2009年12月アーカイブ

株式セミナー (ヒヨコマメ)
2009年12月28日 02:13
FXの勢胃に負けている日本株。
この時期の株式セミナーってどんなことを話すのだろうと思い、
藤沢久美さんとさわかみ投信代表の澤上篤人さんの対談形式の株式セミナーに行ってきました

澤上さんは「長期投資」の推奨で有名ですが、
長期投資でも、ただひたすら、ひとつの株式をずっと持たずに、
同じ会社の株を何度も売買していくのもひとつの手だとか。

応援したい企業が窮地に陥ったときに買い、
みんなが応援し始めたら売る。
それを繰り返せば、自然と「底値で買い、高値で売り」となるという。
つまり、企業は長期で応援しても、
売買は比較的短~中期でするということです。

シンプルな手法ですが、非常に難しそうな気がします
マネできるかなぁ...

|番外編

ポンド/円売りとポンド/ドル売りを継続。
ユーロ/ドルは損切りしたが、トータルで
資産は微増。
今年の取引はこれで終了か...

休日、タランティーノ監督の
「イングロリアス・バスターズ」を見る。
想像したより残虐なシーンは少なく、
家族をナチスに殺されたショシャナの
復讐の顛末、ラストのあるシーンは
悲しくも美しかった。
無駄にカッコいい音楽、ユーモアと緊張感
溢れる会話、タランティーノ作品らしさが
つまった映画だった。


1227.JPG
"ユダヤハンター"ランダ大佐を演じた
クリストフ・ヴァルツはカンヌ映画祭で
男優賞を受賞。超優秀で不気味な彼が
ユダヤ人を追い詰める様は必見。
今年一番面白い映画だったかも。


<ポジション>
なし


<ファンド残高>
442,602

陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

|探検隊ファンド

今週のムンバイ証券取引所SENSEXは、
先週と打って変わって3営業日続伸し、
クリスマスイブの昨日の終値では、
17360.61pと2008年5月16日以来となる、
19カ月ぶりの高水準を記録した。

20090813150552.jpg

我らがスラムドッグ$ミリオネアファンドも、
同日16.24pで終えて、
な・な・ん・と・つ・い・に
円・香港ドルの両通貨ベースで
プラスを達成したのだった。

よっしゃ!
ここから、稼ぐどお~

円ベース     +271,019
香港ドルベース  +98,944.2

|インド株

今週のSENSEXは方向感を欠く展開で、
17000p台を割り込みながら続落し、
12/18の終値では16719.83pまで値を下げた。

国内のインフレ懸念とギリシャの財政赤字に
ともなう欧州経済の悪化の影響らしい。

beautiful-greece-wallpapers01.jpg
こんなに美しい国がいまヤバイ!

我らがスラムドッグ$ミリオネアファンドでは、
15.80pにて若干ナンピンの買いを入れたものの、
週末の終値は15.78pとさらに下落した。

今週も引き続き波乱もようで、
たくさんの買い場があるかもしれない。
さらに同じく調整モードの
ブラジル初上陸も検討したい。

円ベース      -235,175
香港ドルベース  +75,944.20

|インド株

146円台にあがったポンド/円を
今度は売り注文。
そして、1.6120台のポンド/ドルを
買ってみたところ、今回は読みどおり
リターンをあげることができた。

ちょっと失敗だったのがユーロ/ドルの買い。
含み損がでている。
損切りラインまで100pips以上あるが、
ちょっと買いが早すぎたかも...

仕事に投資にバタバタした日が続くが、
合間にDVD「インスタント沼」を
借りて観た。
小ネタ満載、ほのぼのした三木聡監督の
世界で、麻生久美子演じる天真爛漫な
主人公が暴れまわる、爽快な映画だった。
日本版アメリをやるなら、麻生久美子が
適役かも...
1219.JPG

今年もあとわずか、じたばたせず、堅実に
運用を継続しよう。


<ポジション>
ユーロ/ドル1.4409の時1万買い


<ファンド残高>
436,552

陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

|探検隊ファンド

開いちゃいました (ニコ)
2009年12月14日 07:44
少し前からエイチ・エス証券の
CFDのデモ口座からバイナリー・オプションを
ちょこちょこやっていたことは
エリオットくんのポジショントーク
書いていましたが、
ついに本物の口座を開いちゃいました!

さっそく...

