2010年2月アーカイブ

今週も新興国市場はいずこもぱっとしない展開で、
動きづらい状況が続いている。

pigs問題はまだまだ長引きそうで、
どうやら新興国市場から資金が逃げ出している
ようなのだ。
久しぶりに大型の調整期に入ったのかもしれない。

とはいえ、欧米から中国を中心としたアシアへ、
世界経済のヘソが完全に移動したのも事実だ。

とくに年初からは、中国とASEAN(東南アジア諸国連合)の
自由貿易協定(FTA)が発効し、ななんと人口19億人という
世界最大の単一市場が誕生している。

おかげで、ASEAN諸国はどこも絶好調なよう。

大好きな国でもあるし、
ETFで唯一購入できる、
マレーシアのETFでも検討しようか?

そういえば、また行きたいなあ、マレーシア!
メシはうまいし、街を歩いているお姉さんはみな綺麗だ!

IMG_0513.jpg


《本日の収支》

香港ドルベース
  +80,670.51

円ベース 
       -258,713

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ







|中国株

↑FXOで口座開設
2010年2月26日 12:10
これまでデモを含めて色んな口座でFX取引をしてきましたが、
結局自分がトータルで儲けられているのか、
自分のスキルがUPしているのか、
よく分からない状態になってしまいましたので、
ブログリニューアルを機に仕切りなおすことにしました!

色々検証して選んだ口座はFXオンライン・ジャパン
なんといってもFX会社における顧客満足度NO.1ですから。

陳満咲杜さんが何度も話している
「1回あたりのリスクは元本の5%まで」をルールに、
リスク管理をしっかりしていこうと思っています。

とはいえ用意した資金は30万円。
FXを初めるには決して多くない金額なので最初はさらに慎重に、
「1回あたりのリスクは元本の1%」でいきます!


第一回目の取引は・・・



? 人気ブログランキングへ




<最近の取引>
AUD/USD 0.88928で買い、0.89051で売りの +1,194円 icon:face_smile

<保有ポジション>
なし

<口座残高>
301,194円 icon:cursor_up1

FXOrireki100225.JPG
ブログランキング・にほんブログ村へ






|FX

今日は春になったような陽気で、
汗ばむくらいでした。
50万円台になったマネー探検隊ファンドにも
ようやく希望の光が。

ワタヤンが使っている取引口座はオクトFX
条件をクリアすれば、陳満咲杜さん一押しの
ウルトラチャートを使うことが可能です。

その条件とは、
『月額3,000円の使用料を払う』
または
『50万円以上の残高が口座にある』
というもの。

つまり、現時点で50万円以上口座にある
マネー探検隊ファンドは、ウルトラチャート
無料で使い放題なのです!

ウルトラチャートの凄さは、豊富なオブジェクト
描画機能、100種類を超えるテクニカル指標、
そして高度な基本設定カスタマイズ機能!
「究極のチャート」というキャッチコピーだけあって、
プロの陳さんをもうならせる高性能を誇っています。

自分にはすぐに使いこなせそうにないですが、
ためしに豪ドル/円の動きを移動平均線で
分析してみると、これが見やすい!
直近の高値と安値をぱぱっと表示してくれて、
直感的に操作できます。

ultra.JPG

ウルトラチャートでの分析を参考に
豪ドル/円の売りポジションをとったところ、
さくっと1円利食い!
凄いぞ、ウルトラ!!
手放させないツールになりそうです。

オクトFXに口座を開くと、今なら15日間無料で
ウルトラチャートが使えるそうなので、興味の
ある方はぜひ!


<ポジション>
なし


<ファンド残高>
224.JPG
520,159円
陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」


人気ブログランキングへ


|探検隊ファンド

地味にプラス。
2010年2月24日 17:39
フォレックストレードのデモ期間(1カ月)が終了したので、
他社のデモ機能も今後試していこうと思います。icon:body_run_away_right
今回は、MY外貨です。

またこの頃は様子見icon:body_2状態でしたが、
今朝はユーロが下がっていたので、買ってみました。
(ユーロ円/122.12)

夕方頃にはもっと上がってくるかと思ったのですが、
なかなか上がらず、しびれを切らして122.22で決済。

プラス1000円。

またまた地味です。icon:face_embarrassed


ブログランキング・にほんブログ村へ




|FX

ナゾ (ヒヨコマメ)
2010年2月22日 02:29

FXのなかで、最近気になっていたのが大証FX。

チャート情報以外に、板情報が見れるとか。

板情報といわれても、それがどんな風に役立つだろう・・・

と、勇んで口座開設!

