2011年10月アーカイブ


先週27日には
1ドル=75円67銭と、
史上最高値を更新。

さらに本日早朝には、
シドニーの外国為替市場で、
1ドル=75円32銭と、
最高値をまたまた更新した。

とかなんとか思っていたら、

来た~あ!
ついに日銀が介入!

一気に79円台まで急落しました。


やった!

加えて、先週は、欧州問題が一応の一段落で、
インド、チャイナ、ブラジル、ベトナムの4兄弟が
めずらしく揃って上昇、香港ドルベースで
プラスを回復した。icon:face_shishishi



ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週の収支》10月31日現在

香港ドルベース          
31,895.32(先週頭より +81,355
    円ベース        -3,587,489円(先週頭より +770,243

*香港ドルでプラス回復!やれやれ


人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

地道に... (ワタヤン)
2011年10月31日 00:55

引き続きユーロ戻り売りを続け、若干元本が増えました。
ユーロドルは1.42まで上がりましたが1.45あたりで止まるのでは?
と考え、引き続き戻り売りで行こうと思います。
最近はtwitterで投資情報を集めているのですが、マネックスFXや
サザの公式アカウントは相場分析や市況情報が充実していて参考になります。

◆保有ポジション
なし

 
◆現在の証拠金額(10/31)
315,656円



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

|FX

小まめであること (ひとみ)
2011年10月30日 19:49

こんにちはicon:ocherry ひとみです。
 
色とりどりのコスモスが綺麗な秋ですね。

この時期は久里浜花の国へ行きたくなります。

ハーブ園や海がみえる花畑をのんびりと歩いた後は、上の方にある足湯もおすすめですよ

さてFXですが、こちらは秋というより寒い冬の気分でありますicon:wsnowman

最近、時間に余裕がなかったのと、マイナスなんてみたくないよぅぅicon:face_expressionlessという潜在意識から(笑)

数日画面を開いていなかったら、いつの間にかEUR/USD売り、が
ストップオーダーラインへ届いてしまい、大きく損切りしていました(泣)icon:kao-a09

AUD/USD売り、もどうしたらいいものかicon:face_sad

オーダーラインをかけていても、まめに状況確認はした方が良いと反省icon:clock

・・・Trick or treat!icon:face_mischievous


  ☆今週の堅実?な冒険履歴☆

 EUR/USD 2,000売り → 損切り
 AUD/USD   5,000売り  →   -9,931円
 USD/JPY   3,000買い中icon:zhiyoko

 ☆現在の証拠金額(10/30)
      276,697円

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif


|FX


「ドル円が史上最高値」を何度も更新したおかげで、
ETFを買うべくして米ドルに替えた資産が大打撃icon:o3
ただ交換しただけなのに・・・マイナスとはicon:face_mistake

その損失を補てんするべく、
メキシコ(iShares MSCI メキシコインベスタブル)
銀(iSheres シルバー・トラスト)
のETFにそれぞれ5口投資しました。

しかしながら、1取引するごとに25ドルほどの手数料がかかります。
これでは、買えば買うほど、ハードルが高くなっていくicon:face_shock

さて次の日。
どちらも購入時よりプラスになりましたが、手数料&為替のおかげで全く歯が立たず。
さらにもうひとつ、別のETFを購入すべきかどうか、悩ましいところです。

icon:maple現在の状況
●メキシコETF 購入時 53.58ドル  現在 56.9ドルicon:cursor_up1
●シルバーETF 購入時 32.51ドル  現在 34.4ドルicon:cursor_up1
●米ドル資産&日本円資産

合計 29万6704円(1ドル=75.83円で換算)

|ETF

FXと秋の空...(泣) (ニコ)
2011年10月28日 09:01
こんにちは、ニコです。
女心と秋の空という言葉は聞きますが、
FXも同じような気がします。


ブログランキング・にほんブログ村へ


先日30万円を下回ったことに凹んでいましたが
その後、ちょこちょことポジション取っては、
利食いと繰り返していました。

その結果、
一時307,950円まで増えましたicon:cursor_up1

ひゃっほーいicon:kira01

ユーロ/円は、ぐんぐんあがり107円まで到達。
さすがにここで下がるだろう・・・icon:face_sparkling_smile
と思い、売りポジションを1つ取ってみました。

