2009年6月アーカイブ

先週はトレンドが大きく変わった気配。
ユーロ/ドルの買いに戦略を切り替え、
少し儲けたものの、ドル/円買いで失敗。
今のポジションを片付けて、円買いの
チャンスを待つか...

昨日はJリーグのFC東京対清水エスパルスの
試合を観てきた。
石川の素晴らしいシュートが決まり、
FC東京の勝利!
石川は他にも惜しいシュートを連発していて、
別格の存在感だった。
Jリーグ得点王争いでも日本人最高の8得点、
日本代表入りも近い?
tokyo.JPG



<現在の保有通貨>
ドル/円 96.17の時1万売り


<ファンド残高>
763,503円

|探検隊ファンド

今週のトレーディング
2009年6月26日 21:52
バカの一つ覚えといいますか、最近は
陳さんに教えてもらった「はらみ線」手法を
ひらすら追いかけております。

「値ごろ感」に惑わされないよう、
普段全く見ていない通貨ペアを探そうと思い、
取扱商品数の多いFXオンラインのデモトレードに
挑戦しました!

手法に合う通貨ペアを探したところ
行き着いたのは「CAD/CHF」
見事に当たりました!
CAD/CHF 0.9393で売り 0.9298で決済 ⇒+95pips
バーチャルなのが非常に残念です

|FX

今週のトレーディング
2009年6月22日 01:08
EUR/USDで少し利益をのばせたことに調子づき、
さらにエリオット会長の子分、ゴールド・リッチ君情報で
1.4500までの上昇を期待して、今週も買ってしまいました・・・
ところがところが、EUR/USDは反落、
含み損をもたないように損切りしたものの、-129pipsと、
先週出した利益がほぼリセットされてしまった状態へ

やっぱり「なんとなく・・・」でトレードするとあっという間に損してしまいますね。
なかなか成長できない自分、改めて反省しました

これを教訓に、また頑張ります。
よこたんは色んな会社のデモトレードを使ってるので、
トータルの損益がよく分からなくなっております。
一つに絞ってチェックしながらの方が、トレードの勉強になるのかなあ。

|FX

先週はユーロ/ドルの売りを繰り返し、
少しだけ資産が回復。
クロス/円は上下の動きがはげしく
下手に飛び込むとヤケドしそうだ。
陳さんのレポート・シグナルを参考に、
1万通貨単位ずつ慎重に取引したい。

今日は三京証券主催の陳さん特別セミナーを
聴きにいった。
陳さんが考えるトレンドの見極め方、
売買ポイントの確認方法やストップ・リミットの
設置方法など、非常にためになる話だった。

中でも面白かったのが、陳さんが自分の
取引実績を一部公開し、それをもとに
取引の方法を解説してくれたこと。
他のセミナーでは見られないスペシャルな
内容だった!



<現在の保有通貨>
ポンド/円 159.271の時1万売り


<ファンド残高>
791,369円

|探検隊ファンド

先週6/11(木)、
重い腰を上げて、
ようやくついに、
約1年10カ月ぶりの、
インド再上陸を決行した!!

わが
スラムドッグ$ミリオネアファンド
買い増し価格は14.5 p。
ちなみに初回上陸時の価格は
16.74pだったから、約14%も
安く購入できたことになる。

ところが、ところが...

今年3月から始まったインド株の大上昇相場は、
この日を境に大幅な調整に入ったもよう。

翌日から連日続落し、
6/18(木)の終値では、
13.18pまで値を下げた。

000156828.jpg
雲行きを変えたムンバイ証券取引所

この間、6/15には14.1pで3度目の上陸(買い増し)、
翌6/16には13.6pで、4度目の上陸(買い増し)と、
完全に後手を踏み続けた格好に。

結局、再上陸を果たした14.5pは、
今年再安値の7.01pから2倍以上も高い、
今年の最高値(3/19現在)だったわけだ。

我ながらダサイ投資家である。
インドに再び目を付けた4月末頃は、
まだ10p当たりをうろうろしていたというのに、
とほほほほ....勇気がないんやなぁ

|インド株

今週はポンド/ドルが上がってくれて、
資産も回復した。
80万円まで、もう一息!

