2013年2月アーカイブ

鈴川克哉さんの先週の一押し通貨ペアGBP/USD売りは見事的中!
1.55~1.5120台まで続落、引き続き安値を探る展開と
なりそうです。

今週の一押し通貨ペアはEUR/USDとのこと。
こちらも鈴川さんは弱い動きになると見ているようです。
1.32~1.3250くらいで売れれば、とのこと。
損切り、利食いポイントなどは鈴川さんのメルマガ、
「FXプロフェッサー通信」でどうぞ。
主要通貨ペアの今後の展望なども随時配信しています。


merumaga.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


先週はインド、チャイナ、ベトナム、ブラジルの
すべてが揃って続落した!

なんかあったっけ?

反対にアメリカは、3月1日に歳出の強制削減の
発動を迎えるにもかかわらず、投資家は心配していないらしく、
NYダウは1万4,000ドル台を回復した。

またドル円は日銀の次期総裁にアジア開発銀行総裁の
黒田東彦氏になるとの報道を受けてか、
急激に円安に振れ、現在は94.02-94.03円当たりを推移している。

結局、資産の大幅下落を円安が若干緩和して、
以下の結果に....icon:face_sparkling_smile

とにかく3月中には資産のASEANシフトを進めたいなあ!



ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2013年2月25日AM10時現在

香港ドルベース          
 7,573.85HKD

                  2月18日より-24,660HKD

    円ベース           1,339,239円

                2月18より-508,455

人気ブログランキングへ

ユーロとポンド (ガツ)
2013年2月24日 09:15

今週は取引をしませんでした。

取引するタイミングを見計らってはいましたが、チャンスをつかめず。
取引しようと思った時には狙いのGBP/USDが異常に下落したあとでした。

取引を控えようと決めた週に限って市場が動くという、
なんともタイミングの悪い流れになっていますが、
くじけず来週こそはチャンスをものにします!

狙いは下落が続いているEUR/USD、GBP/USD。
売れる余地はまだあるでしょう!
値が下落するのは値が上昇するのに比べて早いと
言われているので、タイミング良く買えるといいです。

イタリア総選挙の結果次第ではEURの下落は加速しそうですね。

●現在の証拠金
317,863円(2/18時点と変わらず。原資:300,000円)


指値注文中☆ (ぱん)
2013年2月20日 09:42
おはようございます。ぱんです。
ご存知の通り、ぱんは外株を取引しています。
国内が株高の中、実はぱんの保有しているパシフィック株も好調です^^
わーい

そこで、前回の反省を活かし(?)早速指値注文を入れております。
現在約定待ち。

パシフィック株!
<日足-過去6ヶ月>
chart20130220-asia.gif

実はクリーンエナジーも回復中^^
クリーンエナジー
<日足-6ヶ月>
chart20130220-clean.gif

上手く約定すればいいのですが・・・。

さてさて、口座残高は?


2/19 14:00時点の口座残高
    米国株式:591.50米ドル
 + 米ドル:2450.73米ドル  
 計      3042.23米ドル(プラス542.23米ドル)

前回から25.3米ドルプラス

合計(円ベース):390,510円
前回から19,416円プラス!

39万円台!!!
40万円台まであと少しです。

やはり外貨建ては為替の状況もチェックしたいですね。
ということで、最近、探検隊メンバーが注目しているFXのプロをご紹介します^^


|ETF |クリーンエナジー |パシフィック

先週はUSD/JPYが92円20銭まで下がったのですかさず買い、
94円台で売り。狙い通りの取引ができました。
FXプロフェッサー通信さまさまです!
今週はGBP/USDにチャンスがあるようです。
1.5550~1.5650まで売りをしかけ、利食いは100pipsくらい?
FXプロフェッサーこと鈴川克哉氏のメールマガジン、
FXプロフェッサー通信では最新の為替情報や今週の一押し通貨ペア
その他各主要通貨ペアの売買ポイントを予測しています。
いまなら入会金無料!


merumaga.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif


欧州やブラジルなどによる、
円安誘導批判を受けて、
ドル円相場の円安傾向は一旦一服、
現在は93.98円-94.00円当たりを推移している。

それと、先週はインドが大幅に下落した影響で、
結果は下記の通り。

再び200万円台を割り込んでしまったのだ。icon:face_sparkling_smile


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2013年2月18日AM10時現在

香港ドルベース          
 32,233.85HKD

                  2月12日より-12,280HKD

    円ベース           1,847,694円

                2月12より-290,933

人気ブログランキングへ

EUR/GBP (ガツ)
2013年2月17日 09:37

今週は1度だけ取引しました。
取引した通貨はEUR/GBPです。

GBPは前々から見られた対ドルでの下落が
今週になって、大きくなりました。

一方でEURも対ドルで大きく下落。
EUR/USDは1.335~1.48くらいのレンジ相場だと予想し、
1.335くらいの付近で反発するだろうと思い、
対ドルで急落するGBPとの通貨ペア、EUR/GBPを買いました。