その後、思った通りぐっと下がったので
「こりゃくるぞ」と思い、追加で2つ入れました。


「そこで利食っときゃいいものを・・・」

いまの私から過去の私にそう言いたい。。。


お風呂に入って、チャートを見たときに唖然としました。

あ、上がっとる!
しかも伸びるは伸びる108.13icon:kao-a11icon:kao-a11icon:kao-a11


ふて寝しましたicon:mystify


完全にもて遊ばれて、振り回されている気がします。
でも止められない、ついついチャート開いちゃう。

そして懲りずに今もちょっかい出していますicon:body_no1

現在+301,520円icon:e4f


人気ブログランキングへ

|FX


先週末21日のニューヨーク外国為替市場で、
円相場が一時1ドル=75円78銭まで
急伸し、戦後最高値を更新した。

リーマン倒産前には121円付近だったわけだから、
約4割近くも上昇しているんだなあ。

こりゃ、たまらんicon:face_shout

加えて先週のインド、チャイナ、ブラジルは、
先週の反動で揃って下落、
お決まりでベトナムだけがちょっとだけ上昇した。

ダブルパンチで結果は下記の通り...

金や銀、プラチナなど貴金属も下がっているようなので、
遅ればせながら参戦しようかと検討中icon:kao-a11

ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週の収支》10月24日10:00現在

香港ドルベース          
-49,459.68(先週頭より -24,680
    円ベース          -4,357,732(先週頭より -302,453

*香港ドル、円の両方で反落!


人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。


快勝! (ワタヤン)
2011年10月24日 01:33

先週は久々に取引がうまくいきましたicon:face_smile
ユーロ売りポジションのほとんどを利食いすることができ、
原資30万円回復。さらにユーロの戻り売りを行い、
1万円ほど利益が出てきました。
先週末、ユーロが再び上昇したので、売りポジションを
再度保有中。今週も良い流れに乗っていきたいです。

◆保有ポジション
EUR/USD  8,000売り  平均1.38481
EUR/JPY   3,000売り  平均106.151

 
◆現在の証拠金額(10/24)
311,789円



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

|FX

タイミングが大切 (ひとみ)
2011年10月22日 22:03

 こんにちは。
 
 一日いち果物のひとみです。

 最近は柿と蜜柑ばかり食べているので、全体オレンジ色になってしまいそうです。

 実りの秋ですねicon:maple 皆さんは今春どんな種蒔きをされましたか。

 私も自分なりにささやかながら蒔いてきたつもりicon:mark_heart 笑顔花が咲いて実りますようにと・・・icon:kao-a02

 なるべく良い種を蒔いていきたいです。

 さて、FXの方でも収穫が欲しいところです(笑)
 
 こちらは種蒔きどころか、触りながら転びながら学びながらの段階ですがっicon:zhiyoko

 EUR/USD売り、AUD/USD売りはそのうち下がるかと思い、長期戦で試したつもりが

 売りのタイミングが悪かったのか、チャートをひらく度に気分がへこみますicon:kao-a13

 タイミング、むずかしーっicon:clockicon:mystify (才能ないかもicon:face_mistake

 GBP/JPYは三度に渡ってのショートでプラスをちょこちょこペースですicon:staricon:sparkling

 気づきもあったので、それを活かしつつ、様子をみてみたいと思います。


  ☆今週の堅実な冒険履歴☆

 EUR/USD  2,000売り → - 5,010円
 AUD/USD   5,000売り  →   -,6,603円
 GBP/JPY   2,000売り →   + 3,192円

  ☆現在の証拠金額(10/22) 
      289,265円


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif


|FX

おはようございます。
ぱんです。

さてさて、先日まさかのプラスで気持ちが大逆転したぱんですが、
調子に乗って、引き続き取引をしてみました。

そもそも、今回のリスタートで私が円を米ドルに変えたのが、
2,500米ドル(日本円残高:106,475)でした。

先週は軒並み海外のETFは上がり調子でした。
そこで、
ロシアとシンガポールを10株ずつ買い!

翌日・・・

あれ?下がり始めてる・・・。

そこで、慌てて少しプラスになるポイントで売りで指値注文を入れました。
ザ・ビビり屋です(笑)
というか、どこかで見た光景。

翌日・・・

無事に約定。
ホっと一息(現状)

そして、現在の残高は・・・?

米ドル:2991.2
円  :特に変更なし


取引開始時と比べて490.2米ドルのプラス!

