2012年12月アーカイブ


約1年間投資したメキシコETFをシルバーETFを、ようやく円に戻しました。
12月7日に売却しましたが、それだけでは、米ドルのままなのです。

今月は総選挙のおかげで、円安傾向が続いたせいか、
換算レートは1米ドル=85.03円でしたicon:face_mischievous

購入時は1米ドル=76.95円だったことを思うと、
9円も上昇していますicon:ecstoramationicon:ecstoramation


さて、肝心の収益です。
当初30万円だったわけですが...

総額は
30万8166円となりました。

え、少なっ!!
icon:face_surprised

その理由は、「手数料」です。
購入時と売却時双方でかかっています。

特にシルバーは、ETF自体は上昇したのに、
手数料がかかったために、50ドルばかりマイナスという結果にicon:kao-a09

そこをメキシコの上昇と、円安がフォローして、かろうじてプラスということでしょうか。

投資中も、売却時の手数料を考慮して資産管理が大事なのかもしれませんね。
それを教訓に、来年も頑張ります!

それでは皆様、良いお年をicon:kira01

|ETF |シルバー |メキシコ株

【緊急告知】
FXプロフェッサー鈴川克哉が500万円でリアルトレード!!
ブログ・twitterで結果を随時報告。プロのテクニックに注目です!



先週はEUR/USD買い指値がヒットせず...
EUR/USDは上がっており、方向は間違っていなかったので
残念です。

今週はUSD/JPY買いを狙っていきます。
83円台で買い、85円以上で利食えれば上々!?
クリスマスシーズン、荒い値動きになる可能性もありますので、
じっくり押し目を待ちます。


◆保有ポジション
なし

◆現在の証拠金額(12/25)
96,347円
(原資300,000円)



merumaga.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

2012年最後の取引 (ガツ)
2012年12月24日 09:11

先週の衆議院総選挙の結果は自民党の圧勝となりました。
選挙の前にセットしていたポジションは見事に勝利!

選挙の結果を受け、市場は円安方向になったので、
月曜日にはポンド/円、ユーロ/円の買いポジションをそれぞれ持ちました。
さらに市場がリスクオンムードになったことで、
ユーロ/米ドルも買いポジションをもちました。

市場は予想通りに上がってくれ、原点30万円復帰に成功!

一方で豪ドル/米ドル、豪ドル/円も買いましたが、
この2つのポジションンは損切りされる結果に。

円安の流れとリスクオンムードに浮かれ、
安易にポジションを持ったのは反省点です。

とにもかくにも、11月から始めたFXはとりあえずプラスで年を越せそうです。

●現在の証拠金
計:305,768円

機を逃したぱん (ぱん)
2012年12月22日 00:45
こんばんは。ぱんです。

随分と投資日記を書いておりませんでしたが、
実はなかなか熱い日々を送っておりました。

アジア・パシフィック株が、購入してから最高値を更新し、
口座残高も36万円を突破!
このまま行ってしまえ!と少し欲を出して高めに指値をいれておりました。

はい。
見事に下落傾向に。

欲を持ったのがダメだった><

先日、お世話になっている方がおっしゃっておりました。

「投資は儲けても、損をしても、後悔が残るから、満足感を期待しない方が良いよね」

た、たしかに。
その言葉がとても深く突き刺さりました(笑)

一応、パシフィックが良かった証を残すため、チャートを貼りますね。
日足:一週間
日足.gif


週足:一年
週足一年.gif


それでは、残高です。


12/21 14:00時点の口座残高
    米国株式:551.00米ドル
 + 米ドル:2441.09米ドル  
 計      2992.09米ドル(プラス492.09米ドル)

前回から29.1米ドルプラス

合計(円ベース):355,948円
前回から14,512円プラス!

36万円を割ってしまった><

やはり外貨建ては為替の状況もチェックしたいですね。
ということで、最近、探検隊メンバーが注目している
FXのプロをご紹介します^^





【緊急告知】
FXプロフェッサー鈴川克哉が500万円でリアルトレード!!
ブログ・twitterで結果を随時報告。プロのテクニックに注目です!



