2010年6月アーカイブ

今週のブラジルETFレポートicon:e68です。
まだまだプラスまでの道のりはありそうだけど、どうでしょうか。

先週の67.20米ドルicon:e4fから
現在値66.91米ドルicon:e4fへダウンicon:cursor_down


<収支>
米ドルベース -79.15
円ベース    -5,792


全体的にダウンしました。予想どおりではありましたicon:face_sad
まだ耐える時期は続きそう。icon:kao-a14

ブログランキング・にほんブログ村へ

気分を切り替え、
今回はブラジル食についてご紹介します。

日本で有名なブラジル食のひとつに、ポンデケージョがあります。

日本でもいつ頃からか、パン屋でもよくみかけるようになった、
丸いかたちのチーズパンです。
ブラジルでは地域差はあるものの、
ポンデケージョとコーヒーが定番朝食メニューで、
現地にはポンデケージョの専門店まであるそう。
icon:body_no1

もちろん、町のパン屋にかかさずあるのですが
ブラジルのパン屋では、意外なことに、鳥の丸焼きが必ずあるといいます。
パンじゃないけど、なぜか必ずあるメニューで、
値段も手頃でとってもおいしいらしいのです。

ブラジルへ行ったら、パン屋でポンデケージョともうひとつ、
鳥の丸焼きは食してみたいです。
icon:face_chomp

人気ブログランキングへ

|ETF |ブラジル株

若干、後退 (ヒロミン)
2010年6月27日 16:39

今週のアジア3兄弟ETF(インド+チャイナ+ベトナム)
およびブラジルETFたちは、いずれも週を通じて続落ーー。

くすぶり続けるギリシヤ問題に追い討ちを
かけるかたちで、BPによる原油流出事故、
さらに予想外にさえなかった
米国の住宅関連統計やGDP確報値などが、
世界規模で株安を推し進めた格好だ。

そのせいか、消去法で円が買われて、
円高傾向が進んでいる状況でもある。

来週はどれだけ有利なレートで
香港ドルを購入できるかからが
ポイントとなりそうだ。

さて今晩のW杯はまずドイツvs.イングランドの欧州対決、
続いてアルゼンチンvs.メキシコのラテン対決。

正直、今も眠い!icon:face_watching


ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週の収支》

香港ドルベース  +128,247.76
      円ベース     +214,022



人気ブログランキングへ




|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

久しぶりに更新します!
ワールドカップの狂騒と、度重なるロスカットで
気力が萎え、すっかりサボりがちでした。

資産は、ユーロ取引でじわじわ損が広がり、
10万円台まで下がってしまいました。。。
1万通貨単位の取引はそろそろ限界っぽいです。

残念ですが、一度撤退して1000通貨単位の
取引から出直そうと思います。
当面はワールドカップ日本代表の応援に
すべてをかけようと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

<ポ ジション>
ユーロ/ドル1.2316の時2万買い


<ファンド残高>
0625.JPG

167,733円
 陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

人気ブログランキングへ

|探検隊ファンド

今週のブラジルETFレポートicon:e68です。
人民元の動きに注目が集まっていますが、その影響やいかに?icon:kao-a17

先週の64.97米ドルicon:e4fから
現在値67.20米ドルicon:e4fへアップicon:cursor_upicon:cursor_up

しかし、、、、、


<収支>
米ドルベース -76.25
円ベース    -1,905


う~ん。。。icon:kao-a14米ドルベースのマイナス分の数値は減りましたが、
せっかくプラスに転じた円ベースがマイナスになってしまいました。icon:face_sad

人民元は基準値を緩やかに上昇していくといわれていますが、
マーケット全体に迷いが出ていて、見通しが悪いため
しばらくは不安定な状態が続きそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ワールドカップでは、20日のブラジル×コートジボワール戦で
3-1で快勝しました。さすが!
icon:face_smileicon:sparkling
順調に決勝トーナメント戦に進出しました。

