2010年5月アーカイブ

今週のブラジルETFレポートicon:e68です。
底は過ぎたというものの、いかがでしょうか。icon:face_mistake

先週の61.14米ドルicon:e4fから
現在値63.52米ドルicon:e4fへアップicon:cursor_upicon:cursor_up


<収支>
米ドルベース -113.05
円ベース    -2,808

先週、初のWマイナスから若干回復しました。icon:face_embarrassed
この調子で回復してくれれば、来月にはプラスまで戻るかも、
なんて淡い期待を抱いてしまいます。icon:face_chomp


ブログランキング・にほんブログ村へ


そんな淡い期待に拍車をかけるニュースもありました。
icon:kira01
28日に、IMFのストロスカーン専務理事が、
2010年の世界経済成長率
は4月地点で4.2%だったところを、
好調な新興国経済を背景に4.25%に上方修正したとのこと。

さらに、ペルーとブラジルでは今年最大で7%になるだろうとの見方も示しました。

またさらに、
「ギリシャやスペインの財政問題で揺れる欧州とは違い、
中南米やカリブ海を含む新興国市場については、
懸念事項が若干異なって、これらの地域では回復が一段と進んでおり、
暫定的に導入された財政出動による刺激措置の解消に着手することが出発点になる」

とまで発言しています。
icon:kao-a17

ブラジルが世界経済成長を担う国にとして選ばれていることからも、
やはり、これからも魅力的な投資国であることに変わりはないでしょう。
まだマイナス状態とはいえ、ちょっと安心してしまいましたわ~
icon:kao-a02


人気ブログランキングへ

|ETF |ブラジル株

前回、損切り方法でしくじった大証FXですが、

「損切り注文は、"トリガ注文"がそれに該当する」という情報をネットで発見。

さて、試してみよう、と思った5月25日。またまたユーロ/円で勝負です。

 

最近のユーロ/円は下り坂で、その日は1ユーロ=110円近辺をウロウロ。

ならば売りから入ってみようかと思い、チャートを見ると、

なんだか下落方向が足踏みしている様子。

 

そこで、方針変更。買いから入ることにしました。

1ユーロ=109.23円で1万ユーロ買い、です。

そして1ユーロ=108.83円でトリガ注文を入れてみると・・・

やはり、いきなり決済されることなく、逆指値注文として稼動し始めました!

ああ、ひと安心。損切り方法は解決です。

 

その後、夜中になるにつれてユーロ/円は上昇し、なんと1ユーロ=110円超え!

せっかくなので、買い増そうと、さらに1万ユーロ買おうとすると、

「証拠金が20万円足りません」のメッセージが・・・

30万円入れて、なぜ2万ユーロ分買えないのか?

どうしたらいいのか、これは?

 

しかし、ここであたふたしても、ユーロ/円はどんどん上昇するスピードには追いつけず。

いま私にできるのは、OCO注文を入れて、寝ること。

「1ユーロ=111.18円で買い」と、「1ユーロ=110.23で買い」注文を入れました。

 

そして次の日。

なぜか、1ユーロ=110.40円で決済されていたのです。

儲かりましたが、

「なぜ証拠金が足りないのか」「どうして微妙なレートで決済されたのか」と、

新たな謎が増えました。

 

現在残高 31万970円
(30万円からスタート)

 

 

|大証FX

為替相場は乱高下。
ロングもショートも恐ろしいです。
資金がここまで減るとつらい...

50万に復帰するためには、大勝負を
するしかなさそうですが、失敗すれば
すべてふっとびそうです。
やはり、細々と取引しよう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日はユーロと豪ドルが上がりました。
ここ最近のトレンドから考えれば
戻り売りが安全そうですが...
今日は夕方にイタリアの国債入札があります。
ユーロはどっちに動く!?

FXアナ リスト・陳満咲杜氏も愛用しているウルトラチャート
をはじめ、
充実の情報サポートが人気のオクトFX!
無料シグナル機能のシグナルティーチャーも便利です!

<ポ ジション>
なし

0528.JPG


<ファ ンド残高>
283,901円
 陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

人気ブログランキングへ


ZAiワールド・トレードカップに申し込みました。
これはPureDealエフエックス・オンライン・ジャパンの取引システム)
のデモ口座で、決められた期間内にどれだけ資金を増やせるか
というコンテストです。

優勝者への賞金はなんと300万円
PureDealを使った取引であれば、どの商品を取引してもOKとのこと。
よこたんはずっとCFDに挑戦してみたいと思っていたので、
CFDを中心にしてみようと考えてます。

事前登録をすれば、最終結果に100万円が加算されます。
参戦を検討している方は、早めの登録がオススメです!