何とかプラスを保っています。
このままこのまま・・・。


もぞもぞ。


慎重に。


人気ブログランキングへ

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。



|ETF

ちょっと違うかもしれませんが、
少し前に加藤清史郎くんがやっていたCMを思い出しました。

先々週末に、豪ドル/円をもっていたのですが
意外にもぐいんと上がったところで、利食い成功。
その後も強気で買い増し、買い増しicon:body_biceps
304,000円まで戻ったんです。

ほっほーいicon:cursor_up1

何だか調子がいいぞー。

ユーロ/円に目をやると、上昇していたので、
そろそろ下がるかなと思い、売りポジションを入れました。

ところが・・・

あれ、ぐぃんぐぃん上がってるicon:kao-a11

でも負けない。
ロングも買い、様子をみて利食い。

ひゃっほーいicon:cursor_up1

107まで行ったから、今度こそは下がるでしょう!
ショートを入れて待機。

あ、あれ...あがってる。。。
icon:face_shouticon:face_shouticon:face_shouticon:face_shouticon:face_shouticon:cursor_down1

現在、296,542万円icon:cursor_down1


|FX


先週のインド、チャイナ、ブラジルは、
欧州の債務危機問題の小休止?で、
揃って反発、概ね右肩上がりに推移した。

おかげで香港ドル、円の両方で若干戻した格好だ。

問題は出来の悪い末っ子のベトナム。

fvietnam.gifのサムネール画像

先週も右肩下がりで去年2010年4月9日に
351.8pで手を付けてから、一貫して下がり続け、
先週末の終値は184.7pだから、約47%も下落したことにicon:face_sadicon:face_sadicon:face_mistake

やはり社会主義国だけあって、経済政策下手なんだよなあ。

不肖の息子やねえicon:face_shock


ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週の収支》10月17日10:00現在

香港ドルベース          
-24,779.68(先週頭より +28,480
    円ベース          -4,055,279(先週頭より +359,915

*香港ドル、円の両方で若干戻した格好!


人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。


|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

oh my God! (ワタヤン)
2011年10月16日 21:18

やってしまいましたicon:face_shout
ユーロ円売り、ユーロドル売りナンピンを重ね、
どんどん損を増やしてしまった...
月曜日様子を見て損切ります。
今週、少しは欧州通貨が下がると良いのですが。

◆保有ポジション
EUR/USD  8,000売り  平均1.37257
EUR/JPY   15,000売り  平均104.783円

 
◆現在の証拠金額(10/16)
250,247円



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

|FX


ETFはFXより簡単そうだから...と安易にETF投資をしようと思ったら、
それは大きな間違いでした。

円を米ドルに交換できる時間が決まっていて、
かつレートは約定しないとわからない。

いちおう、参考レートが出ているのですが、あくまでこれは「参考」。
つい値動きと比較してしまいます。


はがゆいicon:kao-a11


 ともかくも、投資に参戦!
円高傾向もあったので、軍資金30万円のうち、とりあえず10万円分を米ドルに換金。
さて、いくらになったかと口座を見ると...

「反映されるのは翌日です」 え!明日!!

つまり翌日でないと投資ができないのです。


気が遠くなりそうicon:face_expressionless

|ETF


先週の香港市場は国慶節で休場だったが、
休み明けの昨日は、いずこも概ね反発もしくは
横ばいといったところ。

相変わらず状況は最悪ながら、底を打った可能性もあるだろう。

そうなるとそろそろ久しぶりに、安値拾いをしていく時期が到来だろうか?

今度ころ相場から目を放さずに、冷静に動向を見守りたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週の収支》10月11日10:00現在

香港ドルベース          
-53,259.68(先週頭より -28,500
    円ベース          -4,415,194先週頭より +58,700

*円ベースでは若干反発!


人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。








|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

一時撤退 (ワタヤン)
2011年10月11日 01:14

先週はふたたびポンド円が下がり、あきらめムード
でしたが、祝日の10日(月)に120円復活!
エントリーしなおそうと、いったん損切りしました。
ユーロ円、ユーロドルはなんだか急上昇中。
両方いったん落ちると思い、売りポジションを持ちました。
欧州通貨はまだまだ下げトレンド...のはず。
今週に期待です。

◆保有ポジション
EUR/USD  3,000売り  平均1.36203
EUR/JPY   5,000売り  平均104.445円

 
◆現在の証拠金額(10/11)
288,040円


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

|FX

こんにちは!チャートが心電図にみえてしまうhitomiです。

生きている、動いているっ、うごめいているぅぅ・・・そんなお金と人々の背景が

チャートからリアルに伝わってきます。

まずは未知な世界の生きもの、チャートンに見慣れようと思いマス。

昨夜は夕飯後の食器を洗いその後、なんとなくチャートンを開いたところ、

ちょうど下がっていたポンド君!を即買いしました。(さぁ元気をだしてっ)

その後ポンド君が上昇したので、売りました。(さようなら~!ありがとう~!)