 

しかし、なにがなにやら、さっぱりわからず。

どこに何の情報があるのか、板が動くタイミングとか、

いまいちつかめない。ま、そもそもなれない画面ですしね。

しばらく、遊んで見なければ。

人気ブログランキングへ

|大証FX

再挑戦・・・ (ニコ)
2010年2月21日 22:08
以前、デモ口座ではFXをやっていましたが、
着実に取っていたものを、
調子に乗ってやんちゃ買いをしたところ
一気にマイナスになってしまい
GAME OVERと言わんばかりに
デモ口座が閉じられてしまったんですよねicon:face_shout・・・。

今回新たに、しかも今度は
本当の口座を持ってみました!
今回開いたのはマネックスFXの口座ですicon:face_sparkling_smile
1000通貨からできるので
あまり資金に余裕のない私でも何とかできそうですicon:kira01

いま口座開設中なので、
まだ取引はできないのですが、
慎重に、ちょっとずつ頑張ってみようと思います!
人気ブログランキングへ

|FX


先週はpigs発の下落トレンドを好機に、
押し目買いをする予定だったが、
中国上陸を果たしただけで、
手を出せない状況が続いた。

一応、EUはギリシャ支援を表明したものの、
具体策がないために、インドも中国も株式市場は
一進一退でボ思った以上に反発が遅れているからだ。

一方でブラジルが早くも大きく上昇してしまっているのは、
やはりラテンの国民性なのか?(笑)

まあ、中国は本日までは旧正月でお休みモードだったから、
明日からの動きに注目したい。

《本日現在の収支》

香港ドルベース +51,430.51
円ベース      -280,981


ブログランキング・にほんブログ村へ

|インド株 |中国株

やった~!!!
待望の50万円台に復帰です。
原動力になったのは、やはりオクトFX
「相場勢力パネル」
昨日、日足・4時間足の各テクニカルで
豪ドル/ドルの売りサインが点灯していたため、
いくつかポジションをとったところ、
ことごとく利食いできました。
頼りになる~icon:face_smile

0219.JPG

今日は豪ドル/円の売りが面白そうかな?

あ、証拠金が50万円以上になったので、
陳満咲杜さんも使っているウルトラチャート
利用できるんだった!

ますます取引が楽しくなってきました。
まずは50万円台に定着できるよう、
一つずつ丁寧に取引しようと思います。


<ポジション>
なし


<ファンド残高>
510,049円
陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」


人気ブログランキングへ

|探検隊ファンド

2trendy成功!
2010年2月18日 16:54

ついに2trendyで利益を出せました!

2trendr100218.JPGのサムネール画像

上のチャートはAUD/USDの5分足です。
1時間足でトレンドライン、5分足でエントリーラインを引いてみました。
黄色い丸のあたりでエントリー、
青い丸のあたりで決済しました。

+10,178円

考えてエントリーしたものがうまくいくと
すごく嬉しいですね!

2trendyについて詳しく知りたい方は
書籍「超カンタン アメリカ最強のFX理論」で!


ブログランキング・にほんブログ村へ

|FX

トラリピくん (ワタヤン)
2010年2月17日 19:47
むっちりしたボディと何を考えているのか
わからない不思議なまなざしが愛くるしい
トラリピくん
toraripi1.JPGのサムネール画像

トラリピくんは、マネースクウェア・ジャパン
オリジナル注文方法「トラップリピートイフダン」
のマスコットをつとめています。

のほほんとしたキャラに見えますが、実は
夜行性で、ロンドン時間・NY時間でバシバシ
注文を決めてくれる、頼れるヤツなんです。

今、マネー・スクウェアジャパンでは
トラリピくんストラップがあたるキャンペーンを
実施中。
口座開設で限定1000名までもらえるそうです。
トラップリピートイフダンの使い方がよくわかる
書籍ももらえます!

トラリピ注文、ワタヤンの友達のふーみん
はまっていて、すでに1万5,000円稼いだそうです。
今日は豪ドル売りからトライしているようですが、
ここからどこまで増やせるか楽しみ!
ワタヤンももうすぐトラリピトレードを再開する予定です。



|トラリピ

慎重です。
2010年2月17日 16:05
ここのところ、いつ波がくるかを恐れて
少し引いていたのですが、
このままではいけないと思い、取引を始めました。

今朝124.2(ユーロ円)で買い、
なかなか大きな動きがなさそうなので、icon:face_watching
午後早めに124.4で決済。
+2010円icon:kira01

トータル+23005円。

デモトレでも慎重です。icon:face_mistake
無難でもプラスicon:cursor_upなら良しとしよう。icon:face_chomp

ブログランキング・にほんブログ村へ

|FX

今週もドル高トレンド継続中。
先週金曜日、オクトFXの「相場勢力パネル」を
参考にポンド/円売りポジションを2つ持ったところ、
半日もたたずに利食いできてハッピー!