もちろんよこたんも、アドバンテージがあると聞いて早速申し込み。
実際にトレードができるのは少し先ですが、
今から準備をしておかなければ・・・

ZAiワールド・トレードカップ概要
開催期間 2010年6月14日(月)午前5時~2010年6月26日(土)午前6時
商品カテゴリー 外国為替(FX)、日本株、株価指数、商品、債券先物・金利先物、バイナリーオプションの6つ
トレードルール 3つ以上の商品カテゴリーで、それぞれ3回以上の取引を行う
(ポジションの保有及び清算で1回とカウント)
参加資格 20歳以上65歳未満で、国内在住及びメールアドレスをお持ちの方
参加費用 無料
仮想資金 2,000万円(CFD/FX各1,000万円)
順位の決定 開催期間満了時の証拠金有効残高
備考 6月14日(月)午前4:59までに事前登録された方は、最終残高に100万円をプラス




|BO |CFD |FX

今週のブラジルETFレポートicon:e68です!
早速、結果ですが、

先週の65.09米ドルicon:e4fから
現在値61.14米ドルicon:e4fと大幅にダウンicon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_down
ということはicon:kao-a14


<収支>
米ドルベース -136.85
円ベース    -9,442

遂にきてしまいました、マイナスの世界に。。。icon:kao-a13
何があるかわからないのが世の中です。icon:face_sad
とはいえ、ブラジル開催の2014年ワールドカップまでは
まだ時間もあるし、これからも希望は捨てずに見守りたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ


南アワールドカップも近く、ブラジル選手の活躍が期待されますが、
今回、代表落ちしてしまったロナウジーニョの
名前の最後につく「~ニョ」に
意外な由来があったので紹介します。icon:kao-a17icon:body_no1

ロナウジーニョ以外にも、ブラジル人選手の名前「~ニョ」が
つく選手が数名いるようなのですが、
「~ニョ」は小さい、という意味だそうです。
※女性の場合は「~ニャ」

本名はロナウドですが、
2002年のFIFAワールドカップに出場したときに
もう一人ロナウドという選手がいて、ややこしいので
小さい方のロナウド=ロナウジーニョになったそうです。

小さいといっても、182cmあるんですけどね。icon:face_embarrassed
ニックネームとはいえ、
それで選手登録されているということがすごいです。icon:face_surprised


人気ブログランキングへ

|ETF


今週もギリシャ問題に翻弄され続け、
資産は約3カ月ぶりに円ベースでマイナスに転落した。

しかも一気に52万円のマイナスである。

振り返ると、チャイナETF、
ベトナムETF、ブラジルETFなど、
今年になって投資した案件はすべて
買い早まったということに。icon:kao-a09

いやあ、やはりなんとなく気分で買ってはいけないなあ。

さて、そうはいってもこれから絶好の買い場が
到来する。ところが、先日のブラジル初上陸の
お手付きで資金がまったく残っていない状況である。

こうなったら、ギリシャ問題、
もうしばらくは続いてもらわないと逆に困るのだ。icon:kao-a17

手元資金が貯まるまでは!

ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週の収支》

香港ドルベース   +60,186.39
    円ベース   -520,597

人気ブログランキングへ

|ETF |ブラジル株 |ベトナム株 |中国株

ちょっとだけ資金が増えました。
しかし、依然として木の葉のように為替に翻弄される
マネー探検隊ファンド。
ユーロ/円が109円まで下がったのには驚きでした。
1万通貨で取引していても、ちょっと損切り注文を
入れ忘れたら悲惨な目にあいそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

しかし、そろそろユーロが反転しそうな雰囲気です。
陳さんのザイFXコラムでも興味深い記事が。
次はドルが落ちる番なのでしょうか!?
引き続き、おっかなびっくりFXの旅を続けます。

FXアナ リスト・陳満咲杜氏も愛用しているウルトラチャート
をはじめ、
充実の情報サポートが人気のオクトFXが、最大50万円の
キャッシュバックキャンペーン
を実施中!
ウルトラチャート
を試すなら、今がチャンスです!