結果は見事に惨敗。
EUR/USDは一時1.330程まで下落してしまい、
GBP/USDも思った以上に下がらず、
EUR/GBPの買いポジションは損切りされてしまいました。

ずっと上り調子だったEUR/GBPが
対ドルでのEURの下落などもあり、以前ほど容易に
勝たせてくれなくなりました。

気を取り直して、他の分かりやすい「強い通貨/弱い通貨」のペアを
探しに行きます。


●現在の証拠金
317,863円(2/12時点より-6,328円。原資:300,000円)




旧正月により、明日までだったかな、
香港市場は休場のようだ。

それで、先週のインド、チャイナ、ブラジルは、

揃って急落し、一旦調整期間に入ったよう。


例によってベトナムだけが逆の上昇したが、
全体では28%も資産価値がダウンした。

ところがドル円相場は、現在94.29円と、
とうとう94円台に突入したことで、
円ベースでの価格はついにプラス200万円の大台に!

やった!

いま気が付いたが、
ずっとお荷物だったベトナムが
昨年の12月以降、大きく上昇基調を描いていること。

ついにベトナムの時代がやってきたのか?



ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2013年2月12日AM10時現在

香港ドルベース          
 44,513.85HKD

                  (2月4日より-17,860HKD

    円ベース           2,138,627円

                2月4より+214,166円)

人気ブログランキングへ


【緊急告知】
FXプロフェッサー鈴川克哉が500万円でリアルトレード!!
ブログ・twitterで結果を随時報告。プロのテクニックに注目です!


先週は鈴川さんのメルマガを参考にGBP/USD1.58台で売りポジションを
持ったところ、いい感じで下がってくれました!
対ユーロでの売りが一服したため、ポンドのさらなる下落は難しそうな雰囲気です。
そろそろ利益確定しなければ。

今週はUSD/JPYを狙ってみます。
鈴川さんの分析によれば引き続き上昇トレンドにいる模様。
92円台まで落ちる時があれば買っていきたいです。
今週も為替、株ともに大きく動きそうな雰囲気。忙しくなりそうです!


merumaga.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

お祝いの間に... (ニコ)
2013年2月12日 09:31
こんにちは、ニコです。
先日探検隊のみなさんに誕生日を祝ってもらいました。

DSC_0137.jpg
すごく素敵なケーキに感動icon:kira01icon:mark_heart01

おいしくいただきました~。


人気ブログランキングへ



と、いい時間を過ごしている間に悲劇が・・・。

デスクに戻ってチャートを見てみると、
ユーロ円が

どーーーん

と上昇しているicon:kao-a11エエエエ

ユーロ円、ポンド円のショートを入れていて、
ついさっきまで順調に回復していて、やっと29万円に
達していたのに、「ケーキおいしい!」と幸せを感じていた
わずかな隙に、1円もあがってるー!!!

何事かと思ったら、「日銀白川総裁辞任発表会見」
こんな時に止めてぇぇ!とデスクで一人、心の中で叫んでいました。

結局この波で、一時287,000円代まで残高は下がってしまいましたicon:cursor_down1

その後も7日のユーロ安の波に翻弄され、
大分やられて、ちょっと戻すの繰り返しでした。

ユーロ円のロングがマイナスを重ねるなか、疲れたので
しばらく見ない・・・とこの3連休はいじらないようにしていました。

そして今朝、さっき開いてみたらユーロ円が上昇しているicon:mark_heart
早速利食いました。

icon:e4f現在、284,002円(2/4より-2,494円)


|FX

今週の取引はゼロ (ガツ)
2013年2月 8日 20:05

今週は取引しませんでした。

各通貨に動きがなかったわけではありませんが、
自信をもって「買い」「売り」を実行できませんでした。

先週よりはチャートを見られなかったこともありますが、
チャートを見ていたとしても、難しい相場ですね。

方向感がつかめないときは、いっそのこと手を出さないのが一番。
しかし大きな相場の流れとしてはユーロ高、ポンド安、円安の流れは
続いていると思いますので、長い目でポジションを持つのもいいのかな、
とは思います。



......いや、やっぱりダメですね。


100~200pips程度の利益を得ようとするために、
100~200pips程のリスクを背負うのは割に合いません。。。

先週から通貨量を増やそうと試みているので、
10000通貨で取引しようとすると、
上記のリスクの場合、
単純に考えても約1~2万円の負債を追う可能性がある。
そうなると、現在浮いている額が約2万円なので、
1個ポジションを持つと、次に良い相場の流れが来た時に
そのポジションがイーブン以上の状態じゃないと余裕をもって
そのあとリスクを背負えなくなるわけです。

先週の相場は本当に押し目もなく、
「もう天井かな」と誰もが思うところで買い増ししても、
上昇する相場でしたので、そういった一方的な相場、
自分の読みに迷いなくリスクを背負える相場が来たときに、
しっかり投資ができるよう待つことにします。

投資は本当にアレと似ています。。

●現在の証拠金
324,201円(2/4時点と変わらず。原資:300,000円)

【緊急告知】
FXプロフェッサー鈴川克哉が500万円でリアルトレード!!
ブログ・twitterで結果を随時報告。プロのテクニックに注目です!