しかし、後半にカカが退場処分を受けたのは心配。icon:face_mistake
司令塔なくしては、さすがのブラジルも厳しくなると思うので、
今後の試合気をつけてがんばってほしいです。


人気ブログランキングへ

|ETF |ブラジル株


NYダウが約1カ月ぶりに
10,000ドルを回復した先週末ーー。

世界のマーケットはとりあえずの落ち着きを
取り戻したかのように続伸し、
我らがアジア3兄弟(チャインドベトナム)+ブラジルといった
ETF群も順調に回復した。

ただし、今後も欧州は長期スパンで恒常的な
世界の火薬庫であり続けそうだ。

こうなると来月7月分の追加投資戦略が難しいなあ。

とりあえず円高タイミングを上手く見計らって
外貨に換えておくところをきちんとしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

《先週末の収支》

香港ドル  +135,922.76
   円   +503,479

人気ブログランキングへ

|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

みなさんご存知のファンド(投資信託)。
大手証券会社や銀行では様々なファンドを販売していますが、
実はファンドは簡単に作ることが出来ることをご存知でしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

優秀なトレーダーが、独自のネットワークでお金を集め運用する、
というのはありそうな話ですが、これはNG。
金融庁より、法令違反として罰則を受けます。
昨今、大阪岸和田で事件になったFXファンドしかり、
免許を持っていない人間がお金を集めること、それを運営することは
違法となります。

公正名大にファンドをつくるには、金融庁のガイドラインにある
プライベートファンド(通称:私募ファンド)の形式で商品設計を
行う必要があります。しかし、49名の出資者+適格機関投資家
(証券会社、銀行等)で構成しなければならない、という欠点が...

そこで、さらに簡単にファンドをつくるためのお手伝いをしてくれるのが
プレミア証券。ファンドの設立・組成、募集、運用管理など、
包括的なファンドコンサルティングサービスを提供しています。
同社は金融庁の認可を受けた「FXファンド」をいち早く商品化した
ことで知られています。

ファンドづくりに興味のある方は、ぜひプレミア証券にアクセスして
みてください!
プレミア証券


人気ブログランキングへ

|FX |投資信託

ワールドカップ、日本は第一戦勝ちましたね!
サッカーの試合を最初から最後まで見たのは
久しぶりだったのですが、感動しました・・・

体を張って激しくぶつかり合う姿に、
勇気付けられました。
(あんなにぶつかり合って、どうして怪我をしないのか、
 いつも不思議に思いますが・・・)

さてさて、昨日からはじめたトレードカップ
こちらも無事初戦突破。
最初のトレードはプラスで終わりました!

といってもわずか3,729円ですが・・・
昨日はチャートをうまく検索できていない状態での取引
だったので、心配になって直ぐに利益確定してしまったのです。

堅実なのが一番だと思いつつ、参加されている方々の
ブログを拝見していると、フルにレバレッジをかけて
取引されている方がたくさんいますね!

賞金をねらうには、やはり勝負に出ないといけないのか・・・

次は金の取引に挑戦。
エフエックス・オンライン・ジャパンだと、金の取引が円建てでできるのです。

とりあえずいつも最小ロットで取引しているのですが、
CFDだと、銘柄によってロットが違うので、
まだ感覚がつかめません。
銘柄によって、わずかなレートの上下で損益が大きくうごいたり、
ちっとも値幅がとれなかったり・・・
そのあたりをしっかり把握できていないと、
本番での取引は難しいですよね、きっと。


<保有ポジション>
スポット・金(円建て)  1223.6 で売り


<口座残高> 
 CFD口座 10,003,729 円
 
FX口座  10,000,000 円

ZAiワールドトレードカップの詳細はコチラからどうぞ!







|BO |CFD |FX

今週のブラジルETF
2010年6月15日 09:44
今週のブラジルETFレポートicon:e68です。
さすがに、前回までが底だったと思うので、
今回は上がっててくれるといいのですが、どうでしょうか。icon:face_mistake