■キャンペーン対象期間 ★今日が締め切りです!
 2010年4月19日 (月)7:15~2010年5月22日(土)5:55まで
■キャンペーン内容
 2010年6月末時点の預り残高およびキャンペーン期間中 の
 取引ロット数(新規ポジション)に応じて、現金を
 キャッシュバック。 詳細は
三京証券HPまで。

<ポ ジション>
なし

0521.JPG


<ファンド残高>
300,084円
 陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

人気ブログランキングへ

|探検隊ファンド

今週のブラジルETFレポートicon:e68です!
引き続き、期待できない状況ですが、、、

結果は、先週の69.16米ドルicon:e4fから
現在値65.09米ドルicon:e4fとダウンicon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_down


<収支>
米ドルベース -97.35
円ベース   +710

ほんとにほんとに、辛うじてプラス、、、icon:kao-a11
やっぱり投資の世界は甘くないですね。
長い目で見守るしかないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


当ブラジルの注目ニュースは、先日次期大統領候補に
ルセフ女史(官房長官)が初めてトップになったそうです。

ルラ現大統領の信頼もあつく、
経済実利主義の意志は引き継がれていくだろうといわれています。

南米ではチリ(2010年3月まで)、アルゼンチンも女性大統領ですが
このままいくと、ブラジルも初の女性大統領が誕生しそうです。


人気ブログランキングへ

|ETF


ギリシャ懸念もようやく一服かと思われた5/11(火)ーー。
キーヨに続いて私も値崩れしていたブラジルにまんまと上陸! icon:kao-a02icon:body_peace

CW9612_01.jpg

乗り 物は

db x トラッカーズ MSCI ブラジル TRN インデックス ETF (3048)

ベトナムETFと同じく、
香港市場に上場されている
 ド イツ銀行グループのブラジルETFである。

ちなみに代表的な組み入れ銘柄は、
ブラジル石油公社(ペトロブラス)、
世界三大鉄鉱石メジャーのひとつのヴァーレ、
南半球最大の銀行グループ、イタウ・ウニパンコなど。

購入価格は  50.9 p

ところがこれ、ちょっと早まった模様! icon:kao-a17
ギ リシャ懸念は結局おさまらず、
今週も世界の株式市場は
週末にかけて、さらに値を下げ続けたからだ。

 今週末のブラジルETFは 50.25 pで終了

 う、う、う、う.....icon:kao-a14

ブログランキング・にほんブログ村へ

長期投資だからまあしかたない。

ギリシヤは来週 5/19に国債の大量償還を迎える。
 これをうまく乗り切ることができるか?
少なくともそれまではじっとしてなきゃダメですなぁ 反 省!icon:kao-a09

人気ブログランキングへ

|ブラジル株

ユーロショックで、かなり悲惨なことになっております...
5/7の深夜は修羅場でした。
「ここまでは下がるまい」
と思っていたクロス円の指値注文が次々と動き出し、
もれなくストップロスに。
資金は20万円台まで落ち込んでしまいました...

かなり下で買ったと思っていたユーロ/ドルのロング
ポジションも、すでにマイナスが発生しています。
緊急EU財務相会合で合意した支援策も、わずか1日で
インパクトが薄まっているようです。

ユーロはいったいどこまで下がるのか...
チャートをみていると1.25くらいでとまるような気が
するのですが、どうでしょう。
今日もユーロから目がはなせません!

ブログランキング・にほんブログ村へ

FXアナリスト・陳満咲杜氏も愛用しているウルトラチャートをはじめ、
充実の情報サポートが人気のオクトFXが、最大50万円の
キャッシュバックキャンペーン
を実施中!
ウルトラチャート
を試すなら、今がチャンスです!

■キャンペーン対象期間
 2010年4月19日(月)7:15~2010年5月22日(土)5:55まで
■キャンペーン内容
 2010年6月末時点の預り残高およびキャンペーン期間中の
 取引ロット数(新規ポジション)に応じて、現金を
 キャッシュバック。 詳細は
三京証券HPまで。

<ポジション>
なし


<ファンド残高>
0512.JPGのサムネール画像
294,284円
 陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

人気ブログランキングへ

|探検隊ファンド


EUとIMFによる1兆ドル規模の
緊急支援の決定を受けて、
世界各国の
株式相場は昨日急反発!