先週はEUR/USDが上昇!1.37台を付けました。
引き続き1.38~1.40付近まで上昇が見込めそうです。
今週はGBP/USDが大きく動きそうな気配。
先週1.57台割れから反発したものの、1.59は超えられず
1.56台まで下落、下げトレンドが続いている模様です。
というわけで、今週はGBP/USD売り戦略。
1.58あたりまで売り、1.56で利確できるとベストですね。


merumaga.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif


先週はベトナムを除く、
インド、チャイナ、ブラジルが揃って上昇。

ドル円相場もとうとう92円台に突入し、
現在、92.61-62付近と大幅に円安が進んだ。

というわけで、ETFの資産価値の上昇と
為替差益のW効果により、円ベースの資産価値が
大きく膨らんだ。

恐らくいまだ経験のないプラス200万円台が見えてきた。

今朝のモーサテでは、
世界最大の政治リスク専門コンサルティング会社「ユーラシア・グループ」および、
モルガン・スタンレーで新興市場を担当するルチール・シャルマ氏の視点が紹介されていて、
とても参考になる。

要はBRICs経済時代の終焉だ。

ではこれから注目なのは?

チェコ、韓国、トルコ、ポーランド、
タイ、インドネシア、フィリピン、
ナイジェリア、スリランカetc...

なのだとか。

参考にしたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》2013年2月4日AM10時現在

香港ドルベース          
 62,373.85HKD

                    (1月25日より+7,350HKD

    円ベース           1,924,461円

                1月25より+875,624円)

人気ブログランキングへ

ガツさんのおつげ (ニコ)
2013年2月 4日 10:04
こんにちは、ニコです。
先々(々?)週のやられっぷりに画面を開きたくないと
別の話題に逃げましたが、今週は戻ってまいりました。


人気ブログランキングへ


1/14~1/16までは多少のマイナスはあるものの
ポンド円のロングで順調に利益をのばして(+8,400円)
いたのですが、そろそろ下がるかなーと140.70付近で
ショートを入れたのが大間違い・・・icon:face_shout

そのあとも、もう下がるだろうと新たにショートを増やしたのも
大大間違いicon:kao-a11

結局144.04という週最高値付近で泣く泣く損切りicon:cursor_down1
トータル11,180円のマイナスが出ました。。。
このマイナスを受け止められず、別の話題に逃げました。

んで、その後は、ポンド円ショートとロングをちょこちょこ乗り換えながら
取引をし、少しずつ戻していきました。

そろそろ今週はいいかなーという時、隣の席から
ガツさんの「ユーロ円買ったほうがいいですよ!」の声icon:body_q

以前その言葉で痛い目をみているので、「えー」と
思いつつ、チャートを見ると上昇しつつあったので、ついついポチっとicon:body_no1
85pipsほどいただきました。ごちです。

icon:e4f現在+286,496円(1/28より+2,355円)



|FX


今週は大きく勝ちました。

資金が大きく増えたのは通貨量を増やしたからですが、
1000通貨を投資するときと10000通貨を投資するときとでは
精神的な負担が大きく違いますね。。

1000通貨の時は80~100pipsのリミットで
30~40pips程度のストップの設定で
ポジションを気軽に立てていました。
しかし5000、10000通貨で取引したとき、
価格が下落した瞬間に、
「損切りラインを広くしよう」とか
価格が上昇したら、「もう利食いしてしまおうかな」など、
本気で思ってしまいました。

結局、金曜日の雇用統計前に
「今夜は雇用統計もあるし、相場は荒れるだろう......」なんて
まるで根拠のないロジックを自然に組み立て、
もっているポジションすべてがプラスだったこともあり、
決済してしまいました。

今回は持っていたポジションすべてが
プラスだったから良かったものの、長い目で見ると、
まったく許される行為ではないと思います。

その時プラスだった金額は7000円程度。
こんな行動を取っていたら、
7000円以上の損失なんてすぐに出してしまうと思います。
反省です。

かといって、いつまでも1000通貨で取引するつもりはないので、
適正な通貨量で1000通貨と同じ感覚で取引できるよう、
少しずつ訓練します。

投資で勝つには「予想が当たる、外れる」よりも
「まともな精神で取引し続ける」ことが重要だと
実感できる良い経験でした。

※ちなみに、雇用統計前のポジションは決済しなければ、
すべてリミットでささっており、本当はさらにプラスになっていました。
中途半端な投資は結果がプラスになろうが、マイナスになろうが、
ストレスを与えるものですね。。。

●現在の証拠金
324,201円(1/27時点より+22,416円。原資:300,000円)


カレンダー

<    2013年2月    >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

マネーリンク