引き続きクロス/円は上昇、
ポンド/円売りのポジションが苦しい...
そろそろ調整が入ってもおかしくない
と思うのだが...

今週から、FX探検隊のよこたんとニコが
陳さんの飼い猫・エリオットくんを担いで
ブログを始めた!
その名も「エリオットくんのポジショントーク」

世界中に独自の情報網を持つといわれる(?)
エリオットくんが、為替の重大情報を
こっそり公開してくれる。

また、身近に陳さんという凄い情報源があるので、
陳さんのレポートやシグナルを盗み見て、
ネタバレしてくれるかも!?

エリオットくんの活躍が非常に楽しみだ!!


<現在の保有通貨>
ポンド/円 160.213の時1万売り
ユーロ/ドル 1.41365の時1万買い


<ファンド残高>
763,005円

|探検隊ファンド

そろそろ円高が始まるだろうと考えて
ドル/円の売り
ドル高も進むだろうと考えて
ポンド/ドルの買い
ポジションを持ったが、ことごとく裏目に...
落ちるナイフを拾いにいってはいけないなぁ

今週は少しは良い方向にいってくれるといいのだが。
損きりにひっかからないことを祈る。

陳さんがCFDのブログ
「CFDの真実」をスタート!
切れ味鋭い分析が楽しみだ


<現在の保有通貨>
ドル/円 73.30円の時1万売り
ポンド/ドル 1.62338の時2万買い

<ファンド残高>
713,766円

|探検隊ファンド

今週のトレーディング
2009年6月 7日 22:02
先週1.3988で買ったEUR/USDは、結局1.4110でストップに引っかかり、
+122pipsとなった。

結果として大きな私としては大きな利益となったのだが、
EUR/USDは1.4110を切ったあと、さらに大きく上昇していたのを見ると、
とても複雑だ。
利益確定をあせるあまり、すぐにストップを上げてしまうので、
ちょっとした変動になかなか耐えられない

それでも「負けないことが大切」という陳さんの教えを信じて
頑張りたいと思う。

今週は引き続きEUR/USDで二回ほどトレーディングをしてみたがトータル-36pips、
その後気分を変えてUSD/JPYでトレーディングしてみたものの-31pipsと
全くふるわず・・・
やはり、基本を忘れてあせってはよくないと反省。
またガンバリマス・・・

|FX

ドル安、円安が加速し、ポンド/円が150円を超えてきた。
ユーロ/円、NZ/円などクロス円は軒並み上昇、
ドル/円もつられて97円まで上がった。

これは円買いのチャンスか!?
陳さんのレポートを参考に、
ドル/円96.80円の時1万売り
ポンド/円152円の時1万売り
を行なう。

ドル/円は一晩で利益確定できたが、
ポンド/円は捕まってしまった...
25,000円ほど損が出ている。
損きりポイントを上に入れすぎてしまったか。

ポンド/ドルは急激に上げすぎたため、
来週少し調整するかもしれない。
ドル高・円高に動けばいいのだが...
ファンドの80万円台定着は簡単にはいかなそうだ。

念願の「グラン・トリノ」を観に映画館へ。
評判どおりの感動作だった。
シンプルなストーリーだが、主人公が経験した
戦争の暗い影と、苦悩を抱えたまま「強い男」で
あることから降りない、その生き様が物語に
深みを与えていたと思う。

国旗を家の前に掲げ、トヨタを憎み国産車を愛する
古き良きアメリカの体現者のような主人公だが、
その周囲は医者も、警官も、みなアジア系の新しい
移民たち。敵役のチンピラが乗っている車も
ホンダのシビックだった。

数々の隠喩、主人公の周囲・心境の変化は
現代のアメリカをそのまま表しているようだ。
ラストシーンは、現実的で、痛みを伴うものだが、
相手を叩きのめすスーパーヒーローとは違う
「強さ」を見せてくれた。
車にあまり興味はないが、グラン・トリノ、
重厚で美しい車だと思った。

0531.jpg


次は「インスタント沼」か「スラムドッグ・ミリオネア」
を観にいこう。


<現在の保有通貨>
ポンド/円 152円の時1万売り

<ファンド残高>
796,450円

|探検隊ファンド

カレンダー

<    2009年6月    >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

マネーリンク