我らがアジア3ETFも急進し、
収支は先週末のだいたい半分くらいまで
一晩で戻した。

フゥ~
icon:kao-a06

いやいや良く見ると、
ベトナムETFだけは昨日値を下げているじゃないですか。

なんで?
icon:kao-a17

だんだん分かってきたけど、
もしかしてベトナムってあまのじゃくキャラなのかねぇ

ではベトナムをここらで買い増しときますか。


人気ブログランキングへ

《現在の収支》

香港ドル
   +136,736.45

       +751,616

ブログランキング・にほんブログ村へ


|ETF |インド株 |ベトナム株 |中国株

今週のブラジルETFレポートicon:e68で す。
ギリシャの影響で、底辺からは立ち上がったものの、
今週も期待できません。icon:face_expressionless

結果は、先週の64.33米ドルicon:e4fか ら
現在値69.16米ドルicon:e4fに。icon:cursor_up


<収支>
米ドルベース -56.55
円 ベース   +6,569

さすがに、少しは持ち直してくれました。
また地道に伸びていってくれることを祈るばかりです。icon:face_embarrassed


ブログランキング・にほんブログ村へ


今週はブラジルコネタをひとつ紹介。icon:kao-a02icon:body_no1
ブラジルでがんばっている意外な日本企業の
記事を見つけたので、紹介します。

車や精密機械類ばかりが世界進出企業ではありません。
いまブラジルに力を注いでいる企業のひとつ、
それは、ヤクルトですicon:ecstoramation

なんと進出したのは1966年で、40年以上前から進出していました。
2010年はヤクルトレディーを20%増員して、
今までサンパウロなど、大都市圏中心だったのを
北東ブラジルなど地方進出で、さらなる市場開拓を進める予定とのこと。

昨年の1日当たりの平均販売量が144万本、
今年の1~3月の売り上げも前年比の10%アップしているというから
広告はやらずに、訪問販売だけでこれだけ伸びているというのは
すごいですね~icon:kao-a17

いろいろな健康食品、健康法が流行っては消えていくなか、
最近、乳酸菌飲料が改めて注目を集めているようです。
歴史あるヤクルトは、世界へ出てこれからさらに伸びていきそうですね。

人気ブログランキングへ

|ETF

ユーロがえらいことになっているようですが、

私が持っている微々たる欧州に投資した投資信託、

インデックス運用の「MSCIインデックス ヨーロッパ・ポートフォリオ」(モルガンスタンレーアセット)も、

アクティブ運用の「欧州エクイティファンド」(インベスコ投信)も、

GWあたりから急降下。

おかげで、数年前に購入したときより、

MSCIインデックスは-20%、欧州エクイティは-55%とひどい状態です。

 

そして、偶然なのか、時を同じくするかのように、ある手紙が届きました。

モルガンスタンレーアセットが、

一部の投資信託を、インベスコ投信に譲渡するという、約款変更のお知らせです。

そのなかに、MSCIインデックス ヨーロッパ・ポートフォリオも含まれていました。

 

つまり、私が持っている欧州系ファンドはすべて、インベスコ投信で運用されるということです。

インデックスファンドなので、運用会社が変わっても大きな影響はないと思いますが・・・

これまで、運用会社が買収されて商品名が変わった、という経験はありますが、

運用会社が変わる経験がないので、いったいどんなことになるのか??

興味と不安が入り混じっています。

|投資信託

エコトレ体験記
2010年5月 9日 16:22
ひ まわり証券が提供している自動売買システム
エコトレFXデモ口座ですが、機能がストップしてしまいました・・・

不具合が何点か発生しているようです。

本番取引は引き続き利用できるとのことだったので、
こちらは問題ないんですね。

これを機に、本番取引へ移行・・・と思い切りたいところですが、
最近の波乱相場で資金は苦しくなる一方。
いまはガマンの時です。


にほんブログ村 
為替ブログ 為替投資情報へ


【証拠金残高】
   5,009,245 (2010年5月9日現在)

早くデモ取引が再開されるのを待っています!


低反発ウレタン枕プレゼントキャ ンペーン中!


人気ブログランキングへ


|FX |シストレ


今週はご存知の通り、ギリシャ問題に端をはす、
世界同時株安の影響をモロに受け、
なすすべもないまま下記のような状況に!icon:kao-a13icon:kao-a11icon:kao-a13

「波乱ながら結果オーライ」なんて呑気なことを
行っていた先週末の金曜日から世界の相場は
下落し始め、今週末にはとうとう大暴落!!icon:kao-a17icon:kao-a17icon:kao-a17

結局、GWで浮かれていた間に
円ベースで120万円近い資産が
失われたことに。icon:kao-a14icon:kao-a14icon:kao-a14

beautiful-greece-wallpapers06.jpg

ギリシャのこんちくしょう!
S&P社のテロやろう?