先週の60.87米ドルicon:e4fから
現在値64.97米ドルicon:e4fへアップicon:cursor_upicon:cursor_upicon:cursor_up


<収支>
米ドルベース -98.55
円ベース    +283


ブログランキング・にほんブログ村へ

ホントに、わずかながら円ベースがプラスに戻りました~icon:face_smile
ワールドカップicon:soccerballも始まりましたし、
もちろんサッカー強国ブラジルもかなり盛り上がっていることでしょうicon:ecstoramation
このままETFも一緒に盛り上がって~icon:kira01


人気ブログランキングへ

|ETF |ブラジル株

いよいよZAiワールドトレードカップがスタートしました!
これはPureDealエフエックス・オンライン・ジャパンの取引システム)
のデモ口座で、決められた期間内にどれだけ資金を増やせるか
というコンテストです。

優勝者への賞金はなんと300万円
PureDealを使った取引であれば、どの商品を取引してもOKとのこと。

すでに事前登録は済ませており、
コンテスト開始の連絡が入ったのでデモ口座を開設し、早速取引開始。

前回もお話したとおり、よこたんはCFDを中心に
取引してみたいと思っています。

CFDといえば、まずは指数でしょう!
いつも聞いている陳満咲杜さんのセミナーによると、
欧米の経済はこれから暗い時代を迎えるとのこと。
ってことは、基本は売りスタンスがよさそう。

RSIや移動平均線を見ながら、売りタイミングを探します。

にほんブログ村 
為替ブログ 為替投資情報へ


・・・と思ったのですが、早くトレードしたい!
とタイミングを待ちきれず、売りポジションを持ってしまいました・・・

<保有ポジション>
ウォール街株価指数  10262 で売り


<口座残高> 
 10,000,000 円



取引画面ばかり見ていると眠れなくなりそうなので、
ひとまずPCから離れます!

あ、でもサッカーのほうで日本を応援しなくちゃ!
結局眠れない・・・!?





|BO |CFD |FX

なかなかうまく損切りができないので、
トリガ注文とは何なのか、ネットで情報を探しまくると・・・

わかったことは、
損切り注文=トリガ(成行)注文ということ。

トリガ(成行)注文
買い注文のとき ⇒ 指定した価格(=トリガ価格)より上昇したときに、「即時に」買う
売り注文のとき ⇒ 指定した価格より下落したときに、「即時に」売る

だから、損切り注文として有効なのですね。
これまで、トリガ(指値)注文を使っていましたよicon:kao-a17
では、トリガ(指値)注文とは何か?


ブログランキング・にほんブログ村へ


トリガ(指値)注文
買い注文のとき ⇒ 指定した価格より上昇した段階で、「指値」の買い注文が執行
売り注文のとき ⇒ 指定した価格より下落した段階で、「指値」の売り注文が執行


つまり、トリガ価格とは、
注文が執行するための「きっかけの価格」なのですね。
トリガ(成行)注文は、
きっかけの価格(トリガ価格)になれば、成行で売買するため、すぐに注文が成立します。
トリガ(指値)注文は、
きっかけの価格になって初めて、指値注文が執行するため、
すぐに注文が成立するとは限らないということなのでしょう。

そういえば、注文画面に
「トリガ価格」と「指値価格」の2つの価格を設定する、スペースがあったような・・・
でも、どんなタイミングで使えばいいでしょう、トリガ(指値)注文は。


今週のユーロ/円は、方向性がイマイチよくわからないので、
うまく手を出せませんicon:face_mistake

現在残高 29万2434円
(30 万円からスタート)


人気ブログランキングへ



|大証FX

今週のブラジルETFレポートicon:e68です。
今日の地点では期待できそうもない。。。icon:face_expressionless

先週の63.52米ドルicon:e4fから
現在値60.87米ドルicon:e4fへダウンicon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_down