0215.JPGのサムネール画像


相場勢力パネルは、移動平均やボリンジャーバンド
などテクニカル分析の結果が一目で見られる
すぐれもの。初心者でも、通貨ペアの強弱を
瞬時に判断できる。

オクトFXに口座を開けば無料で使えるのが
うれしい。
これがあれば難しい投資マニュアルも
必要なし!?

50万円復帰も射程圏内だ。
来週はよい報告ができますように。


<ポジション>
なし


<ファンド残高>
484,052円
陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

|探検隊ファンド

2trendyに挑戦中
2010年2月12日 17:38

以前発掘!お宝情報でご紹介した書籍「超カンタン アメリカ最強のFX理論」を読んでから、

2trendyという手法に何度かチャレンジしています。

 

2trendy.JPG

見づらいかと思いますが、緑色の点線ラインでエントリーして、

上の赤い点線がターゲット、下の赤い点線がストップロスです。

手法はシンプルですが、そうカンタンにチャンスがやってくるわけではなく、

まだ成功できておりません・・・

 

とはいえ、ルールに忠実にトレードすることにより、

負けにくくなりました!

エントリーラインを超えたら、高い確率でレートが

ベースラインに向かって伸びます。

そこで、ストップロスをエントリーしたレートに変更しておくことにより、

反対に動いても損失は「0」にできるのです!

 

さすが「資産を守ることが一番重要」と語る筆者の手法。

成功するまで、あきらめずに挑戦してみようと思います!

 

 

 

|FX


ヨーロッパ発の金融不安(pigs問題)で、
世界的に大きく下がった株式相場を好機ととらえ、
遅ればせながら中国に初上陸した!

中国行きの船(ETF)は数あれど、私が選んだのは、

iシェアーズMSCIチャイナ・トラッカー(2801)

だ。icon:kao-a02icon:body_peaceicon:kira01

chaina.jpg

良く知られているように、中国株は大きく7種類に分けられる。

●上海A株   中国人のみが原則投資できる中国本土企業。
●上海B株   外国人に投資が許可された中国本土企業。
●深センA株  中国人のみが原則投資できる中国本土企業。
●深センB株  外国人に投資が許可された中国本土企業。
●香港H株   香港市場に上場している中国本土企業。
●レッドチップ 中国本土に主な資産を有していて、
         香港市場に上場している、海外登記の企業。
●N株      ニューヨーク市場に上場している中国企業


このうち、iシェアーズMSCIチャイナ・トラッカー(2801)は、
外国人は原則、投資できない上海A株と深センA株を除いて、
すべてをカバー。
いってみれば、中国に投資するド定番ETFというわけだ。icon:body_goodicon:whare

ちなみに、保有上位10銘柄には、
チャイナ・モバイルや中国銀行、
中国石油天然気(ペトロチャイナ)などが
顔を連ねる。

いやあ、なんかワクワクする!icon:kao-a02icon:mark_heart01





|中国株

順調に・・・・
2010年2月 9日 11:48

週末ユーロがいつもより下がっていると思い、122.8(ユーロ円)で買い注文。

そのままほったらかして(ダメですね。。。)週明けてみると

ニュースで周知の通り、だいぶ下がっていて

これまでのプラスを打ち消す勢いのマイナス。icon:face_shout


しかし、慌ててはいけない。

こんなに落ち着いていられるのも、デモトレだから。icon:kao-a17icon:body_no1


様子を見つつicon:body_2新規121.9で買いを入れ、

先週のポジション(122.8買)を122.6で売り、

―1420円の損切り。

そして新規ポジションを122.6で売り、+7210。


ほっ。icon:face_chompなんとかプラスに持ち込めました。

スリリングな一日でした。icon:face_embarrassed


そして、本日ユーロ円121.8買いで122.1売りでちょい勝ちicon:cursor_up1ましたicon:note icon:face_shishishiicon:body_peace

トータル+20995円



|FX

カレンダー

<    2010年2月    >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

マネーリンク