個別のETFの値動きをみてみると、
だいたい今年2月頭の水準まで
下がった感じだ。
つまり、piigs問題で世界の相場が
初めて暴落したときの水準に再び戻ったことに。

いずれにしても、明日からの1週間で
何かアクションをおこさねばならん!ならん!icon:kao-a09

ブログランキング・にほんブログ村へ

《今週末の収支》

 香港ドル  +98,546.45

       +238,867


人気ブログランキングへ





|ETF |インド株 |ブラジル株 |ベトナム株

今週のブラジルETFレポートicon:e68です。
相場は大変なことになっていますね。。。icon:wtaiicon:kao-a13

当然、結果は期待できないだろうicon:face_expressionless
恐る恐る見てみると、icon:o3

先週の73.63米ドルicon:e4fから
現在値64.33米ドルicon:e4fで大幅にダウンicon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_down


<収支>
米ドルベース -104.95
円ベース   +6,068

円ベースではなんとかプラス維持というところが
慰めではありますが、
前回より半減以上の下がり具合です。icon:face_sad


ブログランキング・にほんブログ村へ


とはいえ、くよくよしてはいられません。icon:kao-a11
辛抱強くまた上がってくれることを願いながら待ちましょう。

ここでちょっと注目icon:body_2
先日4月30日に国別投信残高ランキング
(09年第4・四半期10─12月末集計)が発表されました。

1位は11.12兆ドルの米国、2位が2.29兆ドルのルクセンブルク、
3位が1.80兆ドルのフランスという結果に。
以下、4位オーストラリア、5位にアイルランド、6位ブラジル、7位英国、
8位日本、9位カナダ、10位中国の順。

ドイツのかわりに中国が返り咲いたというくらいで
前期と大きな変化はなかったようです。
先進国の中では、日本の投資事情は遅れ気味な印象も
変わらずです。icon:face_watching

人気ブログランキングへ

|ETF

まだ取引画面はよくわからないのですが、
ユーロ/円が上がりそうだったので、買ってみることにしました。

方針としては、
成り行きで買って、
とりあえず、損切り注文だけ入れておくことにしました。

そこで、1ユーロ=125.87円で1万ユーロ買い
すぐに、1ユーロ=125.65円で損切りだけ入れます。

すると、すぐに約定

icon:kao-a17

当然ながら、一気に下落したわけではなく、
約定価格は1ユーロ=125.86円。

100円の損失です。
しかし、大証FXは手数料が(片道210円、デイトレは決済時105円)がかかるので、
実質415円のマイナスに。


なぜ、すぐに約定してしまったのか?
損切り注文の方法を調べなくてはicon:sweat

現在残高 29万9585円
(30万円からスタート)


|大証FX


今週のアジア3ETFは、
週中に起きたギリシアおよびポルトガルの
格付け格下げ騒ぎで、当然波乱状況に。

しかし、結局週末の4/30には、
早くも騒ぎは収縮して急上昇!icon:cursor_up1

あっさりもとに戻った格好だ。

久しぶりの買い場と期待したけど、
バタバタしていて何もできづに終わったicon:kao-a13

おかしいのはベトナムETFで、
なぜか格付け騒ぎに関係なく、
今週一貫して上昇し続けたことだ。

いつもベトナムだけ動きが違うんだよなぁicon:face_surprised

人気ブログランキングへ

《今週の収支》

香港ドルベース  
+170,666.45

   円ベース   
+1,437,995


ブログランキング・にほんブログ村へ
















|ETF |インド株 |ベトナム株 |中国株

エコトレ体験記
2010年5月 1日 16:38
ひ まわり証券が提供している自動売買システム
エコトレFXデモ口座での先週のトレード結果を
ご報告します!


にほんブログ村 
為替ブログ 為替投資情報へ


【確定損益額】
期間: 2010年4月 26日 ~ 4月30日
損益: 8,884円

【証拠金残高】
   5,019,955 (2010年5月1日現在)

前回より微増しています。
今週はシステム停止がなく、順調に動いていた模様。

エコトレFXをはじめて約1ヵ月半、劇的には増えなけれど、
しっかりロスカットされるので大きく負けることもありません。

引き続き見守っていきたいと思います!


低反発ウレタン枕プレゼントキャ ンペーン中!


人気ブログランキングへ


|FX |シストレ

カレンダー

<    2010年5月    >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マネーリンク