<収支>
米ドルベース -139.55
円ベース    -5,099


周知のとおり、ユーロ下落の影響は免れないです。
ここ最近は相場も天気も「何年ぶり」とか、
記録的な数値というニュースをよく聞きます。icon:body_1
しかもなんだか聞こえが悪い方にicon:kao-a14
今日も涼しいですが、全体的に6月には稀な涼しい日が多いようです。icon:wrainy
相場もかなり涼しい・・・icon:kao-a13

ブログランキング・にほんブログ村へ


一方、日本の反対側のブラジルは5~7月の今が冬なんですね。
とはいえ、年間平均気温約25℃と暖かいので、
冬でも日本の夏服で大丈夫。


寒い環境に飽きると暖かい季節が恋しくて仕方ないですが、
半そでで過ごせる冬というのも、
四季がある日本で育つと味気なく感じそうです。

でも、ブラジルを訪れるなら
暑すぎない冬の今くらいの季節がいいかもしれません。
icon:face_embarrassed

人気ブログランキングへ

|ETF |ブラジル株

前回、買い増しができなかったのはなぜか?

私が取引しているむさし証券の大証FXは、
レバレッジが3倍、10倍、20倍、30倍と決まっていて、
初期設定が、10倍となっています。
そして必要証拠金が、ユーロ/円の場合、1万ユーロ当たり、現在約25万円。
だから買い増しができないわけですね。
そこで、コース設定を20倍に変更しましたicon:body_peace

8月にレバレッジ規制がありますが、20倍なら、どうってことはありません。。。

今週、またもユーロ/円に挑戦しました。


【6月1日】
売りトレンドの様子だったので、試しに売りから挑戦です。
1ユーロ=110.02円で、1万ユーロ売りました。

ところが、どうも、円安方向に行く気配が否めません。
そこで、1ユーロ=110.38円で買いのトリガー注文を入れたのです。

これなら、もし円安になっても、大きく損はしない。
・・・はずでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ


数時間後、チャートを見たら、1ユーロ=111.38円に。

しかし、わたしのトリガー注文は入っていないのですicon:face_surprised
損失は、すでに1万7000円。

損切り注文はマスターしたはずなのに。

なぜ注文が入っていないのかを検証したくても、
どんどんレートは円安方向に動き、そんな余裕はありません。
そして、とうとうマイナス2万円までにicon:kao-a13

待っていたら戻ってくるかもしないけれど、
これ以上ハラハラしたくないので、
その場で損切りicon:scissorsました。

その円安の勢いに乗って、方針を変更。
1ユーロ=112.25円で1万ユーロを買い、
前回同様、OCO注文を入れて置くことにしました。


【6月2日】
OCO注文が、1ユーロ=112.62円で決済されました。
プラス約3000円。
がしかし、先週の1万円の収益がマイナスです。

なぜ、トリガ注文が引っ掛からなかったのか?
また、新たな関門が目の前に立ちはだかっています。


現在残高 29万2434円
(30 万円からスタート)


人気ブログランキングへ

|大証FX


今週末のETF四兄弟(インド・ブラジル・チャイナ・
ベトナム)は、いずれも5月25日(金)を底に反転、
不安定ながらも上昇トレンドを取り戻し、本日の終値
時点では円ベースにおいても322,752円のプラスに
回復した。ふぅ~う。icon:kao-a06icon:body_good

まあ、円安の影響も大きいのだが...

とはいえ、ギリシャ問題が去ったわけでは
決してない。まだまだ慎重に買い場を
探していく状況である。

結局、この間に買い増せたのは、
46.9p(5/25時点は43.3p)のブラジルETFのみだから、
押し目買いに成功したとは言えないものの
少しだけ平均単価を下げられた。

今後の展望としては、インドを一休みして、
しばらくは同じBRICSながら資源国という
少しキャラの異なるブラジルに
力を入れていこうかと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週末の収支》

香港ドルベース  +101,192.76
円ベース      +322,752

人気ブログランキングへ




|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

カレンダー

<    2010年6月    >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

マネーリンク