDの下落とUSD/JPYの上昇は
秋にかけて続くと思いますが、ポジション量には
気をつけて取引していこうと思います。

●現在の証拠金
312,778円(8/4時点より-88,280円。原資:500,000円)

|FX

(ぱん)
2014年8月12日 09:35
おはようございます。ぱんです。
不安定なお天気が続いていますね。
特に九州の方は、「災害」にまで発展してしまっていて、
改めて台風って怖いなぁ、と思います。

私が小学生の頃は、台風になると収まるまで学校で待機でした。
当時は
「遅くまで学校で友達と遊べる)^o^(」
なんてワクワクしていましたが、今は台風とか雪とか聞くと、
「困るなー(T_T)」
なんて真逆のことを考えています。いつから思考が変わったのだろう?


さて、残高は?


8/11 14:00時点の口座残高
    米国株式:1761.90米ドル
 + 米ドル  :1314.29米ドル
 計         3076.19米ドル(プラス585.25米ドル)

前回から41.4米ドルのプラス!

合計(円ベース):419,503円
前回から2,679円のプラス( ..)φ



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
ウクライナ、ガザ地区、そしてイラクと、リスクオフの流れは変わらず、
今週もドル高、円高の流れのようです。しかし、先週末にEUR/USDは反発。
これが売りチャンスなのか、1.35まで上がるのか、微妙な雰囲気です。
水上氏も長期的には下方向に分析している様なので、しばらく静観したいと
思います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


オバマによるイラク空爆への承認、
イスラエルとハマスの紛争再開、
そして相変わらず続くウクライナ問題と、
世界の地政学的リスクはより深く、
そして大きくなってきています。

このため、先週末の日経平均は
暴落して1万5000円台を割り込みました。

インド、ブラジルも先週に引き続いて、
ずるずると値を下げたほか、
ドル円は一時101円台へ。

現在は102円12-14銭を推移しているものの、
さえない展開が続いています。

インド   18.2800  HKD マイナス

ブラジル 39.7500  HKD マイナス

ベトナム  220.0000  HKD プラス

結果、香港ドル、円ベースの両方で値を下げて、
またまた600万円台を割り込んでしまいました。icon:kao-a13


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年8月11日10時10分時点 

香港ドルベース          
 140,834.88HKD

                         (8月4日より-31,300HKD)

    円ベース            5,888,603円

           (8月4日より-543,831円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


現在投資中のiシェアーズ・グローバルヘルスケアETFですが、
7月30日以降の下落がさらに進行し、
とうとう先週は、1株=92ドル前半までになってしまいましたicon:kao-a09


今年の5月ごろと同じ水準にまで落ち込んでおります。
トレンドが変わったのでしょうか?


さらに、円高が追い打ちをかけ、せっかく積もったプラスが溶けつつあります。



icon:watermelon_half現在の資産 312,070
内、海外ETF 18,869円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=102.15円で計算。

|ETF

おはようございます。ぱんです。
久しぶりに週の真ん中で更新してみます。

そういえば、年初に大盛り上がりを見せたNISAですが、
その後、色々な課題と展開が出てきているようです。


実は、ぱんもまだNISA口座を開いていません。
あれこれ迷っているうちに、半年以上が経過してしまいました。
いよいよ考えなくちゃ。

さて、残高は?


8/6 14:00時点の口座残高
    米国株式:1720.50米ドル
 + 米ドル  :1314.29米ドル
 計         3034.79米ドル(プラス543.85米ドル)

前回から54.2米ドルのマイナス!

合計(円ベース):416,824円
前回から2,771円のマイナス



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|ETF |クリーンエナジー |タイファンド

水上紀行氏のメルマガ「FXマーケットフォーカスト」を参考にトレード中。
ドル全面高の様相をみせた先週、狙いをEUR/USDに絞り、売りをいくつか
しかけましたが、一進一退で予断はゆるしません。
水上氏の分析によれば、かなりショートがつみあがっているようなので、
一時的に1.35にいくかも?しかし、長期的に下方向なのは変化ないようなので
引きつづきEUR売りチャンスを狙います。

<PR>
為替一筋30年!伝説の為替ディーラー・水上紀行氏が
メールマガジン配信をスタート。
最新の相場分析および水上氏が具体的にどういうポジションを
とっているか、インターバンク情報など実戦的な内容になっていますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

|FX |水上紀行


先週は久しぶりに為替が動き、
ドル円は一時期103円台を付けた。
しかし、現在は102円53-55銭と、
102台まで戻っている。

為替が動いたせいでの調整かどうかはわからないが、
先週はインド、ブラジル、ベトナムの3者ともに、
大きく下落した。

インド   18.8800  HKD マイナス

ブラジル 39.9500  HKD マイナス

ベトナム  217.6000  HKD マイナス

結局、円ベースでは若干下げるかたちで推移している。


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2014年8月4日10時10分時点 

香港ドルベース          
 172,134.88HKD

                         (7月28日より-34,025HKD)

    円ベース            6,432,434円

           (7月28日より-208,947円)


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株


7月30日に1株=95ドルまで行ったものの
そこから下落傾向にある、iシェアーズ・グローバルヘルスケアETF。


その一方では円安が進行し、結果的に微増となりました。
先々週から、500円ペースで、増えております。


徐々にでも、積み上げていってもらえれば・・・


icon:watermelon_half現在の資産 312,609
内、海外ETF 19,119円(1株=89.94ドルで購入)
※308,166円からスタート。1ドル=102.52円で計算。

|ETF


先週は米国の雇用統計発表がありました。
結果は予想数値よりも悪かったです。

雇用統計発表の数日前に米国の4-6月GDPも発表され、
こちらの数値が予想よりも良く、相場はドル高に傾いていました。

米国の雇用統計の発表で良い数値が出れば、
相場は弾みをつけ一層のドル高が進行するかな、と思っていたので、
非常に残念です。

下落し続けていたEUR/USDは雇用統計の発表時に1.344付近まで反発し、
その後1.343付近で落ち着きました。

ドル高のトレンドはまだまだ続くと思うので、
EUR/USDの売りポジションは持ったままにしようと思います。

※今週から別口座の結果をお伝えします。
●現在の証拠金
399,558円(7/28時点より+29,321円。原資:500,000円)


|FX

カレンダー

<    2014年8月    >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マネーリンク