先週はEUR/USDの買いポジションが上昇し、少し利益が出ました。
USD/JPYの買いもいくつかポジションを持って利食うことができ、
久々に明るい一週間。
今週もEUR/USD買いを1.3100以下で狙っていきます。

◆保有ポジション
なし

◆現在の証拠金額(12/17)
96,347円
(原資300,000円)



merumaga.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

選挙の影響 (ニコ)
2012年12月17日 10:00
こんにちは、ニコです。
ちゃんと選挙行きましたよ。

結果は、自民党の圧勝でしたね。
また元に戻った気がするのですが、何か変わるのでしょうかね。。。
夜は、テレ東の池上彰の選挙特番みてました。
切り込みっぷりが面白かったです。

さて、選挙の影響を受け、円安に動きましたね。
14日金曜日にポンド円のロングでポジションを2つ入れていました。
その内の1つが見事に現状のほぼ最高値(136.35)でポジション取れてましたicon:body_good
もうひとつはリミットを入れていなかったので、先ほど135.68で利確。

最近負けてばかりなので、久々のヒットはちょっと嬉しい...icon:face_shy

icon:e4f現在、279,418円(12月10日:275,752円/+3,666円)

|FX

選挙の結果次第 (ガツ)
2012年12月16日 09:12

衆議院総選挙の結果が本日分かります。

先週の金曜日にユーロ/円、ポンド/円を買いましたが、どうなるでしょう。
自民党が第一党になれば、日銀への金融緩和圧力が大きくなり、
円安方向に流れると言われています。

前回こういったイベント次第のポジションを持たないようにしようと決意しましたが、
今回は自民党の優勢がある程度分かっていたので、ポジションをもちました。

市場の流れに乗れているのか本日分かります。

●現在の証拠金
計:297,511円(12/16時点)

●保有ポジション
ユーロ/円 2000通貨 ロング
ポンド/円  2000通貨  ロング


【緊急告知】
FXプロフェッサー鈴川克哉が500万円でリアルトレード!!
ブログ・twitterで結果を随時報告。プロのテクニックに注目です!



先週はEUR/USDの買いを続けていましたが、またもや
損切り。なかなかうまくいきません。
今週はまだ円安方向だと思うので、USD/JPYの買いでトライしてみます。

◆保有ポジション
EUR/USD 1.29038の時 1万買い

◆現在の証拠金額(12/10)
90,539円
(原資300,000円)



merumaga.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

こんにちは、ニコです。

為替少し動いてきましたね。
それなのに、余計なところでポジションをとって、
肝心なときにチャートを見ずにごはんを食べていたため、
その波に乗れませんでした。

いつもはユーロ円、またはポンド円のショートですが、
前回ブログを書いた11/26の段階では、円安傾向で
さらにあがると思ったのでロングを取ったらその後すぐにやられました。

そして損切ったあとのユーロ円105円から107円半ばまでの上昇icon:kao-a11icon:sweatヒィィ

先週末は、ポンド円のショートを持っていたにも関わらず、
怖がってリミットを狭いところで入れていたため
あまり利益が出なかったことと、一つはリミットを入れて
いなかったため、結局利食えず。
(チャートを見た時には、すでに132円半ばまであがっていたのです)

少しずつでも30万円に戻すべく頑張ろうと思ったのに
結局、1万円近くダウンicon:cursor_down1

icon:e4f現在、275,752円(11月26日:+284,406円 / -8,654円)




|FX


先週は金の買い場を探っていたら、
4日火曜、5日水曜にはまさかの1,700ドル割れに。

躊躇しつつもあわてて金曜日の夜に
NY市場の超メジャーなETF、

SPDR Gold Shares

に指値を入れて、
会社を出たのだった。

さてどんな感じか?