と思ったのですが
やはり本物となると尻ごんでしまい
結局デモ口座で取引...。
今週こそは頑張ってみようと思います!

|BO

142円台にまでさがったポンド/円を
少し買ってみた。
144円台で手放してしまったが、
その後あっという間に145円超。
早まったか...
久々に利益がでたから良しとしよう。

土曜日、息抜きに映画「なくもんか」を
観てきた。
阿部サダヲの、目が笑っていない笑顔が
良かった。大人計画本公演のような
暗い匂いがあったが、わりと明るい結末に
まとまっていた。
主役の山ちゃんの二面性がもっとドロドロ
していたら面白かった気がする。

今週もあせらずのんびり為替に取り組もう。



<ポジション>
なし


<ファンド残高>
420,873

陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

|探検隊ファンド

先週、終了間近だった
FXトレードフィナンシャルのFX1グランプリにあわてて参加

20万ドル分の米ドル/円をそれぞれ
1ドル=88.225円で買い
 ⇒ 89.230円または87.730で売り。
1ドル=88.324円で買い
 ⇒ 89.980円または87.980円で売り。

の注文をいれたまま、週末に突入

週明け、画面を開いてみてみると、
画面デザインが変わっている!

FXトレードフィナンシャルは12月7日から新機能が加わり、
画面デザインも一新したのでした。

戸惑いながらも、決済画面を覗くと、
は、1米ドル=88.235円でヒットし、
89.230円で決済され、
は、1米ドル=88.325円でヒットし、
89.980円で決済

合計で、53万円儲かりました
ということで、今回もプラスで終了

やはり元手500万円は大きいですね。
レバレッジは小さくても、
53万円という数字は、非常に大きな金額です。

実際は、こんなに元手はないからなぁ

|FX

今週のSENSEXはドバイショック収束で上昇した
先週に対する調整で、前半こそ下落したものの
週中には反発、週末にかけて上昇した。

目だったニュースといえば、インド自動車最大手
マルチ・スズキの親会社である日本のスズキが、
ドイツのフォルクスワーゲンと包括提携したこと。

im20091209ASFL090720912200913.jpg

これで中国で幅をきかせるフォルクスワーゲンと、
インドNo.1のスズキによる新興国同盟が誕生し、
販売台数ではなんとトヨタを抜いて世界第1位に躍り出る。

トヨタは三日天下かよう(涙)。

ズズキのおじさんすごいなぁ。

我らがスラムドッグ$ミリオネアファンドは、
本日現在、16.34pと前日比+0.140当りを上昇中――。
円ベースでのプラス回復までもう少しとなってきた。

《今週末の収支》

円ベース      -39,695
香港ドルベース  +102,043.00

|インド株

ポンド/円売りポジションをいくつかたてたが、
すべてロスカット...厳しい状況が続く
今度は円安方面だった。

ここのところ、取るポジションがすべて裏目に
でているので、しばらくトレードは控えたほうが
よさそうだ。

ザイFX!で連載している陳さんのコラムによれば、
ドル安は一服、そして、ドル/円は100円台にまで
あがる可能性があるらしい!

12/4現在、ドル円は89円まで上がってきた。
この勢いに乗りたいところだが...
やっぱり今日はやめておこう
休むも相場

<ポジション>
なし


<ファンド残高>
405,469

陳満咲杜推薦!オクトFX「ウルトラチャート」

|探検隊ファンド

ドバイショックの短期収束を受けて
今週のSENSEXは週明けとともに一気に反発、
時価総額1位のリライアンス・インダストリーズ、
2位のインフォシスといった大型銘柄を中心に続伸し、
12/1には早くも17,000台を回復した。

その後は週末を前に若干調整したため、
我等がスラムドッグ$ミリオネアファンドは、
本日現在、16.30p付近をうろうろしており、
円ベースではまだまだマイナスのままだ。

とはいえ、先週末に比べれば、
飛躍的に値を戻した格好である。

0805302361_4_Egg%206%20big-thumb.jpg
2010年のムンバイでは、
こんな卵型の高層ビル建設が
予定されているのだとか。
なんだか、ドバイっぽくねぇ~

週頭には7-9月期のGDP成長率が7.9%に
達したことが報じられるなど、
ますます絶好調なインド経済――。
荒波乗り越え、
進めスラムドッグ$ミリオネアファンドなのだ。


円ベース      -75,408
香港ドルベース  +101,123.00

|インド株

カレンダー

<    2009年12月    >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マネーリンク