880円プラスでした☆

世界一単純な取り引きかもしれません?

みなさんはどのようにして取引をされているのでしょうか。

しばらくはこんな感じで、こんなペースで(汗)

先週の取引で凹んだ数字を、とりあえず綺麗な数字に戻したいと思っておりまする。

 ☆今週の堅実な冒険履歴☆

AUD/JPY  2,000買い→ +1,018縁
GBP/JPY  2,000買い→   + 880縁    


 ☆現在の証拠金額(10/7)☆
   298,198円

 みなさま、素敵な週末を~♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

|FX


おはようございます。パンです。

先日の投資日記で、マイナスだぁicon:face_mistake、マイナスだぁicon:face_mistake、と騒いでいましたが、
どうやらプラスicon:face_self-conscious_smileだったようです。

今回、探検隊の現状を整理することになり、残高確認・・・・・・。
マイナスだと思っていたので、「いやだなぁ・・・」と思いつつ・・・・・・。

すると、日本円口座の残高と米ドル口座の残高をたしてみると、なんと残高が約4万円もプラス!

あれ?あれ?あれ?
これはどうして?
理由をつきとめてみることに・・・。

実は先日探検隊口座をリセットして、全員でいちからスタートさせたのですが、
どうやら私はその前の成績分が加味された結果をずっとチェックしていたようです。
とほほ。

そして、先日お伝えした通り、慌てて売買したブラジルとシンガポールのETFの運用が成功。
(プラスになったのは知っていたのですが、それでもマイナスが表示されているので、
為替の影響って大きいなぁと思っていたのです)

結論:自分の利用している取引システムは、きちんと把握しましょう!

はぁ。
それでも、とにかくプラスの方で良かったです。
プラスと思っていて、実はマイナスだった場合の衝撃は計り知れない・・・。



|ETF


最近は資産状況を確認するのが恐ろしくて恐ろしくて、
現実から逃避し続けていました。

毎晩、酒に溺れ、正体を失い、行きずりの女性と......(笑).

そうこうしている内に早10月です。

いつまでも思考停止したまま、落ち続けていくわけには行きません。

現実を見るんだ!

というわけで勇気を出して9月5日以来の資産チェックです。


ひえ~~~っicon:face_shouticon:face_shouticon:face_shouticon:face_shouticon:kao-a13icon:kao-a13icon:kao-a13icon:kao-a14icon:kao-a14icon:kao-a14


現実は下記の通り、たったひと月、目を放している間に、
なんと香港ドルベースでもマイナスになってしまいました。

欧州の財務危機がアジアや新興国をも直撃したのです。

過去1年の当落率を見ると、

■インド  26%Down

■チャイナ 25%Down

■ベトナム 32%Down

■ブラジル 26%Down



さてさてどうしたものか?

ここからが本当の試練の始まりです。icon:face_chomp


ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週の収支》10月3日10:00現在

香港ドルベース          
-52,974.68(先月の頭より -103,825
    円ベース          -4,473,894先月初より -1,264,406

*とうとう香港ドルベースでもマイナスに!


人気ブログランキングへ 

姉妹サイト「FX探検隊」もよろしくお願いします!

FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく FXとは?FX探検隊が外国為替市場をゆく:マネーライターがFX(為替取引)をやさしく解説。FXとは?取引の仕組みから外国為替市場の予想の仕方を徹底解説。

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

上昇傾向 (ワタヤン)
2011年10月 3日 00:53

ポンドが一時120円後半まで急上昇!
ポンド円ロンガーとしては、待ちに待った展開です。
今週は元本30万円に回復なるか?
ナンピン買いは控え、じっくり相場を見守りたいです。

◆保有ポジション
GBP/JPY  11,000買い  平均121.833円   

◆現在の証拠金額(10/3)
285,821円


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

468x60.gif

|FX

カレンダー

<    2011年10月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マネーリンク