結局、金は上昇したため、
引っかからずに買えなかった。

やはり日中、動きを見ながら注文できる、
香港と違いNYは難しい。

その時間は居酒屋だしなあ

さて、資産状況は下記の通り、
わりと改善された。

珍しくインド、チャイナ、ブラジル、ベトナムが
揃って上昇したほか、ドル円は現在82.47ドルと、
円安も進んだから。

さて今週はチャイナとベトナムの売却からかかろうか....



ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》12月10日現在

香港ドルベース          
 -9,272.83HKD

                    (12月4日より+17,190HKD

    円ベース           -2,021,661円

                12月4より+251,895円)


人気ブログランキングへ

1/2の博打 (ガツ)
2012年12月 9日 09:07

先週の米雇用統計の直前にEUR/USDを1000通貨買い、
久しぶりにポジションを持ちました。

その後すぐに損切りされました。。

米雇用統計の数値が予想より好評だったために、市場はドル買いの流れに。
EUR/USDはそのまま下がっていきました。

このように市場に影響がある経済指標の発表直前にポジションを持つのはよくないですね。
今回の取引でいえば、雇用統計が不調だったら、当たり。好調だったら、はずれ。
という、1/2の予想になるからです。
1/2の予想では博打と一緒になるので、今後は気をつけます。。

来週はFOMCがありますね。
ポジションを持つ際は慎重に判断します。

●現在の証拠金額
計:297,511円


ETF投資をして早1年。
ずーーっと持っていた
メキシコETF
シルバーETF
を売却です。

その結果...

●メキシコETF 購入時 53.58ドル ⇒ 66.98ドルicon:cursor_up1で売却
●シルバーETF 購入時 32.51ドル  ⇒ 33.01ドルicon:cursor_up1で売却

となりましたicon:face_shy

一見儲かったようですが、
手数料がかかるはずです。

そして、まだ投資資金は米ドルのまま。
つまり円に戻していないので、実際はいくらなのか...謎

icon:face_shout

|ETF |シルバー |メキシコ株


ドル円は82.14と、82円台が定着した模様。

しかし、米国の専門家の間では株買、円売を誘発した安倍トレードはすでに一服し、
再び円高に戻すとの見通しが目立つ。

はて、どうなることやら、相変わらず不透明だ。


先週のアジア3兄弟&ブラジルは、
インドだけが上昇した。

では金はというと
、1717ドル付近で意外と伸び悩んでいる。

という訳で今晩あたり、金買いか?

結果は以下の通り...

ブログランキング・にほんブログ村へ


《今週の収支》12月4日現在

香港ドルベース          
 -26,462.83

                    (11月26日より+47,035HKD

    円ベース           -2,273,556円

                (11月26より+430,817円)


人気ブログランキングへ

EUR/USD方向で (ワタヤン)
2012年12月 3日 12:22
【緊急告知】
FXプロフェッサー鈴川克哉が500万円でリアルトレード!!
ブログ・twitterで結果を随時報告。プロのテクニックに注目です!



先週はEUR/JPYの買い、EUR/USDの買いを
行っていましたが、どちらもストップロスにかかってしまいました...
しかし、引き続きEUR/USDは上昇傾向だと思いますので、
再度買い戦略でのぞみたいと思います。

◆保有ポジション
なし

◆現在の証拠金額(11/26)
93,456円
(原資300,000円)



merumaga.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

|FX |FXプロフェッサー通信

来週が勝負! (ガツ)
2012年12月 2日 07:32

今週はポジションをもてませんでした。。

円安の流れが先週ほどはないにしろ、ユーロ円や豪ドル円といったクロス円は上昇。
上昇トレンドへ素直に乗っていれば、それなりの利益を取れたでしょう。

しかし、自分がポジションをもったときに上昇トレンドは終わる、
という恐怖に勝てませんでした。。

日本の衆議院総選挙まではこの流れが続くと信じ、
来週こそはクロス円を買おうと思います!

目指せ、年内中原点復帰!!

●現在の証拠金額
計:297,886円


カレンダー

<    2012年12月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マネーリンク